過去ログ

Page     869
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼注目の学校  トラハム 04/4/9(金) 18:37
   ┣Re:注目の学校  バラード 04/4/9(金) 20:35
   ┃  ┗Re:注目の学校  BMW 04/4/9(金) 22:15
   ┃     ┗Re:注目の学校  東京人ではない人 04/4/10(土) 21:13
   ┃        ┣Re:注目の学校  受験しました 04/4/10(土) 21:38
   ┃        ┃  ┗Re:注目の学校  東京人ではない人 04/4/10(土) 23:58
   ┃        ┃     ┗Re:注目の学校  それはね・・ 04/4/11(日) 1:40
   ┃        ┃        ┗Re:注目の学校  東京人ではない人 04/4/11(日) 8:38
   ┃        ┃           ┣Re:注目の学校  それはね・・ 04/4/11(日) 11:17
   ┃        ┃           ┗Re:注目の学校  世田谷 04/4/11(日) 12:51
   ┃        ┃              ┗Re:注目の学校  世田谷 04/4/11(日) 15:26
   ┃        ┃                 ┗Re:注目の学校  私の印象 04/4/11(日) 23:22
   ┃        ┃                    ┗Re:注目の学校  世田谷 04/4/12(月) 8:41
   ┃        ┃                       ┣Re:注目の学校  カレンダー 04/4/12(月) 8:52
   ┃        ┃                       ┗Re:注目の学校  私の印象 04/4/12(月) 10:53
   ┃        ┃                          ┣Re:注目の学校  別の世田谷 04/4/12(月) 12:30
   ┃        ┃                          ┗Re:注目の学校  世田谷 04/4/12(月) 15:40
   ┃        ┃                             ┗Re:注目の学校  私の印象 04/4/12(月) 18:27
   ┃        ┃                                ┗Re:注目の学校  世田谷その2 04/4/12(月) 21:30
   ┃        ┃                                   ┗Re:注目の学校  ほどり 04/4/12(月) 23:21
   ┃        ┃                                      ┗Re:注目の学校  いいですね〜 04/4/13(火) 9:38
   ┃        ┃                                         ┗Re:注目の学校  同じ世田谷区でも 04/4/13(火) 10:16
   ┃        ┃                                            ┗Re:注目の学校  いいですね〜 04/4/13(火) 14:21
   ┃        ┗Re:注目の学校  特待生は? 04/4/11(日) 10:05
   ┗Re:注目の学校  白百合 04/4/10(土) 23:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 注目の学校
 ■名前 : トラハム
 ■日付 : 04/4/9(金) 18:37
 -------------------------------------------------------------------------
   最近偏差値や実績が上昇している学校ってどこですか?
伝統校でも新興校でもいいですので紹介して下さい。
(偏差値はだいたい四谷で55−60位)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/4/9(金) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
    男子では、早稲田、攻玉社、世田谷、サレジオあたり。
 女子は、豊島岡、鴎友、吉祥、横浜ふたば、横浜共立。
 共学は、渋幕、公文ではないでしょうか。
 だいたい5−10年の間という感じで見てますけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : BMW  ■日付 : 04/4/9(金) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ここ5年で、確実に実績を伸ばしているのは、
男子校では巣鴨、城北、世田谷学園、攻玉社、
共学校では、茗渓学園、頴明館、江戸川取手だと思います。
偏差値だけは上昇した学校は多いですが、
それを実績に結び付けている学校はそれほど多くありません。
女子校は分からないので割愛します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 東京人ではない人  ■日付 : 04/4/10(土) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷学園、数年前からすばらしい進学実績ですが、
ちっとも中学入試がむずかしくならないのはナゼなの
でしょうか?
もしかして受験少年院?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 受験しました  ■日付 : 04/4/10(土) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼東京人ではない人さん:
>世田谷学園、数年前からすばらしい進学実績ですが、
>ちっとも中学入試がむずかしくならないのはナゼなの
>でしょうか?
>もしかして受験少年院?

昨年、この学校を受験しました。説明会等も数年前から何度か通いました。文化祭も何度か拝見しました。
が、結局進学しませんでしたので
学校をある程度知っている外部の人間の話だと思って聞いてください。

実際に通っている子供の友達の話によると
やはり勉強はかなり大変らしいです。
しかし、スパルタとはだいぶ違うようです。
仏教の学校らしく、道徳関連の授業にもたいへん力を入れているようです。

カトリック系の学校も規律や勉強に厳しいところが多いですが
この学校は宗教こそ違え、曹洞宗の教えに基づいて、きちんとした教育をしているということではないでしょうか。
私は前校長のお話も伺ったことがありますが、非常に真摯に子供たちの将来を考えているということが伝わってきて胸が熱くなりました。

偏差値も数年前に比べればだいぶ上昇していると思います。
それでも、まだ低い所にあるのは、もしかしたら以前の学校の硬派なイメージ(武道の強いスポーツ学校)が残っているからなのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 東京人ではない人  ■日付 : 04/4/10(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験しましたさん:
>それでも、まだ低い所にあるのは、もしかしたら以前の学校の硬派なイメージ(武道の強いスポーツ学校)が残っているからなのかもしれません。

本郷もスポーツが強いイメージなのですが、進学実績は今は世田谷学園に
負けているにも関わらず(これから上昇の予感はありますが)、中学入試
の偏差値はN研の最新の結果偏差値でみると本郷のが上になっています。
やっぱりわからない・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : それはね・・  ■日付 : 04/4/11(日) 1:40  -------------------------------------------------------------------------

>本郷もスポーツが強いイメージなのですが、進学実績は今は世田谷学園に
>負けているにも関わらず(これから上昇の予感はありますが)、中学入試
>の偏差値はN研の最新の結果偏差値でみると本郷のが上になっています。
>やっぱりわからない・・・

2日校はどうしても1日の押さえになりますので偏差値は高く出ます。なので2日の本郷の入試日を1日に変更したとしたら当然ぐっと下がるでしょう。
 では、2日はどうでしょう。本郷と世田谷は結果偏差値を本郷は2科で世田谷は4科で出していますから、当然2科の学校のほうが高く出ます。
 5日は1〜4日まで結果のでなかったハイレベルが受験しますからどの学校も偏差値は上がります。

本郷は数年前に学校説明会などに力を入れ、学習内容も再検討されたりして偏差値を
10以上もいっぺんに上げました。こちらの学校は、実績が出てから偏差値をあげていくのではなく、偏差値を上げてレベルの高い生徒を入学させてから、実績をあげていく学校のようですから、あと2〜3年先の実績が注目されます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 東京人ではない人  ■日付 : 04/4/11(日) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   本郷の件は理解できました(すごく詳しいですが、塾関係の方?)。

でも2/1について言えば、たとえば渋々あたりは共学という他校
にないアピールポイントがあるので理解できますが、サレジオや芝、
攻玉社など進学実績は世田谷学園と大差ないと思えるところが、ずい
ぶん世田谷学園より偏差値では上になっています。
過去のイメージによるものだけなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : それはね・・  ■日付 : 04/4/11(日) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
>本郷の件は理解できました(すごく詳しいですが、塾関係の方?)。
>
>でも2/1について言えば、たとえば渋々あたりは共学という他校
>にないアピールポイントがあるので理解できますが、サレジオや芝、
>攻玉社など進学実績は世田谷学園と大差ないと思えるところが、ずい
>ぶん世田谷学園より偏差値では上になっています。
>過去のイメージによるものだけなのでしょうか?

申し訳ありません。塾関係者ではありません。ただ、我が子を立て続けに受験させたもので、色んな資料を見て自分なりに考えているだけです。

サレジオに関しては、全く研究(我が家からは通えない)していませんが、大学進学実績に関しては、トップ層だけを見るのではなく、中間層や下位層 そして浪人率を見る必要があります。
 確かにここ最近の世田谷の実績は素晴らしいですが、誰かも書いておられたように、入試日後半の特別入試の生徒の貢献度が大きいのではないかと思います。
 芝や攻玉社に関して言えば、東大の合格者数はもとより、他の国立大や医学部(この実績は資料では分かりにくい)などにも多く進学しているでしょうし、きっとMARCHレベルの大学を狙う層が、世田谷と芝や攻玉社では違うと思います。

あくまでも私の客観的な意見で、悪意はございませんので、各学校の関係者の方々で
お気を悪くされましたら申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 世田谷  ■日付 : 04/4/11(日) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
>本郷の件は理解できました(すごく詳しいですが、塾関係の方?)。
>
>でも2/1について言えば、たとえば渋々あたりは共学という他校
>にないアピールポイントがあるので理解できますが、サレジオや芝、
>攻玉社など進学実績は世田谷学園と大差ないと思えるところが、ずい
>ぶん世田谷学園より偏差値では上になっています。
>過去のイメージによるものだけなのでしょうか?

うちに世田谷生がいるので、わかるのですが、数年前に学校や塾の働きかけで、いくつかの男子校が一気に偏差値を上げました。今より変動の大きい時代です。このときも世田谷は移動しませんでした。それから今、実力が本当になかったと見える学校はドンドン落ちて、上記のような、しっかりとした学校だけが残ってきています。

攻玉社は慶応合格を多く出している点からも、偏差値が高いのは、皆さん肯けるのではないでしょうか。ここに出ている学校の偏差値は生徒の質から見ても妥当だと思います。

本郷は今の高3から偏差値を10点くらい上げていますから、来年の大学実績が実力を問われるところだと思います(この偏差値変動の時でさえも世田谷のほうが大学実績はよかったです)。
世田谷は今の高3とも違っても偏差値2〜3点くらいですから、大きな波はありません。このくらいの違いは成績的には大差ないといえます。

三軒茶屋という学校の場所柄、やはり、地元や田園都市線が多く、あまり広い範囲から生徒が集まりにくいということもあると思います。
また、仏教校なので、抹香臭いのはイヤというお母様方もいますよね。(受験生のころ、こういう言葉をよく聞きました。)芝は昔からの名門ですから、東京の人はだれも仏教なんてことに拘らないでしょう。

実際の世田谷は上品な学校で、生徒も親も癖がありません。本郷のほうが庶民的で好感を持たれる方もいますね。説明会に行かれると雰囲気の違いがわかります。
我が家では小規模で落ち着いた学校のほうに好感を持ったので、こちらを選びました。

>世田谷学園は数年前(?)まで特待生を取っていましたよね。
 その方たちの実績が大きいのでしょうか。

特待生ではどこの大学も多くても5名もいないでしょう。

勿論、代々の校長先生の功績も大きいです。愛校心が強いですね。

大学受験結果と学内の学力テストとの成績分析、卒業生からの後輩への細かなアドバイスや、学部選びなどの進路指導がしっかりした形で公開させている点、その蓄積という点では大学受験がしやすい学校ともいえます。
これは、もっと上位校であれば当たり前に行っているであろうと思われますが、意外にも世田谷レベルの偏差値のところでは行われていない事が多いというのが、ごく最近、他校へ進んだお母様方との話で感じたことです。

みかけの偏差値よりも能力のある子が多いのは確かです。

うちには子供が複数いるので、世田谷に限らず、中学受験全般で思うのですが、
とくに中堅校がもっとも顕著ですが、偏差値は合格点をとる目安としては当たっていても、必ずしも実際の集団を表すとも言えないというのが、受験のむずかしい所かもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 世田谷  ■日付 : 04/4/11(日) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼世田谷さん:
>
>特待生ではどこの大学も多くても5名もいないでしょう。
>

今、見て間違えを発見しました。ごめんなさい。
訂正します。

特待生では → 特待生だけでは

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 私の印象  ■日付 : 04/4/11(日) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼世田谷さん:

はじめに、アラシとか中傷の意図はないことを申し上げた上で
私が世田谷学園の学園祭にお邪魔した時に受けた印象を
見当はずれなことなのかどうか、ご意見をうかがいのですが・・・
スポーツ推薦で入ったのかな、と思われる,身体が大きくて坊主頭の
高校生の一団がいて(もちろん、世田谷学園の制服でした)、
それがとてもガラが悪かったのです。
鉄道研究会に居た高校生やブラスバンドの演奏は好感のもてる
すばらしいものだったのですが、あの体育会系の一団の印象が強烈で
駒沢大学と関係がある、などと聞くとますます引いてしまうのですが
実際のところ、どうなんでしょう?
中学受験でがんばって入った子達とスポーツ推薦で入った高校生の間で
摩擦があったりはしないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 世田谷  ■日付 : 04/4/12(月) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私の印象さん:
>▼世田谷さん:
>鉄道研究会に居た高校生やブラスバンドの演奏は好感のもてる
>すばらしいものだったのですが、あの体育会系の一団の印象が強烈で
>駒沢大学と関係がある、などと聞くとますます引いてしまうのですが
>実際のところ、どうなんでしょう?
>中学受験でがんばって入った子達とスポーツ推薦で入った高校生の間で
>摩擦があったりはしないのでしょうか?

印象がよくなければ、あえて志望校にする必要はないでしょう。
まじめな話、感じ方はいろいろです。親の気持ちに蟠りがあると、入学後も引きずります。
スポーツの生徒は彼らなりの夢に向かって走っています。柔道の古賀や吉田のように。それはそれですばらしい事です。普通の子では成し得ないことですからね。

お互いに違った道を行っているので、摩擦はないと思います。スポーツの子ばかりのクラブであえて頑張りたいと考える友人もいます。力量の差も乗り越える頑張りはスポーツの子も認めてくれます。

スポーツというと、勉強のほうが・・・とお考えでしょうが、一貫生とは一緒にはなりませんが、こうした推薦で入る高校としては、成績も重視されるので、優秀です。

学校はいくらでもあります。自分の家にとっていらないものがくっついていてイヤと思えば、他を選びましょう。

うちはもう高校生なので、スポーツで頑張っている子たちも応援しているし、うまく共存しています。へんないい方ですが、生徒たちは大人です。

駒沢大は同じ曹洞宗ですから、兄弟です。しかし、同じ学校ではありません。

海外では"ZEN"の学校に行っているというと、それだけでも相手の目が輝くことがあります。何か秘められた素敵なことのように。それはそれで楽しいことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : カレンダー  ■日付 : 04/4/12(月) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷学園はいい学校のように思います。
先生方にも温かい印象を持ちました。
率直に言ってうらやましいです。
ご縁がなかった学校なので…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 私の印象  ■日付 : 04/4/12(月) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   ネガティブな内容の質問に対して,「嫌なら受けなければ良い」
というのはよく見られる反応ですが、
選択肢の少ない男子校選びの中、もしも自分の印象が偏見で
そのために良い学校を見逃すことがあってはいけないと思い、
あえて質問させていただきました。
ともあれ、率直なご意見、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 別の世田谷  ■日付 : 04/4/12(月) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷学園のモットーは「違いを認め合って思いやりの心を」です。
確かにスポーツ推薦の高入生と中学受験で入った中高一貫生では入学した目的も
価値観も違うでしょう。外見も鍛え上げたスポーツ推薦の子と一貫生は違いますね。
そのどちらも大切にするのが世田谷学園の教育です。
国際交流や普段の教育を通して生徒達は自然に互いの違いを認め合っています。
その方針に共感され、お子さんが勉強や趣味などに頑張っているのと同じく、スポーツ推薦の子達もその分野を極めるべく頑張っていると思う子に成長してくれたらいいな、と思えるのであれば「良い学校」の一つになるかも知れませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 世田谷  ■日付 : 04/4/12(月) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私の印象さん:
>ネガティブな内容の質問に対して,「嫌なら受けなければ良い」
>というのはよく見られる反応ですが、
>

本当に率直な意見で、拒否反応ではありません。
その辺は誤解しないでね。

世田谷の一親というより受験の先輩として言っているのです。

世田谷にしろどこにしろ、気が進まないのに、妥協で合格した学校には、最後まで親のほうが納得が行かないものです。これは私の周りの受験生の親御さんを見てきて感じることです。頭ではわかっていても・・・ただの感覚的なものかもしれない。しかし、感覚的なものだからこそ、自分でも納得させられないのです。そういうことってあるでしょ?

たとえ滑り止めと考えても、よく吟味して納得して受験されると、入学後も親御さんの気持ちの中にしこりを残りません。

男子校が少ないと言っても、似たような偏差値のところはまだあります。

どこを受けるにしろ、納得してここに来てもいいと思って受けられることをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 私の印象  ■日付 : 04/4/12(月) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼世田谷さん:
>世田谷にしろどこにしろ、気が進まないのに、妥協で合格した学校には、最後まで親のほうが納得が行かないものです。これは私の周りの受験生の親御さんを見てきて感じることです。頭ではわかっていても・・・ただの感覚的なものかもしれない。しかし、感覚的なものだからこそ、自分でも納得させられないのです。そういうことってあるでしょ?
>
>たとえ滑り止めと考えても、よく吟味して納得して受験されると、入学後も親御さんの気持ちの中にしこりを残りません。
>どこを受けるにしろ、納得してここに来てもいいと思って受けられることをお勧めします。

そんな、滑り止めなんてとんでもない。
でも、おっしゃること,良くわかります。
重ね重ねありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 世田谷その2  ■日付 : 04/4/12(月) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私の印象さん:のお気持ちもわかります。
私も初めて彼らを見たときは、ちょっと怖そう。。。と思いましたから。
あの大きな身体で、坊主頭だったらどうしてもそう見えますよね?
我が家の息子の倍くらい大きな制服を着てますし。<笑>

実は、昨年の学園祭で彼らと接点がありました。
私自身驚いたのは、実に気持ちのいい青年たちでした。
さすがに全国トップレベルの人たちなので、礼儀は一般生より
すっと正しいです。
気は優しくて力持ち。という印象でした。
すっかり彼らのファンになり、スポーツクラブを応援しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : ほどり  ■日付 : 04/4/12(月) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼世田谷その2さん:
>▼私の印象さん:のお気持ちもわかります。
>私も初めて彼らを見たときは、ちょっと怖そう。。。と思いましたから。
>あの大きな身体で、坊主頭だったらどうしてもそう見えますよね?
>我が家の息子の倍くらい大きな制服を着てますし。<笑>

『あの大きな身体で、坊主頭」の世田谷生が身内にいます。(爆笑)でも体育会では
ないんですが。ひいき目を抜いてみても素直で、見ていて男の子って面白くていいなあ、
と思います。高校生ですが、学校であった事を面白おかしく話して笑かしてくれますし、
連れてくる友達も個性があって、挨拶さわやかもいればぬぼーっとしたのもいます。
 随分大人しい学校になったみたいですね。でも、昔の蛮カラなイメージはなくなった
にしても、先生達には世田谷魂みたいなものが残っているようで、それなりに生徒達に
もそれは引き継がれているようです。(女子トイレで煙草を吸った生徒がつかまった、
なんてことはあるようです。)娘は男の子っぽい性格なのに女子校に通っているため、
いつも話を聞いてはひがんでいます。コレばっかりはねえ・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : いいですね〜  ■日付 : 04/4/13(火) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほどりさん:
>▼世田谷その2さん:
>>▼私の印象さん:のお気持ちもわかります。
>>私も初めて彼らを見たときは、ちょっと怖そう。。。と思いましたから。
>>あの大きな身体で、坊主頭だったらどうしてもそう見えますよね?
>>我が家の息子の倍くらい大きな制服を着てますし。<笑>
>
>『あの大きな身体で、坊主頭」の世田谷生が身内にいます。(爆笑)でも体育会では
>ないんですが。ひいき目を抜いてみても素直で、見ていて男の子って面白くていいなあ、
>と思います。高校生ですが、学校であった事を面白おかしく話して笑かしてくれますし、
>連れてくる友達も個性があって、挨拶さわやかもいればぬぼーっとしたのもいます。
> 随分大人しい学校になったみたいですね。でも、昔の蛮カラなイメージはなくなった
>にしても、先生達には世田谷魂みたいなものが残っているようで、それなりに生徒達に
>もそれは引き継がれているようです。(女子トイレで煙草を吸った生徒がつかまった、
>なんてことはあるようです。)娘は男の子っぽい性格なのに女子校に通っているため、
>いつも話を聞いてはひがんでいます。コレばっかりはねえ・・・。

世田谷学園・・・うちも良い学校だと思います。
男子校志望(もちろん息子です^^;)なので志望校にしたいのですが、家からちょっと遠い為、志望校から外さざるをえませんでした。
確か、山口百恵さんのご子息もこちらではありませんでしたっけ?(もう、お二人とも卒業されたようですが・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 同じ世田谷区でも  ■日付 : 04/4/13(火) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   百恵さんのところは、2人とも中学から成城学園です。
今春、ご次男も大学に進学されたのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : いいですね〜  ■日付 : 04/4/13(火) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同じ世田谷区でもさん:
>百恵さんのところは、2人とも中学から成城学園です。
>今春、ご次男も大学に進学されたのでは。

成城だったのですね、情報ありがとうございました。
ずっと世田谷学園だと思っておりました。
成城学園ものびのびとした印象でいいですよね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 特待生は?  ■日付 : 04/4/11(日) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
>世田谷学園、数年前からすばらしい進学実績ですが、
>ちっとも中学入試がむずかしくならないのはナゼなの
>でしょうか?
>もしかして受験少年院?

世田谷学園は数年前(?)まで特待生を取っていましたよね。
その方たちの実績が大きいのでしょうか。
亡くなられた校長先生もすばらしい方だったとお聞きしました。
校長先生の力も大きいのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:注目の学校  ■名前 : 白百合  ■日付 : 04/4/10(土) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   ここにリンクしてある今年の大学進学実績をみました。
白百合の現役進学率がその内容とともに頭抜けていませんか?
最近、進学に力を入れているというのは耳にしていましたが、92%には、ちょっとびっくりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 869