過去ログ

Page     868
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学高校の式典の様子を教えてください  さくらさく 04/4/9(金) 9:32
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  カプチーノ 04/4/9(金) 9:48
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  国歌も国旗もありました 04/4/9(金) 9:56
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  古いママ 04/4/9(金) 12:39
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  バラード 04/4/9(金) 12:47
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  fanaticism 04/4/9(金) 13:12
   ┃  ┗Re:中学高校の式典の様子を教えてください  少ないの? 04/4/9(金) 23:30
   ┃     ┗Re:中学高校の式典の様子を教えてください  あのね 04/4/10(土) 6:18
   ┃        ┗Re:中学高校の式典の様子を教えてください  風来坊 04/4/10(土) 22:17
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  恋人たちの予感 04/4/9(金) 13:53
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ほとけさま 04/4/9(金) 14:22
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ダージリン ティー 04/4/9(金) 14:40
   ┃  ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  花粉症の母 04/4/9(金) 19:51
   ┃  ┗Re:中学高校の式典の様子を教えてください  テフロン 04/4/10(土) 14:56
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  のんびりパパ 04/4/9(金) 20:39
   ┃  ┗Re:中学高校の式典の様子を教えてください  新中一生 04/4/10(土) 0:04
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  iulius 04/4/10(土) 23:23
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  さくらさく 04/4/11(日) 17:21
   ┃  ┗Re:中学高校の式典の様子を教えてください  海のそば 04/4/11(日) 20:40
   ┃     ┗Re:中学高校の式典の様子を教えてください  まる子 04/4/11(日) 21:13
   ┣Re:中学高校の式典の様子を教えてください  旗日 04/4/11(日) 21:33
   ┗Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ブルー大尉 04/4/11(日) 22:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学高校の式典の様子を教えてください
 ■名前 : さくらさく
 ■日付 : 04/4/9(金) 9:32
 -------------------------------------------------------------------------
   東京都の学校で式典における「国旗・国歌」に関して
いろいろと新聞に出ていますが、
私立の学校の式典は、どのような感じなのでしょうか。

キリスト教の学校は、やはり、礼拝式(?)かしら。
仏教の学校は? 
宗教系でない 学校はどうなのでしょうか。

よかったら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 04/4/9(金) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   無宗教の男子校ですが、国旗は真ん中に揚がってましたが、国歌斉唱はありませんでした。在校生が校歌を歌ってくれただけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : 国歌も国旗もありました  ■日付 : 04/4/9(金) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:
>東京都の学校で式典における「国旗・国歌」に関して
>いろいろと新聞に出ていますが、
>私立の学校の式典は、どのような感じなのでしょうか。
>
>キリスト教の学校は、やはり、礼拝式(?)かしら。
>仏教の学校は? 
>宗教系でない 学校はどうなのでしょうか。
>
>よかったら教えてください。

うちの子の私立は
国旗もありました、国歌は一同起立してうたいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : 古いママ  ■日付 : 04/4/9(金) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:
>東京都の学校で式典における「国旗・国歌」に関して
>いろいろと新聞に出ていますが、
>私立の学校の式典は、どのような感じなのでしょうか。

男子校です。
国旗もなく、国歌も歌いませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/4/9(金) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
    娘がプロテスタント校でしたが、たしかに礼拝形式。
 国旗、国歌なし。司会進行もなし。
 はじまりは、ピアノの前奏(たしかバッハ)で、在校生の歓迎あいさつとか
来賓祝辞とか。院長(牧師)の挨拶のあと、聖句とお祈りがあり、在校生と聖歌隊
による讃美歌。
 最後は校歌だったと思います。クリスマス礼拝の時はハレルヤコーラスだったかな。

ただ高校の卒業式は、さすがに数倍感動的でした。
 形式は同じようですが、後半に、卒業生全員による長いオラトリオの合唱があって、曲の最後のほうでは、みんな肩を組んで、涙を流しながら歌い、別れを惜しんでました。 相当練習したと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : fanaticism  ■日付 : 04/4/9(金) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   慶應は、日の丸も君が代も一切無し。

旗は巨大な校旗「三色旗」のみ、歌も校歌のみ。

ただ、慶應は日本のリーディング・スクールですぅヽ(゚∀゚ )ノまんせー
の「宗教色」が、玉に傷。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : 少ないの?  ■日付 : 04/4/9(金) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、慶應は日本のリーディング・スクールですぅヽ(゚∀゚ )ノまんせー

でしたね。それより、定員240名のはずが
クラス表だと238名。2名足りない。
入学者数確定後に2名脱落したのかな?
あと一人、二人、って補欠待ってた人には
残酷な入学数ね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : あのね  ■日付 : 04/4/10(土) 6:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼少ないの?さん:
>>ただ、慶應は日本のリーディング・スクールですぅヽ(゚∀゚ )ノまんせー
>
>でしたね。それより、定員240名のはずが
>クラス表だと238名。2名足りない。
>入学者数確定後に2名脱落したのかな?
>あと一人、二人、って補欠待ってた人には
>残酷な入学数ね。

毎年何人か留年生が出るからだと思いますよ。
留年枠をとってから、実際は転校しちゃったりするからだと
思われ・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/10(土) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あのねさん:
>▼少ないの?さん:
>>>ただ、慶應は日本のリーディング・スクールですぅヽ(゚∀゚ )ノまんせー
>>
>>でしたね。それより、定員240名のはずが
>>クラス表だと238名。2名足りない。
>>入学者数確定後に2名脱落したのかな?
>>あと一人、二人、って補欠待ってた人には
>>残酷な入学数ね。
>
>毎年何人か留年生が出るからだと思いますよ。
>留年枠をとってから、実際は転校しちゃったりするからだと
>思われ・・・。

慶応中等部の入学式の話ではないんですか?
留年は関係ないのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : 恋人たちの予感  ■日付 : 04/4/9(金) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   息子の入学式に付き添いました。
私立男子校、無宗教、の入学式の様子。

国旗。式典会場の中央、にありました。(校門にも)

国歌。テープの伴奏で斉唱。

始めに起立を求められ、礼。
続けて、国歌斉唱。
着席。

斉唱中の教員を観察していたら、ただ立ってるだけでした。
教頭は、次の指示を出してました。

挨拶等で登壇する方々の様子は、
一礼する人もあれば、そうでない人も。
式典の最後に、起立して、礼。

式典そのものは30分程度で終わりました。

3月の、
一点の妥協も許さないぞ、といった感じの卒業式、
―じゃなくて、卒業証書授与式、でしたよね―
と比べると、
文字通り入学者が主役でしたね。
卒業証書授与式も文字通り、主役は授与する側でしたが。

以上、報告終了。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : ほとけさま  ■日付 : 04/4/9(金) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   仏教系です。
校門片側に日の丸、反対側に仏教の旗(よくわかりませんが、色とりどりの縞)
講堂の壁も紅白幕でなく、紫色や黄色ほか色々の縞柄の幕でした。

献花、献灯など供物を捧げて式が始まり、仏教歌を歌います。
段上正面には大きな仏様がどんとおられるので、日の丸を飾る場所はないみたい。

おごそかな中にも暖かみのある素敵な式典でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : ダージリン ティー  ■日付 : 04/4/9(金) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:
>キリスト教の学校は、やはり、礼拝式(?)かしら。
>仏教の学校は? 
>宗教系でない 学校はどうなのでしょうか。

少々、お題から外れますが、保護者の方々のお召し物は
どんな感じなのでしょうか?キリスト教系では、和服なんて
着ちゃいけないのかしら?よかったら、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : 花粉症の母  ■日付 : 04/4/9(金) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   キリスト系の女子校です。
私の家族は宗教にはこだわりはない方です。(お墓参りなどでお寺に行く程度です)
着物の方いましたよ。小学校と違って親が一緒に写真を撮ることもなかったです。
違和感を感じることもないです。ほとんどの方が洋服なので、すてきでしたよ。
国旗・国歌斉唱もなかったです。校歌と賛美歌を歌いました。あとは普通の式典でした。
国歌は嫌いではないですが、公立小学校・中学校の卒業式の国歌斉唱は強制的でイヤでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : テフロン  ■日付 : 04/4/10(土) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ダージリン ティーさん:
>少々、お題から外れますが、保護者の方々のお召し物は
>どんな感じなのでしょうか?キリスト教系では、和服なんて
>着ちゃいけないのかしら?よかったら、教えてください。

昨年はカトリック、今年はプロテスタントの入学式に行ってきました。
どちらも和服の方がいらっしゃいました。
全く問題ないですよ。
スーツもフォーマルなものからカジュアルなものまで色々です。

入学式ではありませんが、日曜日のミサに和服でこられる方もいらっしゃいます。
和服にベールを合わせた姿は昔からの信者さんといった趣で、それは素敵なものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : のんびりパパ  ■日付 : 04/4/9(金) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:
明大明治は国旗あり、ブラバン伴奏による国歌斉唱もありでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : 新中一生  ■日付 : 04/4/10(土) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんびりパパさん:
>▼さくらさくさん:
>明大明治は国旗あり、ブラバン伴奏による国歌斉唱もありでした。

マンドリン部は、感動しました。涙目になってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : iulius  ■日付 : 04/4/10(土) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   某工学系大学の付属中です。

入学式では、舞台中央に国旗のみが飾られていました。
校旗は、演壇の左右に立ててありました。
国歌の斉唱は全く無し。
入学者一人ひとりの名前を呼び、校長や来賓の祝辞の後、
式典終了直前に、ブラスバンド部の伴奏で校歌を斉唱。
それで式典は終わりました。

ただ、唯一人来賓のなかで区長が、祝辞の直前と直後に
国旗に向かって一礼をしていたのが、印象に残りました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/4/11(日) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   皆々様、早速のお返事ありがとうございます。

学校によってそれぞれですね。
皆さん、学校名がないので、重複している可能性もありますが、
宗教系の学校は、その宗教にのっとって行われるため、
日の丸、君が代はないのが、多い。
宗教などがない場合は、日の丸が出ているようですね。
わたしのイメージは、私立の場合、
校旗が中心にあると思っていたのですが、そうでもないようです。

それぞれ特色があって、面白いですね。

宗教がないけれど、日の丸・君が代がないわよ〜、という学校
少ないですね。慶応はそのようですが。

引き続き、こんな式だったと教えていただける学校があれば教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : 海のそば  ■日付 : 04/4/11(日) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   >宗教がないけれど、日の丸・君が代がないわよ〜、という学校
>少ないですね。

私の参加した入学式は校旗が壇上に貼り付けられてはおりましたが、
国旗も国歌も有りませんでしたね。無宗教の学校です。

校歌も吹奏楽部の演奏のみで歌いませんでしたし。シンプルでした。
吹奏楽部が「海」という曲を演奏したのがオリジナリティという感じかな。
ご報告されている皆様の学校の足元にも及ばない学校ですけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : まる子  ■日付 : 04/4/11(日) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   鈍いので、全くどこの学校のことだか見当がつきません。
JG、慶應は国旗国歌ないようですね。
私の気持ちでは、ない学校に惹かれます。
露骨で申し訳ないのですが、女子校で国旗国歌のない学校を
教えてくれませんか?
ミッション系はないと考えてよいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : 旗日  ■日付 : 04/4/11(日) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:

演壇中央の壁に巨大な日の丸がはられ、全員起立のうえ、君が代斉唱でした。

正直なところ、久しぶりの日の丸に違和感をおぼえました。つい先日の小学校の卒業式を除いては、本当に久しぶりで、ほとんど小学校の入学式以来かもしれません。さくらさくさんがどのような意図でこのスレをたてられたのか分かりませんが、母国の国旗に違和感をおぼえたり、入学式に国旗掲揚があるか否かを尋ねるスレがたつこと自体、なにか不健全なものを感じます。
私の子供の頃は、旗日にはそこかしこの家の門に日の丸が掲揚されていたものでした。日の丸と君が代は、誇るべき日本の国旗であり、国家でありました。ゆとり教育もなく、日本には活力が満ちあふれていました。

なお、この学校は配布された社会科教科書や校長の講話からみて、どちらかといえば「リベラル」なお考えの学校のように感じております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学高校の式典の様子を教えてください  ■名前 : ブルー大尉  ■日付 : 04/4/11(日) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   今はどうだかわかりませんが、昔の開成では誇らしげに掲揚されるペン剣の校旗のもと、全員で校歌斉唱するのみで、国旗国歌はなし。式が終わると卒業生は、学帽やらトレぺやら(要するにあたっても怪我をしないもの)を投げ上げ、ウオーと会場を走り去っていきました。受検シーズンが本格化する前の2月中旬に行われるため、雪の中の卒業式だったことを覚えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 868