過去ログ

Page     763
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国立大付属  不景気 04/3/8(月) 23:45
   ┣Re:国立大付属  あの 04/3/9(火) 0:16
   ┃  ┗Re:国立大付属  私も考え中! 04/3/9(火) 9:29
   ┃     ┗Re:国立大付属  通っています 04/3/9(火) 10:33
   ┗Re:国立大付属  国立志向ですが 04/3/9(火) 17:10
      ┣Re:国立大付属  不景気 04/3/9(火) 23:31
      ┃  ┗Re:国立大付属  情報です 04/3/11(木) 21:58
      ┃     ┗Re:国立大付属  不景気 04/3/12(金) 20:28
      ┃        ┗Re:国立大付属  情報です 04/3/12(金) 22:18
      ┃           ┗Re:国立大付属  不景気 04/3/12(金) 22:33
      ┗Re:国立大付属  教えてください 04/3/11(木) 23:17
         ┗Re:国立大付属  あの 04/3/11(木) 23:22
            ┗Re:国立大付属  通りすがりの(筑附)OB 04/3/13(土) 0:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国立大付属
 ■名前 : 不景気
 ■日付 : 04/3/8(月) 23:45
 -------------------------------------------------------------------------
   4年生の男子、受験準備はしていますが不景気の風が我が家にも、、で
不安を感じる今日この頃。単純な発想で、国立なら、、なんて。
横浜大の付属の雰囲気を教えてください。高校受験があるので
大変かしら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : あの  ■日付 : 04/3/9(火) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不景気さん:

どうせ、高校受験するなら、地元の公立中でもいいんではないですか。
どっちみち、塾に通うことになると思うので。

>4年生の男子、受験準備はしていますが不景気の風が我が家にも、、で
>不安を感じる今日この頃。単純な発想で、国立なら、、なんて。
>横浜大の付属の雰囲気を教えてください。高校受験があるので
>大変かしら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : 私も考え中!  ■日付 : 04/3/9(火) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   そんなことありません!
国立と公立では 教育内容が 全く違います!!!
国立も 絶対評価になったし 高校進学も 公立と
内申という点では そんなに変わりません。
中身の濃い3年間が 送れると思いますよ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : 通っています  ■日付 : 04/3/9(火) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も考え中!さん:
>そんなことありません!
>国立と公立では 教育内容が 全く違います!!!
>国立も 絶対評価になったし 高校進学も 公立と
>内申という点では そんなに変わりません。
>中身の濃い3年間が 送れると思いますよ!!

現在、子供が通っています。教育内容がいいというより
先生方が大変熱心で、良い先生が多いと思います。
もともとは公立出身の先生方ですが、良い先生を集められています。
学校が荒れるなどということは皆無ですし、つぶのそろったお子さんが
多く、安心して学校におくれます。
内申については、絶対評価になったとはいえ、公立に比べて厳しいものが
ありますので、県立高校志望でしたら、公立中の方がいいと思います。
教育熱心なご家庭が多く、公立のように??と思うような髪の毛の色の
お母様がいないのも私にはいいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : 国立志向ですが  ■日付 : 04/3/9(火) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   老婆心ながら、単に経済的理由だけで横国をお考えなら安易すぎると
思います。
小学校でも中学校でも受験を経て入学されたくらいですから、教育に熱心な
ご家庭が多いのは当然ですし、筑駒に合格されるようなしっかりした
お子さんもいるわけで、切磋琢磨する環境にあることは否定しません。
しかし横国に限らず国立の授業内容はいくら魅力的とはいえ、受験を目指した
授業ではありませんし、提出物も多く、高校受験を考えると
公立よりも受験生への負担はぐんと重くなります。
親としては子供がやりたいという部活をやらせないのも可哀想ですし、
かといって部活も塾も提出課題もとなると子供の体を心配せずにはいられません。
もちろん私立中からの高校受験に比べれば大変とはいえませんが、
それなりに耐えられるお子さんでなければ難関高校はむずかしいので、
子供の向き不向きも考慮必要です。

一般論でいえば4年生ならまだまだ伸びる可能性があるのですから、
高校のある国立を目指されてはと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : 不景気  ■日付 : 04/3/9(火) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   何せ受験初心者ですので、みなさんのご意見、有り難く読ませてもらっています。

先生が熱心、安心して、、、は、かなりのポイント。上の子は、その逆の
近くの公立に3年間通ったからです。
できるならより良い環境を、と横大はどうかな、と思ったのでありました。

高校受験はやはり大変なようですね。
いい情報をありがとうございました。

他に情報や通っているかたの感想がありましたらよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : 情報です  ■日付 : 04/3/11(木) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
    友人のお子さんが附属横浜に通われています。
 今日、懇談会で配られた卒業生の進学先一覧表を見せてもらいました、上位の方だけメモさせてもらいましたので、お知らせします。
 国立 東工大、筑波大駒場、筑波大附属、学芸大、以上4校に5名
 県立 横浜緑ヶ丘、横浜翆嵐、柏陽、光陵、湘南、多摩、神奈川総合、外語短     大、以上8校に27名
 私立 慶応、青山、開成、早稲田高等学院、明大明治、中大附属、中大杉並、早    大本庄、巣鴨、海城、ICU、以上11校に16名
 これ以外の方も、多くの方が県立の2番手校、私立の上位校に進学されていました、中には、あれ?と思うような学校名も有りました。
 なお、卒業生は135名だそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : 不景気  ■日付 : 04/3/12(金) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報ですさん,ありがとうございます。

進学の方はみなさん、がんばっていらっしゃるようですね。
学習指導はかなりきびしいのでしょうか。

うちの子はコツコツできるタイプだとは思うのですが、自分の
ペースでやりたい方です。あまり上からがんがん、は合わないと
思っています。理想論かもしれませんが、動機付けがあって、
丁寧で落ち着いた先生の授業が受けられたらなあ、と考えています。

クラブなど、生活面はどうなのでしょうか。
勉強、クラブ、塾となると、、、やっぱりその子次第ということでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : 情報です  ■日付 : 04/3/12(金) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
    http://www.yokochu.ynu.ac.jp/
 附属横浜中のホームページアドレスです。
 友人からは、通っていますさん、国立志向ですがさんの書かれている事と同様の事をききました、レポート、発表、たいへんだそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : 不景気  ■日付 : 04/3/12(金) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
雰囲気がつかめてきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/3/11(木) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国立志向ですがさん:
>一般論でいえば4年生ならまだまだ伸びる可能性があるのですから、
>高校のある国立を目指されてはと思います。

高校受験をしないでエスカレーターで高校にいける
国立ってあるんですか?
無知ですみません・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : あの  ■日付 : 04/3/11(木) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:

筑駒と筑波大付属の2校だと思います。

> 
>高校受験をしないでエスカレーターで高校にいける
>国立ってあるんですか?
>無知ですみません・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立大付属  ■名前 : 通りすがりの(筑附)OB  ■日付 : 04/3/13(土) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あのさん:
>
> 筑駒と筑波大付属の2校だと思います。
>
 筑駒はその通りですが、厳密にいうと筑附で高校に進学できるのは8割です。但し、高校に進学できない生徒のほとんどは筑附小学校から進学してきた生徒とのことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 763