過去ログ

Page     789
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼晃華と鴎友  まる子 04/3/17(水) 21:09
   ┣Re:晃華と鴎友  どちらも 04/3/17(水) 22:14
   ┃  ┗Re:晃華と鴎友  小6娘の母 04/3/18(木) 0:26
   ┃     ┗Re:晃華と鴎友  春眠 04/3/18(木) 2:50
   ┣Re:晃華と鴎友  どちらも魅力的 04/3/18(木) 8:53
   ┣Re:晃華と鴎友  バラード 04/3/18(木) 12:27
   ┣Re:晃華と鴎友  夢 04/3/18(木) 13:47
   ┣Re:晃華と鴎友  入試は 04/3/18(木) 17:56
   ┣Re:晃華と鴎友  在校生 04/3/18(木) 20:10
   ┣Re:晃華と鴎友  小6娘の母 04/3/19(金) 0:49
   ┃  ┗Re:晃華と鴎友  さくら 04/3/19(金) 21:21
   ┃     ┗Re:晃華と鴎友  ぷらっと 04/3/20(土) 10:41
   ┃        ┗Re:晃華と鴎友  ぷらっと 04/3/20(土) 12:08
   ┣晃華卒業生より  もんち 04/3/20(土) 20:51
   ┃  ┣Re:晃華卒業生より  入試は 04/3/20(土) 22:11
   ┃  ┗Re:晃華卒業生より  鴎友父兄 04/3/20(土) 22:33
   ┗Re:晃華と鴎友  スレ主です 04/3/21(日) 14:17
      ┗Re:晃華と鴎友  まる子 04/4/2(金) 1:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 晃華と鴎友
 ■名前 : まる子
 ■日付 : 04/3/17(水) 21:09
 -------------------------------------------------------------------------
   どちらも良い学校です。
場所も近いし、偏差値も近い。
どちらも暖かそうなアットホームな感じのする学校です。
晃華は下がありますが、両方とも上がなく、新進の進学校という
気がします。どう思いますか?
ご意見をお聞きしたいです。
(どちらかに軍配を揚げるという気持ちは今のところありません。
どちらかというと違いを知りたいという気持ちです)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : どちらも  ■日付 : 04/3/17(水) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   説明会に参加されましたか?偏差値的には同じくらいでも
私は随分違った印象を受けました。文化祭も両校伺いましたが
やはり、その違いがはっきりしていて面白かったです。
入試問題の傾向でも随分違いますよね。学年の人数も
クラブ活動の数や種類も、運動会もかたや東京体育館で美しく、
かたや校庭で男子校かと思われるくらいの競技をする。
などなど。ただ、両校とも生徒さんの、のびのびした印象は
好感が持てますし、理系の進学率が年々良くなっている事も
共通点かとは思いました。
どちらがいいと思うかは、ご家庭や娘さんの好みや考え次第
でしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : 小6娘の母  ■日付 : 04/3/18(木) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   どちらも様

文化祭を両校とも参加されたとの事、うらやましい限りです。
どのような印象をお持ちになったのか よろしければ具体的に教えていただけませんでしょうか。

転勤族のため現在地方都市に住んでおりますが、子供の教育を考えて来春東京に移転する予定です。
鴎友学園が沿線にありますので第一志望としておりますが、晃華学園も十分通学圏です。
ただこのような事情の為、情報誌やインターネットをたよりに志望校をきめているのが実情なのです。
できれば上京して学校説明会等は聞きにいきたいと思ってはいるのです…。
しかし経済的に限界があるものですから何度も上京するわけにもいかず、大変ぶしつけな質問とは思いますが教えて頂きたく、お願い申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : 春眠  ■日付 : 04/3/18(木) 2:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小6娘の母さん:
昨年の鴎友の学園祭に行きました。
静かな住宅街の中にあり落ち着いた雰囲気ですが、生徒さんたちはとてものびのびとして、自由な校風を感じました。

近年はJGとの併願が目立つそうで、なるほどなぁと頷けます。
校舎も明るくて、しゃれた造りだったように記憶しています。
進学実績も良く、学校の情報公開も納得いくもののようですし、これからもどんどん伸びていくと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : どちらも魅力的  ■日付 : 04/3/18(木) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   晃華は、小学校がありますが、中学から入ってくる人数の方がずっと多いですし、学校側が入学前からオリエンテーション(?)などで内進生と中学入学組とのコミュニケーションをとることに積極的に取り組んでいますので、小学校があることはそれほど気にしなくてもいいのかな、という気がします。
晃華は、カトリックの学校にしては珍しく(?)面接がありません。説明会で出願書類を配布していましたが、「これだけでいいの?」と思うほど簡単な内容でした。うろ覚えですが、本人・保護者の氏名と住所を書く欄しかなかったように思います。
他のカトリック校では自校の校風にあった生徒を選びたいという風潮があるやに思いましたが、晃華では「いろいろな個性の子がいてあたりまえ」ということを前提にされているように思いました。それが、出願書類や面接無しという入試にあらわれているのかなと思っています。
そのことがまた、カトリック校の割に元気でのびのび、という雰囲気に表れているようにも思います。校長先生はじめ、先生方もさっぱりとした雰囲気ですし。
鴎友との違いですが...
情報公開度? 入試問題? いろいろあると思いますけれど、上手く説明できるかどうか...むずかしいです。
こればかりは両方行ってみられた方がよろしいかと思います。両校とも、随時見学を受け付けています。そうそう、両校から資料をとりよせてみられては?
それだけでも違いがわかるかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/3/18(木) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まる子さん:

ちょうど同じくらいの難易度ですね。どちらも今年は3回入試がありましたので
いずれにしても、御三家クラスの併願が多いのかなと思います。
 春眠さんのおっしゃるように、鴎友は(ミッションではないですが)同じプロテスタントのJG併願が多いなら、晃華は同じカトリックのふたばや白百合の併願が沿線組は、多いのかなと思います。

晃華については、どちらも魅力的さんが書かれてるとおりと思いますが、暁星を母体としたフランス系のカトリックで、都心のカトリック校ほど厳格な教育ではないような印象を受けます。

鴎友は、聖書の時間はあるが、宗教色はほとんど感ぜず、とても庶民的でパワフルな情報公開の進んだ学校だと思います。たとえば、スポーツも文化活動も勉強も何でもかんでもやってやろうという子には向いてると思います。

小6娘の母さん様。鴎友は、毎日が、見学日のようで、電話さえしておけば、その時間に空いてる先生が、ご丁寧に学校案内してくれるそうです。
 また説明会とか、個別相談でもどんな質問でも丁寧に答えてくれます。

どちらも半分くらいは、併願で第一志望ではなかった生徒が入ってくるようですが、学校が気に入ってのびのびした6年間が過ごせるようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : 夢  ■日付 : 04/3/18(木) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   晃華は小学校から上がってくる子達がいますが、中学から入る者としては小学校が共学なのがいいですね。女の子ばかりの小学校から上がってくるというのには、私はちょっと引きますけど。それに内部進学者の割合も少ないから、それほど気にしなくても大丈夫でしょう。
先生の対応はきめこまやかで、丁寧だそうです。保護者の方々も、丁寧で感じが良いという話を聞いたことがあります。
学校の規模自体が小さい、平成16年度まで1学年3クラスつまり生徒数が少ないので派手さはないですよね。進学雑誌の広告などでも、鴎友は必ずと言っていいほど出していますが、晃華はあまり出しません。でも、地味でも堅実で勉強させます。小規模ゆえか、宣伝しないせいか知名度はあまりないが、知る人ぞ知るという感じです。有名大に何人合格したかという人数で考えると、1学年の人数が少ないので見栄えがそれほどよくないのですが、1学年150人いるかいないかくらいのなかでの合格率はかなり高いと思います。これからも、少数精鋭で行ってほしいものです。
これから、新校舎建設がはじまります。一部完成する来年度は、現在の3クラスを4クラスに編成するそうです。でも、募集人員は変えないそうですのでより良くなるのでは、と期待しています。

鴎友は、きれいな校舎で設備が整っていますね。生徒さんはとにかく元気で、文化祭でもうるさいくらい。体験入試にも行きましたが、下校途中の生徒さん達でギャッハーという感じで騒いでいる子達もいました。
受験生対象行事も派手ですね。1学年240人くらいで中1のみ8クラス編成で中2からは6クラスになります。これからますます有名大合格率を上げていこうと一生懸命という印象です。

両校の共通点は、先生方が老若男女揃っているところです。それから、両校とも前もって電話しておくと、いつでも見学させてくださると思います。

私が自分の子を受験させて思うに、やはり自分の目、お子さんの目で確かめることが一番です。でも、校舎が新しいとか制服がかわいいということでは選んでほしくないです。学校は、内容です。我が子は、当初私が行って欲しいと思っていた校舎がきれいな有名校を受験してくれませんでした。「学校は校舎じゃないよ。」と言って。最終的に、それはとても良い判断だったと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : 入試は  ■日付 : 04/3/18(木) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まる子さん:

入試の傾向として、晃華は算数が、鴎友は国語・社会の得意な子に向いているような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/3/18(木) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まる子さん:
>どちらも良い学校です。
>場所も近いし、偏差値も近い。
>どちらも暖かそうなアットホームな感じのする学校です。
>晃華は下がありますが、両方とも上がなく、新進の進学校という
>気がします。どう思いますか?
>ご意見をお聞きしたいです。
>(どちらかに軍配を揚げるという気持ちは今のところありません。
>どちらかというと違いを知りたいという気持ちです)

娘が、晃華に通っています。
とても面倒見がよく、つまずいた科目の補習もしてくれ、とても気に入っています。
みんな元気がよく、勉強もまじめにやり、みなさんよくできます。
JG,桜蔭の併願が多いです。
大学の現役合格率もよいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : 小6娘の母  ■日付 : 04/3/19(金) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。
両校の素晴らしさがあらためて分かりましたので、あとは私達親子で実際に足を運んでみることと致します。

また両校とも事前に申し込むと学校見学が出来る事、バラード様、春眠様の書き込みより知りました。
上京するおりには是非とも伺ってみようかと思います。

ただ書き込みを読んで知ったのですが女子御三家を第一志望とされた方が多数入学される学校なのですね。
我が家の娘は今のところそれほど偏差値は高くありませんので、まずは学力の底上げを第一に、入学できるにふさわしい成績をとれるようハッパをかけていくことと致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/3/19(金) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   閉めてしまったのに、申し訳ありません。

以前、晃華はカトリックだからでしょうか、厳しい学校だという記事を
見たことがあります。(検索したら出てこなかったので違ったかも)
鴎友のイメージははやり、活発・自由な雰囲気でしょうか。
ですので、校風が似ていて、志望校として悩むのなら、
むしろ、吉祥と鴎友という方が多いのかなと思っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : ぷらっと  ■日付 : 04/3/20(土) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>閉めてしまったのに、申し訳ありません。
>
>以前、晃華はカトリックだからでしょうか、厳しい学校だという記事を
>見たことがあります。(検索したら出てこなかったので違ったかも)
>鴎友のイメージははやり、活発・自由な雰囲気でしょうか。
>ですので、校風が似ていて、志望校として悩むのなら、
>むしろ、吉祥と鴎友という方が多いのかなと思っていました。

娘が中1です。
JGとの併願(ダメ元受験)でした。周りにもJGとの併願は多かったようです。
1学年140名足らずのこじんまりとした学校ですが、校風は活発でノビノビしていると思います。文化祭で雰囲気を見て志望を決めました。鴎友も活発な学校で気に入っていたのですが通学がきつそうなので断念しました。晃華は交通の便はけっして良くないのですが、都内のラッシュとは無縁のノンビリ通学が利点ですね。

友達関係や部活も楽しそうですし、文化祭もとても盛り上がりました。附属出身のお子さんの友達の方が多いかもしれません。とりあえず、毎日充実した生活を送っているようです。

一方、勉強面ではあまりノンビリもしていられないかと(どこの私立も似たようなものだと思いますが)。御三家とまでは行かなくても、それなりに出来るお子さんが揃っているようですし。

試験ごとに科目別の順位と成績分布が個人ごとにフィードバックされますし、中2からは英語と数学は習熟度別クラスに分かれます。決して押し付けではないけど、学校側がきちんと意識付けをして自発的に勉強するように刺激を与えている感じはします。我が家は部活が忙しいのでとりあえず通信教育だけちょこちょこと続けて、塾に通うとしたらたぶん高2くらいからでしょうか。

レポートや作文を書かせることも少なくないと思います。テーマを自分で決めて、図書館やインターネットで情報を集めて、パソコンでまとめて(手書きでももちろんOKですが)という感じで、たしか昨年夏で3つ、冬で1つか2つ提出していたと思います。夏休みの時は慣れていないので情報集めとパソコンの使い方はサポートしてあげましたが、おかげで今では放っておいても自分でサッサと情報集めて、ワープロで図や写真を貼ったりしてまとめるようになりました。中学卒業時にも論文があります。PCに慣れたおかげで自分でHPも作って友達の輪を広げているようです。

都会の外れでマイナーな存在ですが、自発的に学ぶ機会と雰囲気は充分にある学校だと思います。学校の図書館で年間で100冊近く借りるお子さんがいたり、話題の本は皆で競い合うように読んだり。近年は理科系、医歯薬系の進学者も増えているようです。英語教育には昔から定評があるようですし、海外のホームステイもあります。

ちなみに、今春の大学の合格速報がHPに出ていました。
浪人で東大理三を1名含む国立大医歯薬系6名ほか、現役で東大文一が1名、一橋大が7名など・・・詳しくはHPの新着情報をご覧ください。私立では早稲田、慶応、上智、立教やご近所のICUあたりが例年多いようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : ぷらっと  ■日付 : 04/3/20(土) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   晃華は勉強も意外に大変よ〜ということで、色々と書いてしまいましたが、偏差値55〜60前後の学校って(男子校含めて)、学校側、親子ともにわりと熱心なところが多いと思います。逆に御三家だと、親はともかく学校側はその子任せ、塾任せが多いような・・・。

晃華、光塩、鴎友あたり、前者の典型じゃないでしょうか?
吉祥もだんだんとそうなってきていると思います。
コツコツと努力する子が多くて学校もサポートしてくれる。かと言って、勉強勉強ばかりでギスギスしているわけでもない。そのあたりのバランスが取れているんじゃないかと思います。

晃華は立地がローカルなので、比較的、地元や京王線沿線からの通学者が多いようですが、三鷹駅発のバス便で中央線沿線からも通えます。国分寺乗換えすればもう少し上の方からも通えます。光塩、鴎友、吉祥あたりと色々と比較されたらよろしいかと思います。吉祥、鴎友とはわりと似ていて、光塩とはちょっと違う感じがしますが、実際には親子で出かけてみて、肌で感じてみるのが一番だと思います。

学校別に晃華のスレッドがありますので、学校生活のことなど、ご興味がありましたらどうぞ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 晃華卒業生より  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/3/20(土) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   今春晃華を卒業いたしました。

今だからこれから後輩になるかもしれない方々に言える事、
まだ早いかもしれませんが、理系に進みたいのなら晃華では
それなりの努力が必要になります。
私自身、理系国立に進学することができましたが、
理系の友人で国公立に現役合格することができたのは
  東工大1名、千葉大2名、筑波大学が名、
  東京医科歯科大学1名、東京農工大学3名
と、9名のみでした。(今のところ。後期は発表待ち)
理系は大体60名(私大志望含めて)ですからそれを考えると
悪くはないのでしょうが、晃華は文系の勢いが強く、
数学科に教え方に関して信頼できる教師はおりませんでした。
友達同士で「うちの学校って文系だよね・・・」というほどです。
文系の国公立現役合格は今年は
  東大1名、一橋7名
でしたが、早慶に関しては上位層は一人で何学部も合格
してしまう勢いです。教師も文系の先生方のほうが
信頼できますね。ですから、理系の国公立、早慶を目指すのでしたら
自分で努力するか、桜蔭、JG、光塩など理系に強い女子校をお勧めします。
欧鴎に通う友人に聞いたところ、あそこは
一学年の人数が多過ぎて、アットホームではないようです。
進学率も人数の割りにそこまでではないようですしね。
ただ友達は楽しいといってましたよ。

ただ、ここまで言うと晃華否定型に聞こえてしまいますが、
卒業する前も卒業した後も、こんないい学校他にはない
というぐらい楽しい学校です。お勧めしますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華卒業生より  ■名前 : 入試は  ■日付 : 04/3/20(土) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もんちさん:
>今春晃華を卒業いたしました。
>
>今だからこれから後輩になるかもしれない方々に言える事、
>まだ早いかもしれませんが、理系に進みたいのなら晃華では
>それなりの努力が必要になります。

大学合格、おめでとうございます!
頑張りましたね!

もんち様のお話と友人のお子さん(中学生)から聞いた理系における学校の様子がだいたい一致していますね。

先輩に学校の数学だけでは中堅の男の子に負けるから塾へ行ったほうがいいといわれたそうです。

女子校の場合、まだまだ理系の指導者に恵まれないことが多いですね。その中にあっては、皆さん頑張られているほうではないでしょうか。

大学生活もまたエンジョイしてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華卒業生より  ■名前 : 鴎友父兄  ■日付 : 04/3/20(土) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   鴎友は女子校としては理系志望が多い気がします。
今年の東大合格者(現役)は3名とも理 II でしたし、
薬科大学への合格者数も多数ありました。
(今年は特に薬・農学部志望者が多かったそうです)
それが即、理系の授業がすぐれている、という根拠になるわけではないとは思いますが。

人数の多さは確かに「アットホーム」ではないかもしれませんが
そのぶん出会いが多く,多様な友人関係を作れるという利点があると思います。
毎年クラス替えがあるので、出会いのチャンスは本当に多くなります。

もちろん、晃華もとても良い学校だと聞いています。
結局は通いやすさと相性ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : スレ主です  ■日付 : 04/3/21(日) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、レスありがとうございました。
どれも、頷けることばかりでした。大変参考になりまた。

吉祥と光塩は、距離的にちょっと離れているので考えていなかったのですが
成る程、吉祥と鴎友、光塩と晃華というふうに見ることもできますね。
そう考えると両校の印象も違ってくる気がします。

なんだかますます悩みそうですが、小6娘の母さん、お互い頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華と鴎友  ■名前 : まる子  ■日付 : 04/4/2(金) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   うだうだ考えているうちに桜の花が満開です。
もう少し質問です。
晃華も鴎友も生徒ににとっては大変楽しい学校のようです。
また、進路指導も大変丁寧。
では、さて、心の教育の方はどうでしょう?
勉強だけでなく人間的な成長も十分期待できるでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 789