過去ログ

Page     831
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立中学への転入について  こころ 04/3/30(火) 10:32
   ┣Re:私立中学への転入について  また聞きですが 04/3/30(火) 11:22
   ┣Re:私立中学への転入について  HP 04/3/30(火) 11:30
   ┣Re:私立中学への転入について  マカロン 04/3/30(火) 12:38
   ┣Re:私立中学への転入について  希望 04/3/30(火) 17:39
   ┣Re:私立中学への転入について  jane 04/3/30(火) 19:31
   ┣Re:ありがとうございます  こころ 04/3/30(火) 22:04
   ┣Re:私立中学への転入について  Aちゃん 04/3/30(火) 23:09
   ┣Re:私立中学への転入について  PAPIKO 04/3/31(水) 19:24
   ┗Re:私立中学への転入について  希望をもって 04/4/1(木) 0:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立中学への転入について
 ■名前 : こころ
 ■日付 : 04/3/30(火) 10:32
 -------------------------------------------------------------------------
   中学生の息子を抱える悩める母です。
私立中学受験に失敗し、中学にあがりましたが、子供が半分不登校になってしまいました。
塾、家庭教師、習い事といろいろ押し付けてしまったのが原因かと思い、しばらくそっとして、塾などもすべてやめさせました。
ところが最近、息子が学校をやめたいというのです。義務教育なのでそんなことはできないと思いますが、理由をきくと、中学校の雰囲気が合わないというのです。
「一生懸命やることや、授業をまじめに受けることが馬鹿にされる」と。そういえば、私の中学校時代もそういう雰囲気はありました。ただ、「ヤンキー」という言葉がはやっていた時代だったので、けだるいのは当時の流行かと。
でも今でも息子の通う学校はそうらしいのです。
それで私立中学に転入させたいと思っているのですが、まずそれが可能なのかどうか、それともし可能ならどこの学校がおすすめか、教えていただけないでしょうか。塾をやめてしまったので、相談するところがなくて困っています。
私は夫と「子供に勉強をさせすぎた」と反省していたのですが、子供自身はそうではなかったようで、勉強できない雰囲気の学校が嫌だとわかり、あらためて、思春期の子供の心は分からないと痛感。
同じような経験の方がいらっしゃったらいいのですが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学への転入について  ■名前 : また聞きですが  ■日付 : 04/3/30(火) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こころさん:
息子さん、心配ですね。
せっかくの学習意欲をそがれるような学校って
本当に悲しいと思います。
うちも地元中学が荒れて始めていると知って
受験を考えている口なので他人事ではありません。

友達からのまた聞きの話なので曖昧ですが・・・・。
息子さんのように途中から入学を希望される家庭はやはりあるようで
友達の知り合いのその方は、校名はわかりませんが
偏差値的にはかなり低いレベルの学校を
きちんと入学試験を受けて入られたそうです。
2月の正規の受験期には定員までの応募者が集まらず
余裕のある私立中は案外あるのかもしれませんね。
だからと言って誰でも受け容れると学校の水準も下がるので
一応試験をするのが普通だそうです。
別の方は私立の小学校ですが「転勤で引っ越したのを期に」という理由で
受験→入学を認めていただいたようです。
しっかり受験勉強をされてきた息子さんなら
落ちるということはないのではないでしょうし、
またその方は偏差値的に低い学校ではあるけれど
公立に比べたら行き届いた指導をしていただいているので
とても満足しているそうです。

今でも載っているかどうか確認していませんが
日能研などのHPでは3月の初旬まで
「まだ追加募集をしている学校」というような
一覧が載っていたようです。
中途入学なので事情は違うかもしれませんが
その辺りから探してみてはいかがでしょうか。

取り留めのない、あまり役に立たない情報でごめんなさい。
いい学校が見つかりますよう陰ながらお祈りしていますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学への転入について  ■名前 : HP  ■日付 : 04/3/30(火) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   「東京私立中学高校学校協会」のサイトに転編入学者を募集している学校の一覧があります。ご覧になってみてください。

お子さんが楽しく学校に通えるようになると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学への転入について  ■名前 : マカロン  ■日付 : 04/3/30(火) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   毎日ご心労のことと思います。
毎年2回くらい編入を受け入れる私立学校の一覧表が新聞に載ります。
うちは読売新聞ですが、日経以外ならどの大手新聞でも載ります。
編入を受け入れる学校は沢山ありますので、新聞を注意してご覧下さい。
確か5〜6月頃にあったと思います。
新聞の下、5〜6段抜きの大きな表ですからすぐに分かります。
良い学校が見つかりますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学への転入について  ■名前 : 希望  ■日付 : 04/3/30(火) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   昨年新聞で目にしたのですが、学習塾の栄光が「首都圏私学転入学センター」を開設して、私立中・高への転入を斡旋しているとか?
友人の間でも話題になりました。

実際の様子はわかりませんが情報は多いほうがよいと思いますので、検索して問い合わせをされてはいかがでしょうか。
息子さんによい道が見つかりますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学への転入について  ■名前 : jane  ■日付 : 04/3/30(火) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こころさん:
日本経済新聞での記事ですが、やはり不登校の息子さんを千葉の「暁星国際」に転校させた、という記事を見かけました。そのお母様は、直接校長から学校の話をしていただいて、十分に納得して秋田から転校させた、とのことです。そのお子さんはいじめなどではなく、自分の将来や目的を見失っていて不登校になったそうです。今では将来のビジョンもしっかりできてげんきに寮生活を送っているそうです。
御参考まで

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : こころ  ■日付 : 04/3/30(火) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   とても参考になりました。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。救われる思いです。
なにせ中学生になったばかりの息子。私も何もしらなくて。。。
さっそくアドバイスをもとに動いてみます。
暁星のことは息子も興味をもちましたので、助かりました。
改めて御礼、申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学への転入について  ■名前 : Aちゃん  ■日付 : 04/3/30(火) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   多くの方から適切なレスを頂戴して御納得している御様子ですが、私も身近な転入話を持ち合わせておりますので、御参考にしていただきたいです。

その子は公立中学でいじめにあってしまい、私立中への編入を検討しました。
その時に力になってくれたのは塾の先生だったと聞いています。
中学と同時に通塾していた受験塾でしたが、いじめから不登校、ひきこもり、、当然、通塾も精神的に辛くなってしまって退塾されたそうです。でも親身になって受け入れてくれそうな私立中学に問い合わせ、面談の約束までお世話になったということです。
塾と私学はとても密接な関係にあるんだな、という事を実感しました。

入学試験は作文のみで公立中在学中の成績表を提出したそうです。
成績は中ぐらいのお嬢さんだったそうです。

「いじめ」による不登校の場合は、この時代、受け入れ側もある程度の理解を示してくれるようですね。こころさんのお宅の場合はまた少しちがったケースだとも思いますが
中学受験の為に通われていた塾がおありでしたら、そちらで御相談されても宜しいかと思います。

息子さんに合った環境で伸び伸びと勉強させてあげられるように、どうぞ頑張って下さいね!そのお嬢さん、今はとっても楽しく学校生活を送っているそうです。
彼女は中学受験の為の勉強をまったくしていなかったので、授業のスピードについていくのは大変、周りの生徒さんもよくおできになるということで、勉強ではちょっと苦労があるようです(苦笑)ある程度は仕方ないでしょう。補習等で懸命に補ってくれているとも聞いています。

時期的に、この春休み中になんとか入学試験にまで話を持っていけると良いと・・・。
次の編入は夏休み明けになっちゃいます!ファイト!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学への転入について  ■名前 : PAPIKO  ■日付 : 04/3/31(水) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ご心配ですね。でもご両親が一生懸命考えていらっしゃるお姿に
心をうたれます

ところで

>私は夫と「子供に勉強をさせすぎた」と反省していたのですが、子供自身はそうではなかったようで、勉強できない雰囲気の学校が嫌だとわかり、あらためて、思春期の子供の心は分からないと痛感。

とありましたが、わたしは やはり「勉強のさせすぎ」だと思います。
というのは、ご子息のが「勉強がすべて」という価値観ができあがっているように
思えるからです。むろん、学校は勉強をするところ、授業中に授業をきかず
うるさくすることは、いけないと思うし、それが当たり前では
決してありません。
でも、それがいやだから学校をやめたいと感じるのは
学校での他の部分にもまったく魅力を感じないということですよね

私立に変わって環境が変われば、楽しく学校に通える可能性もあるかもしれませんが
せっかく、ご両親が「勉強のさせすぎ」かもと反省なさったなら
この機会に「勉強以外」のことに目が」むくようになると
より楽しく学校生活がおくれると思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立中学への転入について  ■名前 : 希望をもって  ■日付 : 04/4/1(木) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   息子と同じクラスのお子さんが中学3年の秋の学期の途中に学校が合わないという理由で私立から私立へ転校しました。
男子校で、クラスのなかでこじれてしまったところに担任が「心の教育よりうちは進学校」タイプだったために思うような相談にならず、1週間ほど休んでいる子供を不憫に思い、まず親が見切りをつけての転校でした。 聞いたときにはあまりに急で驚きましたが、転校先は自由もあり学校も本来の教育を踏まえた希望通りのよい学校だったようです。
 ところが元々クラスメートとなじめないタイプのよくいるタイプのお子さん(ちょっと幼い?)数ヶ月でまた苦しい状態になってしまったようです。その時、いち早く前の学校からの転校を決めた両親を何度もなじったそうです。「おれはおまえたちのオモチャじゃない」と。本人も苦しいときだったために、本人の意思がその時点で親にながされてしまったということだったようです。
 親しい友達ができるというところまではいかなかったようですが、よい先生方に導かれ、たまに休む程度で何とか高校まで卒業しました。卒業のとき先生が「ここが君の母校なんだよ。」と何度も本人に念をおしてくださったそうです。

ということで途中からの私学への転校も事情を含んで充分対応して受け入れてくださるところがあります。
 よくお子さんともゆっくり話しをして、何校か実際にまずあたってみるとまた見えてくるものもあると思います。親が動いてみることで、お子さんにもその間またいろいろ考えられることでしょう。今の転校なのか、塾をメインにして高校受験なのか。そのためには、ほんの少し時間をかけるといいかもしれません。
 その学校は偏差値はそれほどでもないのかもしれませんが、上位は超難関大学(そのときは東大もありました)の進学もまずまずある共学校で、私もその折調べて驚いたことを思い出します。

そのお子さんは相変わらず不器用に頑張っているようで、今も不登校ぎみ。どうでしょうか、中学受験から親が一歩先に走りすぎた・・かな、と。 
我家の息子が「辞めることなかったと思う。ちょっと嫌なやつだったけど、そんなの沢山いたしお互い様だったのにな」と。 だと彼の今は違っていただろうと思うのです。
 脈絡ない文章ですみません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 831