過去ログ

Page     842
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼記述のキソ復刊活動!  できるかな? 04/4/4(日) 15:44
   ┣実現可能ですよ  ちりも積もれば 04/4/5(月) 23:40
   ┃  ┗Re:実現可能ですよ  できるかな? 04/4/6(火) 0:11
   ┃     ┗Re:実現可能ですよ  わたしも読んでみたい 04/4/6(火) 23:36
   ┣Re:記述のキソ復刊活動!  国語は難しい 04/4/6(火) 22:26
   ┣Re:記述のキソ復刊活動!  2006 04/4/7(水) 19:06
   ┣復刊交渉開始まであと60票!!  しょう 04/4/19(月) 21:06
   ┣あと60票  できるかな? 04/4/19(月) 23:18
   ┣Re:記述のキソ復刊活動!  記述弱い 04/5/2(日) 12:43
   ┣Re:記述のキソ復刊活動!  ヤフオクファン 04/5/3(月) 2:13
   ┃  ┗Re:記述のキソ復刊活動!  記述弱い 04/5/4(火) 0:56
   ┃     ┣Re:記述のキソ復刊活動!  最近たくさん出てる 04/5/4(火) 18:37
   ┃     ┃  ┗オークションでは高すぎて・・・  しょう 04/5/9(日) 18:10
   ┃     ┃     ┗Re:オークションでは高すぎて・・・  たる 04/5/9(日) 23:06
   ┃     ┗Re:記述のキソ復刊活動!  ちょっと横から 04/5/10(月) 12:49
   ┣Re:記述のキソ復刊活動!  ポムポムプリン 04/5/10(月) 13:01
   ┣Re:記述のキソ復刊活動!  がんばって 04/5/11(火) 15:48
   ┃  ┗Re:記述のキソ100票達成!  さくらんぼ 04/5/16(日) 23:23
   ┃     ┗Re:記述のキソ100票達成!  しぇり 04/5/17(月) 12:48
   ┣使っていますが  使い方次第? 04/5/17(月) 13:26
   ┃  ┣Re:使っていますが  効果が出るといいですね。 04/5/19(水) 9:37
   ┃  ┗Re:使っていますが  効果が出るといいですね。 04/5/19(水) 9:40
   ┗「記述のキソ」を使った講習の情報  とかっち 04/6/14(月) 13:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 記述のキソ復刊活動!
 ■名前 : できるかな?
 ■日付 : 04/4/4(日) 15:44
 -------------------------------------------------------------------------
   こんなHPを見つけました。
http://www.fukkan.com/
関西板のスレッドで「記述のキソ」が絶版になり残念、という書き込みを見つけました。
関西以外の方でも、もし復刊を希望されるのであればここで投票してみては。。。と思いスレッドを立てさせていただきました。(関西板にもスレッド立てました^^;)
「記述のキソ」の復刊希望には今のところ2票入っているようです。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=23259
私もこれから投票します♪
うちには来年、再来年そしてその3年後と続けて受験する子がいます。
みなさんがんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 実現可能ですよ  ■名前 : ちりも積もれば  ■日付 : 04/4/5(月) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   以前、そのサイトで童話の復刊希望に投票したことがあります。
まあダメ元、と思っていたのに、2年足らず(と思います)で実現しました。
今回の「記述のキソ」、私もとても興味がありました。
うちは6年なので到底間に合いませんが、応援したいと思います。
低学年の方々、頑張ってください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実現可能ですよ  ■名前 : できるかな?  ■日付 : 04/4/6(火) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね!
ちりも積もれば。。。
ただいま11票です。
著作権の問題などで難しいのかもしれませんが、100票になれば交渉開始してくださるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実現可能ですよ  ■名前 : わたしも読んでみたい  ■日付 : 04/4/6(火) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   うちにも国語が苦手な子が約1名います。
そんなに評判のよい本なら、読んでみたいです。
わたしも参加しようかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ復刊活動!  ■名前 : 国語は難しい  ■日付 : 04/4/6(火) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   え〜絶版になってしまったのですか
この春中2になる長男は中学受験の勉強をはじめた頃、国語が今ひとつでした
この本の評判を聞き、塾の勉強に平行して少しずつ取り組みました
そのうち完璧に○ではなくても、△はつくような答えが書けるようになったので
効果があったと思います
下の子のときも使うつもりでしたが捨ててしまったかも
探してみよう。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ復刊活動!  ■名前 : 2006  ■日付 : 04/4/7(水) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   評判を聞き、出版社に問い合わせ、復刊をお願いしたことがあります。が、先月、問題集などわずかしかない、田舎の町の本屋2箇所で各1冊ずつ見つけました。まさかと思うところにあるものだと思いました。私立の中学が地平線の向こうまで行ってもない場所柄が幸いしたようです。一冊はお友達に譲りましたが、下の子の分も欲しいので一票いれますね。・・・それにしても本の流通の世界ってどうなっているのでしょう??

───────────────────────────────────────  ■題名 : 復刊交渉開始まであと60票!!  ■名前 : しょう  ■日付 : 04/4/19(月) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   すごいですね、この勢い。
本当に復刊してくれるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : あと60票  ■名前 : できるかな?  ■日付 : 04/4/19(月) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   知らない間に票が増えて、あと60票です!
勉強法の国語板に立てたスレに内容を詳しく書いてくださった方がいらっしゃいました。
ますます復刊希望です!
よろしくお願いします♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ復刊活動!  ■名前 : 記述弱い  ■日付 : 04/5/2(日) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   いい本です。
是非、復刊してほしい

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ復刊活動!  ■名前 : ヤフオクファン  ■日付 : 04/5/3(月) 2:13  -------------------------------------------------------------------------
   今、ヤフーのオークションにでていますね。
めったにでないから、チャンスかもしれません。
ただ、文章がとてもやさしいので、高学年ではどうなんでしょう。
高学年向きに、もう少し難しめの文章のもので、似たような形のものが出版されたらいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ復刊活動!  ■名前 : 記述弱い  ■日付 : 04/5/4(火) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   情報ありがとうございます。
ヤフオクのは、書き込みアリでした。
やはり、新品がほしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ復刊活動!  ■名前 : 最近たくさん出てる  ■日付 : 04/5/4(火) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼記述弱いさん:
>情報ありがとうございます。
>ヤフオクのは、書き込みアリでした。
>やはり、新品がほしいです。

最近この本、やたらヤフオクに出てませんか?
連休で暇なのでヤフオクを見ていたら書き込みのないものもありました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : オークションでは高すぎて・・・  ■名前 : しょう  ■日付 : 04/5/9(日) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.aucfan.com/search?o=p2&q=%b5%ad%bd%d2%a4%ce%a5%ad%a5%bd&t=-1
確かに検索すると意外と出品されてますが、その値段が・・・。

早く定価で買えるようになってほしいです。

あと19票!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オークションでは高すぎて・・・  ■名前 : たる  ■日付 : 04/5/9(日) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   >早く定価で買えるようになってほしいです。

今日オークションで探して見たところ18000円位になっていました。
おもわず0を一つ間違えたのかと思い驚きました。

このような状況も踏まえてぜひ復刊されるといいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ復刊活動!  ■名前 : ちょっと横から  ■日付 : 04/5/10(月) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼記述弱いさん:
>やはり、新品がほしいです。

見て頂ければ一目瞭然なんですが、「記述のキソ」は新品でなくても充分使えますよ。解答用紙、解説は別紙ですし「記述」というだけあって解答用紙はマス目だけですから、10mm方眼のノート等で代用できます。

ただ、そんなに効果覿面の問題集だとは思わない方が賢明です。
(子供が興味が持てるような作りにはなっていますが)
題材とされている文章から4年生位が対象だと思われます。

ちなみに、うちは5年生でやりましたが効果は???

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ復刊活動!  ■名前 : ポムポムプリン  ■日付 : 04/5/10(月) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼できるかな?さん:
あと16票ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ復刊活動!  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/5/11(火) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   あと11票になってますね。100票になるのが待ち遠しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ100票達成!  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/5/16(日) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   100票達成しましたね。
復刊の交渉に当たるそうですね。
1日も早く復刊して欲しいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:記述のキソ100票達成!  ■名前 : しぇり  ■日付 : 04/5/17(月) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   「記述の基礎」には海外モノが多く入っているので、特に海外モノの著作権はなかなか取りにくいということを聞いたことがあります。国内に代理のエージェントがあれば簡単にとれるようですが、海外ものはむずかしいようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 使っていますが  ■名前 : 使い方次第?  ■日付 : 04/5/17(月) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   去年、本屋さんの片隅に売れ残っている一冊を見つけ、買いました。
国語が苦手な息子にはちょうどいい、とやらせていますが
息子にとっては長い説明が多く、
文章も中途半端(続きはどうなるんだろう?と期待したところでバッサリ終わる。
出典がわりと古いので、原作を探すのにも苦労する)、
苦手な記述問題のみ(これは当然だが)、
ということで『記述のキソ』ならぬ、『地獄のキソ』と呼んでいます。
こんな状態で効果出るのか不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:使っていますが  ■名前 : 効果が出るといいですね。  ■日付 : 04/5/19(水) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   >文章も中途半端(続きはどうなるんだろう?と期待したところでバッサリ終わる。

連続ドラマや連載漫画と同じですよね、その手法。
その場面で完結した印象を与えてしまうと、
自分から続きを読もうとしなくなるからじゃないかと思いますけど。
実際、演習問題の文章がすべてシリーズものから採られ、
しかも続きが気になる場面ばかりを取り上げているのは、
子供たちに読書の楽しみを知ってもらうためだという説明がついていましたから、
息子さんが、続きがどうなるんだろう?と期待するということは、
まさに狙い通りなのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:使っていますが  ■名前 : 効果が出るといいですね。  ■日付 : 04/5/19(水) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   >出典がわりと古いので、原作を探すのにも苦労する)、

古いといっても、今も書店で売られているロングセラーがほとんどみたいですね。
私が子どもの頃に読んだ覚えのあるものもあって、懐かしい気も・・・。
「クレヨン王国」、「ふしぎなかぎばあさん」、「ちびっこ吸血鬼」、
「リトルベアー」、「はなはなみんみ物語」、「料理少年」、「ドリトル先生」、
「ふしぎな木の実の料理法」、「マガーク少年探偵団」、
「大どろぼうホッツェンプロッツ」、「のはらうた」、
「ルドルフとイッパイアッテナ」、「小さな山神スズナ姫」、
「ぼくらの阪神大震災」、「未来いそっぷ」
書店で見かけたものをざっと抜き出してみましたけど、
物語文のほとんどは簡単に手に入りそうですね。
説明文のほうはまるで見かけませんけど。(気づいてないだけ?)
ただ、シリーズものばかりなのでなかなか買い揃えるわけにもいかず、
結局、上の子は学校の図書室でほとんど借りてきました。

それにしても、こんなに入手困難になるとわかっていたら、
上の子に書き込みなどさせずにコピーでもとって大事に使ったのに・・・、と
ちょっと後悔しています。
上の子のお下がりの問題集って、下の子がいやがるんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 「記述のキソ」を使った講習の情報  ■名前 : とかっち  ■日付 : 04/6/14(月) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   復刊情報ではありませんが、2ちゃんねるに書き込みがありましたので。
「記述のキソ」のプリント版を使った講座だそうです。

http://6012.teacup.com/mal923/bbs

書籍版の「記述のキソ」の販売はないということなので、
遠方の方には役に立たない情報だと思いますが・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 842