過去ログ

Page     825
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼視力低下について。  心配ママ 04/3/24(水) 9:21
   ┣Re:視力低下について。  新中1男子の母 04/3/24(水) 9:52
   ┣Re:視力低下について。  150点 04/3/24(水) 10:22
   ┣Re:視力低下について。  しだれ桜 04/3/24(水) 10:27
   ┣Re:視力低下について。  私も 04/3/24(水) 11:30
   ┣Re:視力低下について。  ゲームボーイ 04/3/24(水) 16:56
   ┣Re:視力低下について。  私は老眼? 04/3/24(水) 17:13
   ┣Re:視力低下について。  肩こり 04/3/24(水) 20:41
   ┣Re:視力低下について。  4月から一年生 04/3/24(水) 22:09
   ┃  ┗Re:視力低下について。  Ciaccona 04/3/24(水) 22:43
   ┣Re:視力低下について。  のばうさお 04/3/24(水) 22:46
   ┃  ┗Re:視力低下について。  オレンジ 04/3/24(水) 23:26
   ┃     ┗Re:視力低下について。  のばうさお 04/3/25(木) 7:32
   ┃        ┗Re:視力低下について。  ちゃー 04/3/25(木) 16:50
   ┃           ┗Re:視力低下について。  近視の子の親 04/3/27(土) 1:16
   ┃              ┗Re:視力低下について。  ちゃー 04/3/28(日) 17:00
   ┃                 ┗Re:視力低下について。  Ciaccona 04/3/29(月) 8:24
   ┗Re:視力低下 ありがとうございました。  心配ママ 04/3/24(水) 23:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 視力低下について。
 ■名前 : 心配ママ
 ■日付 : 04/3/24(水) 9:21
 -------------------------------------------------------------------------
   新4年の男子の母です。2月からはりきって塾に通い始めましたが、視力がどんどん落ちているようです。まだ、ろくに勉強もしていないし、本もあまり読まないのにです。1年のクリスマスにゲームボーイを買ってからは、1日1時間ほどやっていました。(お友達の家ではもっと長時間やっていたのかも・・・)
眼科では、仮性近視といわれ、検査のたびに良かったり悪かったりで、目薬をしていますが、良くなるどころか悪くなるばかりです。

このような状態で受験勉強を始めたら、もう完璧にメガネになってしまいますよね。夫は、受験をやめたほうがいいのでは?といいますが、小学生でメガネをかけるか、中学生でかけるかの違いですよね。小学生でメガネをかけるのは大変ですか?元気にサッカーなどをしていると、落としたりわれたりするのでしょうか?
合格発表の写真などを見るとメガネをかけている子はとても多いですよね。
自分が視力がいいので、なんだかとてもショックで落ち込んでいる母です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : 新中1男子の母  ■日付 : 04/3/24(水) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験を終えたばかりの息子がいます。第一志望に無事合格し親子共にほっとしています。私も全く同じ心配をしました。私自身、中学生の時、視力を落とし、運動の時など眼鏡が気になった経験があり人一倍子供たちの視力に気を使いました。中学受験をする事を決めてから私なりに可能な限りの対策はしました。机のスタンドは、とにかく明るいものを捜しました。(参考までにクレオ工業株式会社というメーカーから直接購入しました。)子供部屋の照明は電気カバーをはずし蛍光灯をむきだしにした状態にしました。いすは背筋が伸びるバランスチェアーにしました。環境はかなり明るくなりました。勉強の合間に「マジカル・アイ」もやるようにしました。心配しましたが視力を落とさないで乗り切りました。ただ、息子の塾のお友だちの中には視力を落とし眼鏡を使用しなければ黒板の文字を読み取れなくなった方もいました。長くなりましたが現在、仮性近視の状態ならば眼科の先生に納得のいくまで相談し対策を講じてみてはどうでしょう。受験をしてもしなくても勉強のためいつかは机にむかわなければならないのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/3/24(水) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配ママさん:
我が家も5年始めから急激に視力が落ち、心配しました。
まずは大きな病院、もしくは信頼の出来る眼科で詳しい
検査をされた方が宜しいかと思います。
そこらの開業医だと学校検診に毛が生えた程度の視力検査で
「仮性近視」と言われ、目薬を長期にわたって処方されるのが
ほとんどです。とても滲みる薬ですし、本当に必要なのかどうか
見極めてあげないとお子さんも可愛そうです。
愚息の場合は、1件目で仮性近視と言われ、知人の紹介でかかった
2件目の眼科医で詳しい検査をしていただき、正真正銘の軸性近視で
回復の余地がない事がわかりました。
それからは半年に1回視力検査を受け、眼鏡の度を調整しています。

それと、この板で以前教えていただいて、デスクライトをヤマギワの
バイオライトに変えました。ちらつきも全くないので(夏場少々暑い
ですが。)とてもいいようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : しだれ桜  ■日付 : 04/3/24(水) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の例をひとつ。
小6の秋からですが、急に視力が落ちました。
同級生にもめがねが多くて、こんなものかと思っていました。
眼鏡を作り、ブルーベリーとか、ビタミンとか気にかけながら受験を終えました。
他にも体全体の不調やストレスがあった子なので、
受験が終わると視力が元に戻りました。
メンタルなことでも視力は変わるのですね。
仮性ということでしたら、体全体の調子にも気を配ってください。
もちろん眼科で時々視力をチェックしつつですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/3/24(水) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   私は小学校3年生から眼鏡をかけ始めました。
あくまでも私の場合ですが、成長と共に視力が著しく低下しました。
今はブルーベリーやその他サプリメントも充実していますし、
眼科医でもありませんので断定はできませんが、
成長とともにある程度視力が低下するのに歯止めが効かない
こともあるようです。
塾に入り始めるとみんなが眼鏡をかけるようになったのを
覚えています。
今は眼鏡も随分よくなって、運動しても落ちにくいものや、
落としても割れないなど様々なものがありますので、その点は
あまりご心配はいらないと思います。
しかし、視力が低下するというのはお母様が視力がいいのでしたら、
尚更、ご心配ですよね。
視力の低下を出来る限り予防する手段をとるしかないですよね。
しかし、眼の質というのでしょうか。どんなに眼を酷使しても
視力が悪くならない人もいます。
眼科医の先生とよくご相談になさって、納得のいく方法をおとりに
なってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : ゲームボーイ  ■日付 : 04/3/24(水) 16:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配ママさん:
子供の視力気になりますよね。ウチは今年受験を終えましたが
眼鏡は6年の秋頃から使用しています。

>1年のクリスマスにゲームボーイを買ってからは、1日1時間ほどやっていました。
『ゲームボーイ』は本当に曲者です。(笑)
おそらくウチの息子もコレのせいで視力が落ちたと思われます。
4年生くらいから(塾に通い始めたのは5年の初夏です)仮性近視と
(学校の検診の度に)言われていましたが、眼科はいつも混んでいるし
一度診て頂いたものの少しほっておいたら、6年の始め頃に
眼を細めてTVなどを見る様になり、慌てて眼科へ。
先生に「こんなになるまでほっておくなんて!」とひどく叱られました。

>このような状態で受験勉強を始めたら、もう完璧にメガネになってしまいますよね。
皆さんがおっしゃっているように、悪くなる事はあっても
良くなることは無いでしょうし、現状維持さえ難しいと思います。
ウチの子はサッカー等はしないので眼鏡をし始めて困ったと言うことは
特に無いです。
それどころか、随分見えないのに我慢していたのか
「世界が変ったみたい!」と良く見える事を喜んでいました。
クラスのお友達には「ガリ勉メガネ」などと言われ
いやな思いもしたようですが、担任が気を付けてくださったので
ひどいイジメに合うと言うことなどはありませんでした。
「見えない」ことは本当に辛いです。
眼鏡かけるのは…とあまりこだわらずに、前向きに検討してあげる事も
大切だと思います。

>合格発表の写真などを見るとメガネをかけている子はとても多いですよね。
>自分が視力がいいので、なんだかとてもショックで落ち込んでいる母です。
試験会場に現れるお子さんや、塾のお友達もとても多かったです。
視力だけでなく、受験勉強自体とても体力(気力も)がいる事ですから
目にも負担がかかるのでしょうね。
ウチは夫婦揃って眼鏡使用です。(私はコンタクト)
眼科の先生は遺伝は関係ないとおっしゃってましたよ。

同じクラスのお子さん(受験勉強はしていません。サッカーをしています)は
やはり眼鏡がいやで、視力回復センターに行ってがんばってましたが
結局最後の最後にきて眼鏡をかける事になりました。

ブルーベリーうちも飲んでます(笑)が、アレは視力には利かないそうです。
どちらかというと、目の疲れなどに効果があるそうで
受験勉強中の方にはいいかもしれませんね。

ちなみに私の知っている限りでは、視力が落ちるのがイヤだから
中学受験を止めた、という方には会った事がありません。
もし本人も受験を望んでいたり、親御さん受験を望んでいらっしゃるなら
がんばられてはいかがですか?
受験止めるなら、まずゲームボーイを止めるべきだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : 私は老眼?  ■日付 : 04/3/24(水) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配ママさん:

娘は、3年時の検査で0.08!!
(塾も習い事も何もしていなかった)
メガネとは無縁だった私は、ビックリ・ショックでした。

でも、ゲームボーイやらTV・VTRなど思い当たることアレコレ

「○○視力回復センター」に通い始めました。
トレーニング・日常生活面の指導で、
半年後には、0.4まであがりました。

今も、予防として自宅トレと月1回通って、
検査とトレーニングを受けています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : 肩こり  ■日付 : 04/3/24(水) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いの眼科医に聞いた話です。ご参考までに。

受験勉強やゲームで同じ姿勢を長い時間していると肩や首の血流が悪くなるそうです。
この血流の悪さが 仮性近視を進ませていることもあるとか。
軽い運動やストレッチ、マッサージが効果があると聞きました。
家の子どもたちも一時視力が低下したのですが、肩ホット(電子レンジで1分過熱するタイプのもの)したのちに 首から肩にかけてマッサージをしたところ 視力の低下は止まりました。3Dの視力が良くなるシリーズも何冊か面白がってみてましたが。
いろいろな要因があるかとも思いますが、簡単にできますのでスキンシップとしてお風呂上りにでも試していてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : 4月から一年生  ■日付 : 04/3/24(水) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   4月から電車通学をする娘がいるのですが、気になることがあるので教えていただけますか?
低学年のうちは視力が固まっていないので電車の中での読書はやめたほうがいいという話を聞いたのですが、これは本当でしょうか?
今の電車は昔と違ってゆれも少ないし、大丈夫だと思っていたのですが、やはり将来のために電車での読書はやめたほうがいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : Ciaccona  ■日付 : 04/3/24(水) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4月から一年生さん:電車での読書はやめたほうがいいのでしょうか?

個人差があり、人によっては全然平気ということがありますが
私の場合、電車で本を読むと乱視がひどくなります。
座って読むとまずいようです。 
まだ立って読んだほうが電車の振動を膝で吸収できるのでよさそうです。

密閉型のヘッドフォンで英語の歌でも聴いていたほうが
いいかもしれませんね。

乱視が進む原因は、電車のゆれもさることながら
首周りの血行の低下もあるかもしれません。

いずれにしても、目は同じ距離の物を凝視するのがよくないようです。
かといって、そわそわあちらこちらを見ていたのでは
勉強どころではありませんから、難しいところですね。

合間をみて、
天井の左端、右端、床の左端、右端とZのように動かしたり、
目をつぶってひらいて真上、目をつぶって開いて真下、
目をつぶって開いて右、目をつぶって開いて左
とかやって多少なりとも運動させたり、
遠くから近くまで、あるいは近くから遠くまで連続的に
視点を移動したり、というようなことをやったらよいかもしれません。

さらに首をゆっくり回すとか、全身を動かすとか
とにかく血行改善が、目を劣化させないためには重要のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : のばうさお  ■日付 : 04/3/24(水) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配ママさん:
>新4年の男子の母です。2月からはりきって塾に通い始めましたが、視力がどんどん落ちているようです。まだ、ろくに勉強もしていないし、本もあまり読まないのにです。1年のクリスマスにゲームボーイを買ってからは、1日1時間ほどやっていました。(お友達の家ではもっと長時間やっていたのかも・・・)
>眼科では、仮性近視といわれ、検査のたびに良かったり悪かったりで、目薬をしていますが、良くなるどころか悪くなるばかりです。
>
>このような状態で受験勉強を始めたら、もう完璧にメガネになってしまいますよね。夫は、受験をやめたほうがいいのでは?といいますが、小学生でメガネをかけるか、中学生でかけるかの違いですよね。小学生でメガネをかけるのは大変ですか?元気にサッカーなどをしていると、落としたりわれたりするのでしょうか?
>合格発表の写真などを見るとメガネをかけている子はとても多いですよね。
>自分が視力がいいので、なんだかとてもショックで落ち込んでいる母です。

うちの息子はサッカーをやっているので、5年よりコンタクトですよ 悪くなりはじめるとなにしても駄目なもんです。今年、受験は成功しましたよ・・・
受験やめても、多分、視力には関係ないと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : オレンジ  ■日付 : 04/3/24(水) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のばうさおさん

コンタクトをされているんですね。
それは、ふつうのものでしょうか。それとも、ワンデーのような使い捨てですか?
5年の娘です。めがね歴 もうすぐ1年です。
ダンスを習っているのですが、恥ずかしいのか、レッスン時にかけたがりません。
塾も最近やっとかけるようになりました。
親から見ても、細かい振りなどわかっていないような気がしてなりません。
いっそ、レッスン時だけ、コンタクトにしようかとも思ってしまいます。
小学生のコンタクト、いかがでしたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : のばうさお  ■日付 : 04/3/25(木) 7:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オレンジさん:
>▼のばうさおさん
>
>コンタクトをされているんですね。
>それは、ふつうのものでしょうか。それとも、ワンデーのような使い捨てですか?
>5年の娘です。めがね歴 もうすぐ1年です。
>ダンスを習っているのですが、恥ずかしいのか、レッスン時にかけたがりません。
>塾も最近やっとかけるようになりました。
>親から見ても、細かい振りなどわかっていないような気がしてなりません。
>いっそ、レッスン時だけ、コンタクトにしようかとも思ってしまいます。
>小学生のコンタクト、いかがでしたか?

ワンデーです・はじめは手伝っていましたが、使いはじめて、一年くらいたちました。今は自分でやってますよ 交通事故等の危険もありますので、メガネを嫌がるのでしたら、コンタクトを使わせたほうが、良いとおもいます 塾の黒板も見えてないかもしれませんしね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : ちゃー  ■日付 : 04/3/25(木) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   コンタクトをお考えなら、一度オルソケラトロジーもお考えになってはいかがでしょうか。うちの息子も、4年生から近眼が進んで、5年の春には0.1有る無しくらいになっていました。近くの眼科へも通いましたが、結局、真性近視でメガネか、コンタクトしかありませんと、きっぱり言い切られ、悩んだ末にネット上でオルソのことを知り、すぐに一番近くの(といっても片道2時間近くかかりますが)
オルソを扱っている眼科に行き、寝ている間に装用する特殊なコンタクトを使った近視治療をして、半年以内には両岸とも1.0から1.2にまで回復しています。
学校やスポーツをしているお昼間裸眼ですごせるのですから、子供の負担は比べ物にはなりませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : 近視の子の親  ■日付 : 04/3/27(土) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   私の子供も近視になってしまったので、オルソケラトロジーについて
2年くらい前に調べたことがあります。
そのときの記憶では、米国でも、軽度の近視の成年に適用し、
未成年者には推奨していなかったと思います。
航空機のパイロットは、気圧変動の繰り返しがあり、眼圧もそれに応じて
変動するため、レーザー治療ができないので、この処方を適用することがある。
日本コンタクトレンズ学会のWebを見ても、心配です。
>オルソを扱っている眼科
日本ではもちろん認可されていませんが,レンズの販売も輸入だけだったはず。
いつから、日本の医師が子供を対象に処方できるようになったのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : ちゃー  ■日付 : 04/3/28(日) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   近視の子の親様、おっしゃるとおり日本の厚生労働省ではオルソのレンズは未だ医療用具としては認可されてはおりません。が、アメリカの厚生労働省に当たるFDAでは7日間の昼夜連続装用の認可を出すほどになってきています。ただ、この治療についてはあくまでも自由診療ですので、そこは個々の判断するところでしょう。ただ普通のコンタクトレンズでも事故のおきる場合は多々ありますし、めがねでも怪我をすることもあります。結局のところ信頼の置ける医師と納得いくまで話し合い、(もちろん子供本人にもきっちり説明を受けさせ)それからのことですのでね。毎日のレンズの扱いなど、本人にも自覚がないと続きません。ですが、うちの場合は、子供も進んで先生と話しもし、毎日欠かさず続けていますし、シャープな色の見え方や遠近感については特に満足しているようです。受験勉強というひとつの出来事のために、犠牲にするものとしては大きすぎますものね。ご参考になりましたでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下について。  ■名前 : Ciaccona  ■日付 : 04/3/29(月) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   寝ているときでなく通常時の装用で行う
コンタクトセラピーもあると
http://www.vision-fc.co.jp/intro.html
できいたことがあります。
ただし、中学生以上を対象にしているような
話でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:視力低下 ありがとうございました。  ■名前 : 心配ママ  ■日付 : 04/3/24(水) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、こんなにたくさんのアドバイスありがとうございました。
悲しい気分だったので、とても勇気づけられました。

ただ、本人も「まずい!!」って思っているのでゲームは2月からほとんどしていません。でも、落ちています。体質なのかもしれませんね。時々遊びから帰ってきてとてもイライラしています。お友達がゲームをはじめたから帰ってきたと・・・
そんなにイライラしてるなら、「10分ぐらいやったら?」と声をかけました。そして、10分後、「あーもう時間だー。全然進まなかったー」って・・・とりあえずイライラはおさまったようですが、何だかかわいそうで・・・

病院を変えて検討してみようと思います。現状維持出来るように。
受験は今のところ本人がやる気になっているので(クラスがあがったとか、下がったとかで)様子をみようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 825