過去ログ

                                Page     859
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼志望校選び  ココラー 04/4/7(水) 10:14
   ┗Re:志望校選び  バラード 04/4/7(水) 11:07
      ┗Re:志望校選び  ココラー 04/4/7(水) 13:56
         ┗Re:志望校選び  バラード 04/4/8(木) 11:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 志望校選び
 ■名前 : ココラー
 ■日付 : 04/4/7(水) 10:14
 -------------------------------------------------------------------------
   御三家クラスとまではいきませんが、上位の女子校を探しています。
大学受験では上智やICUが多くて、塾に通いつめなくても大学に合格できる
ような学校なんてありませんか?
(上智に憧れているようなので考えに入れておきたいと思い・・・)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校選び  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/4/7(水) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ココラーさん:
>御三家クラスとまではいきませんが、上位の女子校を探しています。
>大学受験では上智やICUが多くて、塾に通いつめなくても大学に合格できる
>ような学校なんてありませんか?
>(上智に憧れているようなので考えに入れておきたいと思い・・・)

上智、ICUといいますと、あきらかに校風からいってミッション校だと思いますが。

 カトリックなら、白百合、晃華、光塩。
 プロテスタントで、英和、頌栄、普連土。
 
 地域がわかりませんが、神奈川なら、山手3校。と清泉、湘南白百合。
 埼玉は、明の星。

 ミッション校ではないですが、鴎友とか吉祥、豊島岡も上智に近い学校かもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校選び  ■名前 : ココラー  ■日付 : 04/4/7(水) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   バラードさんありがとうございます。
娘は上智にあこがれているので、上智に近い学校ならミッション校でなくても
自分が気に入ればいいみたいです。
娘の意見や、実績などのことをいろいろ考え鴎友を見に行ってみようかと思います。
(年々難化していて娘の時はどうなるんだろう・・?と心配ですが・・・)
鴎友って連絡すればイベントなどがなくても見学できるんですよね?
鴎友の進学指導や、生活指導、2004年の大学進学状況など、なんでもいいので
情報頂けたらうれしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校選び  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/4/8(木) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ココラーさん:
>鴎友って連絡すればイベントなどがなくても見学できるんですよね?
>鴎友の進学指導や、生活指導、2004年の大学進学状況など、なんでもいいので
>情報頂けたらうれしいです。

 連絡しておけば、空いている先生が、いろいろ案内してくれるそうです。

 今年は、東大5,早72,慶49,上29合格となかなかの実績だったと思います。ただこの代は、前回のサンデーショックの影響か292名と例年より人数が多かったこともあると思います。 
 だいたい、国立4−50名、難関私立100名以上合格という感じで、高2で、行ってみたい大学の見学をしたり、決してどこを受けなさいとか強制はないようですが、このクラスに合格できるような力をつけようというスタンスだと思います。

 生活指導はよくわかりませんが、全体的に、生徒による自治という感じ。
運動会や文化祭見ればわかると思いますが、先生は支援者で、生徒が全面的に前に
出ている印象です。
 班活動などは、高校生が中1生などに対して、面倒見や、しつけをよくしている
という感じです。

 聖書、園芸、リトミックなどの授業があり、心と身体の健康と成長を考えた教育だと思います。

 私が好ましく感じる点は、どうしても6年間は長いですので、中3高1くらいに中だるみとか、自我のめざめとか、はずれることもあると思うのですが、そのような時期などを前提に、教育しているという点でしょうか。 

 半数前後が、第一志望ではなく、併願などで入ってくる子ですが、学校も心得ていて「是非この学校を好きになってね」 という感じで努力しているように見受けられます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 859