過去ログ

Page     838
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家で予習シリーズ  う〜ん?? 04/3/31(水) 20:09
   ┣Re:家で予習シリーズ  古いママ 04/4/1(木) 14:01
   ┣Re:家で予習シリーズ  我家は塾にまかせきり 04/4/1(木) 15:03
   ┣Re:家で予習シリーズ  自宅学習しました 04/4/1(木) 18:01
   ┗Re:家で予習シリーズ  う〜ん?? 04/4/2(金) 9:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 家で予習シリーズ
 ■名前 : う〜ん??
 ■日付 : 04/3/31(水) 20:09
 -------------------------------------------------------------------------
   子供のペースですすめてくれる塾に2科で通塾しています。
でも、学校の選択肢を広げるには4科。子供に話したところ塾を増やすのは
いや。家でなら(私と)勉強するということで、予習シリーズで勉強しはじめて
います。親子のコミニュケーションのツールとして勉強を使うこともありかな、と
思い、直接合格にむすびつかなくてもいいや、くらいの取り組み方なのですが、
もし、うちと同じような考えで上手くいったという経験談をお持ちの方が
いらっしゃったらお願いします。新5年生男子です。

最近でたサピのカード遊びの社会を楽しんだりしています。
理科で面白い教材ありますか。

、、どうして多数の学校が4科なんでしょうね。
、、気持ちは2科なんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家で予習シリーズ  ■名前 : 古いママ  ■日付 : 04/4/1(木) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜ん??さん:

もう古い話ですが、今大学生の息子は2科どころか、4科とも自宅で予習シリーズをやって第1志望の中学に合格しました。予習シリーズは自学自習しやすいように工夫されていますから、塾に行かなくても十分対応できますよ。受験校の選択肢のことを考えると、4科をこなしておく方がいいですね。

理科の実験はでんぷんなど工夫すれば台所用品で間に合いますので、是非体験させてあげてください。生物は春過ぎにならないと実際の植物は生えてきませんので、また、実物が出てきた時に復習のつもりで本物を見せたり、菜の花を分解してみてください。

理社は知識を覚える事が多いですから、週末には前年度問題集をやって、漏れがないかチェックし、間違えたところはドジノートにまとめておくと、6年の総復習の時に時間の無駄がありませんよ。

また、小学生新聞やテレビ番組などを上手に利用して、自然に知識が身に付くようにされるといいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家で予習シリーズ  ■名前 : 我家は塾にまかせきり  ■日付 : 04/4/1(木) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ほのぼのとした勉強の様子が伝わってきます。
がんばって下さい。
我家は塾にまかせっきりでしたので
本当の勉強はそうやって自分自身で学習していく
という事なんだろうな〜と、羨ましくも思います。

>、、どうして多数の学校が4科なんでしょうね。
>、、気持ちは2科なんです。
志望する学校が2科受験が可能ならば
無理に4科の勉強をする必要もないのでは…?
もちろん4科受験した方が、学習の蓄積分がありますから
中学に入ってから授業が理解しやすいとかはあるかもしれませんね。

ウチはもうすぐ入学式です。
良い結果がでることを祈っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家で予習シリーズ  ■名前 : 自宅学習しました  ■日付 : 04/4/1(木) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜ん??さん:

>もし、うちと同じような考えで上手くいったという経験談をお持ちの方が
>いらっしゃったらお願いします。

四年生から予習シリーズを始めて、六年生の二学期から平日に通塾して
 今年、御三家のひとつに入学します。あくまで我が家流ですが、こんな感
 じです。
     日曜日のテストコースの会員になって、毎週テストを受ける。
     (塾の先生に質問する環境をつくれます。)
     季節講習は必ず受講する。
     四谷のカリキュラムに遅れない。

どこの学校をめざすにしても、新五年生でしたら、通塾する、しないに
 かかわらず、「直接合格にむすびつかなくても」という時期ではないよう
 に思います。親世代が思うより、中学受験は厳しいです。この位の学校な
 ら、そんなに難しくないかも、と思われる学校でも、大変です。我が家は
 良い結果でしたが、同じように努力された方でも、つらい結果の方もいら
 っしゃいました。
  親子で勉強するのは、本当に楽しかったです。特に理科社会は、大人も
 楽しいです。でも、それと同時に、親にも子供にも、目的意識と忍耐と寛
 容さが、必要です。何回も話し合い、謝り合いました。何があっても、塾
 の責任にはできませんし。
  偉そうに書いてすみません。同じような方法で合格された方を複数知っ
 ています。最後の半年は、親の出る幕はありません。是非志望校に合格され
 て下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家で予習シリーズ  ■名前 : う〜ん??  ■日付 : 04/4/2(金) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ありがとうございます。
とてもとても参考になりました。かつ、やる気もでてきました。

古いママさん、自宅学習さん、
とてもすばらしいです。
尊敬させてください!
楽しもうと思い、また、背筋の伸びるような思いでもありました。

お子さんはご希望の学校に進学されたことだと思います。
おめでとうございます。
すばらしい中学生活、大学生活を送られるんでしょうね。

おまさせさん、受験は親子ともに大変なことだと思います。
きっととても頑張って、お子さんものりこえられたんですよね。
入学本当におめでとうございます。
応援してくださってとてもうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 838