過去ログ

Page     862
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼成城学園について  初心者 04/4/8(木) 11:59
   ┣Re:成城学園について  [名前なし] 04/4/8(木) 12:39
   ┃  ┗Re:成城学園について  初心者 04/4/8(木) 13:08
   ┃     ┗Re:成城学園について  新緑 04/4/10(土) 19:22
   ┗Re:成城学園について  中二母 04/5/17(月) 13:44
      ┣Re:成城学園について  吉祥寺 04/5/17(月) 18:39
      ┃  ┗Re:成城学園について  中二母 04/5/19(水) 14:13
      ┃     ┗Re:成城学園について  便乗質問でごめんなさい 04/5/21(金) 0:54
      ┃        ┗Re:成城学園について  新緑 04/5/21(金) 14:07
      ┣Re:成城学園について  hiroka 04/5/22(土) 13:25
      ┗Re:成城学園について  hiroka 04/5/22(土) 13:30
         ┗Re:成城学園について  中二母 04/5/22(土) 21:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 成城学園について
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 04/4/8(木) 11:59
 -------------------------------------------------------------------------
   何となくクローズされたように感じ、情報が少ないので・・・
どなたか中の様子を教えていただけませんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/8(木) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
>何となくクローズされたように感じ、情報が少ないので・・・
>どなたか中の様子を教えていただけませんでしょうか?

高校の方の掲示板の〔391〕のスレを見るといいですよ。
高校のことだけでなく、学園全体のことについても結構書き込まれています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/4/8(木) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
早速読んできました。
クローズ=アットホームだったのですね。
疑問が解決でき、安心しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : 新緑  ■日付 : 04/4/10(土) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
はじめまして。
この春受験して入学した子をもつ親です。
初等科の生徒さんはじめ皆とても優しくて元気いっぱいです。
我が子はわりとおとなしいので不安でしたが皆が本当に
仲良くしてくれて喜んでいます。
担任の先生も二人いますし3年間クラス替えがありません。
新しい情報としては来年度より受験日が2回になり2〜3年後には
中高一貫にするそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : 中二母  ■日付 : 04/5/17(月) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   昨年受験し現在中二の母です。娘は共学・附属校・自由な校風という希望にぴったり合った成城学園を希望し入学しました。
まず、学校は想像とは違い体育会系ののりでした。2キロの遠泳、10キロ強歩大会、スポーツ大会、槍ヶ岳等の登山・・・又、運動会もダンス等軟弱なものは殆ど無く、リレーもクラス全員リレーです。(見ごたえ有り、楽しいです)
学園祭・遠足・修学旅行など生徒が決めクラス単位で行動しますので、協調性や自主性も養うことが出来ると思います。
又、男女がとても仲良く休み時間にドッチボール等をして遊ぶなど小学校の延長のような感じもします。
勉強面でも小テストを頻繁にし、点数が悪ければ補習もありますし面倒見も良く、先生とも友達のような感じです。
生徒は育ちの良さが感じられ、初等科からの生徒も受験組の生徒に積極的に話しかけて下さり、三年間クラス替えが無いことからクラス仲良く団結しているといった感じです。私は一年通わせて伸び伸び楽しそうに毎日通学している娘を見ていると入学させて良かったと思っております。ご縁があるといいですね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : 吉祥寺  ■日付 : 04/5/17(月) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中二母さん:
横から質問で申し訳ありません。

小学校から英語を学んでいる内進者と英語を学んでいない中学からの生徒が
混在することになりますが、英語の学習についてどういうやり方で運営されているのでしょうか?
たとえば、英語だけクラス分けして授業をするなど・・・

よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : 中二母  ■日付 : 04/5/19(水) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   英語の授業ですが、習熟度別のクラス分けは今のところありませんし、今後も無いと思います。初等科からの生徒と英語の成績や授業での差があるかと言うと無いと思います。ただ、内部外部関係無く英語塾に通われている方は当然成績も良いです。私は英語に関しては良く分かりませんが、進んだ授業をする訳ではなく基本的なことを丁寧に教えてくださっていると思います。また、テストの点数の悪い生徒には放課後補習をして下さいます。娘は英語が苦手なので中1の三学期より英語のみ塾に通わせております。
初等科から来た生徒の中には英語以外にも家庭教師や塾に通い、テスト対策をしているご家庭が多いような感じがします。
娘のクラスでは受験をしてきた家庭より初等科からのご家庭のほうが熱心にお勉強をさせているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : 便乗質問でごめんなさい  ■日付 : 04/5/21(金) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中二母さん:
>英語の授業ですが、習熟度別のクラス分けは今のところありませんし、今後も無いと思います。初等科からの生徒と英語の成績や授業での差があるかと言うと無いと思います。

〇返信ありがとうございます。
 初等科から英語を学んでいた生徒と中学からの入学で英語を学んでいない生徒と
 成績で差がないという理由がわからないのですが・・・・
 成城学園小学校では初等科では4〜5年間英語を学んでいると思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : 新緑  ■日付 : 04/5/21(金) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   先生が第一回目の保護者会で「初等科では英語をやっていましたが
会話中心で書くということはやっていませんね。でもスタートは一緒ですから
大丈夫ですよ」と初等科の方を安心させるような口調で言っていました。
実際初等科の生徒さんはみながむしゃらに勉強しているという感じではないので
中学で差がつくという状態ではありません。
先生も基本を重視して指導してくださいます。                    英語以外の授業も同じだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : hiroka  ■日付 : 04/5/22(土) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中二母さん:
>昨年受験し現在中二の母です。娘は共学・附属校・自由な校風という希望にぴったり合った成城学園を希望し入学しました。
>まず、学校は想像とは違い体育会系ののりでした。2キロの遠泳、10キロ強歩大会、スポーツ大会、槍ヶ岳等の登山・・・又、運動会もダンス等軟弱なものは殆ど無く、リレーもクラス全員リレーです。(見ごたえ有り、楽しいです)
>学園祭・遠足・修学旅行など生徒が決めクラス単位で行動しますので、協調性や自主性も養うことが出来ると思います。
>又、男女がとても仲良く休み時間にドッチボール等をして遊ぶなど小学校の延長のような感じもします。
>勉強面でも小テストを頻繁にし、点数が悪ければ補習もありますし面倒見も良く、先生とも友達のような感じです。
>生徒は育ちの良さが感じられ、初等科からの生徒も受験組の生徒に積極的に話しかけて下さり、三年間クラス替えが無いことからクラス仲良く団結しているといった感じです。私は一年通わせて伸び伸び楽しそうに毎日通学している娘を見ていると入学させて良かったと思っております。ご縁があるといいですね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : hiroka  ■日付 : 04/5/22(土) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   志望校として、考えています。
校風も環境も親子共に気にいっているのですが。

ただ、気になるのは、
3年間クラス替えがないということです。

在校生の方、保護者の投稿を見ると、
クラスのまとまりがあっていい、
というような話が多いのですが、
クラス替えがないということの
デメリットは、ありませんか?

もし、クラスにとけ込めなくて、
人間関係もリセットできず、
3年間、居場所がなかったら.....と思うと、
不安になってしまうのですが、考えすぎでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成城学園について  ■名前 : 中二母  ■日付 : 04/5/22(土) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   もしクラスに溶け込めなくて・・・とありますが、その不安も子供の性格(おとなしいお子様)によって有るかとも思いますが共学の良い面といいますか、女子だけの陰湿ないじめ等も無いと思います。
女子の間では時々トラブルも有りますが、「三年間同じクラスなんだからどうにかして良いクラスにしよう」と先生を交えて話し合いを頻繁にしているようです。
先生との距離もとても近く、話しやすいオープンな関係なので困った時には相談に乗って下さいます。
自由な校風の中にも規律正しい部分もありますし、男女仲良くクラス一丸となって楽しんで学校生活を送っております。
気に入っている部分が沢山あるのでしたら、気になさらず受験してみたらいかがですか?本当に色々な面で良い学校だと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 862