過去ログ

Page     845
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼早稲田実業女子の偏差値  なぜ 04/4/3(土) 22:13
   ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  それは 04/4/3(土) 22:50
   ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  受験終了 04/4/3(土) 23:23
   ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  日能研OG 04/4/3(土) 23:25
   ┃  ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  風来坊 04/4/3(土) 23:33
   ┃  ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  多分 04/4/4(日) 1:04
   ┃  ┃  ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  元日能研 04/4/4(日) 14:18
   ┃  ┃     ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  雨模様 04/4/4(日) 14:26
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  女子学院より早実 04/4/4(日) 14:59
   ┃  ┃     ┃     ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  そんなことはない 04/4/4(日) 21:11
   ┃  ┃     ┃     ┃  ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  部外者ですが。 04/4/5(月) 11:19
   ┃  ┃     ┃     ┃     ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  日能研OG 04/4/5(月) 12:00
   ┃  ┃     ┃     ┃     ┃  ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  風来坊 04/4/5(月) 20:05
   ┃  ┃     ┃     ┃     ┃     ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  同感 04/4/5(月) 22:54
   ┃  ┃     ┃     ┃     ┃        ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  私見 04/4/6(火) 0:08
   ┃  ┃     ┃     ┃     ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  1年女子 04/4/6(火) 22:01
   ┃  ┃     ┃     ┃        ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  同じく1年女子 04/4/7(水) 8:59
   ┃  ┃     ┃     ┃        ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  質問 04/4/8(木) 9:38
   ┃  ┃     ┃     ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  隔世の感 04/4/4(日) 21:49
   ┃  ┃     ┃     ┗Re:女子学院より早実  [名前なし] 04/4/7(水) 12:16
   ┃  ┃     ┃        ┗Re:女子学院より早実  隔世の感 04/4/7(水) 12:39
   ┃  ┃     ┃           ┣Re:女子学院より早実  部外者ですが。 04/4/7(水) 13:06
   ┃  ┃     ┃           ┃  ┣Re:女子学院より早実  同じく部外者 04/4/7(水) 21:38
   ┃  ┃     ┃           ┃  ┗Re:女子学院より早実  1年女子 04/4/7(水) 21:59
   ┃  ┃     ┃           ┃     ┗Re:女子学院より早実  隔世の感 04/4/7(水) 22:52
   ┃  ┃     ┃           ┃        ┗Re:女子学院より早実  1年女子 04/4/8(木) 19:06
   ┃  ┃     ┃           ┗Re:女子学院より早実  W大合格 04/4/8(木) 9:18
   ┃  ┃     ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  というか... 04/4/5(月) 12:15
   ┃  ┃        ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  今年の場合は? 04/4/5(月) 13:00
   ┃  ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  今年受験者 04/4/4(日) 17:04
   ┃     ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  来年受験者 04/4/4(日) 18:29
   ┃        ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  新御三家 04/4/4(日) 18:35
   ┃        ┃  ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  いなほ 04/4/4(日) 20:47
   ┃        ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  今年受験者 04/4/6(火) 23:48
   ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  69じゃない 04/4/4(日) 22:03
   ┃  ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  69じゃない 04/4/4(日) 22:07
   ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  在校中2女子 04/4/14(水) 15:29
      ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  素朴な疑問 04/4/14(水) 15:59
      ┃  ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  在校中2女子 04/4/15(木) 16:07
      ┃     ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  素朴な疑問 04/4/15(木) 16:26
      ┃        ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  大人でしょ 04/4/15(木) 16:35
      ┃           ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  素朴な疑問 04/4/15(木) 17:10
      ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  なるほど 04/4/14(水) 22:52
      ┃  ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  SUPER 04/4/14(水) 23:37
      ┃  ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  在校中2女子 04/4/15(木) 16:15
      ┃     ┣Re:早稲田実業女子の偏差値  風来坊 04/4/16(金) 0:29
      ┃     ┃  ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  高3母 04/4/16(金) 9:35
      ┃     ┃     ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  高3母 04/4/16(金) 9:41
      ┃     ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  昨年受験生 04/4/16(金) 8:36
      ┗Re:早稲田実業女子の偏差値  同じく中1女子 04/4/15(木) 21:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 早稲田実業女子の偏差値
 ■名前 : なぜ
 ■日付 : 04/4/3(土) 22:13
 -------------------------------------------------------------------------
   早稲田実業女子の偏差値、四谷大塚は69で、日能研は62です、なぜ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : それは  ■日付 : 04/4/3(土) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   四谷在籍の女子もしくは四谷模試を受けていた女子は
偏差値が69くらいの子でないと
8割合格者が出なかった。
日能研在籍もしくは日能研の模試を受けていた女子は
偏差値62くらいでも8割合格者がでた。
ということだと思います。
他の学校でも四谷の偏差値のほうが高く出ている学校がありました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/4/3(土) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜさん:
>早稲田実業女子の偏差値、四谷大塚は69で、日能研は62です、なぜ?

四谷の偏差値は男女別の問題をやって出しています。
日能研は男女同問題ですから、四谷では女子の偏差値は高めに出ます。
ですから学校別の偏差値も女子の方が高いのです。

でも、本当のところ、偏差値なんて当てにならないですよ。
私達はつい序列としてみてしまいますが、塾によって偏差値はバラバラで、
Nでこっちが上だと思っていたら、Yでは逆だったなんて話はたくさんあります。

実際に受けてみたらどこが合格しやすいかは実感としてわかります。
募集人数や、問題傾向だけでなく、併願の出し方なんかもかかわってきます。
偏差値が同じでも合格した子供の能力の違いで、こっちの学校のほうが合格しやすかったんだとわかったりします。
でもその頃にはもう遅いんですけどね。
初めての受験では終わってみてはじめていろんな事が見えるのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 日能研OG  ■日付 : 04/4/3(土) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   娘は早実に通っていますが、早実を第一志望にすると言うと最後まで女子学院に
志望を変えるよう、勧められました。
日能研は早稲田実業がキライなようです。そう感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/3(土) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研OGさん:
>娘は早実に通っていますが、早実を第一志望にすると言うと最後まで女子学院に
>志望を変えるよう、勧められました。
>日能研は早稲田実業がキライなようです。そう感じました。

早稲田実業が嫌いというよりも、御三家の合格者数を増やしたいからではないですか。
 日能研は、必ずしも成績ではなく、御三家志望者を優先してクラスを決定する傾向があるような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/4/4(日) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研OGさん:
>娘は早実に通っていますが、早実を第一志望にすると言うと最後まで女子学院に

早実が嫌いというより、4科になったばかりで、問題に一貫性がなく、傾向がつかめないので、指導しにくいため、あまり勧めなかったのではないかと感じました。(危険性が大きいため)傾向がつかめれば、対策も万全になり勧めるようになるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 元日能研  ■日付 : 04/4/4(日) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
    うちも早実に通う娘がいますが、早実より御三家を
薦められましたよ。能研が早実を嫌いなのは確かです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 雨模様  ■日付 : 04/4/4(日) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元日能研さん:
> うちも早実に通う娘がいますが、早実より御三家を
>薦められましたよ。能研が早実を嫌いなのは確かです。

嫌いと言うより、結局”御三家”に何人入ったかを売りにしたい為、早実に十分行ける子には一人でも多く御三家を受けて貰いたい・・・それだけなのでしょうね。

決して嫌いと言う訳ではないのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 女子学院より早実  ■日付 : 04/4/4(日) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   女子学院の進路を見ると早稲田に行く子が相当多い、女子学院より早実の方がいいと思う。日能研は最後まで女子学院に志望を変えるようと勧めることは無責任だ、受験生のためではなく、日能研の御三家の合格者数を増やすためです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : そんなことはない  ■日付 : 04/4/4(日) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子学院より早実さん:
>女子学院の進路を見ると早稲田に行く子が相当多い、女子学院より早実の方がいいと思う。

早実はとてもいい学校だけれども、女子学院よりいいとは言い過ぎ。
女子学院は早大に進む生徒が多いけれども、それは6年後の結果。
今は東大も慶応も、医学部も進学する人が多いでしょう。
通学の便だってあるのだし・・・。
「一生懸命勉強して、その上で自分で大学を選んで欲しい」と思っている親は
多いものです。
早稲田大学は素晴らしいけれども、医師にも、薬剤師にも、獣医にも
なれないのだから・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 部外者ですが。  ■日付 : 04/4/5(月) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そんなことはないさん:
私も同感です。2校のどちらにも合格したら、迷わずJGだと思います。
早実は、100%早稲田に行けると謳ってますが、希望の学部に行けるのは
成績優秀者だけ。
成績不振者は人気のない学部に振り分けられます。二部(夜間)も含めて
100%だという事をキチンと納得していなければ6年後後悔すると思います。

6年間で子どもの希望はどう変わるか判りません。
「早稲田」というブランドに拘り、学部はどこでも・・・というのなら
話も変わりますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 日能研OG  ■日付 : 04/4/5(月) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   早実の中でJGクラスを蹴って入学して来た女子はだいたいの方が優等賞に該当していますから、このまま行けば希望学部にいけると考えています。
娘は文系志望ですから、早稲田大学附属に魅かれたのです。

日能研はいい塾だと思っています。娘も大好きでした。

でも偏差値表示に関してはちょっと疑問がありました。情報公開を嫌がる学校、日能研とそりが合わない学校は低めかな?と思うのは私だけでしょうか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/5(月) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研OGさん:
>でも偏差値表示に関してはちょっと疑問がありました。情報公開を嫌がる学校、日能研とそりが合わない学校は低めかな?と思うのは私だけでしょうか・・・。

というか、6年後期からの日特の難関校対策講座のある学校の偏差値は最低60にするという操作は行っているような気が・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/4/5(月) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風来坊さん:
>▼日能研OGさん:
>>でも偏差値表示に関してはちょっと疑問がありました。情報公開を嫌がる学校、日能研とそりが合わない学校は低めかな?と思うのは私だけでしょうか・・・。
>
> というか、6年後期からの日特の難関校対策講座のある学校の偏差値は最低60にするという操作は行っているような気が・・・

同感!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 私見  ■日付 : 04/4/6(火) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   早実の女子の偏差値は、御三家にも負けず劣らず
のレベルだと思います。

新御三家との言い方が定着して行くでしょう。

日能研は、確かに偏差値に片寄りがありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 1年女子  ■日付 : 04/4/6(火) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   本日入学式を終えた新1年女子です。
Nに限っての情報ですがJGをけって早実にいらしている
お嬢さんは数名いらっしゃいました。
大学の推薦枠に関しては、今でさえも複数の学部が共通履修できる
授業が大変に多い状況もあり、数年後には現在のような推薦の枠は
無くなるようなお話を以前お聞きしました。
今日の入学式を見ていて思いましたが、JGとは色が全く異なる学校です。
昔ながらのバンカラ「ワセダ」の色が濃く残っており、
関係者が皆早稲田の歴史に誇りを持ち、早稲田大好き!といった感じです。
応援委員会の応援も「いかにもワセダ!」といったもので硬派で良かったです。
JGの院長先生の洗練されたお話しと比べると、早実はやはりちょっと泥臭い
感じはあります。ある意味対極の部分も多々あると思います。
我が家は、華やかな物を去り、物事の本質を見極めるという、学校の方針に
賛同し、本人の意向で決めました。母親の私は情操教育の重視する学校も
捨てがたかったのですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 同じく1年女子  ■日付 : 04/4/7(水) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
    昨日、入学式を終えた同じく一年女子母です。(応援団がよかったですね)
ウチは四谷大塚準拠塾でした。
住まいが早実(国分寺)に近いせいもあってか、筑附やJG・慶応を蹴って早実・・・という方をやはり数人知っておりますが、JG・早実W合格の方で、JGに行かれた方を知りません。
地元では、圧倒的に早実に行かれる方が多いと実感しております。

・・・ということは地元では早実女子のレベルは、(御三家・慶応)と同等である・・・との評価が定着してきいるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/4/8(木) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   >大学の推薦枠に関しては、今でさえも複数の学部が共通履修できる
>授業が大変に多い状況もあり、数年後には現在のような推薦の枠は
>無くなるようなお話を以前お聞きしました。

いつごろ、どなたが仰っていたのでしょうか?
推薦の枠が無くなるというのは、早大への推薦が無くなる
ということになりませんか?大学が学部ごとの定員を廃止
するとは思えないのですが。

社学に進んでも政経の授業は履修できるので、それで納得
して下さいと言っているようにも受け取れるのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 隔世の感  ■日付 : 04/4/4(日) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   女子学院より早実、と言われるようになるとは・・・・・(ためいき

早実が共学一年目でJGを若干食ったという事実はあるけれど、
そろそろ早実の偏差値も落ち着く頃ではないかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子学院より早実  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/7(水) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   >女子学院の進路を見ると早稲田に行く子が相当多い、
>女子学院より早実の方がいいと思う。

以前早稲田の理工に1年だけ在籍しました。(基礎系の学科です)
女子学院の同級生が2人いました。
語学の講義等で他の学科と一緒になるのですが、それを含めて
理工では早実の出身者は記憶にありません。
高等学院は大勢いましたが。

その後国立の医学部に行きましたが、そこでも女子学院卒が
2人いました。
そこではじめて女子学院って結構な進学校なんだなあ、と
気づきました。(男なので、女子の学校をよく知らなかったんです)

最近はまた、事情が違うのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子学院より早実  ■名前 : 隔世の感  ■日付 : 04/4/7(水) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   私は20年近く前の卒業生ですが、
早稲田に受かる実力があれば国立も受かっていることが多かった。
もちろん最終的に進学者の絶対数は早稲田が一番かもしれない。
ただ、(こんなこと書くと怒られるかもしれないけれど)
JGは進路の選択肢の幅がかなり広いんです。
芸大にも行くし、専門学校に進んでデザインや料理の道に進む人もいる。
私の同期は医者、画家、化学者など、早実ではなかなか進みにくい道を選んだ人もいます。
早実は素晴らしい学校だと思う。
私が小学生だったらもしかしたらJGじゃなくて早実を選んだかもしれない。
(小学生当時は早稲田大学に憧れていたし、共学に行きたかった)
でも女子学院より早実、というのは根拠のある意見とは思えない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子学院より早実  ■名前 : 部外者ですが。  ■日付 : 04/4/7(水) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   女子で偏差値65ある優秀な子が、12の春で早々に早稲田にキメうちして
しまうのは本当にもったいない気がします。
きっとまだまだ伸びる芽はあるでしょうに・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子学院より早実  ■名前 : 同じく部外者  ■日付 : 04/4/7(水) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   早実から他大学を受験する場合でも早稲田への進学の保証利は保証されているの
でしょうか?もしそうであれば、早稲田への権利を確保できる分、JGを蹴って
も早実、と考えてしまうのは分かります。でも、そうでない(たぶん保証されな
いと思いますが)のであれば、絶対早実!とは言えないでしょう。
6年後に実力が伸びているか伸び悩んでいるか、何とも言えない(期待は大きい)
ですが、JG、早実にW合格されるようなお子さんの6年後への期待値はもっと
(早稲田への切符よりも)高いところにあるように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子学院より早実  ■名前 : 1年女子  ■日付 : 04/4/7(水) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   そのようにお考えになる方多いと思いますし
我が家も娘の祖父母から随分といわれました。
しかし、最後に優先させたのは6年間の学生生活の環境でした。

大学受験を常に意識して生活する思春期を送らせたくなかったのです。

早稲田には複数の学部があり、自分が極めたいという勉強や研究は
医学部、芸術系以外は出来ると思われます。
本当に自分が学びたいという強い意思があれば、
早稲田大学で充分研究できると思います。
ですから「もったいない」という意味が良く理解できないんです。

ただ、万が一医学部等に進みたくなった場合は1,2年の浪人は
覚悟しようと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子学院より早実  ■名前 : 隔世の感  ■日付 : 04/4/7(水) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼1年女子さん:

しつこく書き込んですみません。
でも、誤解を招いてもいけないと思うので、一言。

>大学受験を常に意識して生活する思春期を送らせたくなかったのです。

JGは6年間、大学受験を意識して生活する学校ではありませんので、念のため。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子学院より早実  ■名前 : 1年女子  ■日付 : 04/4/8(木) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね。失礼しました。大変主観的な文章でお恥ずかしいです。
我が家に限っては、進学校に入れた場合、おそらく母親の私が
大学受験を常に気にして、周りのお嬢さん方のお勉強量と娘の状況を
比較して、きっとお尻を叩いてしまううるさい親になる危険が大
だったからです。
学部の推薦の話に関しては、違っていると関係者のかたに大変ご迷惑
をかけるので、ひょっとしたら私の受け取り方が違ったのかもしれません。
合格者を対象にした説明会でのことですが、決して確実な話では
ありませんので・・・。ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子学院より早実  ■名前 : W大合格  ■日付 : 04/4/8(木) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼隔世の感さん:
>私は20年近く前の卒業生ですが、
>早稲田に受かる実力があれば国立も受かっていることが多かった。
>もちろん最終的に進学者の絶対数は早稲田が一番かもしれない。

隔世の感さんはとても優しい書き方をしていると思います。
ある学部より合格をいただきました。
募集100名弱(学部全体で500名)のところ600名弱の合格発表でした。
もちろん手続きしましたが。
もう一人の子が進学校に通っていますがそれはそれは青春を謳歌しています。
進学校=勉強だけという枠からはみ出てる学校も少なくないのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : というか...  ■日付 : 04/4/5(月) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元日能研さん:
> うちも早実に通う娘がいますが、早実より御三家を
>薦められましたよ。能研が早実を嫌いなのは確かです。

うちも経験しました。N研は、早実というより、大学付属校を嫌いです。
うちは付属志望だったのですが、しつこく進学校を勧められました。
これ間違いないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 今年の場合は?  ■日付 : 04/4/5(月) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   今年女子学院と早実にダブル合格したお子さんはどちらに進学された方が多いのでしょうか。そのようなことがわかるデーターはありますか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 今年受験者  ■日付 : 04/4/4(日) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日能研OGさん:

嫌いかどうかは判りませんが、無理強いはしませんよね。

たんに、それぞれのご家庭の判断で志望校は決められていると思いますが。

偏差値の件ですが、日能研の皆さんならご存知でしょうが03年の早実の女子60以上の受験者は37名です。
ですから62というのは妥当だと思います。

ちなみに女子学院の受験者は60以上で127名もいます。
早実とは志望者層の違いがあると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 来年受験者  ■日付 : 04/4/4(日) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年受験者さん:
>▼日能研OGさん:
>>娘は早実に通っていますが、早実を第一志望にすると言うと最後まで女子学院に
>>志望を変えるよう、勧められました。
>>日能研は早稲田実業がキライなようです。そう感じました。
>
>嫌いかどうかは判りませんが、無理強いはしませんよね。
>
>たんに、それぞれのご家庭の判断で志望校は決められていると思いますが。
>
>偏差値の件ですが、日能研の皆さんならご存知でしょうが03年の早実の女子60以上の受験者は37名です。
>ですから62というのは妥当だと思います。
>
>ちなみに女子学院の受験者は60以上で127名もいます。
>早実とは志望者層の違いがあると思います。

それは日能研につよく勧められた結果でしょう。

日能研は早実受験の対策、万全になってないことも言えるでしょう。
早実目指す子は四谷大塚へ行った方がいいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 新御三家  ■日付 : 04/4/4(日) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   女子新御三家:桜蔭、早稲田実業、慶応中

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : いなほ  ■日付 : 04/4/4(日) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   日能研は、早稲田アカデミーに早実合格者でみずをあけられている事もあり
あまり、偏差値を高くしたくないのということも少しは影響しているかも?

早稲田アカデミーの躍進も凄いですね。
ここが、偏差値を出したらより受験生には分かり易く面白くなるでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 今年受験者  ■日付 : 04/4/6(火) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   >>ちなみに女子学院の受験者は60以上で127名もいます。
>>早実とは志望者層の違いがあると思います。
>
>それは日能研につよく勧められた結果でしょう。

もし仮に65前後の偏差値があれば、塾としては「どうしても将来早稲田!」というご家庭以外は最初に進学校をすすめることはごく自然ではありませんか?

本当に来年受験であればお判りでしょうが、第1志望校をそんなに簡単に皆さん変えませんよ。もしすすめられた位で変えているということであれば、それはそれでそのご家庭にとって早実の魅力はそんなものなのでしょう。

しかし教室からの無理強いはもちろんありませんよ。

>日能研は早実受験の対策、万全になってないことも言えるでしょう。
>早実目指す子は四谷大塚へ行った方がいいでしょう。

ちなみに対策講座は役に立ちましたよ。まだ行かれてもないのに無責任な情報は良くありませんよ! 本当に日能研に通われているのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 69じゃない  ■日付 : 04/4/4(日) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜさん:
>早稲田実業女子の偏差値、四谷大塚は69で、日能研は62です、なぜ?

四谷の結果偏差値は66ですが・・・。
桜蔭(70)のすぐ下だから、69と思われたのではないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 69じゃない  ■日付 : 04/4/4(日) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   >四谷の結果偏差値は66ですが・・・。
>桜蔭(70)のすぐ下だから、69と思われたのではないですか?

追加です。多分2教科の方を見たのでは?
4教科だから、66ですね。女子学院と同じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 在校中2女子  ■日付 : 04/4/14(水) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   早実に通って1年たちましたが、早実は良い学校です。
考え方によっては、女子学院のほうがいいとおっしゃる方も多いと思いますが、勉強に縛られず、確かに6年後はバカ一本道でも、その代わりに得るものはとっても大きいです。
実際、早慶戦応援やORなどは強く心に残っています。
早実は、部活動が盛んな学校です。そのため、授業=睡眠時間は1年生でも珍しくない現象です。バカになりますよ。
私が思う事・言いたい事を、とりあえず書き留めておきます。かなりトビずれですが、ご了承ください。

今、中2の私たちは、沢山の後輩を作るために、教室に勧誘にいったり、声をかけたり…結構大変です。
この前勧誘に行ったとき、「お前らうぜーよ」っていう感じの態度を1年生にとられました。これから世話になる可能性があるというのに…ちょっと考えられなかったです。部活動が盛んと言う事は、上下関係もかなり厳しいんです。合宿の食事のときは、先輩のコップが空になったら「お水いかがですか」…常識です。はやく中1の人にも、現実を見てもらいたいです。

学力は下がったって、部活での上下関係をクリアできれば、お勉強学校よりずっと良い生活が送れるはず。部活から帰って勉強など1時間もしないってこともあります。最初は考えられなくても、分かってください。そして受験生の皆さん、今の生活はのこり1年。がんばれ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 素朴な疑問  ■日付 : 04/4/14(水) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校中2女子さん:

部活もやってる中2の在校生がなぜこんな時間にPCできるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 在校中2女子  ■日付 : 04/4/15(木) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼素朴な疑問さん:
>▼在校中2女子さん:
>
>部活もやってる中2の在校生がなぜこんな時間にPCできるのですか?

お答えします。
早実のほとんどの部は、週に3回程度の練習です。そして、水曜は4時間授業なので(私の入ってる部は水曜に練習はない)、午後3時には絶対家に帰ってこれるような状態です。ちなみに、水曜と土曜のHR終了の時間は、12:10です。
普通はこのくらいはPCやってると思います。だって、調べ物とかでネット使うし、どうせPC起動したんなら、少しはほかの事だってやりたいうじゃないですか。

とにかく、私が早実の人間かどうかは、ここでは確証出来ませんね。信じるかどうかは勝手。でも、上に書いた事は、分かって欲しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 素朴な疑問  ■日付 : 04/4/15(木) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校中2女子さん:
解かりました。別に疑ってる訳ではありません。
でも、意外にも部活は活発ではないのですね。驚きました。
附属だし、早実というと部活に熱心という印象がありました。
息子の学校は進学校ですが、部活は毎日ありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 大人でしょ  ■日付 : 04/4/15(木) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼素朴な疑問さん:
>▼在校中2女子さん:
>解かりました。別に疑ってる訳ではありません。
>でも、意外にも部活は活発ではないのですね。驚きました。
>附属だし、早実というと部活に熱心という印象がありました。
>息子の学校は進学校ですが、部活は毎日ありますよ。

思いっきり疑っている書き方でしたですよ、ましてや謝罪のことばも
無いし。自分の子供を自慢したかっただけですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 素朴な疑問  ■日付 : 04/4/15(木) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大人でしょさん:
>▼素朴な疑問さん:
>>▼在校中2女子さん:
>>解かりました。別に疑ってる訳ではありません。
>>でも、意外にも部活は活発ではないのですね。驚きました。
>>附属だし、早実というと部活に熱心という印象がありました。
>>息子の学校は進学校ですが、部活は毎日ありますよ。
>
>思いっきり疑っている書き方でしたですよ、ましてや謝罪のことばも
>無いし。自分の子供を自慢したかっただけですか?

は!?意味不明のレスなんですけど・・・。
そりゃ最初は疑ってましたが、在校中2女子さんのレスを読んで
「信じるかどうかは勝手」という言葉に対して
>>解かりました。別に疑ってる訳ではありません。
とお答えしただけですが。

謝罪の言葉も必要なレベルとは思えません。
ましてや毎日部活やってることが自慢になるのですか?
変な人・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/4/14(水) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   このレスが天下の早実の中2学生とは思えませんが,確かに早実に入れば,ほぼ100%早稲田に入れる訳ですから,進学校並の勉強はしていないでしょうね。
それが,早実の特権でもある訳ですかね。
100%早稲田に入れても,学科が云々というレスがあるのは想定済みです。
でも,どこの学科でも早稲田に入れれば,それはそれですごいこと。
また,生徒の上位半分は能力もあり,それなりに勉強しているでしょうから,ほぼ希望の学部に行ける筈です(理科系は少し厳しいかな?)。
残りの子は,まさにクラブ三昧でも早稲田ですから。やはり,魅力一杯!
クラブ三昧で,弁護士になりたい,医者になりたい(早稲田の場合,医者はないですよね) なんて人生そんなに甘くないでしょうからね。

ただ,どうでしょう。早慶戦を見て,心に残っている。それが,早実に頑張って入った結果の素晴らしいこととはとても思えない。巨人−阪神戦が,子供の心に残っているのと変わらないような気がする。確かに早慶戦を見て,早稲田に対する愛着がわいてきて,それが早実の母校愛になるんでしょうが。でも,何か違うような気がする。早実生が,早慶戦を全員が観戦することを否定している訳ではありませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : SUPER  ■日付 : 04/4/14(水) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   元早大生に懲役13年求刑 検察「鬼畜にも劣る行為」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040414-00000112-kyodo-soci

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 在校中2女子  ■日付 : 04/4/15(木) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   心に残しちゃいけないんですか?
早慶戦だけで早稲田に対する愛着が沸く人なんて、あまりいないと思います。
みんなで、一丸となって応援した事が、心に残っているんです。
ちなみに、早実生のほとんどが早慶戦を経験しています。
あと、上位学部は高校入学者がほぼ全部占めているらしい。
高校入学者と中学入学者は、だいぶ成績が違うらしい。数学担当者の先生がおっしゃっていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/16(金) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校中2女子さん:

>あと、上位学部は高校入学者がほぼ全部占めているらしい。
>高校入学者と中学入学者は、だいぶ成績が違うらしい。数学担当者の先生がおっしゃっていました。

ということは、中学から入学する生徒は勉強しなくなるということなんでしょうか?
これでは、高校受験で入学した方がメリットがあるように思えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 高3母  ■日付 : 04/4/16(金) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風来坊さん:
>
> ということは、中学から入学する生徒は勉強しなくなるということなんでしょうか?
>これでは、高校受験で入学した方がメリットがあるように思えます。

高校に入学した頃は全体に入試の貯めがあるので、高入生はよく出来たように思います。
そのまま今までどおり勉強していけばいいのですが、受験で燃え尽きたようで、あっという間に成績不振になる人もいました。3年になり、様々です。

まだ高校には中等部から進学した女子はいませんが高入りして2年間で子供が言うには
内部生はすごく出来る人もいれば、普通の人、遊んでいる人と色々いるけど、いろんな勉強をしていて得意分野の知識のある人が多いとの事。いろんな勉強をしていて得意分野の知識のある人が多いとの事。内部生は受験以外の勉強をして個性を伸ばしているのはうらやましいです・・・科学や歴史、数学など。内部生定期テストも出来る人は半端じゃなく優秀ですよ。

中学からのメリットというのは子供によってだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 高3母  ■日付 : 04/4/16(金) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高3母さん:
まだ高校には中等部から進学した女子はいませんが高入りして2年間で子供が言うには
内部生はすごく出来る人もいれば、普通の人、遊んでいる人と色々いるけど、いろんな勉強をしていて得意分野の知識のある人が多いとの事。いろんな勉強をしていて得意分野の知識のある人が多いとの事。

2度同じ文を打ってしまいました。読みづらく申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 昨年受験生  ■日付 : 04/4/16(金) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校中2女子さん:
>あと、上位学部は高校入学者がほぼ全部占めているらしい。
>高校入学者と中学入学者は、だいぶ成績が違うらしい。数学担当者の先生がおっしゃっていました。

そんなことありませんよ!
本当の上位は中等部出身がほとんどですよ!
下位もそうだけれど・・・・・
家の子達もそういわれて脅されていましたが、「高等部から入ってきた人たち、たいしたことないな〜って でも女子はすごい!」って言っていました。
がんばって、上位に入れるようにしっかり(普通に)勉強してくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早稲田実業女子の偏差値  ■名前 : 同じく中1女子  ■日付 : 04/4/15(木) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校中2女子さん:

保護者の目からすると、勉強をまったくしないでも部活動に邁進する6年間について「得るものが大きい」ということを否定はしませんが、「バカ一本道」では困ります。

上下関係がものを言う社会・・・というのも一部の社会でしかありません。

もっと大きな視野を持って、世の中の役に立つような人になってほしいと思います。
早実のような難関校に合格した優秀なあなた方なのですから・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 845