過去ログ

Page     851
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼演劇部  ハムレット 04/4/6(火) 10:12
   ┣Re:演劇部  春うらら 04/4/6(火) 14:01
   ┣Re:演劇部  演劇部の母 04/4/6(火) 16:47
   ┣Re:演劇部  A 04/4/6(火) 18:41
   ┣Re:演劇部  りるりる 04/4/6(火) 19:17
   ┣Re:演劇部  うちも演劇部 04/4/6(火) 19:35
   ┃  ┗Re:演劇部  ひょっとして・・ 04/4/6(火) 19:54
   ┃     ┗Re:演劇部  うちも演劇部 04/4/6(火) 20:23
   ┗Re:演劇部  ハムレット 04/4/7(水) 9:38
      ┗Re:演劇部  うちも演劇部 04/4/9(金) 8:26
         ┣Re:演劇部  ハムレット 04/4/10(土) 14:53
         ┗Re:演劇部  うちも演劇部 04/4/10(土) 15:45
            ┗Re:演劇部  ハムレット 04/4/12(月) 8:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 演劇部
 ■名前 : ハムレット
 ■日付 : 04/4/6(火) 10:12
 -------------------------------------------------------------------------
   娘は中学生になったら、
「演劇部に入る」と言っています。

共学校では、男女の役割が自ずと決まるのでしょうが、
女子校・男子校では、どうなのでしょうか?

例えば女子校で男性の役割(イイ経験ではありますね)は、
いくつかの作品で同じ生徒が担当することになりますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : 春うらら  ■日付 : 04/4/6(火) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハムレットさん:
>娘は中学生になったら、
>「演劇部に入る」と言っています。
>
>共学校では、男女の役割が自ずと決まるのでしょうが、
>女子校・男子校では、どうなのでしょうか?
>
>例えば女子校で男性の役割(イイ経験ではありますね)は、
>いくつかの作品で同じ生徒が担当することになりますか?

女子校の場合、もちろん全部の役を女子が担うので、宝塚歌劇のような感じですね。
親子で宝塚ファンという方も少なくなく、見る側も演じる側も本当に熱が入ります。
学内でもファンができたりして、、、この辺は女子校ならではの雰囲気でしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : 演劇部の母  ■日付 : 04/4/6(火) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハムレットさん:
>例えば女子校で男性の役割(イイ経験ではありますね)は、
>いくつかの作品で同じ生徒が担当することになりますか?

娘の学校では特に誰かが男役とは決まっていません。
みんなで希望を出し合ってキャスト決めをするので作品によって
男役だったり女役だったり…。
ただ、文化祭等の大きな舞台では、やはり声の質や身長で…と
言う事は多少考慮される様ですが…髪の毛の問題とかもあって
(あんまり短くしたくないって言う子も多いですから)男役でも
バンダナ・帽子等で工夫しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : A  ■日付 : 04/4/6(火) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   私の娘は演劇部にはいっております。娘の学校は女子校ですので男役も、女役も女子だけでやることになります。男役につくと公演の前に髪の長い子はショートカットにするようにと言われます。しかし、皆様劇が大好きで、部活が大好きでやっていっらっしゃる方ばかりなので、髪を切ることぐらい全然気にしていないようです。
自分が女役を希望しても男役になって、男役だから声を低くなどと駄目だしをされることもあるようですが。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : りるりる  ■日付 : 04/4/6(火) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハムレットさん:

髪の長い女子が男性役をやる場合、いい方法がありますよ。
詰め襟の学ランを着用するのです。
そして、長い髪をクビのうしろでひとつに束ね、
学ランの衿の中にかくします。すると、見た目には
すっきりショートカットの男子学生です。
私が演劇部にいるときは、この方法でのりきりました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : うちも演劇部  ■日付 : 04/4/6(火) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   脚本・キャスト・スタッフ、すべて毎回希望を出して
まず投票で脚本を決め、オーディションでキャストを選びます。
その後最高学年が全員を割り振ります。

髪の長さなんて関係ありません。
立居振舞、声の出し方一つでいくらでも男役こなせます。
娘たちは殺陣までやりました。
小学校の学芸会とは大違い。お金払ってみるような完成度の高い芝居をします。
わが子はすっかりどっぷり演劇部に染まってます。^^

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : ひょっとして・・  ■日付 : 04/4/6(火) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも演劇部さん:
>脚本・キャスト・スタッフ、すべて毎回希望を出して
>まず投票で脚本を決め、オーディションでキャストを選びます。
>その後最高学年が全員を割り振ります。

ひょっとして、うちの娘と同じ学校かしら?
次は銀行強盗の話、なんて言ってません?(^^;)違ったらごめんなさい!
それにしても、男役だからって発展途上(?)のバストにグイグイと
サラシを巻いて締め付けるのだけは止めた方がいいんじゃないかなー、
とナインな母は思ってしまいます。。。
でも、本当に楽しそうですよね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : うちも演劇部  ■日付 : 04/4/6(火) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひょっとして・・さん:
おっと〜同じ学校のようですね〜
本当に楽しそうですよね。
今回も観に行くのが楽しみな母です。 ^^

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : ハムレット  ■日付 : 04/4/7(水) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   皆様:
いくつものレス、ありがとうございました。
楽しく読ませて頂きました。

女子校での男役も、それぞれに工夫されて、
役をこなされているにですね。
また、ご家族の方々もご一緒に楽しまれていらっしゃる様子が
微笑ましく感じました。

本番は、秋の文化祭でしょうか?
是非見させて頂きたい、と思います。
公演の時間は、近くになったら
各校に問い合わせればよろしいでしょうか?

あるいは、その頃この掲示板で伺わせて頂くかもしれません。
よろしくお願いします。

お嬢様方のご活躍をお祈り致します。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : うちも演劇部  ■日付 : 04/4/9(金) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハムレットさん:
娘の学校は演劇部の公演が年4回あります。
一番大きな舞台はもちろん文化祭です。
(今取り組んでいるのは、新一年生に『演劇部に入って〜』とPRする為の公演です)
受験生でいらっしゃるようなので、見学は文化祭がいちばん簡単だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : ハムレット  ■日付 : 04/4/10(土) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも演劇部さん:

忙しそうだけど、充実されていますね。

ところで、衣装はどうするのですか?
製作?親への負担もありますか?
手先が不器用な私(母親)にとって、気になります・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : うちも演劇部  ■日付 : 04/4/10(土) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   ハイ、ヘタな運動部よりも忙しいかもしれません。でも充実しています。
親の負担は一切ありません。衣装も全て子どもたちが作ります。器用なもんです。
親は観に行くだけです。(爆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:演劇部  ■名前 : ハムレット  ■日付 : 04/4/12(月) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも演劇部さん:

>親の負担は一切ありません。衣装も全て子どもたちが作ります。器用なもんです。
>親は観に行くだけです。(爆

ホッ!ひとまず安心です。さすが、中高生ですね。

舞台に上がることだけでなく、1から自分達で作り上げる。
きっと、感動もひときわですね。

幸い(私に似ず)娘は、手先が器用で
手芸・工芸・お絵描き(?)などが大好きです。
演劇部に入れば、楽しく・充実した
学校生活が送れそうですね。
それを励みに、受験勉強にも意欲が増すように
ハッパかけようかな?

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 851