過去ログ

Page     791
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼西大和学園について  関西 04/3/18(木) 11:54
   ┣Re:西大和学園について  飛び梅 04/3/18(木) 14:01
   ┣Re:西大和学園について  医学部でも 04/3/18(木) 15:17
   ┃  ┗Re:西大和学園について  関西 04/3/18(木) 16:01
   ┃     ┗Re:西大和学園について  医学部でも 04/3/18(木) 16:22
   ┗Re:西大和学園について  奈良より 04/3/18(木) 15:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 西大和学園について
 ■名前 : 関西
 ■日付 : 04/3/18(木) 11:54
 -------------------------------------------------------------------------
   サンデー毎日を立ち読みしたのですが
奈良県の西大和学園の京大合格実績を見て驚きました。

京都大の合格実績を大幅に伸ばしているのに加え
京大医学部の合格者が、21名
灘の14名を超えています。

今、昨年の実績をeduで調べたところ、京大医学部の合格者は1名
大躍進しています。

この学校は寮もあるようですし、関東から受験も可能のようです。
正直、名前を聞いたこともなかったのですが
やはり、これだけの実績を出すということは、相当厳しい学校なのでしょうか?
調べたところ、東京でも試験があるようなのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大和学園について  ■名前 : 飛び梅  ■日付 : 04/3/18(木) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   関西にここを受けた知人がいるので、聞いた範囲ですが・・・・

塾が要らないくらいハードな学校生活だそうです。
知人のところは灘に通っていますが、西大和に行ってたら、こんなにゆとりは無かったと言っています。

塾では、東京受験は本校での受験とは問題も違って、開成の模試と考えてくださいと聞いています。

うちも、関西出身なので、通うことになってもいいと考えて受験させようかと思っていましたが、こういう姿勢には疑問を持ってしまったので、考え直しています。

これ以上の詳しいことは分からないので、中途半端になってすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大和学園について  ■名前 : 医学部でも  ■日付 : 04/3/18(木) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西さん:
>サンデー毎日を立ち読みしたのですが
>奈良県の西大和学園の京大合格実績を見て驚きました。
>
>京都大の合格実績を大幅に伸ばしているのに加え
>京大医学部の合格者が、21名
>灘の14名を超えています。
>
>今、昨年の実績をeduで調べたところ、京大医学部の合格者は1名
>大躍進しています。
>
>この学校は寮もあるようですし、関東から受験も可能のようです。
>正直、名前を聞いたこともなかったのですが
>やはり、これだけの実績を出すということは、相当厳しい学校なのでしょうか?
>調べたところ、東京でも試験があるようなのですが。

医師になる医学科は1名。あとの20名は保健学科です。看護士、理学療法士など、もと医療短大が4年制になったみたいです。京大の中でも比較的入りやすい学科のようです。学校別西大和学園板をごらんください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大和学園について  ■名前 : 関西  ■日付 : 04/3/18(木) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼医学部でもさん:
>医師になる医学科は1名。あとの20名は保健学科です。看護士、理学療法士など、もと医療短大が4年制になったみたいです。京大の中でも比較的入りやすい学科のようです。学校別西大和学園板をごらんください。

ありがとうございます。

学校別に、関西一覧というのがあったんですね。
今まで気がつきませんでした。
早速見てみました。
学校のことをよく知らないので、コメントできませんが、ちょっと複雑な気持ちです。

事前に知っていてよかったと思いました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大和学園について  ■名前 : 医学部でも  ■日付 : 04/3/18(木) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西さん:
関西では難関校受験の男子は、統一入試の前に、前受けとして、多数受験します。新進の進学校です。開校当時はスパルタで有名でした。すでにかなりの実績のある学校として認められてはいるものの、今回も京大の実績をあげるために、比較的偏差値の低い保健学科の受験を生徒にすすめたのではないか、と話題になっています。旧掲示板の過去スレもご覧ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西大和学園について  ■名前 : 奈良より  ■日付 : 04/3/18(木) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
家の息子も今年、西大和学園を受験し合格させていただきました。(ご縁がなかったのか別の中学に入学する事になりましたが。)
西大和学園に何度か訪れて学校の雰囲気も気に入っておりました。ただ本当に勉強は面倒見が良いというのか厳しいようです。塾に通う時間も無いと聞きます。

京都大学医学部の件ですが、今関西では他の掲示板でも話題になっております。
医学部でも保健学科に20名合格されたようです。どういう進路指導をされてこのような結果になったのか知りたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 791