過去ログ

Page     849
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年・4/11の模試  どれ? 04/4/5(月) 10:27
   ┣Re:6年・4/11の模試  サピ息子の母 04/4/5(月) 13:15
   ┗Re:6年・4/11の模試  もしもし 04/4/5(月) 16:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年・4/11の模試
 ■名前 : どれ?
 ■日付 : 04/4/5(月) 10:27
 -------------------------------------------------------------------------
   次の日曜日、4/11には、

YもNもSも、模試がありますね。
皆さんは、通っている塾の模試を受けるのですか?
そしたら、信憑性が薄くなってしまうような?

その中でも、あえて信憑性が高いのは、どれですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年・4/11の模試  ■名前 : サピ息子の母  ■日付 : 04/4/5(月) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   Sの場合ですが、4月11日は模試というよりも、生徒の入試問題に対する適正を見るためのいわゆる「適正試験」だという説明を受けました。だから、試験問題も2種類あって、お弁当持ち。まる1日かけて、さまざまなタイプの試験を受け、子ども達がどのタイプの試験に向いているのかをみるのだそうです。志望校を絞り込むときの重要な参考資料になるというので、「絶対にうけてください」と言われています。
ですから、YやNはまったくわかりませんが、今回と6月にある第2回に限って言えば、全体の中での自分の位置づけという点には、あまり重きをおいていないそうです。Sの参考情報でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年・4/11の模試  ■名前 : もしもし  ■日付 : 04/4/5(月) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どれ?さん:
信憑性が高いのは、どれですか?

選べませんね。
実際の入試問題と違うのですし、受験層もまちまち。
模試はあくまで練習です。
入試問題の切り口に慣れたり、
定着してない所を確認し、苦手分野をつぶす為にあるものです。
合格判定だって、あくまでもだいたいその位のレベルの子が合格しているよという
事であって、信憑性なんてありませんよ。

塾の先生がこの時期、偏差値が足りていても、この学校にはちょっとと思う子もいるし、
偏差値が足りていないが大丈夫だろうと感じる子もいると言っていました。
要はその志望校の出題のタイプに合っているかどうかという事ですよね。

しいていえば、難関校の志望校別模試などが
志望校にそった出題をしたり、
志望者も実際に近いのであたってるかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 849