過去ログ

Page     867
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ピカピカの一年生  セーラー 04/4/8(木) 14:33
   ┣Re:ピカピカの一年生  桜舞 04/4/8(木) 14:41
   ┃  ┗Re:ピカピカの一年生  もしかして 04/4/8(木) 16:59
   ┣Re:ピカピカの一年生  頑張れ1年生 04/4/8(木) 17:17
   ┃  ┗Re:ピカピカの一年生  頑張れ受験生 04/4/8(木) 18:27
   ┗Re:ピカピカの一年生  私も 04/4/8(木) 18:41
      ┗Re:ピカピカの一年生  5年です 04/4/9(金) 0:02
         ┗Re:ピカピカの一年生  低血圧でも 04/4/9(金) 10:17
            ┗Re:ピカピカの一年生  セーラー 04/4/9(金) 13:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ピカピカの一年生
 ■名前 : セーラー
 ■日付 : 04/4/8(木) 14:33
 -------------------------------------------------------------------------
   今日桜咲く中入学式が有りました。
合格してから随分とのんびりした春休みを満喫し
晴れて中学生になった娘は少し誇らしげです。

実は今日、母娘で入学式へ向かう電車の車内で突然娘が気分が悪くなり
倒れこんでしまうというハプニングがありました。
車内のドアにもたれかかって眠るように目を閉じ
そのまま床に倒れこんだのです!
私も驚いて娘に声をかけました。幸いすぐに意識が戻った為
次の停車駅で降り、水分を摂らせた所症状は落ち着きましたが、
明日からの一人の通学に不安を感じてしまいます。

小学校の6年間は受験日以外は欠席ゼロ
健康だけがとりえの娘なのに…どうして?
少し時間はかかりますが娘があこがれてやっと入学できた学校なので
なんとか頑張って通って欲しい!
祈るような気持ちで明日から送り出します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピカピカの一年生  ■名前 : 桜舞  ■日付 : 04/4/8(木) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セーラーさん:

それはご心配ですね。
 娘さんも心と体の成長期であり、初めての事で不安もありその様な事に
 なったのでしょうか。
 一度、貧血などの検査を病院で受けてみてください。(今日にでも)
 なんでもないと安心できますから・・・・
 それと、2〜3日は一緒に登校してあげても安心できますね。

なんでもないと良いですね。

家は今日から朝早く登校し、ヘロヘロの1年生です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピカピカの一年生  ■名前 : もしかして  ■日付 : 04/4/8(木) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   同じ女子中でしょうか?
でしたらよろしくお願いいたします。
新校舎での素敵な6年間に希望を持って・・

ご心配ですね。
うちの娘は生理の時には貧血気味になり
セーラーさまのお嬢様と同じ状態になったことがあります。
生理ではないのでしょうか?
通学に時間がかかるとのことですが、慣れるまでは
なるべく早く寝るようにしてみて様子をみてはいかがでしょう

特別な緊張と電車の中の熱気とで気分が悪くなったのかも
しれませんね
うちも1時間半かけて通っています。
お互いに朝早く大変ですが、娘のためにがんばりましょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピカピカの一年生  ■名前 : 頑張れ1年生  ■日付 : 04/4/8(木) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セーラーさん:
>今日桜咲く中入学式が有りました。
>合格してから随分とのんびりした春休みを満喫し
>晴れて中学生になった娘は少し誇らしげです。
>
>実は今日、母娘で入学式へ向かう電車の車内で突然娘が気分が悪くなり
>倒れこんでしまうというハプニングがありました。
>車内のドアにもたれかかって眠るように目を閉じ
>そのまま床に倒れこんだのです!
>私も驚いて娘に声をかけました。幸いすぐに意識が戻った為
>次の停車駅で降り、水分を摂らせた所症状は落ち着きましたが、
>明日からの一人の通学に不安を感じてしまいます。
>
>小学校の6年間は受験日以外は欠席ゼロ
>健康だけがとりえの娘なのに…どうして?
>少し時間はかかりますが娘があこがれてやっと入学できた学校なので
>なんとか頑張って通って欲しい!
>祈るような気持ちで明日から送り出します。

私も1度貧血の検査をしたほうがいいと思います。
実は私も中1の頃から貧血で薬を飲みつづけてた子供だったので。
目の前が真っ暗になって倒れる事がありました。わたしはバス通学で
満員の時に気を失って、気が付いたらおじさんに助けていただいて倒れないで
すみました。
貧血の時はすぐしゃがむことです、女の子生理もあるので、生理の時はわたしはつらかった。
お嬢様も1度検査してみてあげてください、

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピカピカの一年生  ■名前 : 頑張れ受験生  ■日付 : 04/4/8(木) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   ご入学おめでとうございます。
心身ともに成長期であるし、女の子は貧血気味ともいいますが、
今日がそれこそこれから始まる学校生活の[登校初日]だったのですから、
精神的な緊張も大きかったのではないでしょうか?
春先は自律神経が乱れやすい時期です。
当人が意識する以上に心が緊張していると、バランスを崩しやすいのです。
精神的に落ち着けば、きっと大丈夫です。
また、今日は暖かなようでいて、[花冷え」とでも呼ぶ冷気がありました。
たぶん、制服はスカートだと思うのですが、寒くは無くても、体が冷えて血行が悪くなる、ということがあります。今までの私服での感覚と違うと思います。
少し調節のきくものや、下着等に工夫をされたら、いかがでしょうか?
すてきな6年間でありますように!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピカピカの一年生  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/4/8(木) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   私自身中高生のときに何度か倒れたことがあります。
貧血といっていましたが、血液の問題ではなく私の場合は
虚血性貧血とか起立性貧血とか(専門でないのでちょっと違うかも)いって
要するに立ちくらみの一種のようなものでしたが
目の前が白黒または黄色と黒の画面になって
「ア、来るな」と思ったらふ〜っと意識がなくなって倒れていました。
その直前に吐き気を伴ったりもしました。
一度は路上で倒れてアゴを7針縫う怪我になりました。
もしそのような症状なら電車が来たときのホームなど危ないので
早めに調べていただくのと、そういう予感がしたら他の方も書かれているように 
すぐにしゃがむ、つまり脳に血液が行くように頭を低くすると
倒れることもなく わりとすぐに治りました。
中学生さんならしゃがむのも恥ずかしいでしょうが 
周囲の人に早く気付いていただくのも大切なことです。

緊張しているとなりやすかったりしますので
通学にもなれると大丈夫かもしれませんが やはり受診した方がいいですね。
オバサンになってからは すっかりなおってしまいました。

おだいじに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピカピカの一年生  ■名前 : 5年です  ■日付 : 04/4/9(金) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私もさん:
>貧血といっていましたが、血液の問題ではなく私の場合は
>虚血性貧血とか起立性貧血とか(専門でないのでちょっと違うかも)いって
>要するに立ちくらみの一種のようなものでしたが

赤血球数などを調べてもらっても「貧血」という診断が下ったことは
一度もない私ですが、立ちくらみは何度も経験しています。
純粋な「貧血」で立ちくらみが起こる場合はかなりの重症の場合だと
聞きましたし
お嬢さんの場合も多分、緊張の中で長時間立っていた為に
脳への血流が悪くなって起きた「虚血性貧血」なのではないでしょうか。
もちろん検査も一度された方が安心でしょうが。

私の場合は吐き気と突然の腹痛(グルグルとくるんです・・これがつらかった)
を伴いました。
何度か経験すると来そうな時はわかりますので
早めに途中下車して駅のベンチに座り、頭をひざの上に乗せたりして
低くしていると数分で治ることが多かったですよ。
残業続きだったOL時代は、疲れ果てて十分に食べず寝てすごした土・日の
あとの月曜日によくなりました。
やはり規則正しい生活、バランスの良い食事も大切なのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピカピカの一年生  ■名前 : 低血圧でも  ■日付 : 04/4/9(金) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
    高1の子がこのごろ具合悪いのでお医者さんで検査したら、貧血はわずか、かなりの低血圧だということがわかりました。

低血圧でも立ちくらみなどあるので、あ、きたナと思ったらすかさず座る、かがむなど工夫して生活するように、といわれました。低血圧の薬はあまり薦められないから、毎朝運動して血圧を上昇させなさい、なるべく運動をしなさいといわれました。

老婆心ながら、私の知り合いの方が高2で貧血だと思っていたら学校で倒れ救急車で病院に運ばれて検査したら白血病で3ヵ月後になくなられました。20年以上も前のことですが。そんなことはめったにないと思いますが、安心するために血液検査だけはなさっておくことをお勧めします。私は娘にまず血液検査を受けさせました。大病じゃなければ、中高生にはよくある症状(貧血、低血圧)。気をつけて生活していればその内直るようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピカピカの一年生  ■名前 : セーラー  ■日付 : 04/4/9(金) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   皆様暖かなレス有難うございました。
昨日午後血液検査をして参りましたが、結果は『異常なし』
極度の緊張によるものと考えられるとの事でした。
昨夕生理になったようで、やはり生理とも関係があるのかもしれません。

昨日の症状には大変驚きましたが、皆様のご経験を伺い
教えていただいたようにおかしいなと感じたら、すぐ座る、頭を低くする旨
娘に話しました。
今日はやはり心配でしたので、私も学校まで参りましたが
元気に登校でき安心している所です。

週に何度かは大手町まで通勤する父親と一緒に通学し様子を見ようと思います。
電車通学にもそのうち慣れるのでしょうが、考えていたより通学に1時間以上は
負担が大きいですね。
今日は帰るなりベッドに直行しました。

それでもセーラー服に身を包み学校の事を楽しそうに話す娘を
親ばかながら少々眩しく感じています。
皆様ご心配下さり有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 867