過去ログ

Page     861
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼字が綺麗に見えるペン  ぽぽんた 04/4/7(水) 12:48
   ┣Re:字が綺麗に見えるペン  昨年書いた 04/4/7(水) 14:27
   ┣Re:字が綺麗に見えるペン  ドラえもん 04/4/7(水) 15:57
   ┃  ┗Re:字が綺麗に見えるペン  ドラえもん 04/4/7(水) 15:58
   ┃     ┗Re:字が綺麗に見えるペン  ぽぽんた 04/4/7(水) 17:13
   ┃        ┗Re:字が綺麗に見えるペン  眠いです 04/4/7(水) 19:51
   ┃           ┗Re:字が綺麗に見えるペン  ぽぽんた 04/4/8(木) 8:41
   ┣Re:字が綺麗に見えるペン  アプリコット 04/4/8(木) 14:02
   ┃  ┗Re:字が綺麗に見えるペン  ぽぽんた 04/4/8(木) 20:04
   ┃     ┗Re:字が綺麗に見えるペン  新中1の母 04/4/8(木) 21:06
   ┗Re:字が綺麗に見えるペン  ハル☆ハル 04/4/9(金) 7:32
      ┗Re:字が綺麗に見えるペン  ぽぽんた 04/4/9(金) 10:27
         ┗Re:字が綺麗に見えるペン  あるは 04/4/10(土) 16:16
            ┗Re:字が綺麗に見えるペン  ぽぽんた 04/4/10(土) 17:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 字が綺麗に見えるペン
 ■名前 : ぽぽんた
 ■日付 : 04/4/7(水) 12:48
 -------------------------------------------------------------------------
   来年受験の小6の母です。

気の早い話で恐縮ですが、
願書記入の際のペンは指定がございますか?

万年筆やペンも高級なものは1万円前後するのですが、
そろそろ私も年期?が入ってきましたし、
ここは奮発して購入しようかと迷っております。
先輩の皆さんはどうされましたでしょうか?

出来れば字が少しでも上手に見えるように
お勧めのペンや万年質の銘柄等がありましたら紹介いただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : 昨年書いた  ■日付 : 04/4/7(水) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   ドラえもんの道具かと思いました(笑)

願書などの書類を書く度に、自分の幼い字がはずかしくて
もうちょっと真面目に書写をしておけば、と後悔します。

で、ペンですが、私はボールペンは苦手です。
かといって、万年筆は、もっとダメ。

今の私の一番のお気に入りは 水性ボールペンの
「uni-ball Signo 極細」
お値段は、多分、安かったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : ドラえもん  ■日付 : 04/4/7(水) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   私は仕事にいつもサクラのPIGMA 0.5を使っています。
とても書きやすくって じょうずに見えるような気がしますし、
先月塾の説明会があったとき 隣に座っておられた
書道の教室を持っておられるお母様も同じペンだったので
やっぱり書き易いんだ!と 思いました。
でも水性(耐水性)なので 願書書きに適しているのかどうかわかりません。
水性でもいいですよね、先輩方 教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : ドラえもん  ■日付 : 04/4/7(水) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   追加:
たぶんすごくお安いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : ぽぽんた  ■日付 : 04/4/7(水) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   昨年書いた様、ドラえもん様 早々のレスありがとうございます。
本当にドラえもんのペンがあったら良いです。
書道も習った事あるのですが、ペン字はお恥ずかしい状態で、
少し練習等もしてみたりするのですが、、、

願書の字は高級ペンでなくても綺麗に見える字があるのですね。
ここで相談させていただいてよかったです。
早速ノートに書き写させていただきました。。

願書は水性でも良いのでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : 眠いです  ■日付 : 04/4/7(水) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽぽんたさん:
>願書は水性でも良いのでしょうか?
>どなたか教えていただけると嬉しいです。

新中1生の母です。子供の通学に合わせて早起きを始め、眠いです。

学校によっては、募集要項にボールペン使用などと書かれているものもあります。
指定がなければ、水性でも構わないと思います。
ただ、わたしは手足にすぐ汗をかきやすい体質で、願書を書いている最中や、願書提出のため列に並んでいる間に、すでに手に汗をかきました。
そうなるだろうことはわかっていましたので、家にあった普通のボールペンで記入しました。
もし水性ペンを使っていたら、手にインクがついてにじんだり、他の部分に写ってしまったかも知れません。

毎年12月ごろになると、この手のスレが立ちますが、要は記入した内容が学校側に判読できればいいので、下手でも丁寧に書けばいいのです。願書の字が下手だからといって不合格にすることはありえないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : ぽぽんた  ■日付 : 04/4/8(木) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼眠いですさん:

>下手でも丁寧に書けばいいのです。願書の字が下手だからといって不合格にすることはありえないと思います。

おはようございます。ボールペンなのですね。
1万円の万年筆代が浮きました。感謝です。

今日から丁寧に書くように努力してみます。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : アプリコット  ■日付 : 04/4/8(木) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   書きやすいペン、字かきれいに見えるペン、欲しいですね。

ボールペン指定の願書もあると伺いビックリしています。
正式な書類は万年筆と思いずっと万年筆を使ってきました。

ずっとプラチナのものを使用してきましたが
ペン先がだめになってしまい、つい最近ウォーターマンに変えたばかりです。
特に高級のものである必要は無いと思います。

使い慣れると万年筆もとても書きやすいです。
個人の筆圧や好みによって、ペン先も細目から太めまで色々あるので
文具店などでお尋ねになるのも良いかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : ぽぽんた  ■日付 : 04/4/8(木) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   >ペン先がだめになってしまい、つい最近ウォーターマンに変えたばかりです。
>特に高級のものである必要は無いと思います。

ウオーターマン 売り場で見かけました。
書きやすいのですね。ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : 新中1の母  ■日付 : 04/4/8(木) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   私が気に入っているのはパイロットのHI−TEC−V3の太さ0.3のものです。
文字の太さがいくつか用意されていて選べます。とても書き易いです。願書を書く
時には緊張しますよね。でも、字の巧い下手で合格は決まりません。私も下手ですが、
丁寧に書けば読む人にとって見苦しくはないと信じています。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : ハル☆ハル  ■日付 : 04/4/9(金) 7:32  -------------------------------------------------------------------------
   確か、昨年のNの公開模試の保護者会で講師の方が何処かの(セーラー?ゼブラ?)ボールペンが物凄く書きやすくて、字も不思議とキレイに見えると力説されておられましたよ。お値段も安いし・・・と。

何だかいい加減な情報で申し訳ないのですが、どなたか記憶されておられる方がいらっしゃるのでは・・・と、書き込んでみたのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : ぽぽんた  ■日付 : 04/4/9(金) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一の母様 ハル☆ハル様

>字も不思議とキレイに見えると力説されておられましたよ。お値段も安いし・・・

レスありがとうございます。
不思議に綺麗に見えるとは魅力的なペンですね。
なんだか売り場に行くのが楽しみになってきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : あるは  ■日付 : 04/4/10(土) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽぽんたさん:
ゼブラのSARASA書きやすいデス。
姉にすすめられて使ったら、あらまぁビックリ(笑)
でも字の汚さは直りませんでした(泣)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:字が綺麗に見えるペン  ■名前 : ぽぽんた  ■日付 : 04/4/10(土) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あるはさん:

>ゼブラのSARASA書きやすいデス。

ありがとうございます。
サラサラーと上手な字が書けちゃう気持ちになれますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 861