過去ログ

Page     871
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悩みます  さくら 04/4/10(土) 11:05
   ┣Re:悩みます  伊豆 04/4/10(土) 11:27
   ┣Re:悩みます  静岡県人(現在は東京) 04/4/10(土) 19:19
   ┗Re:悩みます  文武両道 04/4/10(土) 22:01
      ┗Re:悩みます  東部出身 04/4/11(日) 11:50
         ┣Re:悩みます  東部新参者 04/4/12(月) 9:35
         ┗ありがとうございます  さくら 04/4/12(月) 9:46
            ┗Re:ありがとうございます  静岡県人(現在は東京) 04/4/13(火) 7:41
               ┗Re:ありがとうございます  静岡系東京人 04/4/13(火) 8:31
                  ┗Re:ありがとうございます  現東部 04/4/13(火) 22:40
                     ┗Re:ありがとうございます  風来坊 04/4/13(火) 22:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 悩みます
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/4/10(土) 11:05
 -------------------------------------------------------------------------
    息子は、今年5年生になりました。姉が今年、私立女子校に入学し
息子も姉と一緒に進学塾に4年生から通塾しています。
 しかし、私共の住まいは、静岡県です。私立男子校は限られております。
本人は、他県の学校を!(私の実家が神奈川なもので)と当初、考えておりましたが
まわりに、受験するお友達がいないので、だんだん気持ちが薄れてきました。
 塾の先生から、2年後に新設される、トヨタと中部電力など企業の出資で
設立される「海陽学園」はどうか?と薦められました。全寮制だそうです。
 何分、過去のデータが無いので想像がつきません。
ちなみに、息子は塾の模試では今のところ上位におります。主人の仕事の影響からか、将来は医者になりたいと申しております。
 首都圏とは離れているのでなかなか相談する相手も見つからず悩んでおります。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩みます  ■名前 : 伊豆  ■日付 : 04/4/10(土) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>どなたかアドバイスをお願いいたします。

『海陽中等教育学校』は、経済紙などにも取り上げられていましたし、
新聞報道でも大きく扱われていましたので、関心をもたれている方も多いと思います。
私も、そのひとりです。

教育理念、そして設立する会社の実績・社会的信用度などから魅力的な学校になるのではないかと期待はしていますが、
まだ、設立の認可も下りていませんし、校長先生は決まったものの、
他の先生方をどうやって集めるのか、本当に教育理念を実践できるような優秀な先生は集まるのか、試験はどうなるのか、学費はどうなのか(寮費もいれるとかなりの金額になるかもしれません)、など不明確な点ばかりです。
そもそも認可が下りなかった場合は、開校が先延ばしになるかもしれません。

鳴り物入りで開校したものの、なかなか実績が出せない学校もあります。
学校は一朝一夕ではなかなかできないものだと思います。
そういう意味では、たとえ学校開校にこぎつけたとしても、海陽もどうなるか分かりません。
実際のところは、卒業生が出るまで判断がつかないでしょう。

こんな状況ですから、現段階で現実的なアドバイスをできる方はいないでしょう。

開校まで、まだ2年ありますから、もう少し学校の全容がはっきりするまで
お待ちになったほうがいいと思います。

ただ、私が経済紙や新聞の記事から、この学校の教育理念を読み取る限りは
国際社会で活躍するビジネスマンを輩出したいという設立者の意図が感じられました。
おそらく、海外の大学へ進学する卒業生が多くなるのだろうなあと思っています。

具体的に医者になりたいという本人の希望があるのであれば
すでに実績のある学校をお選びになったほうが確実だと思います。

海のものとも山のものとも分からないが、海陽の教育にかけたい、くらいの気持ちがないと、後で後悔しそうな気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩みます  ■名前 : 静岡県人(現在は東京)  ■日付 : 04/4/10(土) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
    静岡県といっても東部中部西部と状況が違いますので
何ともいえないのですが、神奈川の私立に通うつもり
というお話でしたので東部であるという前提でお答えすれば、
無理して私立に通わせる必要は無いと思うのですが。
 東部の県立校、韮山、沼津東、富士であれば、東京の
中堅進学校(芝、攻玉社クラス)程度の進学実績があります。

お姉さんが私立女子校といえば、不二聖心か静岡双葉でしょうか。
 不二聖心はお買い得だと思いますが、県内の私立校がそれほど
いいとは思いませんし、長距離通学を6年間やる価値があるか
どうかだと思います。

▼さくらさん:
> 息子は、今年5年生になりました。姉が今年、私立女子校に入学し
>息子も姉と一緒に進学塾に4年生から通塾しています。
> しかし、私共の住まいは、静岡県です。私立男子校は限られております。
>本人は、他県の学校を!(私の実家が神奈川なもので)と当初、考えておりましたが
>まわりに、受験するお友達がいないので、だんだん気持ちが薄れてきました。
> 塾の先生から、2年後に新設される、トヨタと中部電力など企業の出資で
>設立される「海陽学園」はどうか?と薦められました。全寮制だそうです。
> 何分、過去のデータが無いので想像がつきません。
>ちなみに、息子は塾の模試では今のところ上位におります。主人の仕事の影響からか、将来は医者になりたいと申しております。
> 首都圏とは離れているのでなかなか相談する相手も見つからず悩んでおります。
>どなたかアドバイスをお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩みます  ■名前 : 文武両道  ■日付 : 04/4/10(土) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   浅野に、静岡から通っていた方がいました。学校が新横浜から比較的近いので、通学はそれほど大変ではなかったそうです。(定期券代は大変だったそうですが・)高3まで運動部で活躍し、現役で国立最難関大に合格されていました。
今年の新入生にも新幹線通学の方がいるようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩みます  ■名前 : 東部出身  ■日付 : 04/4/11(日) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   東部からだったら、逗子開成、栄光学園などに通われている方も
いらっしゃいます。
寮だったら、公文国際は近いですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩みます  ■名前 : 東部新参者  ■日付 : 04/4/12(月) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼東部出身さん:
>東部からだったら、逗子開成、栄光学園などに通われている方も
>いらっしゃいます。

栄光学園って通学時間制限があると聞きましたが、大丈夫なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/4/12(月) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
    皆様、適切なアドバイスありがとうございました。

私共の住まいは、静岡県東部ですので、横浜あたりの私立中学に新幹線通学を
していらっしゃるお子様も、けっこういらっしゃいます。
また、寮に入っていらっしゃるお子様も。
 でも、寮はなかなか難しいらしく、合わなくて結局、寮を出て新幹線。と、いう
ケースも多いようです。

ここ、地方都市では、まだまだ県立の進学校が、圧倒的に崇拝されています。
進学実績でみると、?ですが。
 私、個人としては、私立に通わせたいのですが、時間や金銭的なリスクを
考えますと、悩むところです。

現在、私立中の受験に向けての勉強を続けておりますが、最近は、受験しないのなら無意味のように感じてきております。
 塾の先生は、公立に進学するのであっても、今のまま勉強を続けた方がいい!
と、おっしゃいますが。

まだ、時間がありますので、もう少し考えて、息子にとって最良の選択を!と思っております。

皆様のように、すんなり私立を選択できる環境が、本当に羨ましい限りです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 静岡県人(現在は東京)  ■日付 : 04/4/13(火) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   > 皆様のように、すんなり私立を選択できる環境が、本当に羨ましい限りです。

県東部の県立高出身の私としては、静岡県のように公立高校がしっかりして
いて、すんなり公立高校に行けばいいという環境がうらやましいですが。
 子供2人を県東部の進学校程度の中堅私立に通わせて年200万円の学費を
払っている親としてはそう思います。

?とおっしゃった進学実績も、神奈川で言えば栄光、聖光、浅野には負け
ますが、他の神奈川の私立よりはいい実績です。

後は個人としての選択ですので、ゆっくりお考えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 静岡系東京人  ■日付 : 04/4/13(火) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼静岡県人(現在は東京)さん:
> 県東部の県立高出身の私としては、静岡県のように公立高校がしっかりして
>いて、すんなり公立高校に行けばいいという環境がうらやましいですが。

懐かしいです。(静岡中部出身)
静岡は公立王国ですよね。
トップクラスの県立高校では学習面での面倒見も、首都圏の私立進学校を思わせるものがあります。
うちの近所では、親御さんも熱心な方が多く、車で塾の送り迎えは当たり前でした。
国立大志向が強くて、皆さんよく勉強していました。

> 子供2人を県東部の進学校程度の中堅私立に通わせて年200万円の学費を
>払っている親としてはそう思います。

東京に来てはや4年、我が家も子どもは私立にしました。
中高でお金を沢山払ったので、大学は国公立にして欲しいけど・・・。
首都圏では私立大学が多いせいか、地方ほど国公立志向ではありませんね。
このまま流されていきそうです、ふ〜っ。

スレと関係ない話ですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 現東部  ■日付 : 04/4/13(火) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   静岡県東部も2年前に「日大三島中学」が新しく開校し
結構私立中学受験ムード(隠れもいる)があるこの頃。
沼津東や韮山の進学実績がイマイチなので心配になる親御さんが
私立中学受験に切り替えるようです。
数少ない地元進学塾は盛況で神奈川の大手進学塾に通わせてる親もいると
聞きます。
公立一辺倒って時代は過去になりつつある。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/13(火) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼現東部さん:
>静岡県東部も2年前に「日大三島中学」が新しく開校し
>結構私立中学受験ムード(隠れもいる)があるこの頃。
>沼津東や韮山の進学実績がイマイチなので心配になる親御さんが
>私立中学受験に切り替えるようです。
>数少ない地元進学塾は盛況で神奈川の大手進学塾に通わせてる親もいると
>聞きます。
>公立一辺倒って時代は過去になりつつある。

たしかに、地方でも、私立の中高一貫校の進学実績が伸びつつありますね。
それだけ、日本も、経済的に豊かな時代になったということなのでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 871