過去ログ

                                Page     875
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼渋谷中学  帰国生母 04/4/11(日) 2:31
   ┣Re:渋谷中学  NA 04/4/11(日) 7:31
   ┃  ┗Re:渋谷中学  LEE 04/4/11(日) 9:04
   ┣Re:渋谷中学  入学式の時 04/4/11(日) 21:41
   ┃  ┣Re:渋谷中学  風来坊 04/4/11(日) 21:52
   ┃  ┃  ┗Re:渋谷中学  入学式の時 04/4/11(日) 21:56
   ┃  ┃     ┣Re:渋谷中学  NA 04/4/11(日) 22:12
   ┃  ┃     ┗Re:渋谷中学  風来坊 04/4/11(日) 22:16
   ┃  ┃        ┗Re:渋谷中学  入学式の時 04/4/11(日) 22:32
   ┃  ┃           ┗Re:渋谷中学  風来坊 04/4/11(日) 22:56
   ┃  ┗Re:渋谷中学  入学式の時 04/4/11(日) 21:54
   ┣今後、飛躍的な伸びは?  残念ですが 04/4/11(日) 22:38
   ┗Re:渋谷中学  新保護者 04/4/12(月) 9:00
      ┗Re:渋谷中学  旧保護者です 04/4/12(月) 23:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 渋谷中学
 ■名前 : 帰国生母
 ■日付 : 04/4/11(日) 2:31
 -------------------------------------------------------------------------
   渋渋が今年、スタンフォート大の医学部(確かでありませんが)に合格者を出しました。他にも、UCLAなど数多くの有名大に合格したそうです。帰国生母としてはすごく興味のある学校ですが、他の面ではどうでしょう。早稲田は去年の2倍以上が現役で合格してます。医科歯科大にも合格者をだしてますし。。今年の卒業生の渋谷中学入学当時の偏差値を考えるとものすごい伸びだと私は思うのですが。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : NA  ■日付 : 04/4/11(日) 7:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国生母さん:
>渋渋が今年、スタンフォート大の医学部(確かでありませんが)に合格者を出しました。
米国の医学部は、大学院ですので、大学を卒業後でないと入れないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : LEE  ■日付 : 04/4/11(日) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   お受験@2ch掲示板の渋々生のところに詳しくそれ出てます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : 入学式の時  ■日付 : 04/4/11(日) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   校長が言っていたのを直接聞いたので間違いないはずです。最終的にはMedical Schoolで、それは大学院ですが、premedicalの学部に入ったということではないでしょうか。もちろんStanfordともなれば、SAT1400-1600くらいは必要でしょうからどこの学部だろうと大変なことですが。学校の方に直接問い合わせてみられてはどうでしょうか?大変丁寧に対応してくれるはずです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/11(日) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学式の時さん:
>校長が言っていたのを直接聞いたので間違いないはずです。最終的にはMedical Schoolで、それは大学院ですが、premedicalの学部に入ったということではないでしょうか。もちろんStanfordともなれば、SAT1400-1600くらいは必要でしょうからどこの学部だろうと大変なことですが。学校の方に直接問い合わせてみられてはどうでしょうか?大変丁寧に対応してくれるはずです。

アメリカの大学にPremedicalの学部は無いように思えますが?、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : 入学式の時  ■日付 : 04/4/11(日) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風来坊さん:
> アメリカの大学にPremedicalの学部は無いように思えますが?、

ありますよ。別の学校ですが知人のご子息が今年から行っています。
というか、学校にお問い合わせされた方がいいと思いますが?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : NA  ■日付 : 04/4/11(日) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   たとえば、スタンフォード大学なら
http://www.stanford.edu/
を見ればほとんどのことはわかります。
たとえば、学部と大学院は
Three of Stanford's seven schools offer undergraduate and graduate programs: Earth Sciences, Engineering and Humanities and Sciences. The other four schools offer graduate programs: Business, Education, Law and Medicine.
だけしかありません。graduateは大学院ですので、大学を出たあとの教育になります。
その前の専攻は、文学であったり、生物であったりいろいろです。
日本の大学から、向こうの大学院に行くというケースはmedicalに関する限り
あまりないんじゃないかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/11(日) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学式の時さん:

参考までに

http://www.stanford.edu/group/spa/meds/rank.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : 入学式の時  ■日付 : 04/4/11(日) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風来坊さん:
なるほどStanfordでは専攻でなくてカリキュラムとして存在するようですね。
http://www.stanford.edu/group/spa/gstart/curric.html

ランキングで何を仰りたいのかはよく分かりませんが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/11(日) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学式の時さん:
>なるほどStanfordでは専攻でなくてカリキュラムとして存在するようですね。
>http://www.stanford.edu/group/spa/gstart/curric.html
>
>ランキングで何を仰りたいのかはよく分かりませんが…

全米でのスタンフォード医学部のランキングを知らせたかっただけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : 入学式の時  ■日付 : 04/4/11(日) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみに、やや演出過剰気味でしたが、全体としてなかなかいい感じの入学式で、その後の教室での担任の先生のお話を聞いている子供を見ながら「やっぱり伝統校の方がよかったかなあ」と頭の中に微かに残っていた不安も消えて行くようでした。よく考えて一生懸命運営してる感じです。いい感じでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 今後、飛躍的な伸びは?  ■名前 : 残念ですが  ■日付 : 04/4/11(日) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国生母さん:
>渋渋が今年、スタンフォート大の医学部(確かでありませんが)に合格者を出しました。他にも、UCLAなど数多くの有名大に合格したそうです。帰国生母としてはすごく興味のある学校ですが、他の面ではどうでしょう。早稲田は去年の2倍以上が現役で合格してます。医科歯科大にも合格者をだしてますし。。今年の卒業生の渋谷中学入学当時の偏差値を考えるとものすごい伸びだと私は思うのですが。

今年は様々な影響により繰り上げ合格は無かったものの
全体的にレベルは落ち着いたようです。進学実績もそれほどの
伸びは無いように思えますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : 新保護者  ■日付 : 04/4/12(月) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   順当に考えて、少なくもあと2〜3年は入学時の偏差値が伸びてる分に加えて、先生方の受験指導にも慣れが出てくる分は伸びるでしょう。人数が少ない学校なので、率で考える必要があると思いますが、悪くない実績になっていくのではないかと思います。この学校に限らず、新興校の進学実績については、何かと割り引こうとする投稿も目立ちますが、これから考えられる方は学校に直接問い合わせてみると、取り組み具合を「感じる」ことが出来ると思います。私も入学式に出ました。とてもよかったと思いました。過去実績ある学校も合格していたので、学校の選択はこれでよかったのかと考えることもありましたが、カタログの数値だけに一喜一憂していた自分から解放されたような気がします。渋渋、私は心から気に入りましたよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学  ■名前 : 旧保護者です  ■日付 : 04/4/12(月) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新保護者さん&入学式の時さん:
ご入学おめでとうございます。
ご心配いりません。優秀な子がたくさんいますよ。
ウチは「中高一貫かつ共学」にこだわったので、迷いはありませんでした。
英語は進度がかなり速いので予習は必ずさせた方が良いですね。
ウチのときは、「TOTAL ENGLISH」と「PROGRESS」と二冊使っていて、特に
「TOTAL ENGLISH」は進度が早く、フォローするのが大変だったようです。
学校もフランク、生徒もフランクですが、根がまじめというのも特徴です。
明るく楽しく、でもしっかり勉強もする魅力ある学校にして行きましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 875