過去ログ

Page     843
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私も読みました  クリムト 04/4/2(金) 17:28
   ┣Re:私も読みました  おしえて 04/4/2(金) 22:39
   ┃  ┗Re:私も読みました  クリムト 04/4/5(月) 8:40
   ┣Re:私も読みました  テフロン 04/4/3(土) 9:28
   ┃  ┗Re:私も読みました  本好きママ 04/4/3(土) 11:39
   ┃     ┗Re:私も読みました  テフロン 04/4/3(土) 13:01
   ┃        ┗Re:私も読みました  春風 04/4/3(土) 15:35
   ┗Re:私もです!  こころ 04/4/3(土) 19:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私も読みました
 ■名前 : クリムト
 ■日付 : 04/4/2(金) 17:28
 -------------------------------------------------------------------------
   前にこちらの掲示板で話題に出た「塾・家庭教師の選び方」という本、私も読んでみ
ました。ちょうど小4の娘の受験のことを考えていたので、立ち読みしようと思った
のですが、近所の本屋さんになくて、取り寄せてもらいました。塾の裏事情について
のお話もびっくりしましたが、塾を選ぶときのコツやチェックポイントなども書いて
あり、とても参考になりました。講師の方のお話だけあってリアルです。けれ
ども一番良かった内容は、どこかの塾の宣伝ではなくて、塾や家庭教師で子供の人生
まで変えてしまうというお話でした。単に受験のために塾を考えていましたが、簡単
な問題ではないなあと痛感しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私も読みました  ■名前 : おしえて  ■日付 : 04/4/2(金) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリムトさん:
けれ
>ども一番良かった内容は、どこかの塾の宣伝ではなくて、塾や家庭教師で子供の人生
>まで変えてしまうというお話でした。

具体的な内容を教えていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私も読みました  ■名前 : クリムト  ■日付 : 04/4/5(月) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おしえてさん:
>▼クリムトさん:
>けれ
>>ども一番良かった内容は、どこかの塾の宣伝ではなくて、塾や家庭教師で子供の人生
>>まで変えてしまうというお話でした。
>
>
>具体的な内容を教えていただけませんか?

「おしえて」さんへ。返信が遅くなりました。すみません。
具体的な内容といっても、いろいろ書いてあるので何をお知ら
せしたらいいか。。。私が一番びっくりしたのは、大学生のアルバイトはいないと宣
伝している塾に、本当は大学生がいるという話でした。そのほかにも「えー、そうな
の!?」というような話はたくさん書いてありましたが、これはびっくりしました
ね。塾選びのポイントで参考になったのは、塾が出している求人広告と生徒募集の宣
伝広告を見比べるというやり方です。塾の実情を確認するためには、
簡単且つわかりやすい方法では?!
あと、塾の先生や家庭教師の先生が子供の人生
を変えるという話は、なんでそうなのかはちょっと難しくてここでは説明しにくいで
すが、読んだら「なるほどね」という感じです。

テフロンさんへ。返信が遅くなりました。
すいません、うっかりしていました。著者名は馬場和子、出版社は
ふきのとう書房です。出版年は2004年4月です。本の正式な題名は「知らないと
損する塾・家庭教師の選び方」です。ありきたりな題名みたいですが、私が書店の端
末で検索したら、こういう題名の本は他にありませんでした。
本好きママさん、有難うございました^^

受験関係の本は多いと思いますが、読んで自分が共感する、理解しやすい
言葉で読むことができる、という点でお薦めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私も読みました  ■名前 : テフロン  ■日付 : 04/4/3(土) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   この掲示板で何度か感想を目にしましたが、この本の著者、出版社、発行年などの具体的な情報を書き込む方がいらっしゃらないのはなぜでしょう。
「塾・家庭教師の選び方」というのは特徴のないタイトルですが、これが正式名称なのでしょうか。

今までこの掲示板で話のついでに出てきた本は何冊かありましたが、今回ほどあいまいなものはなかったので、戸惑っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私も読みました  ■名前 : 本好きママ  ■日付 : 04/4/3(土) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テフロンさん:
>この掲示板で何度か感想を目にしましたが、この本の著者、出版社、発行年などの具体的な情報を書き込む方がいらっしゃらないのはなぜでしょう。
>「塾・家庭教師の選び方」というのは特徴のないタイトルですが、これが正式名称なのでしょうか。
>
>今までこの掲示板で話のついでに出てきた本は何冊かありましたが、今回ほどあいまいなものはなかったので、戸惑っています。

おそらく最近出版されたばかりの「知らないと損する塾・家庭教師の選び方」
という本ではないでしょうか?
著者は馬場(ばんば、と読むようです。)和子さんとおっしゃる方で、作文教室
「言葉の森」の講師をしていらっしゃるみたいです。
出版社は「ふきのとう書房」という所です。紹介されていた目次の第5章に通信教育
について触れてあるので、「言葉の森」の宣伝も兼ねているのかしら、と勘ぐって
しまいましたが・・・。
目次を見る限り、興味深い内容なので、私も注文して読んでみようかと思いました。

http://www.fukinoto.co.jp/new.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私も読みました  ■名前 : テフロン  ■日付 : 04/4/3(土) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   よく分かりました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私も読みました  ■名前 : 春風  ■日付 : 04/4/3(土) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   馬場さんの本とは別ですが、
【中学受験の決定〜入試、その後】と題して、中学受験のポイントとなる事柄について
【中学受験と塾選び】【家庭教師で失敗しないために】として書かれています。
算数講師による個人のHPです。

アドレスは検索してください。
『中学受験の玉手箱』
トップページの真中、Up Newsの中の【中学受験の決定〜入試、その後】をクリックすれば読めます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私もです!  ■名前 : こころ  ■日付 : 04/4/3(土) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   私も愛読者?の一人です。(ていうかファンになってしまいました。)作者の馬場和子さんは言葉の森という塾(なのでしょうか)の先生とプロフィールに書いてあったので、もし通える範囲なら子供を通わせたいくらいです。
言葉の森をご存知の方はいらっしゃいますか?

それにしても、やっぱりけっこう知られている本なんですね。他の掲示板でも話題になっているのを何度か見たことがありました。
私は出版した年月日まで関心なかったのですが、あらためて本を見たら今年の2004年4月発行と書いてあって、???です。
(私は3月下旬に買ったのです)
広告も見かけたことないし、出版社も知らないところだし。それでも知られているっていうのは、口コミなのでしょうか。
私は本屋さんでたまたま見つけましたが、先日見たらもう売り切れ寸前でした。

すいません、熱く語ってしまいました。(なにせファンだから)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 843