過去ログ

Page     860
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合同説明会  桜がきれいでした 04/4/7(水) 10:15
   ┣Re:合同説明会  桜咲く 04/4/7(水) 10:53
   ┣Re:合同説明会  簡単です 04/4/7(水) 12:04
   ┗Re:合同説明会  ブンブン 04/4/7(水) 21:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合同説明会
 ■名前 : 桜がきれいでした
 ■日付 : 04/4/7(水) 10:15
 -------------------------------------------------------------------------
   もう少したつと、各地で色々な合同説明会が開催されますが、各学校のブースを前にして、
いったい何を質問すればいいのか?と考えてしまいます。パンフレットや説明会で話される事柄を質問しても勉強不足と思われるでしょうし。何か例はないでしょうか。こういう投稿をする事自体、勉強不足なのでしょうが。経験者の方よろしくご教示ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合同説明会  ■名前 : 桜咲く  ■日付 : 04/4/7(水) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   我が子はとても字が雑で汚なかったので息子の書いたプリントを持参して先生に
どこまでが許容範囲か見ていただきました。結構適切な助言いただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合同説明会  ■名前 : 簡単です  ■日付 : 04/4/7(水) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   質問サンプル
1.方程式を使ってもよいですか
2.問題用紙は回収されますか
3.途中式も採点対象ですか
4.国語の記述は部分点もありますか
5.(弱点科目を上げて)今後、どのような学習していくと良いでしょうか
6.社会の事件、人名は漢字が必須ですか
7.携帯は可ですか
8.退学、停学はいますか、いるなら、どんなケースですか
9.宿題は多い方ですか
10.定期考査で赤点基準は、補講がありますか
11.中学から他校の進学はありますか
・・・
いくらでも出てくるが、疲れたから止めた。
要は、わが子に当てはまりそうな疑問(心配なこと)聞けばいいだけでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合同説明会  ■名前 : ブンブン  ■日付 : 04/4/7(水) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
    行列はできておらず、係の先生が暇な状態でしたら、気を遣う必要はありません。率直に「学校名は知っていて気になっていた学校ですが、詳しいことはあまり良く知りません。特色を説明していただけませんか?」と頼めば、喜んで説明してもらえます。自分の学校をPRしようとして休日返上で相談会に来たのに、自分の学校は閑散としているのは先生にとって気分的にしんどいのです。
 一方、長い行列ができて順番待ちの学校では、具体的に質問を用意した方がいいですね。説明する先生は並んでいる人のことを考えますから、1つだけの質問だと質問に答えたあと、追加の質問がなければ「はい次の方」となり、若干冷たい対応に感じられるかもしれません。趣味は良くないかもしれませんが、行列の近くで(あるいは並びながら)他の人の質問と回答をずっと聞いている方法もあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 860