過去ログ

Page     856
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼まとめ教材のおすすめ  花粉の季節 04/4/7(水) 9:07
   ┣Re:まとめ教材のおすすめ  卒業生 04/4/7(水) 17:29
   ┃  ┣Re:まとめ教材のおすすめ  フルーツジュース 04/4/7(水) 18:34
   ┃  ┗Re:まとめ教材のおすすめ  花粉の季節 04/4/8(木) 8:07
   ┗Re:まとめ教材のおすすめ  チューリップ 04/4/8(木) 12:36
      ┗Re:まとめ教材のおすすめ  花粉の季節 04/4/8(木) 13:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : まとめ教材のおすすめ
 ■名前 : 花粉の季節
 ■日付 : 04/4/7(水) 9:07
 -------------------------------------------------------------------------
    四科のまとめ、メモリーチェック
 そしてミニサイズのいろいろなまとめ教材がありますが、
 どれがお薦めでしょう。

またはじめた時期や使い方等、良かったよ〜というものがあれば
 教えて下さい。

ちなみに6年、社会、理科メモリーチェックはさらっと習った所を
 チェックする形で新学年ころからはじめています。
 (今のところ効果はいまひとつ)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まとめ教材のおすすめ  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/4/7(水) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ミニサイズのもの、というのがどのようなものかよくわからないのですが、年代暗記にズバピタをつかっていました。メモリーチェックもオススメです。受験校にもよりますが、、、。あと応用自在。これは便利です。ぜひどうぞ。笑

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まとめ教材のおすすめ  ■名前 : フルーツジュース  ■日付 : 04/4/7(水) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>ミニサイズのもの、というのがどのようなものかよくわからないのですが、年代暗記にズバピタをつかっていました。メモリーチェックもオススメです。受験校にもよりますが、、、。あと応用自在。これは便利です。ぜひどうぞ。笑

花粉の季節様、割り込み失礼します。

ちょうど関心があったお話しなので、お伺いさせて下さい。
我が家は小6の娘です。応用自在は現在「算数」のみ使い始めました。とてもわかりやすく、使いやすいので、他の教科も使ってみたいと思っています。参考になる、教科や分野ではどれが良かったでしょうか?まとめ教材ですと「特訓シリーズ」が宜しいでしょうか?

また、メモリーチェックは、どれくらいまでの受験校に対応できますか?我が家は、Yの偏差値50〜60の女子校と共学校を考えております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まとめ教材のおすすめ  ■名前 : 花粉の季節  ■日付 : 04/4/8(木) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>ミニサイズのもの、というのがどのようなものかよくわからないのですが、年代暗記にズバピタをつかっていました。メモリーチェックもオススメです。受験校にもよりますが、、、。あと応用自在。これは便利です。ぜひどうぞ。笑

さっそくのお返事ありがとうございます。ミニサイズのものはズバビタ等チェックもの
の事です。
応用自在にもまとめがあるのですね、書店でみてみます。

それと話はちょっとそれますが、今も年代暗記って必要ですか?
あまり年代を書かせるようなものは多くない気がしますが、時代の流れを知る為には
覚えていた方が良いという事ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まとめ教材のおすすめ  ■名前 : チューリップ  ■日付 : 04/4/8(木) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花粉の季節さん:

メモリーチェックは1番お勧めですが、1回ぐらいではだめです。
Nの子には、夏以降2度、3度と解かせます。そのくらい解けば、
理、社に記述の少ない学校の問題ならとても効果がありますよ。
偏差値でいえば、60以下の女子校、共学校、男子校はまあOK
ということになりますが、過去問を見て判断してください。例え
ば、東邦のように偏差値は60近くあっても、社会の問題に記述が
あまりない学校にはこれで充分だったりします。
また、このレベルの学校ならそう神経質に年代を暗記しなくても
絞って覚える程度でいいと思います。年代って出ても1、2問程度
ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まとめ教材のおすすめ  ■名前 : 花粉の季節  ■日付 : 04/4/8(木) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チューリップさん:
>▼花粉の季節さん:
>
>メモリーチェックは1番お勧めですが、1回ぐらいではだめです。
>Nの子には、夏以降2度、3度と解かせます。そのくらい解けば、
>理、社に記述の少ない学校の問題ならとても効果がありますよ。

ありがとうございます、お話を聞いてあまり浮気せずに、
メモリーチェックをじっくりこなした方が良いかもと思えました。
我が子は日能研ではないのですが、友人の公開模試を見せて頂いて、
理科は結構そちらからの出題も多いと思いました。
ただ社会の方はメモリーチェックとは違った角度から出題が多いのでは
と感じました。また歴史の流れで順番を選ぶなどの出題も結構ありますね。
年代をしっかり暗記する事はないですが、こういった時は覚えていると有利に
なりますね。
夏前に一回、夏に一回、以降一回のような形で進めると良い感じでしょうかね。
しんぼう強くやってみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 856