過去ログ

                                Page     823
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼玉聖について、宗教以外のことを教えてください  きすけ 04/3/28(日) 23:15
   ┣Re:玉聖について、宗教以外のことを教えてください  入試見守り組み 04/3/29(月) 0:18
   ┗Re:玉聖について、宗教以外のことを教えてください  玉聖は 04/3/29(月) 21:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 玉聖について、宗教以外のことを教えてください
 ■名前 : きすけ
 ■日付 : 04/3/28(日) 23:15
 -------------------------------------------------------------------------
   宗教に対する教育がとても盛んなのは知っているのですが、それ以外にイメージがわきません。

どのような学校なのでしょうか?
生徒さんの雰囲気、進学に対する教育方針、などなど、ご存知のことがありましたら、色々教えてください。
学校のHPをみても、ピンときませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:玉聖について、宗教以外のことを教えてください  ■名前 : 入試見守り組み  ■日付 : 04/3/29(月) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   ホームページでピンとこなければ、どうぞ見学してください。
私もピンとこなくて、いろんな学校見学しました。
実際に先生のお話を聞いたり、生徒さんをみたりして、
自分なりの感想や思いがでてきますよ。
もちろん玉聖の学校説明会参加しました。校則は厳しいとのことですが、
皆こんなもんでしょ。生徒さんが明るい!部活や行事が活発!
保護者が交流出来る機会が多い!校長先生がアメリカン!
英語の授業がおもしろそう!先生方がおだやかそう!校舎がきれいになった!
駅から近い!さすが宗教系だけあって卒業式は感動的!
あと、在学中にご両親にもしもの事があり、授業料支払いが難しくなった時、
学校が援助してくれて返さなくて良いらしい!
・・・以上思いつくまま書いてみました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:玉聖について、宗教以外のことを教えてください  ■名前 : 玉聖は  ■日付 : 04/3/29(月) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   入試見守り組様の「校長先生がアメリカン!」というお言葉に
思わず笑ってしまいました。(失礼…)
確かに校長先生(正式には院長先生なのですが)はアメリカンで
とーっても気さくな方です。
ずっと神戸で牧師さんをなさってたそうです。
いつだったかに見た、玉聖のプロモーションビデオ?に
オリエンテーションの時にやった、あるゲームで
新入生の子達が院長先生やら他の先生の背中をドスドス踏んで歩くシーンがあって
随分気さくになったんだなあ、と思いました。(笑)
前の院長先生は謹厳な方だったですけどね。
他の先生方も皆おだやかですよ。
生徒もみんなおっとり、まったりとした感じです。
考える教育、書く教育に力を入れていて、中学卒業時に
「卒業論文」を書かされるそうです。
これからはAO入試が盛んになるから…というのが理由の一つみたいです。
あと、音楽教育が盛んです。ミッションなので…。
年に一度の音楽祭では合唱の他、個人演奏もあります。
進学に対しては、まず基礎学力を徹底する事にしているので、
無理な先取りはしないという事です。
また、将来どんな職業につきたいのか?という事を徹底的に考えさせるそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 823