過去ログ

Page     853
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  怖いですね〜 04/4/6(火) 23:10
   ┣Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  いやはや 04/4/7(水) 6:15
   ┃  ┣Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  なんとも 04/4/7(水) 8:50
   ┃  ┃  ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  憶測はやめたら 04/4/7(水) 10:35
   ┃  ┃     ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  なんとも 04/4/7(水) 14:32
   ┃  ┃        ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  だから 04/4/7(水) 14:50
   ┃  ┃           ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  なんとも 04/4/7(水) 15:00
   ┃  ┃              ┣Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  団塊の世代 04/4/7(水) 15:21
   ┃  ┃              ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  2ちゃんねる 04/4/13(火) 23:32
   ┃  ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  というか... 04/4/7(水) 12:08
   ┃     ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  小さいうちは・・ 04/4/7(水) 12:18
   ┃        ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  PAPIKO 04/4/13(火) 8:42
   ┣Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  小3の母 04/4/7(水) 8:31
   ┣Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  気分がどんより 04/4/7(水) 9:35
   ┃  ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  悲しい事件です 04/4/7(水) 10:59
   ┃     ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  イライラ母さん 04/4/7(水) 12:24
   ┣Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  今年受験生 04/4/7(水) 11:19
   ┃  ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  全く同感です 04/4/7(水) 11:48
   ┣Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  子どもがかわいそう 04/4/7(水) 12:34
   ┃  ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  う〜ん 04/4/7(水) 14:42
   ┣Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ビビ 04/4/7(水) 13:17
   ┃  ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  悲しい出来事。 04/4/7(水) 13:50
   ┃     ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  格差困る。 04/4/7(水) 16:59
   ┃        ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  冷静に 04/4/7(水) 17:28
   ┃           ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  同意 04/4/7(水) 17:57
   ┃              ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  あーあ 04/4/7(水) 23:20
   ┃                 ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ゲームのない我が家 04/4/7(水) 23:40
   ┃                    ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  N堂は諸悪の根源 04/4/8(木) 8:49
   ┃                       ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  うむむ 04/4/8(木) 9:03
   ┃                          ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  これは 04/4/8(木) 9:50
   ┃                             ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ゲームも外遊びも 04/4/8(木) 10:16
   ┃                                ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  子どもがかわいそう 04/4/8(木) 18:04
   ┃                                   ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ああ 04/4/8(木) 23:35
   ┣Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  はずみの怖さ 04/4/7(水) 14:48
   ┃  ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ベルト 04/4/7(水) 15:35
   ┣Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  心が痛みますが・・・ 04/4/7(水) 15:48
   ┗Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  もう春なのに 04/4/8(木) 8:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕
 ■名前 : 怖いですね〜
 ■日付 : 04/4/6(火) 23:10
 -------------------------------------------------------------------------
   塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕

神奈川県警高津署は6日、小学2年生の長男を殺害したとして、川崎市高津区久地、主婦小野寺千安紀容疑者(37)を殺人の疑いで緊急逮捕した。

調べによると、小野寺容疑者は同日午後3時半ごろ、自宅で長男の壮介君(7)の首を手などで締めて殺害した疑い。

小野寺容疑者は、同日午後5時半ごろ、同署に自首。署員らが自宅を調べたところ、2階寝室のベッドで壮介君を発見、病院に運んだが死亡が確認された。

壮介君は最近、塾に行くのを嫌がっていたことから口論になり、小野寺容疑者が腹を立てて、首を絞めたらしい。同署で動機などをさらに追及している。

小野寺容疑者は、首を絞めた後、普段着からパジャマに着替えさせたという。(読売新聞)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : いやはや  ■日付 : 04/4/7(水) 6:15  -------------------------------------------------------------------------
   > 神奈川県警高津署は6日、小学2年生の長男を殺害したとして、川崎市高津区久地、主婦小野寺千安紀容疑者(37)を殺人の疑いで緊急逮捕した。
>
> 調べによると、小野寺容疑者は同日午後3時半ごろ、自宅で長男の壮介君(7)の首を手などで締めて殺害した疑い。
>
> 壮介君は最近、塾に行くのを嫌がっていたことから口論になり、小野寺容疑者が腹を立てて、首を絞めたらしい。同署で動機などをさらに追及している。

この曜日でこの学年。
塾が特定されそう。
組み分け後だったもんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : なんとも  ■日付 : 04/4/7(水) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   >この曜日でこの学年。
>塾が特定されそう。
>組み分け後だったもんね。

S、でしょうかね。

まあ、Sに限らず、いつかそのうちに、こういう事件が起こるんじゃないか?って
思ってました。一時期沈静化してたみたいだけど、ここ最近の中学受験ブームって
何か、加熱し過ぎだったような気が…。
昔は5,6年になってから準備しても十分間に合ってたのに、この頃じゃ
進学塾に通い始める年齢があまりに早くなりすぎてるような感じです…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 憶測はやめたら  ■日付 : 04/4/7(水) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんとも writes:
>>この曜日でこの学年。
>>塾が特定されそう。
>>組み分け後だったもんね。
>
>S、でしょうかね。

イニシャルで書けばどんないい加減なことでも許されると勘違い
していませんか?

Sで始まる有名塾には、たとえばサピックスがありますが、
サピックスは2年生の通塾は週1回ですから今回の事件とは
関係がないことがわかります。

あなたの間抜けな憶測で、名前がSから始まる塾や教室は
(正しい報道がなされるまで)迷惑を被ることでしょう。
憶測でものを書くのはやめたらいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : なんとも  ■日付 : 04/4/7(水) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   御気分を害されたのなら失礼。
でも私とて「サピックス」と特定してるわけではありません。
しかし週一回の通塾でも嫌なお子さんには嫌でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : だから  ■日付 : 04/4/7(水) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんともさん:
>御気分を害されたのなら失礼。
>でも私とて「サピックス」と特定してるわけではありません。
>しかし週一回の通塾でも嫌なお子さんには嫌でしょう。

特定しているわけではありません?
その文章には、可能性が残されていますよね。

はっきりと、サピックスではありません。
一年生から、三年生までは週一回の通塾です。
思わせぶりな書き込みは、デマの発端になりかねません。
削除してもらえませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : なんとも  ■日付 : 04/4/7(水) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   一部の報道では「週二回の通塾」ともされていますが
そういう報道も本当かどうかは確定するのは難しいんですよ。
ですからサピではないかもしれないし、サピかもしれません。
自分からは削除はしないことにします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 団塊の世代  ■日付 : 04/4/7(水) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
      父ちゃん、おれ塾に行きたいんだけど・・・   何だと! 塾だとー 塾なんか行くひまあったら、自分でやれってんだー    そんな昔が懐かしい・・・  

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 2ちゃんねる  ■日付 : 04/4/13(火) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   2ちゃんねるからきたモバイラーです。

http://school2.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1079305278/291-301
292と294。

http://school2.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1081293403/30-41
30と33と41。

http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1075154905
238。

http://school2.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1079741328/260-276
265と274。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : というか...  ■日付 : 04/4/7(水) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いやはやさん:
>
>この曜日でこの学年。
>塾が特定されそう。
>組み分け後だったもんね。

大手とは限らないのではないでしょうか。
中小の補習塾なら星の数ほどありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 小さいうちは・・  ■日付 : 04/4/7(水) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   最近、ここでもよく「小1ですが、中学受験を考えています・・」と言うレスをよく目にするようになりましたが、来る時が来たと言う感じです。
本当に低学年のうちから必至なお母様が増えて来ました。

低学年のうちは、外で思いっきり遊ばせて欲しい。。。
結構、中学受験で為になることがあちこちにいっぱいあります。

うちは小1,2の頃なんて中学受験が果たして家の子に向いているかどうかも分からなかったから、考えていませんでした。

もっと冷静にお子さんと接して欲しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : PAPIKO  ■日付 : 04/4/13(火) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小さいうちは・・さん:
>最近、ここでもよく「小1ですが、中学受験を考えています・・」と言うレスをよく目にするようになりましたが、来る時が来たと言う感じです。
>本当に低学年のうちから必至なお母様が増えて来ました。
>
>低学年のうちは、外で思いっきり遊ばせて欲しい。。。
>結構、中学受験で為になることがあちこちにいっぱいあります。
>
>うちは小1,2の頃なんて中学受験が果たして家の子に向いているかどうかも分からなかったから、考えていませんでした。
>
>もっと冷静にお子さんと接して欲しいと思います。

全く同感です。
せめて4年生までは好きに、自分の意志で遊ばせてやらないと
(習い事ではない) 後で伸びなくなります。
特に男の子は、成長が女の子より遅いですので
中2位からぐっと伸びますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 小3の母  ■日付 : 04/4/7(水) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   2年生になったばかりで...。
合掌。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 気分がどんより  ■日付 : 04/4/7(水) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
    朝から気がめいる事件でした。
きっとお子さんを大事にされていて、将来を考えて,良かれとはじめた
塾通いだったのでしょうが・・・。
小2で人生を終える羽目に。
残されたお姉ちゃんがとてもかわいそう。
私もこのごろのマスコミでのあおり方に不安を感じておりました。
中学受験しなければ、教育不熱心のような,親の懐で子供のでき方に差が出るとか
とかく、ゆとり教育に疑問をなげかけては中学受験へとおいたてる。
もちろんそれだからと、真に受けて受験生活に皆が突入するわけではないのだけど。
中にはもうこれしか選択肢がないかのように思い込んでしまう人もいる・・・
  合掌

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 悲しい事件です  ■日付 : 04/4/7(水) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   今後、どんないきさつがあったのか、少しずつ明らかになるのでしょうが、学年は違いますが、同じ小学生の母親として、ひとごととは思えない事件です。

我が家でも、「勉強しなさい」→「もう少ししてから・・・・!!」→「いいかげんにしなさい!!!」などと次第にエスカレートし、挙句、怒鳴りあいになるのが日常茶飯事です。
子どもに手をかけるまでいかないものの、過激な罵り合いも多々あり、愚かな母は毎回「あんなこと言わなきゃよかったなぁ・・・」と反省の毎日です・・・。
実の親子ということで、子どもも、性懲りもなくケロッとしていますが、今回の事件、深くは察し得ませんが、子どもの将来を思う気持ち、そして正直周囲に対する体裁など、現代の母親が抱えるいくつかの共通の問題が原因なのではないかと考えました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : イライラ母さん  ■日付 : 04/4/7(水) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   >我が家でも、「勉強しなさい」→「もう少ししてから・・・・!!」→「いいかげんにしなさい!!!」などと次第にエスカレートし、挙句、怒鳴りあいになるのが日常茶飯事です。

ホントに、カッと来ることなんて毎日のこと。
「もう知らない!」と突き放し、なんとか自分を押しとどめ、
「この子は私ではなくて、1人の別の人間なんだ」と自分に言い聞かせ、
「受験は私がするのではない、本人の問題だ」と自分を諭す。
これを毎日繰り返してます。
今回の事件は人ごととは思えません。
みなさん、ストレスはこの掲示板で発散して、
子ども本人に当たるのは止めるようにしましょうね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 今年受験生  ■日付 : 04/4/7(水) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   この事件はすべての保護者に警鐘を鳴らしていると思います。
まず、子供は親の思い通りにはなりません。
完全に思い通りになる方があとあと大変だと思います。
中学受験は本人の納得なしには成功しないと思っています。
女の子は精神的な発達が早いので、受験の是非について親とほとんど同じレベルで話が出来ると思いますが、男の子は精神的発達が女の子ほど早くない子もいるので、どうしても本人が納得できない、今は遊びたい、というのであれば高校受験に切り替えるのもありだと思います。

こちらの掲示板でも、低学年のお子さんの保護者の方から、「今からどうしたらいいか」という質問が良くされますが、低学年のうちは漢字の読み書き・計算・読書が出来れば良いと思います。塾に行って机に向かって何か覚える勉強より他に、この年頃にはすべき事があると思います。外遊びして草花や虫に触れる、スポーツをやって体力づくりをする(これ、結構大事だと思います)などだと思います。
うちは5年生からの受験勉強でしたが、本人も納得で受験に向かいました。
それより低学年のうちにゲームばっかりやってないで、外遊びをさせればよかったと思いました。
どうか低学年の保護者の皆さん、今から受験にあせらないようにしてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 全く同感です  ■日付 : 04/4/7(水) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年受験生さん:

子どもは外で思いっきり遊ぶ、これに限りますよ。
公園でなくても放課後遊びができるのなら
学校でも遊べますし。
遊びから様々なことを子どもは学び得るものですよね。
人間関係、けがを未然に防ぐ知恵、四季を肌で感じる等々。

最近良く考えるのですが、昔は今よりもずっと教科書も厚くて、
宿題もたくさん出たのに、それでもいつでも外で遊んでたなと。
小学生の頃、疲れたという感覚は遠足の後と運動会の後だったような・・・。
こんな私でも中学受験してました。
今思うと随分体力があったんだなと実感します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 子どもがかわいそう  ■日付 : 04/4/7(水) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   塾に行かないだけで殺すなんて、普通考えられないですね。
何か理由はほかにありそう。

成績に過剰期待のお母さんだったのでしょうか。
塾に行かないからというより、成績が悪くて頭にきたのかも。
ものすごく出来る子が「塾に行きたくない」というだけなら、
こんなことにはなりません。
まずは成績が思い通りにならないからキレたあげくに殺してしまったのでは。

かえるの子はかえる、でも低学年の親って、親ばかで当たり前、
どうしても現実より夢が先走って、勉強でもスポーツでも音楽でも
何でもちょっと出来ると思えば勘違いしやすい。
親はどんどん夢と期待を膨らませているところへ、子どもの
現実を突きつけられると、ショックと挫折感でいっぱいになる・・・
でもよっぽど出来る子ならともかく、大半がそんなものではないですか。

夢と現実の線引きが出来ない親を持った子どもは悲劇ですね。

ご冥福をお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/4/7(水) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼子どもがかわいそうさん:
>塾に行かないだけで殺すなんて、普通考えられないですね。
>何か理由はほかにありそう。

私もそう思います。
「塾に行かなかったから」は単なる引き金で、それが「ご飯を残した」とか
「いつまでもテレビを見ていた」「言う事を聞かなかったか」そんなことでも起こりうる状態だったのではないかと推測します。
見出しがいかにも「お受験ママ」への非難めいた意図が見えるのは私だけでしょうか。

たしかに、警鐘を鳴らされいるのは分かりますけどね。

>夢と現実の線引きが出来ない親を持った子どもは悲劇ですね。

本当に・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : ビビ  ■日付 : 04/4/7(水) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼怖いですね〜さん:
本当に、一体誰のための塾なの?思わずテレビに話しかけてしまいました。

最近、周りのお母様方とのやりとりでゾッとすることが多くなりました。
本当の首は絞めなくても、子供の精神的な首を絞めているような発言や行動・・・
子供にチックや異物(紙など)を食べるなどの症状がでていても気付かない、又は気付いても合格すれば治るんだからとみないふり・・。

そういう人々を見て、私は違う!と心の中で否定しても何故か無視できないのは
自分自身の中にそういう鬼(言い方は不適切かも知れませんが)が棲んでいるからなのかもしれません。

子供は何のために塾に通い、誰のために受験するのか?
よく話し合って子供が受験すると言ったから・・・でもそう言わせるように教育したのは・・・?
自問自答は尽きる事がなく、時には本当に子供のためになっているのかもわからなくなってしまいます。

子供が中学受験をすることの最大の弊害は、親の中に棲む鬼が牙をむくことなのかも知れませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 悲しい出来事。  ■日付 : 04/4/7(水) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   公立小学校のゆとりの教育と中学受験で
求められるもののとの格差がありすぎます。
この格差を埋めるための塾で、塾の存在だけが
悪いとは思えない。
この教育の格差の被害者は子供達。
可愛い我が子を育てるのも守るのも親の役目。
わかってはいても、つらいですね。
私も、どうしていいかわからない。
ただ、願わくばもう少し学校教育がよくなれば、
(学校だけでは安心出来ないという現実)
あせらずに、ゆとりを持った家庭教育が出来る
と思う。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 格差困る。  ■日付 : 04/4/7(水) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   同感です。

今の公立学校教育の内容と、自分が求めている内容の差が大きすぎて、
私立受験を考えざるおえない状況です。

でも、ほんとうは受験しなくても、公立の学校で充分だといえるくらい
にもどしてくれたら、塾通いもさせなくてすむのに..

受験勉強は悪いことだとハ思いませんが、今の時点では
まともな時間数、内容が確保される方法は
結局塾しかない気がします。

公立で昔の量を課すのは 時間数的にもう無理なんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 冷静に  ■日付 : 04/4/7(水) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   受験を考えて進学塾に通わせていたのなら、かなりお勉強に入れ込み過ぎてのことかとも考えましたが、公文だとしたら、通塾を2、3度嫌がっても冷静に休ませてみても良かったでしょうに・・・。

公文程度なら、通信教育(ベネッセ等の)に切り替えてみるとか。
1、2年の子供なら、たまに塾を嫌がったとしても、普通のことの様に思うけれど。
半年位休んでも、またクラスのお友達が行っている姿を見て、「また、行くよ!」と言ったかも知れない。
冷静に判断出来れば、たいしたことでは無いのに、まだ2年生だもの・・・。
低学年のうちは、まずはお勉強は楽しいものと捉えてもらう段階。
ちょっと、塾を嫌がっても、何の問題も無い年齢。

きっと、育児に疲れていたとか・・。
他の理由から、切羽詰った精神状態だったのでしょう。
子供のことは、全て奥さん任せだったのでしょうね。
だから、そこに持って来て急に子供が塾を嫌がったりということが引き金になって今回の悲しい事件に繋がってしまったのでしょう。
とにかく、正気では子供に手は掛けられません。
犯人になってしまったお母さんだけの問題ではないと思う。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 同意  ■日付 : 04/4/7(水) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冷静にさん:
>きっと、育児に疲れていたとか・・。
>他の理由から、切羽詰った精神状態だったのでしょう。
>子供のことは、全て奥さん任せだったのでしょうね。
>だから、そこに持って来て急に子供が塾を嫌がったりということが引き金になって今回の悲しい事件に繋がってしまったのでしょう。
>とにかく、正気では子供に手は掛けられません。
>犯人になってしまったお母さんだけの問題ではないと思う。

私もそう思います。
母親って、自分の評価=子供の出来と勘違いしてしまっている事ってあるじゃないですか。
子供が出来て会社を辞めて、旦那に子供の話をしても仕事の話しか返ってこない。社会的に取り残された焦りが子供の教育に向けられて行く…。子供の出来不出来、体の成長、性格…全てが自分の評価に繋がっていると感じて追い込まれて行く…。
その結果が今回の事件かと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : あーあ  ■日付 : 04/4/7(水) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   私はKの塾(塾というか学習塾)だと思います。週2は他にGもありますが。
うちはKに通ってます。
同じ年のお子さんですね、やりきれないです。行きたくないのに殺されてしまった。天国で自分のお母さんをどう思ってるんでしょう。涙がでます。
残されたご家族の今後が思いやられます。4年生のお姉さん、精神的に大丈夫かしら。学校に行かれる状態ではないでしょう。(まさか受験生ではないでしょうね)今もニュースで虐待事件が流れてます。(広島)

お母さんは精神的に具合わるく、通院していたようですね。半分ノイローゼでしょうね。こういうとき、お母さんが皆悪くなってしまう・・・もちろん殺してしまっては・・でもお父さんは何をしてらしたのでしょう?
通院しているのをご存知なら、もう少し普段の状況を把握できなかったのかしら・・

殺意があったのでしょうか・・・ベルトを使うなんて・・精神的におかしくなって自分が何をしているのかわかっておらず、体が勝手に動いて行動を起こしてしまってとしか思えません。これは病気だったのでしょうか・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : ゲームのない我が家  ■日付 : 04/4/7(水) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   ニュースによると、「塾に行くのを促しても、TVゲームを止めなかったから、隣の納戸につれだしてころした」んだそうですね。
一緒にゲームで遊んでいた姉にいたっては、弟が絞め殺されたことにも気がつかずに、ゲームに夢中になっていたとも記されていました。
なんか・・・ねえ。出てきちゃいましたね、ゲーム。これがからむと、学習塾に行く行かないのトラブルより、もっと多数のニアミス母子が見つかりそうだ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : N堂は諸悪の根源  ■日付 : 04/4/8(木) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   20数年前N堂がゲームを発売しなかったら・・・
今回の事が起きる以前からずーっと思ってました。
そして、多数の人がゲームの子供達へ与える害に気づき
義務教育中は避けるべきだと,公言していたら・・・
なにより、発売元が最初に警鐘をならしていたら・・・
(過度のゲーム使用は、脳の前頭前野の発達に支障をきたす恐れがあります)
ウチの子ももう少し・・・になったかも。

ゲーム機のないの家、尊敬します。どうかこのまま頑張って下さい。
ウチは挫折してしまったので。ゲーム目当てで友達の家に
いりびたり「親に買ってもらえば?」っいわれて、なんかくやしくて
買ってしまいました.後悔先に立たず。
校則でゲーム禁止(自宅で!)の所ないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : うむむ  ■日付 : 04/4/8(木) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N堂は諸悪の根源さん:
>(過度のゲーム使用は、脳の前頭前野の発達に支障をきたす恐れがあります)

これは根拠のないデマですので、単純に思い込むといけないですよ。
斉藤環さんなどが、論文で反論されました。「ゲーム脳の恐怖」とやらいう本を書いたエセ学者が行った脳波の取り方にはあらかじめバイアスがかけられ、自分の論理に合うように実験を仕組んでいたのです。

ゲームがダメというなら、将棋や計算練習も同様の脳の部位を使いますから、それらもダメということになります。

私も子どもがテレビゲームにはまってしまうことに賛成しかねるのですが、矛先をどこか一点に向けて「それさえなければ」と論理をすりかえるのは間違っていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : これは  ■日付 : 04/4/8(木) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うむむさん:
>▼N堂は諸悪の根源さん:
>>(過度のゲーム使用は、脳の前頭前野の発達に支障をきたす恐れがあります)
>
>これは根拠のないデマですので、単純に思い込むといけないですよ。
>斉藤環さんなどが、論文で反論されました。「ゲーム脳の恐怖」とやらいう本を書いたエセ学者が行った脳波の取り方にはあらかじめバイアスがかけられ、自分の論理に合うように実験を仕組んでいたのです。
>
>ゲームがダメというなら、将棋や計算練習も同様の脳の部位を使いますから、それらもダメということになります。
>
>私も子どもがテレビゲームにはまってしまうことに賛成しかねるのですが、矛先をどこか一点に向けて「それさえなければ」と論理をすりかえるのは間違っていると思います。

今回の事件は、単にゲームが起こした問題ではないでしょう。
極論すぎませんか。。。

お子さんは、昨年まで塾に積極的に通っていたそうです。
今年に入り、授業のレベルも上がり難しくなって簡単に解けなくなって来た事が要因のようです。
ゲーム機が存在しなくても、解決出来た問題では無かった様に思います。

ここで、ゲーム機について論ずるのはちょっと外れていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : ゲームも外遊びも  ■日付 : 04/4/8(木) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   亡くなった坊や、隣の部屋にいたお姉さん、また、自分の手で危めてしまった容疑者やその家族、お気の毒でなりません。

うちの子もゲーム大好きで、どうしようもありません。幼稚園の時、「うちはゲームは与えない」と頑張っていたお友達も、今ではゲームを与えています。

子どもへの面目上、現在は私はゲームはやりませんが、独身時代はドラクエにはまって、徹夜でやっていたこともあり、その面白さは知りすぎるほど知っています。

結論から言うと、やりすぎに注意ということです。ゲーム禁止は、よほどの親の意志がなければ難しいです。
ゲームも、一日30分など、時間を決めてやれば、目にも脳にも特別な害は認められないでしょう。
健康的だという外遊びだって度をこせば、それなりの害はあります。日中外にいれば紫外線のあたり過ぎ。また、一日中、スポーツに勤しんでいれば、成長期の筋肉の使いすぎで、身体の成長に支障をきたすこともあります。

今回の事件は、塾・ゲーム・・・ただそれだけに及ばないと思いますが、全て含め、適度なのかなぁと痛感しました。反省します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 子どもがかわいそう  ■日付 : 04/4/8(木) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゲームも外遊びもさん:
>子どもへの面目上、現在は私はゲームはやりませんが、独身時代はドラクエにはまって、徹夜でやっていたこともあり、その面白さは知りすぎるほど知っています。

全く同じです・・・。実は私自身も大好きで、今でも。

>結論から言うと、やりすぎに注意ということです。

そうなんですよね。うちもゲームは与えていますが、制限もしています。
やることをやればご褒美的に許し、やることをやらなければ罰として取り上げ、
ゲームって結構使えます。全くやらせない、というまでの気持ちは
私自身はないですね。

今回の事件のお母様は、精神的に不安定だったとか。
ゲーム悪いとか、塾がどうだったとか言う前に、
もっと根本的な面で疲れていらっしゃったんだと思います。
きっとまじめな方なのでしょう。
子どもさんも、かわいい顔をしていましたね。
とくに深刻な問題のあるお子さんだったとは思えません。

素直に言うことを聞くわけないのが、子どもっていうものです。
思い通りになんかなるわけないのが、普通じゃないんでしょうか。
そうでも思っていなければ、うちなんかそれこそ生きていけません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : ああ  ■日付 : 04/4/8(木) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   川崎の某小学校でしたね、とても熱心な学校というか地域ですが、お母さんは教育熱心というわけではないようで、やはり言うこと聞かない時期で毎日イライラしていたんでしょうかね。気持ちはわかります。口返事ばかりし、なかなか宿題をしなかったり、塾へいかなかったり・・・そういうことってどこのうちでもよくあることで、普段は家族仲良く出かけるごく普通の家庭だったんでしょう。でも親がきれてしまってはどうしょうもないですよね。
何処か精神的におかしくなってしまったんでしょうか・・・私だって本当に腹が立っていなくなればよいのに!ってそんな気持ちが横切ることはありますよ。でもほんの一瞬のことで殺害なんて考えませんよね。生真面目で潔癖で几帳面な人に限ってこういうことって起きるんでしょうか・・・私はこの4年生のお姉さんが取っても心配です。あまりにも刺激過ぎる事件だと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : はずみの怖さ  ■日付 : 04/4/7(水) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼怖いですね〜さん:

2chによれば公文らしいのですが、とにかくもののハズミによる悲劇でしょう。
このお母さんを虐待母と同一に断罪してはいけないと思います。
塾通いも子供の将来を思えばこそ。
「これだけあんたの事を考えてあげてるのにぃ!あんたって子はワガママ言って!!」
と激昂してしまったのでは?

>小野寺容疑者は、首を絞めた後、普段着からパジャマに着替えさせたという。

お子さんに愛情を注いでいたのでしょうね。
実にやりきれない、他人事とは思えない事件です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : ベルト  ■日付 : 04/4/7(水) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はずみの怖ささん:

>とにかくもののハズミによる悲劇でしょう。

テレビのニュースによるとベルトで首を絞めているそうです。
もののはずみで、ベルトで子供の首は絞めないと思います。

そもそも、もののはずみで子どもを叩くことはあっても
たとえ手でも首は締めないでしょう。
それをベルトで絞めたとは...普通の状況じゃないです。

通わせていたのは進学塾ではなかったようですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : 心が痛みますが・・・  ■日付 : 04/4/7(水) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   本当に毎日心が痛む事件が多いです。でも、きょう塾の映像を見て公文のようでした。また無責任な書き込みと言われそうですが・・・でもそれだったら無理にいかなくても良いし。公文なら先生も来なくてもプリントをくれますよね。きっと他にも悩みがあったとしか思えません。すぐに受験を悪く言うのもどうかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾通い嫌がる小2長男に腹立て絞殺、川崎の母親を逮捕  ■名前 : もう春なのに  ■日付 : 04/4/8(木) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
    親がもっと大人になろうよ!!

人間とは何ぞや!! 幸せとは何ぞや!!  ‥‥

親が大人?になる事が先!!子どもがあまりにもかわいそう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 853