過去ログ

Page     874
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私服の学校  井上トロ 04/4/10(土) 21:44
   ┣Re:私服の学校  とっぽ 04/4/10(土) 22:51
   ┣Re:私服の学校  春雨 04/4/11(日) 0:24
   ┃  ┗Re:私服の学校  井上トロ 04/4/11(日) 11:42
   ┣Re:私服の学校  大変 04/4/11(日) 21:34
   ┃  ┗Re:私服の学校  本人も少しストレス 04/4/12(月) 8:42
   ┃     ┗Re:私服の学校  いいな 04/4/12(月) 8:51
   ┗Re:私服の学校  私服、一日目。 04/4/12(月) 11:26
      ┗Re:私服の学校  経堂 04/4/12(月) 11:50
         ┗Re:私服の学校  自由人 04/4/12(月) 16:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私服の学校
 ■名前 : 井上トロ
 ■日付 : 04/4/10(土) 21:44
 -------------------------------------------------------------------------
   今五年なのですが、私服の学校ってどこですか?
私はJG・恵泉くらいしか知らないんですけど・・・
それともこのくらいしかないんでしょうか?
娘は厳しい学校は嫌だと言っています。自由がいいみたいです。
私服の学校って自由な校風の学校が多いと思ったので・・・。
私服の学校、制服でも比較的自由な学校、ズボンがはける学校(オプションとしてでも
・・・そんなのないのかな・・・?あったらぜひぜひ教えてください。。。)
知ってたら教えてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私服の学校  ■名前 : とっぽ  ■日付 : 04/4/10(土) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   玉川学園と成城学園は女子のみ私服ですが、結果的には、なんちゃって制服のような服装になってしまうそうです。

明星学園は男女とも私服で、本当にのびのびと自由で楽しい学校生活のようです。

上記のコメントは、お子さんがその学校に通っている、友人から聞いた生の声ですが、知ってるのはそのくらいかな。

我が家の子供たちは、私服だとイチイチ選ぶのが面倒だから、制服がいい、と言ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私服の学校  ■名前 : 春雨  ■日付 : 04/4/11(日) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼井上トロさん:

>私服の学校、制服でも比較的自由な学校、ズボンがはける学校(オプションとしてでも
>・・・そんなのないのかな・・・?あったらぜひぜひ教えてください。。。)
>知ってたら教えてください!

吉祥女子の制服にはズボンがあります。

立教女学院は私服ですが、ズボンは禁止です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私服の学校  ■名前 : 井上トロ  ■日付 : 04/4/11(日) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   吉祥のズボンてオプションなんですか?あとズボンでもいい季節・期間ってありますか?
それと吉祥の校風ってどんなかんじなんですか??
自由?厳しい?生徒さんの雰囲気は?
通ってらっしゃる方、知ってらっしゃる方お願いします。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私服の学校  ■名前 : 大変  ■日付 : 04/4/11(日) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼井上トロさん:

私服の女子校に通わせているものです。
娘には校風は合っているとは思っていますが、はっきり言って大変ですよ。
お金かかるし、「この服にはこのバッグ」「この靴」「この時計」。
しかも毎年好みが変わります。コートだって何着あることか。
あまり身なりにかまわれないお子さんは、ちょっと仲間に入れなかったり。
自由とは好き勝手にすることではなく、自制ができることといわれています。
規則があるところより、難しいですね。
しっかり自分というものを持っていなければ、自由という学校には向いていないと思います。もちろん勉強に関しても厳しいこといわないのですが、テストなんて、とても大変です。自分でしっかりできないとおいてけぼりです。勉強も誘惑に打ち勝って自制して、自分なりに進められるお子さんなら自由の学校は合っていると思います。

下の子は制服の学校です。
親は服に関して「なんて楽なんだろう」と思っています。この子は規則があるほうがいいというので決めました。私もとてもこの子に合っていると思います。

そんなわけで、いろいろな学校を見学して、生の声を聞いて、自分の目で見て、
着るもの以外にも、もっとお子さんに合う部分を探して、お子さんにぴったりの学校を見つけてくださいね。

自由というのは反対に自分に厳しくないといけないと、実感しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私服の学校  ■名前 : 本人も少しストレス  ■日付 : 04/4/12(月) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   もしかして同じ学校かもしれません。
具体的には女子学院ですが、中学の時は親も本当に苦労しました。
金銭的な問題ではなく、好みや流行に関してです。
ズボンの細さ、太さ、スカートの長さが年によって変わり、それによって小物も変わるんです。 楽しむというより本人も疲れてきて?中3でセーラー服を欲しがり、朝、気力のないときにはよく着てゆきます。 あとなんちゃって制服も多いです。その方が本人のストレスが少ないみたいです。
高校になってからは親の出番がほとんどなくなり、本当に楽になりました。
予算の範囲で自分で好みのものを買ってくるし、選んで組み合わせて着てゆくのも自分です。 こういう中で自然に金銭感覚やTPOを身につけてゆのかな、とは思います。 
学校から服装に関しての言及はまったくありません、ゼロです。(アクセサリー、化粧についても)
でも何年もみてくると、我が子だけでなく、学校全体である意味いい具合のところに収束しているような気がします。
(もちろんヤマンバははじめからいないし、ルーズも消えました、まっ金髪も去りましたね) いまはなんちゃって制服系が多いかな・・・

このスレは、私服で親は大変か、という趣旨かと思うのでJGの現状ばかり書いてもしかたないのですが、言いたかったのはどの学校でもある意味平均的はイメージに沿ってゆくように思えるので、全体の雰囲気をつかむのがよいかと思います。
(漠然とはしていますが)
でも、どっちがいいかと聞かれれば、親にも本人にも制服の方が何10倍も楽だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私服の学校  ■名前 : いいな  ■日付 : 04/4/12(月) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本人も少しストレスさん:
>でも、どっちがいいかと聞かれれば、親にも本人にも制服の方が何10倍も楽だと思います。<

中学時代は大変だったのですね。
ただ、その時期をすごすことで、自分に似合うものと予算と流行との折り合いの付け方を学ばれたのではないでしょうか。
外見をととのえるのも自己形成期に自分を見つめるよい機会かもしれないと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私服の学校  ■名前 : 私服、一日目。  ■日付 : 04/4/12(月) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   娘が私服の中学に入学しました。
先週は一応おとなしく制服もどきの服装で、今日から私服。
どうするか随分悩んでいましたが、結局、Tシャツとジーパンで登校しました。
朝、「ジーパンって、どうやってアイロン掛けるの?」と聞かれて、答えに困ってしまいました。
私服だと、衣替えに関係なく温度にあった服装ができてラクですが、毎朝悩んでしまいそう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私服の学校  ■名前 : 経堂  ■日付 : 04/4/12(月) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   私服の学校でした。
制服に比べて私服はかなり大変だと思います。
毎朝洋服たんすの前で洋服をぼーーーーっと眺めて「どうしよう?」と悩んだことまでありました。次の日にある授業によっても服装を変えていましたね、私は。特にズボンからジャージへの着替えは大変なのでその日はスカートにしたり。
毎日洗って同じ洋服のサイクルが早くなれば「昨日も着てなかった?」なんて言われたり。自由といってもそれなりの格好じゃないと先生から注意があったりするので(ようは自由を履き違えているわけです。)TPOがわきまえられるようになったのは確かですが自分に課される自由の多さに余計な神経使ってしまう部分があります。
私服の人曰く「制服より汚いものはない。」ですが「私服より大変なものはない。」というのも事実です。
私は前の日に寝る前に次の日の教科書などしたくをしながら同時に洋服も決めていました。起きて余計なこと考えずに枕もとにおいておいた服をすぐ着ればよかったので悩んでいた時間分寝れたのでちょっとは(?)楽になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私服の学校  ■名前 : 自由人  ■日付 : 04/4/12(月) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   私も私服でした。
朝、考えがまとまらなくってその辺のものをあわててつかんで着て、
駅まで急いで歩きながら ”あぁ、なんでこんなもの着てきちゃったんだろう。。。”
なんて後悔したこともあります。
制服の学校と比べると確かに一つ余計な作業がある感じでしたが、
アイビー派にウェスタン派、ニュートラにコンチ派(年がばれる)と
グループによって服装の好みがある、というか、
服装の好みが合うもの同士が仲良くなるのかな、
楽しい思い出が多く、なんであんなにファッションのことに夢中になれたのか 
今思うと不思議なくらいです。
ただ、毎日のことなのでみんな身の程をわきまえていたと言うか、
プレブランド世代なので過度に華美になる人はほとんどおらず、
かえって近くのセーラー服のお嬢さん学校の友人たちの方が 
休日にはすごく派手だったのを覚えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 874