過去ログ

Page     840
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校別対策講座  隣りの芝生 04/4/2(金) 16:35
   ┣Re:学校別対策講座  uni 04/4/4(日) 17:38
   ┣Re:学校別対策講座  卒業生 04/4/5(月) 12:42
   ┗Re:学校別対策講座  今年受験生 04/4/5(月) 14:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校別対策講座
 ■名前 : 隣りの芝生
 ■日付 : 04/4/2(金) 16:35
 -------------------------------------------------------------------------
   そろそろどこの塾でも、
「学校別対策講座」(名称は塾によっていろいろ)
が、始まりますね。

たまには、違う環境・仲間・雰囲気で
ふだん通っている塾でないところの講座は、
「どうかな?」と思っていますが?

皆さん、ご意見お聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別対策講座  ■名前 : uni  ■日付 : 04/4/4(日) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
    今年受験しましたが、学校別対策を受けたから受かると言うことはないと思います、大手塾であればどこも研究しているので、他の塾のテキストなどチェックしているはずです、近くで時間のかからない大手を選んでおけばよいと思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別対策講座  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/4/5(月) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼隣りの芝生さん:
>たまには、違う環境・仲間・雰囲気で
>ふだん通っている塾でないところの講座は、
>「どうかな?」と思っていますが?
やめたほうがいいと思います。そういう時ほとんどの人は自分の通っている塾の講座に参加しますし、両立もむずかしいものです。それに、塾で「どこどこ中の講座の先生、あの人だったよ。」「えーなつかしい!」などの会話も男女関係なくあります。ほかの塾だとそういう話に入れなくなりますし。私のクラスにもそういう人がいて他塾の講座に行っていましたが「裏切り者」←ふざけてですがなどといわれていました。今の塾に仲のいい子がいるならなおさらやめたほうがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別対策講座  ■名前 : 今年受験生  ■日付 : 04/4/5(月) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼隣りの芝生さん:
>そろそろどこの塾でも、
>「学校別対策講座」(名称は塾によっていろいろ)
>が、始まりますね。
>
>たまには、違う環境・仲間・雰囲気で
>ふだん通っている塾でないところの講座は、
>「どうかな?」と思っていますが?
>
>皆さん、ご意見お聞かせください。

お子さんの性格によると思います。
知らない人ばかりの所へぽいっとつっこまれても全然平気で、すぐお友達を作れるタイプ、それから上にもありましたが「裏切り者」呼ばわりをもしされたとしても全然気にしないタイプのお子さんなら、他塾の講座を受けても大丈夫なのではないかと思います。
うちはどちらかというと内気なタイプなので、自分の通っていた塾の講座に行っていました。
お母さんが「良さそう」と思うのと、実際にお子さんが通われるのとは違うので、良くご相談なさって見てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 840