過去ログ

Page     828
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼いまだに納得できない  4月入学なのに・・・ 04/3/30(火) 0:52
   ┣Re:いまだに納得できない  花粉症復活 04/3/30(火) 1:30
   ┣Re:いまだに納得できない  風来坊 04/3/30(火) 1:49
   ┣Re:いまだに納得できない  まだまだ!! 04/3/30(火) 6:37
   ┣Re:いまだに納得できない  まだスタ―トです。 04/3/30(火) 7:22
   ┃  ┗Re:いまだに納得できない  菜の花 04/3/30(火) 8:29
   ┣Re:いまだに納得できない  まだまだ 04/3/30(火) 9:24
   ┃  ┗Re:いまだに納得できない  入学式 04/3/30(火) 9:43
   ┃     ┗Re:いまだに納得できない  祝・卒業 04/3/30(火) 10:17
   ┣Re:いまだに納得できない  冷静に! 04/3/30(火) 11:07
   ┣Re:いまだに納得できない  ♪勇気100%♪ 04/3/30(火) 13:39
   ┃  ┗これは著作権侵害  著作権 04/3/30(火) 14:03
   ┃     ┗Re:これは著作権侵害  著作権 04/3/30(火) 15:41
   ┣Re:いまだに納得できない  母親として 04/3/30(火) 16:04
   ┣Re:いまだに納得できない  私も同じでした 04/3/30(火) 18:49
   ┃  ┗Re:いまだに納得できない  素敵! 04/3/31(水) 21:53
   ┃     ┗Re:いまだに納得できない  微妙 04/4/1(木) 0:24
   ┣子供の学校選びはブランド品選びじゃない  BN 04/4/1(木) 11:36
   ┃  ┗Re:子供の学校選びはブランド品選びじゃない  4月入学なのに・・・ 04/4/1(木) 22:11
   ┃     ┣Re:子供の学校選びはブランド品選びじゃない  風来坊 04/4/1(木) 22:32
   ┃     ┃  ┗Re:子供の学校選びはブランド品選びじゃない  はてな 04/4/2(金) 9:41
   ┃     ┣Re:子供の学校選びはブランド品選びじゃない  ちょっと違う・・ 04/4/2(金) 10:04
   ┃     ┗Re:子供の学校選びはブランド品選びじゃない  アフターフェスティバル 04/4/3(土) 9:13
   ┣Re:いまだに納得できない  どうすれば・・・ 04/4/1(木) 11:43
   ┃  ┣Re:いまだに納得できない  日本茶 04/4/1(木) 12:57
   ┃  ┗Re:いまだに納得できない  その程度の人 04/4/1(木) 21:02
   ┣Re:いまだに納得できない  今年受験生 04/4/4(日) 21:24
   ┗Re:いまだに納得できない  やっとふっきた親 04/4/5(月) 21:03
      ┗Re:いまだに納得できない  4月入学なのに・・・ 04/4/10(土) 0:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : いまだに納得できない
 ■名前 : 4月入学なのに・・・
 ■日付 : 04/3/30(火) 0:52
 -------------------------------------------------------------------------
   第?志望校に入学です。
制服も届いて、もう、子供も喜んでいるのに、いまだに尾を引いて、自分は週刊朝日の東大、京大合格上位校なんて見てたりするんです。悔しくて。
もう、いいじゃない・・・と思うんですが。
罪作りですよね。このごろの週刊誌って。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 花粉症復活  ■日付 : 04/3/30(火) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   入試が終わったと思ったら、もう入学式の準備ですね。
ほんと早いですね。
毎年、この時期まだまだ引きずっておられる親御さんがいらっしゃいます。
ええぇ〜い、このさい引きずるだけ引きずってしまいなさい!
とは他人事だから言えるんですけど、
やはりお子さんの事考えると、春ととともに気持ちも
少しずつほぐれていくようにしなくっちゃね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/3/30(火) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4月入学なのに・・・さん:
>第?志望校に入学です。
>制服も届いて、もう、子供も喜んでいるのに、いまだに尾を引いて、自分は週刊朝日の東大、京大合格上位校なんて見てたりするんです。悔しくて。
>もう、いいじゃない・・・と思うんですが。
>罪作りですよね。このごろの週刊誌って。

お気持ち、良く理解できます。
子供は無邪気なのに、大人の方が敏感になるんですよね。
 発表のタイミングが最悪。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : まだまだ!!  ■日付 : 04/3/30(火) 6:37  -------------------------------------------------------------------------
    まずは、入学おめでとうございます。 
 昔からこの時期に出ています。前は東大は実名発表でした。
 お気持ちはよくわかります。でも考えてください。今がんばっている学校の6年前を…。その時はそのように思っていらした方でも今は笑っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。大学は6年後ですよ。6年後を考えての学校選びは難しいな…と思うこれからの受験生の母でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : まだスタ―トです。  ■日付 : 04/3/30(火) 7:22  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ちはよくわかります。ほんと。
でもまだスタート地点にたったばかりです。

中学がゴールではないはず。
まだまだ先は長いです。
やり直しはいくらでもききます。
どうしても納得いかなければ
親子でよくよく話し合って
その中学からでることもできる。

肝心なのは、お子さんが
どう育っていくかでしょう。
6年後に笑えるよう、親も
次の手段を考えましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 菜の花  ■日付 : 04/3/30(火) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   >6年後に笑えるよう、親も
>次の手段を考えましょう。

うちなんか、11月の小学校受験全滅が未だに後を引いてます。
入学式で気持ちも切り替わるかな。
ピカピカのランドセルのようにピカピカの未来が待ってるはず。
学年は違うけど6年後に笑えるようにがんばりましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : まだまだ  ■日付 : 04/3/30(火) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
>制服も届いて、もう、子供も喜んでいるのに、いまだに尾を引いて、自分は週刊朝日の東大、京大合格上位校なんて見てたりするんです。悔しくて。

とりあえず、入学すると決めたら、子供の前では喜んであげて。
大人はなかなか立直れない。少なくとも1年はかかると思って・・・。
忘れていてもフィードバックしてきたり・・・。
あせらず、過ごすだけです。きっと楽しい行事などに出会えれば、少しは和んでいくはずだから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 入学式  ■日付 : 04/3/30(火) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだまださん:
>▼4月入学なのに・・・さん:
>>第?志望校に入学です。
>>制服も届いて、もう、子供も喜んでいるのに、いまだに尾を引いて、自分は週刊朝日の東大、京大合格上位校なんて見てたりするんです。悔しくて。
>>もう、いいじゃない・・・と思うんですが。
>>罪作りですよね。このごろの週刊誌って。
>
>とりあえず、入学すると決めたら、子供の前では喜んであげて。
>大人はなかなか立直れない。少なくとも1年はかかると思って・・・。
>忘れていてもフィードバックしてきたり・・・。
>あせらず、過ごすだけです。きっと楽しい行事などに出会えれば、少しは和んでいくはずだから。

きっと、今が一番お辛いでしょうか。。。
制服一つとっても、合格していれば、あの制服・・・と何かにつけて比べてしまったり。
きっと、入学式当日、素晴らしい式に感無量なはずです。
クラスメートになられるまだ可愛らしい、面々とご対面されたら尚のこと!

入学してみなければ、学校の中身は分かりませんよ!

東大合格率が何ですか!

ご子息が6年間有意義に通える学校こそ、素晴らしい学校なのです。
満開の桜とともに気持ちも晴れ晴れと、入れ替えて!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 祝・卒業  ■日付 : 04/3/30(火) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   娘もこの春中高一貫校に入学します。
厳しいことを申し上げますが、お家の方がいつまでも後ろ向きだと、お子様自身が、
いつまでたっても前に進めないのでは・・・。
決まった学校がその子にあった運命の学校だったと思えば、そこで必ず力を発揮してくれることでしょう。
一番頑張ってきたのはお子さんご自身ですから、一番ショックだったのもお子さんのはず。
でも、気持ちを切り替えて新しい制服に身を包む日をなんとか前向きに楽しみにしようと努力されているのは?
子供は親の気持ちを敏感に察知します。
自分が第一志望に落ちたことを、親がいつまでもひきずっていると、自己嫌悪に陥り、
入学後のやる気も失せてしまうと思います。そしてその学校自体、
「どうせ第?希望の学校だ」と馬鹿にし始めてしまったらお友達作りにも影響してしまいます。
お子さんが新しい学校生活に夢と希望を持って入学式にのぞめるよう、
お母様も頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 冷静に!  ■日付 : 04/3/30(火) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
>刊朝日の東大、京大合格上位校なんて見てたりするんです。悔しくて。

御三家って勉強の面倒見の悪さではピカ1なんですよ。
御三家で勉強したから東大ではないってことを自覚して、どうぞ6年後には挽回してください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : ♪勇気100%♪  ■日付 : 04/3/30(火) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   思わず涙ウルウル( ´Д⊂ の名曲と思います。ガンバレェ!!

1.♪がっかりして めそめそして どうしたんだい
   太陽みたいに笑う 君はどこだい
   やりたいこと やったもん勝ち 青春なら
   つらいときはいつだって そばにいるから
   夢はでかくなけりゃ つまらないだろう
   胸をたたいて 冒険しよう          ヘイヘイヽ(゚∀゚ )ノ

そうさ100% 勇気 もうがんばるしかないさ
   この世界中の元気 抱きしめながら
   そうさ100% 勇気 もうやりきるしかないさ
   ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

2.♪ぶつかったり 傷ついたり すればいいさ
   HEARTがもえているなら 後悔しない
   じっとしてちゃ はじまらない このときめき
   君と追いかけてゆける 風が好きだよ
   昨日 飛べなかった 空があるなら
   今あるチャンス つかんでみよう       ヘイヘイヽ(゚∀゚ )ノ

そうさ100% 勇気 さぁ飛び込むしかないさ
   まだ涙だけで終わる 時じゃないだろ
   そうさ100% 勇気 もうふりむいちゃいけない
   ぼくたちはぼくたちらしく どこまでも駆けてゆくのさ

たとえさみしすぎる 夜が来たって
   新しい朝 必ず来るさ

そうさ100% 勇気 もうがんばるしかないさ
   この世界中の元気 抱きしめながら
   そうさ100% 勇気 もうやりきるしかないさ
   ぼくたちが持てる輝き 永遠に忘れないでね

───────────────────────────────────────  ■題名 : これは著作権侵害  ■名前 : 著作権  ■日付 : 04/3/30(火) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   水を差すようで恐縮なのですが
これは明らかに著作権侵害です。

この楽曲は、JASRAC登録楽曲ですが、
JASRACへ使用申請は出してOKをもらっていますか?

もし、そういう手続きを踏んでいないのなら
一刻も早く削除したほうがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これは著作権侵害  ■名前 : 著作権  ■日付 : 04/3/30(火) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   >水を差すようで恐縮なのですが
>これは明らかに著作権侵害です。
>
>この楽曲は、JASRAC登録楽曲ですが、
>JASRACへ使用申請は出してOKをもらっていますか?
>
>もし、そういう手続きを踏んでいないのなら
>一刻も早く削除したほうがいいと思います。

追加です。

JASRAC(日本音楽著作権協会)のHP診断のアドレスです。
ぜひご覧ください。
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/shindan.html

JASRAC(日本音楽著作権協会)のHPは
http://www.jasrac.or.jp/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 母親として  ■日付 : 04/3/30(火) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   最近、こういう書き込みをよく目にするたびに
今の親って子ども?と思ってしまいます。
すごく厳しいことを言うかも知れませんが、
納得できないのなら、公立に行きますか?
それこそ、高校受験のために塾を探し、
また必死でがんばりますか。こんな文章もよく目にしました。

中学受験するということは少しでも子どもの学ぶ環境をよくしたい
との思いがあると思いますが、
第1志望の学校に入ることだけが目的だったのですか。
今度中学に上がろうというお子さんのこれからの可能性を否定なさるのですか。

お子さんはとっくに気持ちを切り替えて、喜んでいらっしゃるなんて、
素晴らしいお子さんじゃないですか。
思いもかけなかった学校だったのかもしれません。
でも入学してみたら、案外いい学校だってこと、ありますよ。
偏差値では計れないものを得ることだってあります。
つらいことばかり考えてもいいことは起こりません。
桜も満開になりました。
きっといい季節が待っていますよ。
元気を出してください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 私も同じでした  ■日付 : 04/3/30(火) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
うちの長女の場合、いわゆる難関校に受かったのですが、それよりかなり偏差値の低い近所の付属に行くことになりました。
本人の強い希望です。
難関校の方に行けば、東大に行けたかも・・・
なんて考えてしまいますが、大人のようでいて、まだまだ子どもな娘を中々押えつけて難関校に行かせる事も出来ずに今日まで来ました。

でも、最近、良かった事がひとつありました。
中学の説明会で、教頭先生に呼ばれ、入学式で代表で挨拶をすることになりました。教頭先生に、「君にはたいへん期待をしているから、頑張るように!」と言われたそうです。
期待を裏切らず、頑張ってくれるといいなと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 素敵!  ■日付 : 04/3/31(水) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も同じでしたさん:
>中学の説明会で、教頭先生に呼ばれ、入学式で代表で挨拶をすることになりました。教頭先生に、「君にはたいへん期待をしているから、頑張るように!」と言われたそうです。
>期待を裏切らず、頑張ってくれるといいなと思います。

親としては難関校に未練もあるだろうに、そうやって自分の好きな学校に行こうと言うお嬢さんも、それを暖かく見守るご両親も立派だと思います。そういうお子さんならどこの学校に言っても有意義な学校生活を送れるだろうし、大学だって希望の学校にいけるような気がします。入学式の挨拶、頑張ってくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 微妙  ■日付 : 04/4/1(木) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   >親としては難関校に未練もあるだろうに、そうやって自分の好きな学校に行こう
>と言うお嬢さんも、それを暖かく見守るご両親も立派だと思います。

難関校に合格したけれどあえてと言う場合と、合格できなかった第一志望校への
未練とはちょっと違うかもしれません。
確かに親がいつまでも引き摺るのはほめられたことじゃないかもしれないけれど
「どうにもならない気持ち」を無理に納得させようとする必要もないですよ。
もちろん子どもさんの前では出さない努力は必要でしょうけれど、これから
実際に学校生活が始まれば、先生や友達、授業にテストに学校行事とさまざまな日常に関心が移っていきますよ。
そしていつか、いつの間にか、あの学校のことを忘れていることに気がつきます。

一度、一人きりのときに「ああ、でもやっぱり○○中に行かせたかった」って
口に出してみてはいかがでしょう。一度でだめなら二度でも三度でも。
それくらいのことちっとも情けないことじゃないですよ。
子どもと一緒にがんばったご自分にやさしくしてあげて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 子供の学校選びはブランド品選びじゃない  ■名前 : BN  ■日付 : 04/4/1(木) 11:36  -------------------------------------------------------------------------

親の見栄のために学校選ぶの
止めたら?
本当に子供の幸せ考えてるの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の学校選びはブランド品選びじゃない  ■名前 : 4月入学なのに・・・  ■日付 : 04/4/1(木) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   >親の見栄のために学校選ぶの
>止めたら?
>本当に子供の幸せ考えてるの?

受験して第一志望に落ちたことがありますか?
私はありました。高校ですが。
親の前では明るくしていましたが、
やはり、本音は
「あの問題さえ間違えなければ」
「もう少し落ち着いていれば」
と、何度も考えていました。
後年、週刊誌の学校別合格者の特集を見て、ため息ついたのを痛いくらいに思い出します。
当時、両親はやさしく接してくれました。
後で聞いたら大学受験で同じような経験をしたとのことでした。
多分、両親も私と同じようなため息をついたと思います。

今は幸いにも適職にめぐり合い、『働くお母さん』していますが、
やはり、何度もあの受検のときを振り返った時期がありました。

本当に子供の幸せを考えてるから、後ろ向きかもしれませんが、気持ちを引っ張ってしまうのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の学校選びはブランド品選びじゃない  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/1(木) 22:32  -------------------------------------------------------------------------

学歴にこだわりすぎだと思います。
他人との比較をやめない限り、ずっと、その気持ちをひきずりますよ。
 学歴だけが人生ではないですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の学校選びはブランド品選びじゃない  ■名前 : はてな  ■日付 : 04/4/2(金) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   悔しい気持ちを持つのが普通だと思います。いろいろ考えてしまうのも

でも、お子さんの人生はお子さんが切り開いて行かれると思います。
まだ中学じゃありませんか。
どこかで親がしっかり後ろ向きの気持ちを断ち切らないと、このさき
お子さんがきついと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の学校選びはブランド品選びじゃない  ■名前 : ちょっと違う・・  ■日付 : 04/4/2(金) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
>
>受験して第一志望に落ちたことがありますか?
>私はありました。高校ですが。
>親の前では明るくしていましたが、
>やはり、本音は
>「あの問題さえ間違えなければ」
>「もう少し落ち着いていれば」
>と、何度も考えていました。
>後年、週刊誌の学校別合格者の特集を見て、ため息ついたのを痛いくらいに思い出します。
>当時、両親はやさしく接してくれました。
>後で聞いたら大学受験で同じような経験をしたとのことでした。
>多分、両親も私と同じようなため息をついたと思います。
>
>今は幸いにも適職にめぐり合い、『働くお母さん』していますが、
>やはり、何度もあの受検のときを振り返った時期がありました。
>
>
>本当に子供の幸せを考えてるから、後ろ向きかもしれませんが、気持ちを引っ張ってしまうのでしょうね。

お子さんの幸せをはきちがえてはいませんか?

ご自分の受験失敗から、お子さんにご自分の夢を託す。
そこから、お子さんの受験を考えた。
少し、極論過ぎるかも知れませんが、果たしてお子さんのための受験て何でしょう?

お子さんの性格から、校風の合った学校を選ぶ。
良くお出来になるので、その能力を伸ばしてあげたいから、中学受験を考えた。
中学受験を考えた理由は、さまざまでしょうが、スレ主さんの場合はちょっと違うように思います。

本当に、お子さんのことを考えているのなら、お子さんの入学する学校を笑顔で喜んであげるべきではありませんか?

入学するのは、スレ主さんの親御さんでも、スレ主さんでもないのです。

スレ主さんと、お子さんは別の人間。
ご自分と結びつけ過ぎでは?

気持ちを、早く切り替えないとお子さんの将来をもお母さんが潰しかねませんよ!

中学受験は、人生のほんの通過点では?

お子さんの気持ちしだいで、大学受験で成功することだってまだ可能性としてあるのです。

過大評価しない程度に、お子さんの背中をそっと押してあげるのが親ではありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の学校選びはブランド品選びじゃない  ■名前 : アフターフェスティバル  ■日付 : 04/4/3(土) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   >「あの問題さえ間違えなければ」
>「もう少し落ち着いていれば」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : どうすれば・・・  ■日付 : 04/4/1(木) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
    我が子も第1志望に落ちました。
一生懸命勉強して、気持ちを高めて受けた結果です。
ところが子供が入学する学校が第1志望で、その他も全部落ちてしまった友人に、
「いいじゃない、贅沢よ。」と言われました。
その方にしてみればそうかもしれないと、反論もしませんが、
子供さんに辛く当たられているのです。
「高校受験も失敗するよ。」などなど毎日愚痴愚痴と言っているそうです。
「それはかわいそう」っていいたいけれど、
「受かった人にはわからない」と言われてしまうと、それ以上言えなくて・・・。

我が家も満足のいく受験ではなかったのですが、もちろんそんなことも言えません。
幼い頃から仲良くしてきたのに、
「制服着てる子を見ると腹が立つ」などど言われては、もう仲良くしてもらえないんだなと、悲しくなりました。
なんと言ったら気持ちが切り替えられるのでしょうか?
私自身もやっと前向きになってきたのに・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 日本茶  ■日付 : 04/4/1(木) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   そのお友達はあなたにあたることで自分の気持ちをしずめてるんでしょう。それはあなたにはつらいことですよね。だったらしばらく会わないのが一番です。時間と距離をおく、それ以外に方法はないです。

自分の気持ちのほうはどうするか。お子さんのいないときに思いっきり泣く。これが一番効果あります。受験の結果のことだけじゃなく、いろいろなことで嫌な・つらい・悲しいをしたとき、押し込めて我慢するよりも一度全部出しちゃうほうが立ち直り早いです。でもそれを他人にぶつけたら、お友達がやってることと同じになって、ぶつけられた相手が迷惑です。
だから自分ひとりで大声上げて泣きましょう。布団かぶって声出して泣くのってすごく効果あります。
気が済むまで泣いたら、おいしいお茶かコーヒーでも入れて、ね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : その程度の人  ■日付 : 04/4/1(木) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   その方と違う学校で良かった。。。と思うしかないですよ。
うちは息子の同級生の姉がうちの娘の学校に入学しますが
第一志望は素晴らしい学校だったのにあの程度の学校に・・といまだに周りにこぼしています。
私が話に加わっていても話すので、さすがに皆呆れました。
中学でも、納得の行かない思いを打明ける人がいるけれど
周りも避けていましたね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 今年受験生  ■日付 : 04/4/4(日) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   最近特に思うことなのですが、子供って離れていくばかりなんですよね。
確かにその通りで、子育てとか教育とかって、子供が親から離れても生きていけるようにすることなんですよね。
だから、この春からのお子さんの力強い第1歩を見守ってあげましょうよ。
私もそうしようと思っています。

第1志望校に求めていらした物は、進学実績だったのですね。
第1志望校に合格された方もすでに新しい勉強の第1歩を踏み出しているに違いありません。
(私はにわかに信じられなかったのですが、入試終わった直後に校門でくばられていたようなパンフの塾にはもう、定員オーバーくらい人が集まっているようです)
第1志望だけが明るい未来ではありません。(私は自分で実証済みです)
お子さんを信じて、お子さんの新しいスタートを支えてあげましょうよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : やっとふっきた親  ■日付 : 04/4/5(月) 21:03  -------------------------------------------------------------------------

お気持ちわかります。
我が家の子供、チャレンジではなく実力相応、安全校を受験したつもりでしたが、
ことごとく失敗し、親子でぼろぼろになったことがあります。
受験後、いろいろと話し合い、合格した私立中に通いリベンジということで入学し、塾通いを続けていましたが、親の私はいつまでもしこりが残りました。
中学2年の冬、”ここの高校に進学する”と子供なりに学校の良さ、友人の絆を見つけたみたいです。私はこの学校を知りたいと役員をし、いろいろと学びました。
子供にとってよいのかどうかわかりませんが、少しサボっていても、
頑張れば確実に結果が出、上位トップテンにほぼ名前が出るこの学校は、本人の自信につながり、楽しい学校生活なんだろうと、やっと吹っ切った私です。
あとは、子供の意欲&頑張り次第です。
静かに見守ってあげたらよいと思います。きっと時間が解決してくれますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いまだに納得できない  ■名前 : 4月入学なのに・・・  ■日付 : 04/4/10(土) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やっとふっきた親さん:
>▼4月入学なのに・・・さん:
>
>お気持ちわかります。
>我が家の子供、チャレンジではなく実力相応、安全校を受験したつもりでしたが、
>ことごとく失敗し、親子でぼろぼろになったことがあります。
>受験後、いろいろと話し合い、合格した私立中に通いリベンジということで入学し、塾通いを続けていましたが、親の私はいつまでもしこりが残りました。
>中学2年の冬、”ここの高校に進学する”と子供なりに学校の良さ、友人の絆を見つけたみたいです。私はこの学校を知りたいと役員をし、いろいろと学びました。
>子供にとってよいのかどうかわかりませんが、少しサボっていても、
>頑張れば確実に結果が出、上位トップテンにほぼ名前が出るこの学校は、本人の自信につながり、楽しい学校生活なんだろうと、やっと吹っ切った私です。
>あとは、子供の意欲&頑張り次第です。
>静かに見守ってあげたらよいと思います。きっと時間が解決してくれますよ。

ありがとうございます。

偏差値だけで学校選びをして、志望校に落ちて、併願校に入学して、
それでも、頑張れる、
でも親としては、しこりはどこかに残る。
というのは、普通の感情なんですよね。
いつか、私の気持ちもどこかで、解決つくように思えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 828