過去ログ

Page     857
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾に行かずに中学受験  小5の悩める母 04/4/7(水) 9:53
   ┣Re:塾に行かずに中学受験  きっと、大丈夫です。 04/4/7(水) 20:33
   ┃  ┗Re:塾に行かずに中学受験  ? 04/4/7(水) 22:51
   ┃     ┗Re:塾に行かずに中学受験  いいな〜 04/4/8(木) 8:47
   ┃        ┗Re:塾に行かずに中学受験  がんばって 04/4/8(木) 9:01
   ┃           ┗Re:塾に行かずに中学受験  小5の悩める母 04/4/8(木) 9:49
   ┃              ┣Re:塾に行かずに中学受験  ? 04/4/8(木) 10:25
   ┃              ┣Re:塾に行かずに中学受験  がんばって 04/4/8(木) 12:10
   ┃              ┗Re:塾に行かずに中学受験  名無し 04/4/10(土) 3:11
   ┃                 ┗Re:塾に行かずに中学受験  [名前なし] 04/4/10(土) 13:38
   ┃                    ┗Re:塾に行かずに中学受験  がんばって 04/4/10(土) 16:43
   ┃                       ┗Re:塾に行かずに中学受験  名無し 04/4/10(土) 21:12
   ┃                          ┣Re:塾に行かずに中学受験  ありますよ♪ 04/4/10(土) 22:11
   ┃                          ┗Re:塾に行かずに中学受験  小5の悩める母 04/4/10(土) 22:37
   ┃                             ┗Re:塾に行かずに中学受験  小5の悩める母 04/4/10(土) 22:55
   ┗Re:塾に行かずに中学受験  理想&現実 04/4/8(木) 10:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾に行かずに中学受験
 ■名前 : 小5の悩める母
 ■日付 : 04/4/7(水) 9:53
 -------------------------------------------------------------------------
   4月から、子どもは小5になりました。

本人の希望で、塾には行っていません。

家庭での受験勉強は続けていて、夏には6年生のテキストが終わり、その後は、また5年の勉強から復習しながら、問題を解いていこうと思っています。

公開模試は、月1度、塾をはしごしながら行ってみようと思います。

母の希望としては、せめて新6年になったら、大手の塾に行かせたいと思っています。

自宅での学習のご経験をお持ちの親御さんや、現在同じような形で学習されている方、等々、おすすめのテキストや学習法等、アドバイス頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : きっと、大丈夫です。  ■日付 : 04/4/7(水) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小5の悩める母さん:
うちの子は、小6からNに通い始めました。十分間に合いました。
Nの偏差値58の倍率4倍以上の女子校にも合格をいただきました。
それまでは、普通の公立小学校の勉強をこなしていただけです。担任に恵まれたと感謝しています。5,6年と同じ先生でしたので・・。
中学受験は小学校の勉強が基礎ですので、基礎がきちんと出来ていれば、6年からの大手のカリキュラムにも付いて行けると思います。
6年の1年間はNもかなりの金額が掛かりますし、入学すると毎年100万円近くは掛かりますから、今のうちに節約出来るところは節約した方が賢いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : ?  ■日付 : 04/4/7(水) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっと、大丈夫です。さん:
>▼小5の悩める母さん:
>うちの子は、小6からNに通い始めました。十分間に合いました。
>Nの偏差値58の倍率4倍以上の女子校にも合格をいただきました。
>それまでは、普通の公立小学校の勉強をこなしていただけです。担任に恵まれたと感謝しています。5,6年と同じ先生でしたので・・。
>中学受験は小学校の勉強が基礎ですので、基礎がきちんと出来ていれば、6年からの大手のカリキュラムにも付いて行けると思います。
>6年の1年間はNもかなりの金額が掛かりますし、入学すると毎年100万円近くは掛かりますから、今のうちに節約出来るところは節約した方が賢いと思います。

そうですか?学校の勉強が基礎?貴方の学校のレベルが高いのでは?とても学校のレベルだけで、5年まで過ごしていたら中堅校は・・・どうでしょうか?自宅学習をある程度しておかないと、何もしないでいきなり6年から塾では、ちょっと・・・よほど秀才でないかぎり・・・と思いますがいかがかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : いいな〜  ■日付 : 04/4/8(木) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
>自宅学習をある程度しておかないと、何もしないでいきなり6年から塾では、ちょ>っと・・・よほど秀才でないかぎり・・・と思いますがいかがかな?

でも、5年夏で6年生の「テキスト」(教科書ではないですよね)を
終了されるとのことですから、優秀なお子さんなのでは?
とりあえず公開テストなど受けつつ、危機感を抱いたら通塾、で
よいのではないでしょうか。
うちは新6年ですが、未だに5年の問題集も怪しい(;_;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/4/8(木) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   >5年夏で6年生の「テキスト」(教科書ではないですよね)を
>終了されるとのことですから、優秀なお子さんなのでは?

家庭でこれだけ学習出来るとは素晴らしいですね。羨ましいです。
もし、大手の6年からの難関用の特別コース等の参加をご希望でしたら、
5年後半あたりに入塾すると6年生から難関向けの勉強が出来るのではないでしょうか。
出来る子は塾側もほっておきませんよ。

5年生の応用問題も手がつくならば、中学への算数が面白くとける時期だと思います。
うちは6年生で ようやく手をつけだした所で親は?状態ですが、
きっと家族で楽しんで出来ると思います。。

私は家庭で対応出来るって幸せな環境だと思います。
お子さんも時間に追われず伸びやかに成長されているのではないでしょうか。
頑張ってみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : 小5の悩める母  ■日付 : 04/4/8(木) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっと、大丈夫です。さん:
お子様のご経験からの心強いお話、大変ありまがとうございます。うちの子どもの担任は、本当に頼りなくて・・・・、羨ましい限りです。教育資金も先を見据えて計画を立てて行くよう頑張ります!ありがとうございました!

▼?さん:
貴重なご意見、ありがとうごいます。
昨日、学校から持って帰ってきた教科書の質・量共に、その薄さにため息です。
教科書はどうあれ、それだけ、先生が発展した授業ができるかどうか。期待も、やはり本の厚さ同様「薄い」です。ご意見、またよろしくお願い致します。

▼いいな〜さん:
お子様は6年生、いよいよですね。そんな中お話ありがとうごさいます。
うちの子どもは、決して優秀ではございません・・・。
中学受験は親も初めての経験ですのでどうなることやら。今までのペースでいけば、夏に終わるはず?のテキストは「難関中学突破!プロ専用テキスト中学入試完成」(算・社・理)というものです。これを中心に、諸々のテキストを数冊あわせながら、ざっと、進めているというところで、細かくはとりあえず、6年のテキストを終了してからと思っています。ですから、我が家も「怪しい」のです。ご意見等、またよろしくお願い致します。

▼がんばってさん:
励ましのお言葉、ありがとうございます。
塾は、新6年でと思っていましたが、アドバイスいただきました「5年後半から」ということも考えてみたいと思います。4年生の時、約1年間N研へ通っていましたが、塾選びも懸案です。
「中学への算数」につきましては、前に聞いたことがありますので、これを機会に本屋さんで調べてみたいです。我が家はまだまだそこまで到達していないと思いますが。
家庭でいつまで対応できるかどうか分かりませんが、現在は、私が着かず離れずといった形で、一日2教科を基本に勉強しています。土日、父親がいるときに、理科・算数の分からないところなど、発展した問題も含め、みてもらっています。私には算数・理科は現時点で考え込んでしまい、話になりません。
テキストのことなど、またアドバイスをよろしくお願い致します。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : ?  ■日付 : 04/4/8(木) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   学校の勉強で基礎基本を期待しないほうが良いと思いますが、ご自宅でしっかりできているなら、きっと大丈夫だと思います。

きちんとできるお子さんなら、どこへいっても大体できますね。頭のよいお子さんは、お金かけずに受験を乗り越えられると思います。短期講習とか、模試はどんどん参加してみたほうが、自分の位置、基準を把握できるし、周りの影響もいい意味で刺激になるし、自宅学習だけではもんもんとしてしまいますから・・

がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/4/8(木) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   >「5年後半から」

大手だと5年後半の成績の伸びで6年難関用のクラス編成の基準が決まります。
5年後半で伸びてきた子は駆け込みでも注目されるようです。

小規模塾でも難関向けの授業が出来る塾もあります。
そんな塾は6年でも出来れば戦力にして大事に育ててもらえます。

うちは大手難関クラスに認定されながら、事情で小規模塾の難関クラスに
移ってしまいました。先生も生徒も落ちついていて志望校対応の研究も充分で
気持ちに余裕があります。

お互い頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/4/10(土) 3:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小5の悩める母さん:
難問が解らない時どうするかですね
問題集の解説は不十分であったり、たまには誤植や誤答もあり得ます

お父さんは、直ぐに連立方程式で解きたくなりますが、中学入試では
○○算で解くのが王道ですし、式の立て方やプロセスに配点する問題の
場合は方程式では拙いです

難関受験では、難問の割合は多いので、やはり塾などでプロにみてもらう
方が安全でしょう
小学校の基礎があれば大丈夫という意見は正しくないと思います
入試問題を分析できる力がないと、とんでもない考えに行き着くのでしょうか?

経済的に塾が無理なら、中学入試自体諦めるべきです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/10(土) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   >経済的に塾が無理なら、中学入試自体諦めるべきです

言い切れるかどうかは難しいと思います。10年程前ですが同じ住宅で家庭学習のみでお嬢様お二人を桜蔭に入れられた方がおられました。我が家は学年も離れていることもありお付き合いがなかったのですが、親しい方のお子様がそのお嬢様と同級でしたので、いろいろお話を伺った覚えがあります。
 お嬢様が帰宅する前に夕食の用意も含め家事を全部終えてなさっていたそうです。お嬢様も幼い頃からとても優秀だったとか。ただ経済的に無理なわけでもないのに塾に行かせていらっしゃらなかった所を見ると(聞くとですね)お母様自身、かなり教えることに自信がおありだったのかもしれません。
 スレ主さんのお宅もお子さんがかなりご優秀のようですし、「諦めるべき」と言い切るのは早計にも思います。確率的には難しいでしょうが、要は個人個人の事情によるのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/4/10(土) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   >>経済的に塾が無理なら、中学入試自体諦めるべきです

お金ではなく、
家族全体で子供の勉強にかかわろうという姿勢があってもいいではないでしょうか。
小学校のうちは可能な限りそうしていくべきだと思います。

経済的に余裕があって、いくらでもプロの手をかけたいご家庭ならば
そうされれば良いと思いますが、
学校によっては家庭で対策出来そうなところもありますし、
子供の普通の生活も大事にしてあげたいというご家庭もあるでしょう。
いろいろな価値観があって良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/4/10(土) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばってさん:
>>>経済的に塾が無理なら、中学入試自体諦めるべきです
>
>お金ではなく、
>家族全体で子供の勉強にかかわろうという姿勢があってもいいではないでしょうか。
>小学校のうちは可能な限りそうしていくべきだと思います。
>
>経済的に余裕があって、いくらでもプロの手をかけたいご家庭ならば
>そうされれば良いと思いますが、
>学校によっては家庭で対策出来そうなところもありますし、
>子供の普通の生活も大事にしてあげたいというご家庭もあるでしょう。
>いろいろな価値観があって良いと思います。

塾以上に私立中学はお金が掛かりますし、奨学金も高校からで、義務教育は
私立通学者の奨学金はどこもないですから、ということです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : ありますよ♪  ■日付 : 04/4/10(土) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   奨学金も特待生制度もありますよ。
日能研のHPに出ていますし、受験案内の本の最後にもよく書いてあります。
http://www.edu-net.jp/schoolweb/index_3.php?type=sla
中には偏差値40程度で中学3年間の特待生になれる学校もあるようです。
その学校に行きたいかどうかは別として。。。
もちろん難関校と言われている学校の中にも奨学金や特待生制度を設けているところもあります。

国立中学だってありますし、がんばって6年間特待生としてやっていくという方法もあると思います。
たしかに経済的に余裕がなければ厳しい受験になるかもしれませんが、子供が状況を理解してそれでも受験したいという希望があるのなら、がんばればなんとかなると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : 小5の悩める母  ■日付 : 04/4/10(土) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、色々ご意見、励ましのお言葉、大変ありがとうございます。
▼理想&現実さん:
「パパは塾長さん」を書店で調べましたところ、出版社にも在庫がないとのことで、近々図書館で調べてみようかと思います。インターネットで検索しましたら、文学賞を受賞された作家の「パパ」が書かれたそうですね。その後、お子様はどうなったのか・・・も、気になります。きっと探し出して、是非読んでみたいと思います。ありがとうございました。

▼?さん:
子どもの行っている学校は、越境通学するお子さんも非常に多く知られている小学校で、クラスの半分以上は受験するようですが、公立ですから、学校の授業と受験は全く別と考えています。友達との関わりは大切ですが、勉強の面では特に期待が持てないのが現実でしょうか。アドバイスいただきました短期講習及び模試は色々な塾を模索しながら、積極的に参加したいと思っています。色々ご意見ありがとうございます。

▼がんばってさん:
色々ありがとうございます。
お子様は、大手から、小規模塾の難関クラスに移られたとのことですね。志望校対応の研究も充分でいらっしゃるとのこと。低学年の時行っていた近所の塾の先生にも、その塾からNに移る時言われたのが、ひとつの塾にこだわらなくても、いくらでも子供に合った塾に変えればいいのだから・・・と言うことでした。その先生のお子さんは、NからY、最後にSへたどり着いたそうです。がんばってさんのお話で、必ずしも大手でなくてもいいのだと思いました。ありがとうございました。

▼名無しさん:
ご意見ありがとうございます。
今のところはまだ、(学生時代進学塾のアルバイトをしていた)父親で足りているのですが、自宅学習の壁にぶつかった時にということで、知人から「質問専門の塾」というのを聞いています。また、場合によっては家庭教師についても視野に入れてみようかと考えています。
色々ご心配ありがとうございます。

▼[名前なし]さん:
ご意見ありがとうございます。
うちの子供は、名前なし様のお知り合いのお嬢さんがたのように優秀ではございませんし、何より私がそのお母さんのような実力もなく、強い意志も、またなく、お恥ずかしいばかりですが、今のペースが子供にも私にも合っていて、塾に行っていたときよりも、効率よく進んでおりますので、しばらくはこのままやっていこうかと思います。
どんな結果になるかどうか、しかし今は、目標に向かって前進あるのみ(とまではいきませんが)です。
お知り合いのご家族には全く及びませんが、そのような例があるということをお伺いし、心強く思いました。ありがとうございました。

▼[名前なし]さん:
貴重な情報ありがとうございます。
学校案内等見ても、知らなかった学校が随分あるのだと気づかされます。歴史の新しい学校の方が色々な制度を設けているように思えます。
我が家の子供は、わんぱくで品行方正というタイプはなく(勉強もオールマイティではないので)、特待生は問題外ですが、特待生に選ばれるようなお子様は親孝行ですね。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : 小5の悩める母  ■日付 : 04/4/10(土) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。
↑訂正いたします。
お名前が違っていました。失礼致しました。お詫びして訂正いたします。
▼ありますよさん:
貴重な情報ありがとうございます。
学校案内等見ても、知らなかった学校が随分あるのだと気づかされます。歴史の新しい学校の方が色々な制度を設けているように思えます。
我が家の子供は、わんぱくで品行方正というタイプはなく(勉強もオールマイティではないので)、特待生は問題外ですが、特待生に選ばれるようなお子様は親孝行ですね。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾に行かずに中学受験  ■名前 : 理想&現実  ■日付 : 04/4/8(木) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小5の悩める母さん:悩める母さんとはご謙遜・・・

何処の出版社だったかなー
「パパは塾長さん」という本はもうお読みになりました?
すごーく昔のなので在庫もないかな・・・
自宅学習でのみ成功されたお父様の著書です(今より凄く難しかった入試問題の時代にです・この頃と比べると最近の入試問題は基礎学力の低下とともに軟化せざるをえないようですが)

もっともその時代は、学校の教科書の後ろに中学入試問題などというものがあった時代、基礎学力のレベルがそこそこ高かった時代ですが「悩める母さん」もご自宅できちんと二人三脚されていらっしゃいますので、もしかしたらこちらの本もご参考になるかと思いました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 857