過去ログ

Page     792
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面倒見のいい学校って。  しみじみ。。 04/3/18(木) 13:55
   ┣Re:面倒見のいい学校って。  通学範囲は? 04/3/18(木) 15:11
   ┃  ┗Re:面倒見のいい学校って。  しみじみ。。 04/3/18(木) 16:03
   ┃     ┣Re:面倒見のいい学校って。  ばんぺいゆ 04/3/18(木) 17:15
   ┃     ┗Re:面倒見のいい学校って。  通学範囲は? 04/3/18(木) 19:04
   ┃        ┗Re:面倒見のいい学校って。  しみじみ。。 04/3/18(木) 22:34
   ┃           ┗Re:面倒見のいい学校って。  こんな学校 04/3/18(木) 23:09
   ┣Re:面倒見のいい学校って。  それでしたら 04/3/18(木) 23:12
   ┃  ┗Re:面倒見のいい学校って。  それでしたら (補足) 04/3/18(木) 23:22
   ┣Re:面倒見のいい学校って。  しみじみ。。 04/3/19(金) 8:49
   ┃  ┗Re:面倒見のいい学校って。  便乗します 04/3/19(金) 10:26
   ┃     ┗Re:面倒見のいい学校って。  おせっかい 04/3/19(金) 13:38
   ┃        ┣Re:面倒見のいい学校って。  同感 04/3/19(金) 14:10
   ┃        ┗Re:面倒見のいい学校って。  便乗します 04/3/19(金) 20:30
   ┃           ┗Re:面倒見のいい学校って。  あの〜 04/3/19(金) 21:44
   ┗Re:面倒見のいい学校って。  しみじみ。。 04/3/19(金) 15:21
      ┗Re:面倒見のいい学校って。  中央線 04/3/19(金) 19:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面倒見のいい学校って。
 ■名前 : しみじみ。。
 ■日付 : 04/3/18(木) 13:55
 -------------------------------------------------------------------------
   新六年の男子です。Y系の塾でお世話になってます。
いくつか志望校を考えてはいるのですが、いわゆる面倒見のいいと
評判の学校を希望しています。偏差値はYで45前後です。

短期的な記憶や注意力に問題のある子です。
特に耳から入る情報には弱く、字の聴き写しも間違えたり面倒くさがるので
黒板の写し、先生の話の聞き取りなど、中学に入ってから困るのではと
心配になってきました。

入試はペーパーテスト。訓練をつんで読めば理解できます。
また塾の授業ってテキストは詳しいし、これも読めばわかります。
でも、中学では?授業の進め方は先生によるんでしょうが。。
考えてみると、塾のよくできたテキストでは、なんとかついていけても
中学で独自のプリントや板書で授業を進められたら すぐに落ちこぼれる
可能性もありそうです。

説明会などで聞いてまわって(例えば、「授業は板書主体ですか?うちの子は
耳が弱いので心配なのですが」とか)教えていただけるような事でしょうか。
逆に、その質問に対して真剣に対応してくださる学校なら 信頼できるとも
思えますが、マークされて入試に不利にならないでしょうか。

都内近郊で個々へのフォローをしっかりしてくださる
子供一人一人をきちんと見つめてくださるような学校 
偏差値が低くてもそんな所を探しています。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : 通学範囲は?  ■日付 : 04/3/18(木) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   ご自宅がどちらなのかが分からないので、通学可能な範囲を教えていただけるとアドバイスをしやすいと思います。

杉並区は通学可能ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : しみじみ。。  ■日付 : 04/3/18(木) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   通学範囲は?さん 早速のレスありがとうございます。
乗換の難しい電車通学は無理かと思いますので、学校の近辺に引越しの予定です。
もともと都内に拠点を構えたいと思ってましたので。
当然杉並区も可能です。お勧めのところを 見に行きたいと思います。
宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : ばんぺいゆ  ■日付 : 04/3/18(木) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   便乗ですみません。
私も子供には面倒見の良い学校をと思い、何校か考えているところがあります。
ただ、なかには奨学制度を設けている学校があり、きちんと見てくれるのは進学実績に
つながる奨学生だけ?という不安もあります。
実際にお子様を通わせている父兄にお話をうかがうのが一番だと思うのですが、掲示板に学校名を出すと荒れるというし、塾で先生に聞いてもあまり知らない様子。
学校説明会で判断するしかないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : 通学範囲は?  ■日付 : 04/3/18(木) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   愚息が杉並区の佼○学園に通っています。偏差値はあまり高くありませんが説明会の時に親子で気に入って受験しました。先生方も熱心で、とりえのない愚息の少ない良い所を見つけて褒めてくださったり励ましてくださったり、とても感謝しています。生徒も伸び伸びしていますし素直なお子さんが多いように思います。是非一度見学してみてください。
お子さんのご心配な点は説明会で個別に質問してみてはいかがでしょうか?入試に不利になるような事はないと思います。私も詳しい事は分からないのであまり無責任なことは言えないのですが・・・
お子さんに合った学校が見つかるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : しみじみ。。  ■日付 : 04/3/18(木) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   佼○学園さんも、志望校の一つです。
面倒見がいいと聞きますが、まだ実際に学校へ行ってませんで、
春から説明会などお伺いしようと思っていました。

>先生方も熱心で、とりえのない愚息の少ない良い所を見つけて褒めてくださったり励ましてくださったり、とても感謝しています。生徒も伸び伸びしていますし素直なお子さんが多いように思います。是非一度見学してみてください。

実際お子様を通わせてらっしゃる方から このようなお話を聞かせていただけてうれしく思います。行ってみて、肌で感じてきたいと思います。
通学範囲は?さん ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : こんな学校  ■日付 : 04/3/18(木) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   超少人数ですが、
うちの愚息には、とってもよくして頂いているのが、
明大前にある日本学園中学校です。

先生方も熱心ですし、
うちのようなのんびり息子でも
あきらめず、熱心に見ていただき、
本当に感謝しています。
なぜ、こんなに人気がないのか不思議なほどです。
少なくとも、愚息にはこの学校でよかった、と
こころから思っています。

ただ、超少人数ですので、
一度見学して、実際にご自身の目で確認することをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : それでしたら  ■日付 : 04/3/18(木) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   順天、足立学園、京華に足を運んでみられたら良いと思います。
面倒見の良さ、先生方の熱心さ、授業時間の多さ、講座や補修のきめ細かさに定評があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : それでしたら (補足)  ■日付 : 04/3/18(木) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   3校とも中学受験の偏差値は35〜40前後ですが、高校の偏差値はいずれも61〜63となり、上位校として人気があります。中学からの生徒は高校で優遇され、文理コースや特進クラスに移行します。高校の入試案内などもぜひご覧になってみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : しみじみ。。  ■日付 : 04/3/19(金) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   こんな学校さん
日本学園、はじめて聞きました。
伝統のある男子校のようですね。
一度説明会など参加してみようと思います。

それでしたらさん
順天 足立 京華 どれも、面倒見がよいと評判なので
見てきたいと思っています。
順天は主人が説明会に行き、気に入ったのですが
校舎移動がバスだったり、グラウンドも校舎の近くになかったようで
本人がえ?って感じでした。
親としては、好感を持っているのですが。。

理事長や校長が変わった、郁文館も主人が興味を持っているのですが
実際どのように変わってきているのか 中にいらっしゃる方のお話が
聞ければ うれしいです。

親としては教育方針や授業内容が気になるところですが
施設にこだわる息子(できればおしゃれなカフェテリア希望(^^ゞ)ですので、
6年間本人が行ってみたい!と親がここなら愚息でもと安心できるような学校を
探していきたいと思ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : 便乗します  ■日付 : 04/3/19(金) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しみじみ。。さん:ごめんなさい。便乗します。

女子校ではどのあたりが、面倒見がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/3/19(金) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗しますさん:
>▼しみじみ。。さん:ごめんなさい。便乗します。
>
>女子校ではどのあたりが、面倒見がいいのでしょうか?
>よろしくお願いします。

別スレ立ててくださいよ。
ごめんなさいと言うより失礼なような。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/3/19(金) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おせっかいさん:
>▼便乗しますさん:
>>▼しみじみ。。さん:ごめんなさい。便乗します。
>>
>>女子校ではどのあたりが、面倒見がいいのでしょうか?
>>よろしくお願いします。
>
>別スレ立ててくださいよ。
>ごめんなさいと言うより失礼なような。

と言うより、いろいろな学校に言って説明会などで直接お話を伺った方が良いでしょう。

よ〜〜く、面倒見の良い学校がわかりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : 便乗します  ■日付 : 04/3/19(金) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   >▼便乗しますさん:
>別スレ立ててくださいよ。
>ごめんなさいと言うより失礼なような。

失礼しました。
軽率でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : あの〜  ■日付 : 04/3/19(金) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗しますさん:

別スレ立てないんですか?
では、立てさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : しみじみ。。  ■日付 : 04/3/19(金) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   同感さん
おっしゃるとおりです。見てまわらないと、我が家にとって面倒見がいいのかどうか
わからないですものね。
今まで学校主催の説明会や 体育祭・学園祭の際の個別相談ブースや合同説明会へは、足を運んだのですが、学校よりの情報しか得られなかったのです。
私も 人が並んでいるような状況だと気後れしてたり、こんな事聞いていいのか?と思ってしまって、聞きたい事がきけずに、終わってしまった事も数回。
あっという間に6年生になってしまいました。

そこで、平日とかアポイントを取って子供の雰囲気を見せてくださるような学校に 
出向いてみようと思っています。そういう対応をしてくださると言う時点で開かれた感じがしますよね。
学校側が忙しくない時期で かつ生徒さんが通ってる時期だと一般的にいつ頃でしょうねぇ。あ、合同説明会等で 個別の訪問の可否をお伺いしてみればいいですね!
いろいろお話する中で どのように子供にあった学校を探すのか少し 見えてきたような気がします。
思い切ってスレを立ててよかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校って。  ■名前 : 中央線  ■日付 : 04/3/19(金) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   三鷹にある武蔵野東中が面倒見がいいって聞いたことがありますけど。
あやふやな情報で申し訳ありません。 詳しくご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 792