過去ログ

Page     827
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼費用がわかりづらくて・・・  経理苦手 04/4/2(金) 1:22
   ┣Re:費用がわかりづらくて・・・  火の車 04/4/2(金) 6:50
   ┣Re:費用がわかりづらくて・・・  春うらら 04/4/2(金) 11:14
   ┃  ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  春爛漫 04/4/2(金) 13:41
   ┃     ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  我家は塾にまかせきり 04/4/2(金) 19:35
   ┃        ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  経理苦手 04/4/4(日) 15:33
   ┃           ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  皆さん親切ですよ 04/4/4(日) 16:38
   ┃              ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  経理苦手 04/4/7(水) 21:35
   ┃                 ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  nori 04/4/21(水) 22:46
   ┃                    ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  心配です 04/4/21(水) 23:08
   ┃                       ┣Re:費用がわかりづらくて・・・  自転車操業 04/4/22(木) 7:22
   ┃                       ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  上板橋 04/4/22(木) 9:13
   ┃                          ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  心配です 04/4/25(日) 22:15
   ┃                             ┣Re:費用がわかりづらくて・・・  資料あり 04/4/26(月) 12:15
   ┃                             ┃  ┣Re:費用がわかりづらくて・・・  資料あり 04/4/26(月) 12:24
   ┃                             ┃  ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  心配です 04/4/27(火) 17:23
   ┃                             ┃     ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  難しい問題 04/4/27(火) 18:56
   ┃                             ┃        ┣Re:費用がわかりづらくて・・・  資料あり 04/4/27(火) 20:10
   ┃                             ┃        ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  ところで 04/4/27(火) 21:33
   ┃                             ┃           ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  心配です 04/4/28(水) 18:16
   ┃                             ┃              ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  逆でしょう 04/4/28(水) 18:56
   ┃                             ┃                 ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  自転車操業 04/4/28(水) 22:40
   ┃                             ┃                    ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  心配です 04/5/2(日) 2:34
   ┃                             ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  上板橋 04/5/1(土) 9:01
   ┃                                ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  心配です 04/5/2(日) 2:53
   ┣Re:費用がわかりづらくて・・・  意外と 04/4/22(木) 7:46
   ┗Re:費用がわかりづらくて・・・  あわわ 04/4/27(火) 20:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 費用がわかりづらくて・・・
 ■名前 : 経理苦手
 ■日付 : 04/4/2(金) 1:22
 -------------------------------------------------------------------------
   手元にある学校説明会の資料から、授業料などの費用を比較してみました。
初めてじっくり見たのですが、施設維持費など他にもたくさんある項目の中で、
初年度のみなのか、毎年かかるのか、かかるとしたら費用は入学時と同額なのか、
減額されるのか、はっきりとした記載がないものも多く、困ってしまいました。
(高校進学時の入学金さえ、触れていないものもあります。)
納める側の立場としては、きちんと明記してある学校は、良心的だと思いますし、
好感がもてますが、そうでないところは、わかりにくく感じられます。
数字に弱い私だけでしょうか?
みなさまは、そのようにお感じになったことはありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 火の車  ■日付 : 04/4/2(金) 6:50  -------------------------------------------------------------------------
   大学だって、たんまり、入学金支払うのに、持ち上がり高校で、入学金が、なんでこんなに、高いの??
完全5日制だっちゅうのに、なんで、こんな授業料が、お高いの??

これが、門前払いって、わけね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/4/2(金) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経理苦手さん:
>高校進学時の入学金さえ、触れていないものもあります。

確かに高校進学時の入学金についての明記が、中学受験要項にない学校が多々ありますよね。
多分どの学校も中学入学時の入学金に近い金額の請求が高校入学時にもあると思うのですが、明記がないし、一貫校だからないのだろうと思われていた御父兄も多く、実際進学時の説明でしっかり請求が来て驚かれたようです。

一貫校の場合、当然6年間お世話になるべく入学するのですから、授業料以外に支払う義務のある費用についてはちゃんと事前に明記してほしいな〜と思いますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 春爛漫  ■日付 : 04/4/2(金) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春うららさん:
>▼経理苦手さん:
>>高校進学時の入学金さえ、触れていないものもあります。
>
>確かに高校進学時の入学金についての明記が、中学受験要項にない学校が多々ありますよね。
>多分どの学校も中学入学時の入学金に近い金額の請求が高校入学時にもあると思うのですが、明記がないし、一貫校だからないのだろうと思われていた御父兄も多く、実際進学時の説明でしっかり請求が来て驚かれたようです。
>
>一貫校の場合、当然6年間お世話になるべく入学するのですから、授業料以外に支払う義務のある費用についてはちゃんと事前に明記してほしいな〜と思いますよね。

確かにそうですね。
だいたい入学に際しての入学金から諸々の諸費用等は記載してありますが、本当に
次年度の分て記載してありませんね。
次年度も同様に掛かると覚悟していた方が良いでしょうね。

幸い、娘の一貫校は次年度は少々お安くつき、同額を覚悟していましたので、「ほっ」としました。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 我家は塾にまかせきり  ■日付 : 04/4/2(金) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   >>>高校進学時の入学金さえ、触れていないものもあります。

その辺のところは意外に「中学受験案内」などの方が
しっかり書いてあったりしますよ。
説明会資料と合わせて、行きたい学校の中学受験案内の隅々まで
読みこむ事をお勧めします。(笑)

ウチは正直子供が無事合格するか…だけを心配していたので
そこまで考えていませんでしたが、確かに皆さんがおっしゃる通りですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 経理苦手  ■日付 : 04/4/4(日) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   >その辺のところは意外に「中学受験案内」などの方が
>しっかり書いてあったりしますよ。
>説明会資料と合わせて、行きたい学校の中学受験案内の隅々まで
>読みこむ事をお勧めします。(笑)

教えていただきありがとうございます。
学校の説明会資料と、大手塾のホームページのデータを比べても、
金額が一致せず、???でした。

我が家の経済状態では、費用も志望校の選択の条件から外せません。
これはと思う学校は、学校別の板で聞いても、
失礼にはならないものでしょうか?
在校生の方にお答えいただけると嬉しいのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 皆さん親切ですよ  ■日付 : 04/4/4(日) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経理苦手さん:
>我が家の経済状態では、費用も志望校の選択の条件から外せません。
>これはと思う学校は、学校別の板で聞いても、
>失礼にはならないものでしょうか?
>在校生の方にお答えいただけると嬉しいのですが・・・

何校かその様な質問が、あった学校ありましたよ。
ですが、在校の保護者の皆さんは、親切にお答えしていらした記憶があります。

お聞きになって見ては、いかがでしょう。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 経理苦手  ■日付 : 04/4/7(水) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼皆さん親切ですよさん:

>何校かその様な質問が、あった学校ありましたよ。
>ですが、在校の保護者の皆さんは、親切にお答えしていらした記憶があります。
>
>お聞きになって見ては、いかがでしょう。。。

ありがとうございます。
今度、学校を絞って聞いてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : nori  ■日付 : 04/4/21(水) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
資料から知ろうとするのはかなり厳しいですよね。
私は、これと思った学校では学校説明会の時にずばり聞きました。
だって、もしかしたら六年間お世話になる学校なので、入学出来たはいいけれど、思ったよりも請求が多かったら家計に影響しますものね。(学校を続けさせられるか不安にもなるし)
明記してある費用以外に掛かる費用(研修旅行代、クラブでのユニフォーム代、積立金、補習授業には費用を要するのか等等)や、もしも保護者がリストラに遭ってしまい、収入が途絶えたら学校側の奨学金制度などはあるのか(これを資料に明記してある学校もありましたので)など、本当にズバリです!
学校側は丁寧に答えてくれますよ。
学校も、学費を払えないような家庭の子が来ては困るでしょうしね。。。。(笑)
でも、実際はクラブによってですが、合宿代や後援会費など、思っていたよりもお金が掛かりました(泣)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 心配です  ■日付 : 04/4/21(水) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼noriさん:

>資料から知ろうとするのはかなり厳しいですよね。
>私は、これと思った学校では学校説明会の時にずばり聞きました。

ありがとうございます。
それができるといいのですが、切実なうちの場合は、
本当にかたっぱしから聞くことになりそうで、
「男子進学校説明会にに貧乏質問オバサンが毎回出没?!」
とも言われかねないほど、費用優先な家庭なものですから・・・(笑)
実は、一番気になるのは、城北の入学時納付金に含まれる241500円なのですが、
これが毎年同額だと厳しいな〜というのが正直なところで、
2日と4日に受験する学校を考え直さねばならなくなってしまうのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 自転車操業  ■日付 : 04/4/22(木) 7:22  -------------------------------------------------------------------------
   >▼noriさん
>実は、一番気になるのは、城北の入学時納付金に含まれる241500円なのですが、
>これが毎年同額だと厳しいな〜というのが正直なところで、
>2日と4日に受験する学校を考え直さねばならなくなってしまうのです。

そうなんですよね。
 施設費を毎年支払う学校と入学時だけの学校がありますし、あまり書かれてないことですが、修学旅行以外の合宿や、校外行事、教材費も必要ですよね。
 学校によっては、毎年勉強合宿で10万近く請求されたり(希望者のみという事ですが、全員参加しているらしい)、不必要と思われる教材を一斉に購入させられたり・・
なんて事も聞きます。

詳しくは、各学校にお聞きになるといいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 上板橋  ■日付 : 04/4/22(木) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   私も、費用のことはとても気にしています。
学校説明会では、個別質問で、必ず、案内書に記載された費用以外になにかかかるか、次年度はどうなるのか、を確認していました。
でも、最終的には、馬鹿高い学校は除外としても、この費用面は、置き去りにして志望校が決まっていったように思われます。
あんなに、気にしていたのに、入学した学校は、候補校の中では、高めの学校です。
中二の息子のことですが、城北に行っています。
3月に来年度の費用明細が送付されてきましたが、授業料のほかに、施設費、生徒会費、PTA会費、教材費などで、年間80万強の金額でした。
中1のときは、これら以外にはクラブの合宿費がかかっただけで、追加はありませんので、ある意味明朗会計かも・・・
学校によっては、施設費が入学時のみ、と言う学校もありますので、このあたりで、次年度のかかる費用に差が出てくるかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 心配です  ■日付 : 04/4/25(日) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼上板橋さん:
ありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ありません。

ご子息が城北にお通いとのことなので、同じく資料に記載がなく、
疑問だった費用について、いくつか質問させてください。

1.中入生の高校進学時の入学金
2.寄付金
3.これは計算外だったとお感じになった費用とその内容

以上について、必要でしたらその金額をぜひ教えてくださいませ。

>あんなに、気にしていたのに、入学した学校は、候補校の中では、高めの学校です。

現在、私どもが候補(全て都内の男子進学校)に考えている中では、
城北は、どちらかといえば、比較的安めの学校だと思っていたのですが、
私が他校の費用の何かを勘違いして、誤った認識をしている可能性があります。
お差支えなければ、上板橋様の候補になさっていた学校の中で、
安めの学校をお教え願えませんでしょうか?
ぜひ、検討させていただきたく思います。
ヒントだけでもけこうですので、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 資料あり  ■日付 : 04/4/26(月) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配ですさん:

参考までに。
  東京都の調査による私立中学納付金の一覧です。
  教材費等はわかりませんが金額の大きいものについては
  全て出ています。寄付金については任意(実質的に全員でも)で金額も
  普通は口数自由なのですが出ているところもありますね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2003/12/60dca100.htm

城北は高めかつ寄付金有り(20万円)のようですが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 資料あり  ■日付 : 04/4/26(月) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
    ↑ 勘違い。城北は寄付金ではなく学校債だった。
   学校債は確実に返って来るのかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 心配です  ■日付 : 04/4/27(火) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼資料ありさん:

ありがとうございます。
紹介のサイトを、早速見させていただきました。
こんないいものがあるなんて、知りませんでした。

埼玉の学校も検討中なので、同様の埼玉版を探してみたのですが、
見つかりませんでした。
東京都だけが、特別なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 難しい問題  ■日付 : 04/4/27(火) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配ですさん:
>▼資料ありさん:

>ありがとうございます。
>紹介のサイトを、早速見させていただきました。
>こんないいものがあるなんて、知りませんでした。

このサイトに載っている2校の学校に子どもが兄弟で通っているのですが、資料ではA校>B校ですが実際は逆です。事前にどれほど調べても入ってみないとわからない費用は必ずあると思います。
参考程度にとどめておいた方がよろしいと思いますが・・・

私の場合は、極端に高いと評判のある学校は最初からはずしましたが、それ以外は最終的には校風や子どもの好み重視になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 資料あり  ■日付 : 04/4/27(火) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼難しい問題さん:

>このサイトに載っている2校の学校に子どもが兄弟で通っているのですが、資料ではA校>B校ですが実際は逆です。事前にどれほど調べても入ってみないとわからない費用は必ずあると思います。
>参考程度にとどめておいた方がよろしいと思いますが・・・

参考までにと書いておきましたが、教材費や旅行積立金などの些少の(10万円と
 もなると些少ではないかもしれませんが)ものは出ていないようですね。

この調査は東京都の聞き取り調査によるものとの事なので、某系属校の様に
 外部的には寄付金1口以上となっているが実際には半強制的に35口なんて事
 も有るかもしれませんね。
 しかし公表と大幅に違う場合は問題アリじゃないですか?
 事実なら校名を挙げて知らしめるのも良しか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : ところで  ■日付 : 04/4/27(火) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼難しい問題さん:
>▼心配ですさん:
>>▼資料ありさん:
>
>このサイトに載っている2校の学校に子どもが兄弟で通っているのですが、資料ではA校>B校ですが実際は逆です。事前にどれほど調べても入ってみないとわからない費用は必ずあると思います。
>参考程度にとどめておいた方がよろしいと思いますが・・・
>

たとえば一般に施設費というものも違った言い方をすると、この項目には入ってこないようですし・・・。
参考になりますが、詳細は学校からの資料をよく読み、説明会で質問されるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 心配です  ■日付 : 04/4/28(水) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ところでさん:
▼難しい問題さん:
▼資料ありさん:

レスありがとうございます。
みなさまのおっしゃるとおりだと思います。
自分で行動しないと、ちゃんとはわからないですよね。

そこで、最初の質問とちょっとずれてしまうのですが、
この場を借りて、みなさまに伺いたいことがあります。

将来、大学受験のために、予備校に通う費用が出せない家庭は、
私学の進学校には、行かない方がいい(無難)のでしょうか?

我が家のように、経済的にギリギリで、
将来上向きを期待できる要素もない場合には、
結局、親の経済力で、本人が限界を感じる結果になるかもしれないし、
附属(半附属も含めて)の方が、賢い選択なのだろうかと、
最近、非常に悩んでいます。

ご意見聞かせていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 逆でしょう  ■日付 : 04/4/28(水) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
    付属ってお金かかるんじゃないですか?大体小学校もあるし、伝統的にお金持ちが行くところでしょう?学校にはやはり色という物があって、主な付属校はやはりハイソじゃないかな・・・、周りの子が別荘の話しているところでぎりぎりって少しかわいそう、部活のいろんな事もお金かかると思いますよ。

バリバリの進学校は、子供も親も頭いいからお金持ちがいても決して表に出さないし、お金はなくても教育熱心な親も多く、住み心地いいと思いますよ。

周りがうまく勉強していると影響されて効率よく勉強すること覚えますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 自転車操業  ■日付 : 04/4/28(水) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼逆でしょうさん:
> 付属ってお金かかるんじゃないですか?

例えば、年間20万円授業料やその他を合わせて附属の方が高いとします。
 塾は1ヵ月1教科1万円のところは無いように思いますから、1.2万円と考えますと
1年で約15万円プラス。高2くらいから予備校に通って何教科受講するのか、長期休暇の講習は受講するかにもよりますが、最後の1年は最低60万位プラスの覚悟はいるかな?と、うちは考えてます。

うちは、下の子が世間ではお金のかかりそうなイメージのある附属校に通っていますが、年間80万は必要ありません。(入学時は別)
 ですが、附属校の成績は主要5教科以外の成績も関係しますから、進学校に進学して大学受験で、私立3教科で勝負する方がいい人もいるでしょう。
 ただ、附属でも英語は英会話も含めて通塾している人が多そうな感じです。

生活のレベルは、どちらの学校でもすごいお金持ちはいらっしゃるわけで、気にしなければいいわけですし、子どももいろんな意味で自分に合ったお友達と付き合うようになりますよ。

1日の城北を狙う場合、6年先には、国立早慶に入って欲しいと思うのが普通ですよね。ただ、中学受験での附属のレベルだとマーチになるわけで、迷うところですよね。
 でも、実際は城北から、マーチに進学する人も何割かはいるでしょうし・・

また、中学で早実や慶應が狙えるのであれば、同レベルの進学校に入学したら、大学は
早慶以上を希望したいところですよね。ですが、それは大変な事かもしれませんし・・

そうなると、やはり校風とお子さんのタイプで考えるしかないのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 心配です  ■日付 : 04/5/2(日) 2:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自転車操業さん:
▼逆でしょうさん:

私も最初は、逆でしょう様と同じように考えていました。
いろいろ探した結果、小学校もある伝統校は非常にお高いのですが、
そうでもないところも、なくはないと思えました。

具体的に今考えているのは、早稲田中なのですが、
まじめな子ですので、進学すれば、希望の学部の推薦がもらえるように、
勉強するとは思います。
当人は、今はまだ、国立の大学しか考えられないようで、
早稲田中に行っても大学は東大と、夢のようなことをいっていますが、
我が家は、絶対といいきっていいほど、
高校生の間の予備校の費用は都合できないと思います。
高3の時の本当に最低限必要な分は、なんとか捻出したいと考えますが、
それも、かからないですむにこしたことはありません。
お金があれば、好きなように選んでいいよといえるものの、
現時点での見極めが難しいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 上板橋  ■日付 : 04/5/1(土) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   パソコンの調子が悪くずっと見ていなかったので、お返事が遅れまして、すみません。

ご質問の件ですが
 1、高校へは、入学金がいるはずです、たいていの中高一貫校はそうだと思いますが。
 2、学債があります。卒業時に返還との記載ありますが、他のお母様曰く、卒業時にそのままおいていく(つまり寄付)方が多いと聞き、がっくりしました。
 3、学校に関してはありません。ただ、うちの場合、違う路線の最寄駅が複数あり、一番家から近い駅を利用する行き方、(もしくはそれを使わざるを得ない学校に入学した場合)を使うと、定期代が3倍に膨れ上がります。1ヶ月にかかる費用は、授業料+定期代で計算しないとな・・・と思ってます。

費用の安いと思っている学校は、本郷、成城でした。
ただ、実際に通っている方からの話は聞いていないので、私の誤解があるかもしれませんので、ご自分でお調べください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 心配です  ■日付 : 04/5/2(日) 2:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼上板橋さん:

返信ありがとうございます。

高校へは、入学金がいるとのこと、金額はご存知ではないのでしょうか?
もしよろしければ、教えてくださいませ。
私学に進まれるご家庭は、あまりこういうことには、
こだわらないものなのかもしれませんね。

学債については、卒業時に寄付になることがある、とは聞いたことがありました。
城北もそうなのですね。
教えていただき、ありがとうございます。
途中で増額なんてことがないとありがたいのですが・・・

定期代など交通費も、本当にバカにならないと思います。
埼玉の学校も、授業料が安く、特待生制度もあり、検討したのですが、
スクールバス代が意外に高くかかることがわかり、
しかも不便なので、同じお金を電車代に使った方がいいと考えました。

本郷も成城も興味を持っていて、どちらも説明会に行きました。
成城は、先生方の熱心さが伝わりました。
本郷は、学校の指定品もすごくリーズナブルですよね。
体操服も息子の幼稚園と同額くらいで、すごくありがたいと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : 意外と  ■日付 : 04/4/22(木) 7:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経理苦手さん:
頂いた資料以外にもいろいろお金が出て行きます。
我が家は中1ですが、入学後、音楽で使用するリコーダーが小学校で使っていた物と
違うようで、2種類購入する予定です。
たかが数千円ですが、家に何本もリコーダーがあってもな〜なんて思ってしまいます(汗
体操服他、指定なのでこまこまとお金がお財布から流れていく感じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:費用がわかりづらくて・・・  ■名前 : あわわ  ■日付 : 04/4/27(火) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   娘の学校では、修学旅行・卒業関係費等 1年の時から積み立てですが、
一括だと馬鹿にならないですよね。
友達の学校(男子校)は、学年費が予定よりかかる事になり、不足分は任意の寄付だったとかで、5万振り込んだそうです。
あと、部活によってお金がかかりますよ。
娘は年間10万位。
運動部でグランドが遠いとその分の交通費もかかります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 827