過去ログ

Page     858
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自宅学習で受験は無謀?  悩む母 04/4/7(水) 10:00
   ┣Re:自宅学習で受験は無謀?  試してみるのも 04/4/7(水) 11:24
   ┣Re:自宅学習で受験は無謀?  素直な子ほしい 04/4/7(水) 11:41
   ┣Re:自宅学習で受験は無謀?  簡単です 04/4/7(水) 12:13
   ┣Re:自宅学習で受験は無謀?  元 塾不要論者 04/4/7(水) 12:31
   ┃  ┗Re:自宅学習で受験は無謀?  賛成です。 04/4/7(水) 21:20
   ┃     ┗Re:自宅学習で受験は無謀?  悩む母 04/4/7(水) 22:14
   ┣Re:自宅学習で受験は無謀?  名無し 04/4/7(水) 15:08
   ┣Re:自宅学習で受験は無謀?  知り合い 04/4/7(水) 18:57
   ┗Re:自宅学習で受験は無謀?  青葉 04/4/7(水) 20:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自宅学習で受験は無謀?
 ■名前 : 悩む母
 ■日付 : 04/4/7(水) 10:00
 -------------------------------------------------------------------------
   上の子が受験塾に通っており、私立・国立の中学を受験を考えています。

ご相談したいのは、低学年の下の子についてなのですが、
夜遅い通塾の負担の理由で、
自宅学習での受験(特に国立)は無謀なことなのだろうか?と考えています。

上の子の塾の教科書や問題集があるので、自宅で地道にやってみて、
公開模試などのみ受けつつ様子をみたらどうなのかな、と。

国立の問題は比較的やさしいので、そういうやり方でも可能性はあるかなと考え、
例えば国立を第1志望に、第2志望以下を私立の安全圏の学校にする
などと考えたのですが、やっぱり甘い考えなのでしょうか。

ご意見よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習で受験は無謀?  ■名前 : 試してみるのも  ■日付 : 04/4/7(水) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:
上のお子さんが塾に通っていらっしゃるのですから、
実際に下のお子さんがいわゆる、受験体制に入る前に
上のお子さんの結果が出るわけですよね。
それを踏まえた上で、自宅学習なさって
腕試しで模試を受けるというのも一つの手段だと思います。
無謀かどうかはお子さんにもよると思いますが・・・。
もし、自宅学習では無理だと感じた時点で見直してみても
いいと思いますし、その間全く勉強をしていないわけではないのですから、
いきなり塾に入るお子さんとは違うとは思います。
通信教育で合格なさる方もいらっしゃるのですから、
そのご家庭にあった学び方でよろしいのではないのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習で受験は無謀?  ■名前 : 素直な子ほしい  ■日付 : 04/4/7(水) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
    可能・・でしょう。ただし、2番目以下で上の子の経験がある、子供の性格が素直で親を頼ってくれる子なら・・でしょう。でも低学年のうちは素直でも6年生くらいになると急に反抗的になってくるのが一般的な子供です。幼い子の方が反抗期は遅いとは思いますが・・反抗期になってしまったら塾や家庭教師に変える、としてやってみてもいいのでは?

我が家の2番目なんて小さい時から反抗的で親が見るなんて不可能でした。素直な子ってかわいいですよね、うらやましいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習で受験は無謀?  ■名前 : 簡単です  ■日付 : 04/4/7(水) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   問題ないでしょう。でも偏差値50台校まででしょうか。
60台校以上では、(私の経験から)親にはない、第三者の視点(ものの見方)も必要と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習で受験は無謀?  ■名前 : 元 塾不要論者  ■日付 : 04/4/7(水) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:

>国立の問題は比較的やさしいので、そういうやり方でも可能性はあるかなと考え、
>例えば国立を第1志望に、第2志望以下を私立の安全圏の学校にする
>などと考えたのですが、やっぱり甘い考えなのでしょうか。
>
>ご意見よろしくお願いいたします。

お子さんにかなりの自覚が必要だと思います。費用面を度外視すると塾に通わせた方が効率的だと思います。
 私はもともと塾は不要なものだと思っていた者ですが、小学生(つまり中学受験)については私の持論(塾不要)は通用しないと最近思い至りました。子供たちにとっては、塾の行き帰りのワイワイガヤガヤも受験勉強の一部なのではと感じます。なにせ遊びたい盛りの小学生ですから。うちの子は、どうやら、このワイワイガヤガヤを楽しみに塾に通っているようですが、塾が楽しみ故に最低限の課題も自発的にこなすようになりました。
 独学でやろうとすると、よっぽど自覚のある子を除いては、親がどうしても強制をしなければならず、それは本人にとってあまり楽しい思い出にはならないような気がします。よって学習効率もあまりよくないのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習で受験は無謀?  ■名前 : 賛成です。  ■日付 : 04/4/7(水) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   塾には行かずに受験勉強はできると思いますし
やっている方もいますよね。
うちも次男はその方法で5年までやりました。
たまに大手塾の公開などを受けてもかなりの偏差値をとってくるので
このまま塾無しでと思いましたが
小学生にとっては勉強だけではなく
塾のその他もろもろ・・・・
塾友達、通塾途中プロセス、持って行くお弁当など。
付随する楽しみも多いと思います。
また、塾に行かずとも問題集で理解できたりもしますが
ここにきて、理解できて問題が解ければいいと言う傾向が出てきました。
もちろん、勉強とはそれでいいとは思いますが
点数に対する執着がまるでないのです。
公開のやり直しをやらせるとすぐにできて
わかっているから本人としてはそれで満足してしまいます。
点数に対する執着、合格しなければという思い
無謀とは思いませんが、塾に行ったほうがモチベーションが
保ちやすく小学生としては健全な形の競争心がつくように思うこのごろです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習で受験は無謀?  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 04/4/7(水) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼試してみるのもさん:  
なるほど、家庭にあった学び方もあっていいというご意見。
確かに、子供によりますねえ。うちの場合まだ未知数ですのでゆっくり
考えていきたいと思いますが、とても参考になりました。

▼素直な子ほしいさん:
そうか!反抗期!6年生くらいになると親が教えるのは
色々な意味で難しくなるのでしょうね。。。

▼簡単ですさん: 
目指す学校の偏差値もよりますよね。
そういうことも念頭において、考えていきます。

▼元 塾不要論者さん:
独学だとかえって楽しくなく、学習効率もよくないというご意見、
こちらもなるほど、です。
確かに、親だけでなく、子供にかなりの自覚が必要ですね。

▼名無しさん:
経済的にも、ですが、時間の問題も・・・。

▼知り合いさん:

ご自分でそこまでできるなんて、すごいですね。
うちは、そういう感じではむりかも・・・(^^;)
親ができるか、、も自信があるわけでもないのが、もっと問題です。

▼青葉さん:

無理ではないがが、かなり大変なこと、確かに、そういう事なのでしょうね。
やってみて様子をみつつ考えるくらいのほうがいいのかな。

▼賛成ですさん:

点数に対する執着、合格しなければという思い、、
塾に行ったほうがモチベーションが保ちやすく小学生としては健全な形の競争心がつく・・・なるほど〜我が家では上の子もまだまだそのレベルではないので
考えがおよびませんでした。ありがとうございました。

・・・皆様、早速のお返事ありがとうございました。
いろいろ考えると、塾に入れちゃう方が効果は大きく、
メリットも有るような気もしますが、
自宅学習・通塾両方を視野にいれつつ
その子なりの、我が家なりの、良い学び方でやっていければいいな、と思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習で受験は無謀?  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/4/7(水) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:
>上の子が受験塾に通っており、私立・国立の中学を受験を考えています。
>
>ご相談したいのは、低学年の下の子についてなのですが、
>夜遅い通塾の負担の理由で、
>自宅学習での受験(特に国立)は無謀なことなのだろうか?と考えています。
>
>上の子の塾の教科書や問題集があるので、自宅で地道にやってみて、
>公開模試などのみ受けつつ様子をみたらどうなのかな、と。
>
>国立の問題は比較的やさしいので、そういうやり方でも可能性はあるかなと考え、
>例えば国立を第1志望に、第2志望以下を私立の安全圏の学校にする
>などと考えたのですが、やっぱり甘い考えなのでしょうか。
>
>ご意見よろしくお願いいたします。

経済的に2人は無理なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習で受験は無謀?  ■名前 : 知り合い  ■日付 : 04/4/7(水) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   受験はされてませんが知人で自宅学習で四谷シリーズを4科されていた方がいます。
しかし定着度の確認も含め四谷の日曜テストだけを受けていましたね
試験後の解説も受け3年間やっておられました。
6年あたりには 合否模擬を受け上位校の合格率も高かったようです。
結果的には 受験の意志はなく地元の公立中に入学されていますが
つねにトップを争う成績を取っているようです。
まったく親は タッチせず自分なり解答解説を見て勉強されていたようですが・・
幼稚園前から公文に通い 年中あたりで九九をやってたぐらいですから
かなりIQも高いお子さんでしたね

可能なお子さんもいるんでしょうね・・きっと
家は 無理ですね・・
宿題と言われなきゃやらない子ですから

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自宅学習で受験は無謀?  ■名前 : 青葉  ■日付 : 04/4/7(水) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さんへ:
無理ではありませんが、かなり大変なことです。
親が教えることができるかという問題があります。
お子さんが素直なことももちろんですが。
小6になると難問が多くなりますし、今、学校だけでは???
実際、塾に行かないで受験して合格される方を何人か知ってますが。
上の子が行っている偏差値65程度の男子校でもいますし、
下の子が行っている偏差値57程度の女子校でもいます。
女子の上位校数校でも聞きます。
ただ、そういうお子さんはかなりできたお子さんです。
学校に入学しても、かなりできます。
無理ではないので、少しがんばってみたらどうですか?
日曜だけ、日曜特訓に通うのも手かも。
そういう子もいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 858