過去ログ

Page     784
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼もっと読みたい。  新小6父 04/3/16(火) 0:45
   ┣Re:もっと読みたい。  気になります 04/3/16(火) 5:30
   ┣Re:もっと読みたい。  そう? 04/3/16(火) 8:03
   ┃  ┗Re:もっと読みたい。  うんうん 04/3/16(火) 8:14
   ┣Re:もっと読みたい。  結論 04/3/16(火) 8:42
   ┃  ┣Re:もっと読みたい。  やっぱり! 04/3/16(火) 9:33
   ┃  ┣Re:もっと読みたい。  ネタバレ 04/3/16(火) 10:21
   ┃  ┃  ┗Re:もっと読みたい。  昔の人間 04/3/16(火) 11:21
   ┃  ┃     ┗Re:もっと読みたい。  ? 04/3/16(火) 13:23
   ┃  ┗Re:もっと読みたい。  ランキング 04/3/16(火) 20:36
   ┃     ┗Re:もっと読みたい。  [名前なし] 04/3/16(火) 23:15
   ┃        ┣Re:もっと読みたい。  ふふふ 04/3/16(火) 23:27
   ┃        ┣Re:もっと読みたい。  国語B 04/3/16(火) 23:33
   ┃        ┣Re:もっと読みたい。  春風 04/3/17(水) 16:35
   ┃        ┃  ┗Re:もっと読みたい。  中学が別で高校が同級 04/3/18(木) 12:32
   ┃        ┃     ┣Re:もっと読みたい。  再編されていましたね 04/3/18(木) 14:00
   ┃        ┃     ┃  ┗Re:もっと読みたい。  コロ助 04/3/18(木) 18:02
   ┃        ┃     ┃     ┗Re:もっと読みたい。  これもおもしろいかも 04/3/20(土) 0:00
   ┃        ┃     ┃        ┗Re:もっと読みたい。  春うらら 04/3/20(土) 19:08
   ┃        ┃     ┗Re:もっと読みたい。  批判 04/3/20(土) 23:46
   ┃        ┃        ┣Re:もっと読みたい。  通りすがり 04/3/21(日) 0:41
   ┃        ┃        ┣Re:もっと読みたい。  批判 04/3/21(日) 23:44
   ┃        ┃        ┗Re:もっと読みたい。  批判 04/3/23(火) 23:17
   ┃        ┗Re:もっと読みたい。  私の解釈 04/3/17(水) 16:42
   ┗Re:もっと読みたい。  enaの宣伝? 04/3/17(水) 21:17
      ┗Re:もっと読みたい。  通りすがり 04/3/17(水) 22:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : もっと読みたい。
 ■名前 : 新小6父
 ■日付 : 04/3/16(火) 0:45
 -------------------------------------------------------------------------
   「お父さんの合格体験記」、ハラハラドキドキしながら毎日楽しみに読ませてもらっています。あと3回で終わりですね。なんだか早く先が読みたい気分と、終わらないでと言う気分とがないまぜになって、複雑な思いです。Mさん、桐朋中合格おめでとう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 気になります  ■日付 : 04/3/16(火) 5:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6父さん:
>「お父さんの合格体験記」、ハラハラドキドキしながら毎日楽しみに読ませてもらっています。

勉強不足で申し訳ありませんがどこで読めるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : そう?  ■日付 : 04/3/16(火) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   結局海城にも合格してどっちに行こうか迷った という話になりそうでちょっと・・・

皮肉れていてすみません

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : うんうん  ■日付 : 04/3/16(火) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そう?さん:
>結局海城にも合格してどっちに行こうか迷った という話になりそうでちょっと・・・

私も最初のうちは楽しく読ませてもらってましたけど
結局はそういう展開になりそうで「うーん・・・」って感じになってきました。

「我が家の悩みはこれで終わらなかったのです。」
って、なんだか自慢?って感じてしまう私はひねくれ者ですね。(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 結論  ■日付 : 04/3/16(火) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6父さん:
>「お父さんの合格体験記」、ハラハラドキドキしながら毎日楽しみに読ませてもらっています。あと3回で終わりですね。なんだか早く先が読みたい気分と、終わらないでと言う気分とがないまぜになって、複雑な思いです。Mさん、桐朋中合格おめでとう。

結論から言ってしまいますと、こちらのMさんの息子さんは、桐朋、海城、頴明館
そして慶応中等部とそうそうたる学校みな合格してしまうんです!
それで桐朋と慶応で家族が悩むのですが、どーも話の内容から慶応中等部に進まれるようです。ほんとに羨ましい限りの体験談ですよね(ただ、もう8〜9年前の体験
談のようなので今とはじゃっかん事情が変わっていると思います)

気になりますさん<inter-eduのHPの上のほうにお父さんの「受験体験記」
として出ています。   http://www.inter-edu.com/taikenki/index.html
分からなければこちらからどうぞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : やっぱり!  ■日付 : 04/3/16(火) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   第一志望が桐朋なんだと思ってました。
だから、やっぱりいるんですよ、受け続ける人。

そして、悩む。
贅沢に。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : ネタバレ  ■日付 : 04/3/16(火) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   ネタバレしてしまったようですので二言三言。
私の記憶では、6年後を考えて結局桐朋を選んだような…違ってたらごめんなさい。
私はこの体験記を昨年読んですご〜く不快な気分になってしまいました。
第十一話で終わっていたらどんなにすがすがしかったか。
第一志望合格後の受験の是非をめぐって論争が再燃しなければよいのですが。

でもこういうサクセスストーリーを頭に擦り込んでこれからの受験勉強に励むのは効果的なことなのかもしれませんね。
うちは直前だったので感じ方が違いました。
穿った見方ですが、第八話がポイントなのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 昔の人間  ■日付 : 04/3/16(火) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   新高2になる学年でE塾K校にいましたね。桐朋と中等部で結局中等部に行かれとお子さんが…。中等部の願書提出は1月中だから、中等部が第一志望だったのかな〜と思っていました。E塾では桐朋蹴って…言いにくい雰囲気ありますよね。

私は歳のせいか、お父さんが、息子の中学受験に会社休んでついて行くとか、ピンときませんね。どこかでも出てましたよね。私の憧れの●中に息子が合格したと雄叫びをしていたパパ。お受験ママが一家に二人って感じ。パパは心の支え…たとえ第一志望が不合格でママと息子が泣き崩れて…っていう時に、おもむろにパパの出番っていうのがいいな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : ?  ■日付 : 04/3/16(火) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   っていうか、何故こんなに前の体験記を載せるのでしょうか?
中学受験はどんどんリニューアルしているのに。
できれば最近の体験記を読みたい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : ランキング  ■日付 : 04/3/16(火) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼結論さん:

>それで桐朋と慶応で家族が悩むのですが、どーも話の内容から慶応中等部に進まれるようです。

ちがうのでは?

私の記憶では、結局、桐朋に進むのです。それで、大学は東大しかありませんと塾の先生に言われて、ハッとするとかいう結末だったと思います。

何年か前に、このサイトで公開していました。かなり古いネタだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/16(火) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   数年前に同じものを読んだはずなのに
それぞれ記憶が違っていますね。
所詮、記憶なんてそんなもんですね。
記憶に基づいた証言なんてのも当てにならないか。

さて、私の記憶では
困り果てて塾の先生に相談する。
塾の先生曰く「慶應を蹴って桐朋を選ぶということは、この段階で大学を選ぶということですよ」つまり慶應にするかそれともそれ以上の東大に賭けるか。
そこで、はたと目を開かれる。
結局は慶應を選んだと、、、、。

その時一番思ったのは、こんなこと塾に相談すな!ってこと。(これも記憶)

さて、結末はいかに。
記憶は嘘をつくからなー。自信ないなー。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : ふふふ  ■日付 : 04/3/16(火) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   わたしには日記そのものよりも皆さんの記憶披露合戦の方が
面白いです。
もっと続けてください。(イヤミではなく)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 国語B  ■日付 : 04/3/16(火) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   >塾の先生曰く「慶應を蹴って桐朋を選ぶということは、この段階で大学を選ぶということですよ」つまり慶應にするかそれともそれ以上の東大に賭けるか。
>結局は慶應を選んだと、、、、。

記憶はほぼ一緒ですが、私はこの塾の先生の一言とお父さんの「はっとした」という言葉から、てっきり桐朋を選んだのだと思いました。つまり中学受験するということは、すなわち東大を第一志望にすえることになるのだという、本人でさえ気がつかなかった本音の本音を、そのとき塾の先生に指摘されて初めて気づかされた、あるいは意識させられた、という内容なのかと思ってましたが。

文章読解ってむずかしいですねえ。
こんなことを、子どもは文句も言わずに日々こなしているんですね。
えらいなあ。明日の夕飯は大好物の焼肉にしてあげよう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 春風  ■日付 : 04/3/17(水) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   >困り果てて塾の先生に相談する。
>塾の先生曰く「慶應を蹴って桐朋を選ぶということは、この段階で大学を選ぶということですよ」つまり慶應にするかそれともそれ以上の東大に賭けるか。
>そこで、はたと目を開かれる。
>結局は慶應を選んだと、、、、。

私の記憶もほぼ同じです。
確か、先生に、「中学に入ってからの6年間、大学受験に向けて勉強するお子さんだと思いますか?それなら桐朋。勉強しないと思うなら慶應。」と言われて、勉強しないだろうな〜ということで慶應に決めたのではなかったでしょうか?
これを読んだ時、そっかー勉強しないかもしれないなら付属がいいのか〜と思った覚えがあるような、ないような。ww

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 中学が別で高校が同級  ■日付 : 04/3/18(木) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春風さん:
>>困り果てて塾の先生に相談する。
>>塾の先生曰く「慶應を蹴って桐朋を選ぶということは、この段階で大学を選ぶということですよ」つまり慶應にするかそれともそれ以上の東大に賭けるか。
>>そこで、はたと目を開かれる。
>>結局は慶應を選んだと、、、、。
>
>私の記憶もほぼ同じです。
>確か、先生に、「中学に入ってからの6年間、大学受験に向けて勉強するお子さんだと思いますか?それなら桐朋。勉強しないと思うなら慶應。」と言われて、勉強しないだろうな〜ということで慶應に決めたのではなかったでしょうか?
>これを読んだ時、そっかー勉強しないかもしれないなら付属がいいのか〜と思った覚えがあるような、ないような。ww

最終回の前半のくだりに、友人のO君は中学は別々だが高校は同級生になり、また一緒に遊んでいる。というのがありますが、桐朋にこのパターンってあるのですか?
 私は、このくだりから慶應だと思ったのですが、、、。つまり普通部と中等部に別れたが高校は塾高でいっしょになったと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 再編されていましたね  ■日付 : 04/3/18(木) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   私も慶応に進んだと記憶していた一人です。
今見たら、最終回がUPされていたので、ドキドキしながら読んだのですが、再編されていてどちらに進んだか不明でした。
う〜ん、消化不良になりそう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : コロ助  ■日付 : 04/3/18(木) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼再編されていましたねさん:
>私も慶応に進んだと記憶していた一人です。
>今見たら、最終回がUPされていたので、ドキドキしながら読んだのですが、再編されていてどちらに進んだか不明でした。
>う〜ん、消化不良になりそう。

高校で一緒になった友達がいるので慶応中等部へ進んだと思うが、つまらない。
 焼き直しで掲載するのもつまらんが、ドラマが無いね。
 なんか塾の宣伝臭がするし・・・・・
 大多数はこんな受験しないだろう、普通は。
 中堅校クラスから1年の努力で、最終的に難関校合格って話が良いな。
 もちろん、いくつかは落ちてお涙もあって・・・
 例えやらせでも・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : これもおもしろいかも  ■日付 : 04/3/20(土) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コロ助さん:
>▼再編されていましたねさん:
>>私も慶応に進んだと記憶していた一人です。
>>今見たら、最終回がUPされていたので、ドキドキしながら読んだのですが、再編されていてどちらに進んだか不明でした。
>>う〜ん、消化不良になりそう。
>
> 高校で一緒になった友達がいるので慶応中等部へ進んだと思うが、つまらない。
> 焼き直しで掲載するのもつまらんが、ドラマが無いね。
> なんか塾の宣伝臭がするし・・・・・
> 大多数はこんな受験しないだろう、普通は。
> 中堅校クラスから1年の努力で、最終的に難関校合格って話が良いな。
> もちろん、いくつかは落ちてお涙もあって・・・
> 例えやらせでも・・・

http://homepage3.nifty.com/shonan_oba-club/page016.html

有名な内容で知っているいるヒトも多いけど読んでみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/3/20(土) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   本も出版されましたよね。
最初読んだときは大笑い&大泣きしてしまいました。
受験終了した母としては、共感するところが多くて、、、。
みんな泣いたり笑ったりして、それぞれ自分に合う学校にたどり着くんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 批判  ■日付 : 04/3/20(土) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学が別で高校が同級さん:
> 最終回の前半のくだりに、友人のO君は中学は別々だが高校は同級生になり、また一緒に遊んでいる。というのがありますが、桐朋にこのパターンってあるのですか?
> 私は、このくだりから慶應だと思ったのですが、、、。つまり普通部と中等部に別れたが高校は塾高でいっしょになったと。

そもそも、インターエデュさんのスポンサーはenaさんではないのかな?
で、enaと言えば桐朋(専門?)ですね。

半ば、この塾の宣伝用合格体験記ですから、慶応中等部蹴りの桐朋行きというネタがミソになっています。

もし、桐朋と慶応中等部の両方合格したらどちらに進学しますかと多くの人にアンケート調査をしてきけば、恐らく慶応中等部に進むと答える人の方が多いでしょう。ところが、「慶応中等部を蹴っても桐朋へ進む」つまり、「桐朋はそれほどよい学校なんだよ。学校は偏差値でえらんじゃだめよ」とこの体験記を載せた人は言いたいわけ。

話はそれましたが、友人のO君もNを止めてe塾に通ったとか。当然、桐朋をめざしたのでしょう。中学は別ということは、O君は中学受験に失敗し、地元の公立に進み、高校受験で見事に難関の桐朋高校に入学できたというわけです。

変な話と読むか、そんな世界もあるのかと読むのか、人それぞれですね。桐朋が好きで、桐朋に行きたい人は、桐朋を受験して桐朋に合格すれば受験は終わりにして桐朋に進めばよいのに、慶応中等部まで受験したからまずかったね。はっきり言って、ミソつけました。この体験記のような受験生及び親御さんは、メジャーかマイナーかどちらでしょう。

まあ、とにかくこの合格体験記は読めば読むほど変ですね。

Nを辞めて、e塾にしたことをわざわざ持ち出したり、第一志望の桐朋に合格していながら、慶応中等部蹴りがしたくて慶応まで行って、合格したら気持ちが揺れるなんて、バカじゃないの。慶応・桐朋の両方の学校に対して失礼千万。そして、合格が勝ち取れなくて苦しんだ多くの受験生に対して失礼千万。受験生及びその親の風上には置けません。このような合格体験記を、どうどうとホームページに載せているインターエデュの見識もいかがなものでしょうか?

このようなことを書くと、この投稿は厳しい管理人のチェックによって「管理人削除」になることでしょう。皆さんいつ消されるかチェックしてみていてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/21(日) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼批判さん:
>▼中学が別で高校が同級さん:
>> 最終回の前半のくだりに、友人のO君は中学は別々だが高校は同級生になり、また一緒に遊んでいる。というのがありますが、桐朋にこのパターンってあるのですか?
>> 私は、このくだりから慶應だと思ったのですが、、、。つまり普通部と中等部に別れたが高校は塾高でいっしょになったと。
>
>そもそも、インターエデュさんのスポンサーはenaさんではないのかな?
>で、enaと言えば桐朋(専門?)ですね。
>
>半ば、この塾の宣伝用合格体験記ですから、慶応中等部蹴りの桐朋行きというネタがミソになっています。
>
>もし、桐朋と慶応中等部の両方合格したらどちらに進学しますかと多くの人にアンケート調査をしてきけば、恐らく慶応中等部に進むと答える人の方が多いでしょう。ところが、「慶応中等部を蹴っても桐朋へ進む」つまり、「桐朋はそれほどよい学校なんだよ。学校は偏差値でえらんじゃだめよ」とこの体験記を載せた人は言いたいわけ。
>
>話はそれましたが、友人のO君もNを止めてe塾に通ったとか。当然、桐朋をめざしたのでしょう。中学は別ということは、O君は中学受験に失敗し、地元の公立に進み、高校受験で見事に難関の桐朋高校に入学できたというわけです。
>
>変な話と読むか、そんな世界もあるのかと読むのか、人それぞれですね。桐朋が好きで、桐朋に行きたい人は、桐朋を受験して桐朋に合格すれば受験は終わりにして桐朋に進めばよいのに、慶応中等部まで受験したからまずかったね。はっきり言って、ミソつけました。この体験記のような受験生及び親御さんは、メジャーかマイナーかどちらでしょう。
>
>まあ、とにかくこの合格体験記は読めば読むほど変ですね。
>
>Nを辞めて、e塾にしたことをわざわざ持ち出したり、第一志望の桐朋に合格していながら、慶応中等部蹴りがしたくて慶応まで行って、合格したら気持ちが揺れるなんて、バカじゃないの。慶応・桐朋の両方の学校に対して失礼千万。そして、合格が勝ち取れなくて苦しんだ多くの受験生に対して失礼千万。受験生及びその親の風上には置けません。このような合格体験記を、どうどうとホームページに載せているインターエデュの見識もいかがなものでしょうか?
>
>このようなことを書くと、この投稿は厳しい管理人のチェックによって「管理人削除」になることでしょう。皆さんいつ消されるかチェックしてみていてください。

私の邪推(?)では、enaはエデュの大スポンサーなので、広告効果を兼ねて体験記を連載したと想像します。
 ただ、古すぎますね。
賞味期限切れみたいなもので、参考にならない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 批判  ■日付 : 04/3/21(日) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   >このようなことを書くと、この投稿は厳しい管理人のチェックによって「管理人削除」になることでしょう。皆さんいつ消されるかチェックしてみていてください。

意外と長生きしているぞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 批判  ■日付 : 04/3/23(火) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼批判さん:

意外や意外。

インターエデュは、いかにも馬鹿げた合格体験記を自らの判断で引っ込めてしまいました。案外、内部にはまともな神経をもった良識派がいるのでしょう。

なんとも、いやはや、あっけない幕切れでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 私の解釈  ■日付 : 04/3/17(水) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   私も数年前読みました。

私は、「今、桐朋へ行くと言うことは進む学校は1つです」と言われて、「予備校」の事と思ってしまいました!それで、結局現役で慶応が保証されているほうへ進んだとばかり、、、

こんな解釈した人はいないようですね、私の読解力って、、、桐朋の皆さんごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : enaの宣伝?  ■日付 : 04/3/17(水) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   ここに出てくる塾ってenaのことですよね?
enaの宣伝だから、全部受かるのね、と思って読んでたんだけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっと読みたい。  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/17(水) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼enaの宣伝?さん:
>ここに出てくる塾ってenaのことですよね?
>enaの宣伝だから、全部受かるのね、と思って読んでたんだけど。

私も、塾はenaだと思います。
桐朋の合格者数は、Nの次に多いですからね。
 エデュでも、enaの桐朋模試の広告が流れてましたよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 784