過去ログ

Page     836
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ドリルの件  母親 04/3/31(水) 16:34
   ┣Re:ドリルの件  SAAB 04/3/31(水) 18:14
   ┗Re:ドリルの件  うちも2年です 04/3/31(水) 19:50
      ┗Re:ドリルの件  母親 04/3/31(水) 22:14
         ┗Re:ドリルの件  うちも2年です 04/4/3(土) 9:33
            ┗Re:ドリルの件  母親 04/4/5(月) 0:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ドリルの件
 ■名前 : 母親
 ■日付 : 04/3/31(水) 16:34
 -------------------------------------------------------------------------
   今度小2です。受験のことはまだはっきり決めていません。本人が努力したり、少しでも伸びる子ならやらせたいとは思ってますが、とりあえず今計算と漢字、読書はきちんとこつこつ・・という感じです。

現在公文算数と英語だけで、市販の国語最レベ(1年)だけが学習です。

2年でどのような問題集を与えればよいか試行錯誤してます。公文はこのまま続けて、学校の教科書にそった市販のドリルがありますよね(教科書の出版会社からでている)そのドリルを国語だけ購入し、漢字はやはり市販で出ている公文ドリル(青い表紙で、これは1年のときもやってました)を1冊購入しょうか、それとも受験教育社からでてます、12級〜からにしようか、あるいは、はなまるや四谷から出ている2年生向きのがよいか、いろいろ悩んでます。

国語に関するドリルを優先に考えてます。算数は公文で計算をしてますので、どちらかといえば、もう少し考える問題がよいと思います。

受験を今から意識せず、(というか、低学年のうちから高度な学習に近い勉強ではなく、まずは学校の勉強をきちんとやったほうがよいか(3年までは)迷ってます。

万が一受験ということになれば、志望校は偏差値50〜55くらいの付属などはどうかな・・と漠然と考えてる次第です。(本音は聖心、日本女子大、東洋英和など良いと思いますが・・こればかりは・・)

とにかく多くの問題集のなかで、私のような考え方の場合、お勧めはありますでしょうか?
子ども自身、あまりむずかしめは向かないようです。経験者の方のお話を聞かせていただきたいのですが。また、塾の関係者のかたがいらしたら、お願いします。

始めに、小学校板で質問してしまいました。同じ内容ですのでご了承ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドリルの件  ■名前 : SAAB  ■日付 : 04/3/31(水) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:
>今度小2です。受験のことはまだはっきり決めていません。本人が努力したり、少しでも伸びる子ならやらせたいとは思ってますが、とりあえず今計算と漢字、読書はきちんとこつこつ・・という感じです。

それで十分ではないでしょうか?〔母親さん〕のご希望されている女子校(N女子)に娘は通っていますが、4年から大手塾に行きました。それまでは、ピアノレッスンとミニバスケットチームに所属して、あまり勉強はしてませんでした。但し、本はたくさん読ませました。基本がしっかりできていれば入れる学校だと思います。
あまり参考にならなかったかもしれませんね。長い道のりです、ペース配分に気をつけて頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドリルの件  ■名前 : うちも2年です  ■日付 : 04/3/31(水) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   ドリルや問題集、探し始めると
結構はまってしまいます。
勉強法>小学校低学年>旧掲示板
のところに参考になるスレが
たくさんありますよ。
私もいろいろ購入してしまいました。

うちの子は公文に通っていませんが、
公文の日本地図パズル、カード
国旗カードを時々
遊び半分で使います。

まんがこども大百科、
ちびまるこちゃんの音読暗誦教室
など
まんがが入っているものも
親しみやすくてお気に入りです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドリルの件  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/3/31(水) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   御二方、お返事ありがとうございます。

N女子に行かれている方、やはり4年からのほうがよいのでしょうか?
5年からでも・・と思っていたのですが・・(塾通いは結構体力的にきついものがありますし、実は上の子を見ていると、4年の時はかなりよかったのですが、5年後半から伸び悩み、かなり寝不足で疲労困憊のようです。夜遅くまで勉強なんてしてないんです。せいぜい10時・・・講習の時期は朝から缶詰で、9時以降はもう自宅学習は疲労ではかどりません。塾での集中力も落ちております。)

こんな状態を見ていると、とてもとても、受験は大変だとつくづく感じ、4年からやっていてもあまり関係ないかもしれないと思ってます。

なんだか愚痴になって話がそれました。余談です。

もう少しいろいろ意見や、お勧めなどお聞かせくださいませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドリルの件  ■名前 : うちも2年です  ■日付 : 04/4/3(土) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   うちは4年からの通塾する予定です。
塾へは、バス、電車の利用が必要なので、
通塾の練習?のため
それまでは、春・夏・冬の講習会などに
塾選びも兼ねて受講を考えています。
といっても結局上の子と同じ塾に
いくと思います。
いろんな塾のカリキュラムを見ると
4年からの通塾が良いのかな
と思っています。

うちの2年の子どものお気に入りは
サピのぴぐまりおん ワンランク上の思考力の国語です。
カラーで、CDがついており、
何回も聞いていますよ。

いろんな考え方の方がおられますが、
学校だけの勉強では私は
足りないと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ドリルの件  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/4/5(月) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも2年ですさん:

>
>うちの2年の子どものお気に入りは
>サピのぴぐまりおん ワンランク上の思考力の国語です。
>カラーで、CDがついており、
>何回も聞いていますよ。
>
書店で、ぴぐまりおんとサピックス見てきましたが、カラフルですね!図形とかの問題はわかりやすそうですね。私個人的な意見で申し訳ないのですが、とてもからふるなんですが、その点はどうなんでしょう・・・低学年のうちは楽しいでしょうが、カラフルでなくなった時、子供ってあまりおもしろがりません?そんなことはないのかしら・・結構ドリルとしては、値がいいですね。

でもやはり、それだけ中身の濃い問題集なのかもしれないですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 836