過去ログ

Page     762
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高学年からの国語辞典のおすすめは?  弥生 04/3/9(火) 17:22
   ┣Re:高学年からの国語辞典のおすすめは?  さくらさくら 04/3/9(火) 18:15
   ┣Re:高学年からの国語辞典のおすすめは?  K 04/3/9(火) 23:20
   ┗ありがとうございました。  弥生 04/3/11(木) 9:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高学年からの国語辞典のおすすめは?
 ■名前 : 弥生
 ■日付 : 04/3/9(火) 17:22
 -------------------------------------------------------------------------
   新小5男子です。
今まで小学生向けの辞典を使っていたのですが、高学年から使うもので
おすすめの国語辞典がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高学年からの国語辞典のおすすめは?  ■名前 : さくらさくら  ■日付 : 04/3/9(火) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼弥生さん:
>新小5男子です。
>今まで小学生向けの辞典を使っていたのですが、高学年から使うもので
>おすすめの国語辞典がありましたら教えてください。
>よろしくお願いいたします。

数年前に、Nから例解新国語辞典をすすめられました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高学年からの国語辞典のおすすめは?  ■名前 : K  ■日付 : 04/3/9(火) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼弥生さん:

旺文社の標準国語辞典がおすすめです。
中学用ですが、このくらいでないと、
5年後半からは内容的に不十分でした。

漢和辞典と、ことわざ辞典も同じ出版社で
そろえました。

特にことわざ辞典は、とてもとても役立ちました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : 弥生  ■日付 : 04/3/11(木) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見ありがとうございました。
早速書店で探してみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 762