過去ログ

Page     855
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼押さえ校のリサーチ  MI-5 04/4/7(水) 0:34
   ┣Re:押さえ校のリサーチ  miomio 04/4/7(水) 9:59
   ┣Re:押さえ校のリサーチ  今年受験生 04/4/7(水) 11:25
   ┣Re:押さえ校のリサーチ  GPU 04/4/7(水) 13:27
   ┣Re:押さえ校のリサーチ  通行人 04/4/7(水) 16:15
   ┗Re:押さえ校のリサーチ  桜ふぶき 04/4/7(水) 18:59
      ┗Re:押さえ校のリサーチ  MI-5 04/4/9(金) 1:45
         ┗Re:押さえ校のリサーチ  春雨 04/4/10(土) 0:19
            ┗Re:押さえ校のリサーチ  MI-5 04/4/10(土) 12:49
               ┣Re:押さえ校のリサーチ  質問 04/4/10(土) 15:23
               ┃  ┣Re:押さえ校のリサーチ  MI-5 04/4/10(土) 17:43
               ┃  ┗Re:押さえ校のリサーチ  隣は聖光生宅 04/4/10(土) 18:04
               ┗Re:押さえ校のリサーチ  風来坊 04/4/10(土) 22:12
                  ┗Re:押さえ校のリサーチ  友達作り 04/4/10(土) 23:39
                     ┣Re:押さえ校のリサーチ  MI-5 04/4/10(土) 23:50
                     ┗Re:押さえ校のリサーチ  友達作り 04/4/11(日) 0:14
                        ┗Re:押さえ校のリサーチ  MI-5 04/4/11(日) 13:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 押さえ校のリサーチ
 ■名前 : MI-5
 ■日付 : 04/4/7(水) 0:34
 -------------------------------------------------------------------------
   まだ早いと思われますが、押さえ校について調べています。
2/1、2とチャレンジするつもりです。従って、2/3は完全なる安全校を考えています。今の実力は、YTで60程度。G星、G院、H郷では危ないと考えています。
S城は環境も良く良い学校だと思っています。押さえ校についてどのように考えればよいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
なお、西武線沿線ですので、神奈川は無理です。
また、1月校は、千葉の2校以外は魅力を感じていません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : miomio  ■日付 : 04/4/7(水) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   チャレンジされる学校の発表はいつでしょうか。(1日校)
状況によって3日はW出願されておいてはいかがでしょうか。
又、偏差値60との事でしたらH郷は充分いける気も致しますがこれから秋にかけて行われる合不合等の結果を参考にするとよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : 今年受験生  ■日付 : 04/4/7(水) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MI-5さん:
>押さえ校についてどのように考えればよいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

よく合不合判定テストで3回以上80%が出れば押さえとなる、と言われましたよね。でもそれも甘いんじゃないかと思いました。
押さえとは、「インフルエンザにかかって、最悪のコンディションで受験しても合格がもらえると思われる学校」と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : GPU  ■日付 : 04/4/7(水) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MI-5さん:
>まだ早いと思われますが、押さえ校について調べています。
>2/1、2とチャレンジするつもりです。従って、2/3は完全なる安全校を考えています。今の実力は、YTで60程度。G星、G院、H郷では危ないと考えています。
>S城は環境も良く良い学校だと思っています。

抽選がありますが、国立の学附竹早は?通学圏の規制に引っかかるかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/4/7(水) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   今年難化の可能性大ですが、文句なしに学習院でしょう。
YTで60ならほぼ余裕のはずです。
候補として上がっている中?では間違いなく一番お買い得です。
合不合で53あれば受かりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : 桜ふぶき  ■日付 : 04/4/7(水) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MI-5さん:
>
>また、1月校は、千葉の2校以外は魅力を感じていません。

2校とはどちらのことですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : MI-5  ■日付 : 04/4/9(金) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜ふぶきさん:
>2校とはどちらのことですか?

ずばり、東東と渋幕です。

戻って、
成城(牛込)はどうでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : 春雨  ■日付 : 04/4/10(土) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MI-5さん:

>成城(牛込)はどうでしょうか?

3日の成城は、確かにMI−5さんのような方も来ておられます。実際、入学されますと、当然トップの成績で、大学も早慶などは推薦もありますし、国立に進む人もいます。常に上位の成績で気分良く余裕をもって大学受験ができるのではないかと思います。

2日に55前後の附属校に合格されても6年後の大学受験を考えて、3日の成城に入学を決める人もいるのではないでしょうか。
 今年度の進学実績をみても、6年前の結果偏差値と照らし合わせて同じレベルの学校などと比べてみても悪くないと思いますが、いかがでしょうか。

受験の時は偏差値が非常に気になりますが、その後の6年間を考えての学校選びはなかなか難しいものですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : MI-5  ■日付 : 04/4/10(土) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   有難うございます。
昨夏から十数校を尋ねました。
親としての結論は、駒東、桐朋、聖光のような自由すぎず厳しすぎず、でも遠くに「塀」があるような学校が良いとの判断をしました。
成城は、歴史伝統、学校環境、学費など偏差値が低いのがうそのような学校です。判らないのは、私のような「押さえ校(失礼ながら)」としての生徒が多いことへの不安です。
その点について、もう少し詳しく教えていただけませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/4/10(土) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MI-5さん:
>親としての結論は、駒東、桐朋、聖光のような自由すぎず厳しすぎず、

これは感覚の問題ですが、
私は駒場東邦、桐朋は、相当自由度の高い学校
聖光はむしろ校則の厳しい方の学校という正反対の印象を受けました。
ですから、成城に関しても、みなさん同じ感想を持つということはないと思います。
私の個人的な印象としては、適度な自由というイメージを持ちました。

>成城は、歴史伝統、学校環境、学費など偏差値が低いのがうそのような学校です。判らないのは、私のような「押さえ校(失礼ながら)」としての生徒が多いことへの不安です。

これは心配要らないのではないでしょうか。
上に名前が上がっている聖光も、2日校と言うこともあって御三家クラスの学校の『押さえ校』になっています。おそらく生徒の大半は、そういう学校を第一志望にしていたと思われます。
後はいかに気持ちを切り替えていけるかだけではないでしょうか。
成城は、歴史・伝統のある名門校ですし、誇るに足る学校だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : MI-5  ■日付 : 04/4/10(土) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問さん:
>▼MI-5さん:
>これは感覚の問題ですが、
>私は駒場東邦、桐朋は、相当自由度の高い学校
>聖光はむしろ校則の厳しい方の学校という正反対の印象を受けました。

ごめんなさい。
確かに聖光は、桐朋のように自由度の高い学校ではないと思います。ご指摘の通りです。

>ですから、成城に関しても、みなさん同じ感想を持つということはないと思います。
>私の個人的な印象としては、適度な自由というイメージを持ちました。

桐朋型でしょうか?
駒東型でしょうか?
はたまた、麻布型ですか?

>これは心配要らないのではないでしょうか。
>上に名前が上がっている聖光も、2日校と言うこともあって御三家クラスの学校の『押さえ校』になっています。おそらく生徒の大半は、そういう学校を第一志望にしていたと思われます。
>後はいかに気持ちを切り替えていけるかだけではないでしょうか。
>成城は、歴史・伝統のある名門校ですし、誇るに足る学校だと思います。

同じ印象で良かったです。
ただ、私には経験が無くて分からないのですが、主人は大学入試の失敗体験から、第1志望へのこだわりがなかなか抜けなかったことを気にしています。
確かに、偏差値があと5上ってくれれば、選択肢も広がってくるのですが。
(ため息)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : 隣は聖光生宅  ■日付 : 04/4/10(土) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   >上に名前が上がっている聖光も、2日校と言うこともあって御三家クラスの学校の『押さえ校』になっています。おそらく生徒の大半は、そういう学校を第一志望にしていたと思われます。

東京地区にお住まいの受験生なら確かに押さえ校扱いなのでしょうが湘南.横須賀
エリアでは栄光か聖光を第一志望に受験するのが多いので大半が第一志望を落ちた
子ばかりと言うのは少しオーバーな気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/10(土) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MI-5さん:
>有難うございます。
>昨夏から十数校を尋ねました。
>親としての結論は、駒東、桐朋、聖光のような自由すぎず厳しすぎず、でも遠

聖光は予備校要らずといわれるほど、勉学中心の学校と聞いていますが。
現役合格が多いのも、そのような校風からくるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : 友達作り  ■日付 : 04/4/10(土) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風来坊さん:
>▼MI-5さん:
>>有難うございます。
>>昨夏から十数校を尋ねました。
>>親としての結論は、駒東、桐朋、聖光のような自由すぎず厳しすぎず、でも遠
>
> 聖光は予備校要らずといわれるほど、勉学中心の学校と聞いていますが。
>現役合格が多いのも、そのような校風からくるようです。

この3校の中では聖光が一番勉強に焦点が合っているという印象を持ちます。最終的には高校で選抜クラスがありましたよね。それに向けてのデッドヒートはあるようです。

ところで、こうした学校を受けるようなお子様なら、3日はG星あたりがよいのではないでしょうか。同じ流れで受験するお子さんも多いので、タイプ的には合いそうです。

偏差値というものだけでは学校は計れません、が、ある程度の偏差値は学校を選ぶ基準になるものですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : MI-5  ■日付 : 04/4/10(土) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼友達作りさん:
>
>ところで、こうした学校を受けるようなお子様なら、3日はG星あたりがよいのではないでしょうか。同じ流れで受験するお子さんも多いので、タイプ的には合いそうです。
>
>偏差値というものだけでは学校は計れません、が、ある程度の偏差値は学校を選ぶ基準になるものですよ。

確かに、暁星もいいと思います。
伝統もさることながら、サッカー(現役Jリーガーもいる)や、フランス語教育など。学費も意外と少なくて。できれば3日校にしたいと思っていますが、本当の「安全校」にするにはまだまだ勉強が足りません。頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : 友達作り  ■日付 : 04/4/11(日) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼友達作りさん:
>ところで、こうした学校を受けるようなお子様なら、3日はG星あたりがよいのではないでしょうか。同じ流れで受験するお子さんも多いので、タイプ的には合いそうです。
>
>偏差値というものだけでは学校は計れません、が、ある程度の偏差値は学校を選ぶ基準になるものですよ。

MI-5様

前のレスで聖光が出てきたので、スレ主さまと別人のような気がしてしまいましたが、MI-5様がスレ主様でしたね。失礼しました。

ところで、Y偏差値60で1・2日をチャレンジ、3日に成城とお考えのようですが、現実に2日間を落とした場合は3日に進学となります。それでいいのでしょうか。

受験経験者としては、成績適正校をお勧めしたいです。ここが受かりやすいし、入学後も学校全体のレベルになじみやすい所でもあります。

1日にチャレンジなら、2日か3日に適正か押さえを受け、もうひとつにその逆を受けるのがよいかと思います。

憧れ校を2つ受けたいのはわかりますが、リスクが大きいです。

例 1日チャレンジ、2日H郷・S学園、3日G星
  1日チャレンジ、2日J北、3日S城

1月校だけが残った場合、本当に通うのでしょうか。引っ越すのでしょうか。

現実的な選択も必要です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえ校のリサーチ  ■名前 : MI-5  ■日付 : 04/4/11(日) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼友達作りさん:
>ところで、Y偏差値60で1・2日をチャレンジ、3日に成城とお考えのようですが、現実に2日間を落とした場合は3日に進学となります。それでいいのでしょうか。
>
>憧れ校を2つ受けたいのはわかりますが、リスクが大きいです。
>
>例 1日チャレンジ、2日H郷・S学園、3日G星
>  1日チャレンジ、2日J北、3日S城
>
>1月校だけが残った場合、本当に通うのでしょうか。引っ越すのでしょうか。
>
>現実的な選択も必要です。

そうですね。
悩んでいるのは、1日校はいくつかいかせたい学校があるのですが、
(子供はたった一校にあこがれていますが)
2日校に候補が見当たらないのです。
確かに、いくつか良校はあるのですが、決め手がありません。

例)・城北は家からも近く、昨今の実績も学校環境もすばらしいのですが、勉強オ   ンリーのような感じを受けました。
  ・世田谷学園も同様です。
  ・本郷はなんとなくですがあまり魅力を感じませんでした。(ごめんなさい)

その中で聖光には魅力を感じました。カトリックだけど武道が盛んなことや、なんというか学校の持つ明るさが城北とはタイプの違う学校に感じられました。ただ、通学に時間がかかるのと、今の偏差値では???。

従って、全滅だけを絶対に避ける意味で持ち偏差値より10は低い中で3日校を考えているのです。本音なら、浅野や海城2を受けさせたいのですが。

本当に頭が痛いですね。まだ時間があるのでいろいろな学校を見直してみようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 855