過去ログ

Page     876
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼難関校の母親  共働き 04/4/11(日) 10:53
   ┣Re:難関校の母親  そうかしら・・・ 04/4/11(日) 15:41
   ┣Re:難関校の母親  ワーキング主婦 04/4/11(日) 16:15
   ┃  ┗Re:難関校の母親  働く母 04/4/11(日) 19:22
   ┣Re:難関校の母親  超多忙母 04/4/12(月) 2:38
   ┣Re:難関校の母親  手抜き母 04/4/13(火) 6:00
   ┗母親なんて関係ない  元受験せい母親 04/4/14(水) 9:22
      ┗Re:母親なんて関係ない  親子の受験 04/4/14(水) 10:07
         ┗Re:母親なんて関係ない  風来坊 04/4/14(水) 14:23
            ┗母親なんて関係ない・・・本当にそう  うちの子はすごい 04/4/14(水) 20:30
               ┣Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ネタ発見 04/4/14(水) 21:05
               ┃  ┣Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  あらしやまこうざぶろう 04/4/15(木) 14:01
               ┃  ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  うちの子はすごい 04/4/15(木) 20:32
               ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  すごいよ 04/4/15(木) 14:07
                  ┣Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  風来坊 04/4/15(木) 14:42
                  ┃  ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  うちの子はすごい 04/4/15(木) 20:37
                  ┃     ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  すごいですね 04/4/15(木) 23:47
                  ┃        ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  うちの子はすごい 04/4/16(金) 9:50
                  ┃           ┣Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ちなみに 04/4/16(金) 9:58
                  ┃           ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  すごいですね 04/4/16(金) 12:33
                  ┃              ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  うちの子はすごい 04/4/16(金) 14:04
                  ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  75¢のブルース 04/4/16(金) 12:48
                     ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  風来坊 04/4/16(金) 15:28
                        ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  まるり 04/4/16(金) 22:53
                           ┗Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  みっきー 04/4/17(土) 11:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 難関校の母親
 ■名前 : 共働き
 ■日付 : 04/4/11(日) 10:53
 -------------------------------------------------------------------------
   どこの塾でも、最上位クラスの子は、

母親が、非常に教育熱心で、
昼間に塾のプリント整理や、勉強もされている。
つまり、専業主婦・更には一人っ子か
下に手のかかる妹弟はいない。

ということを、よく耳にします。
ということは、ご三家を初め、難関校の
お母様・家庭状況も、そういう場合が多いのですか?

クラス役員決めは、すぐ決まりそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校の母親  ■名前 : そうかしら・・・  ■日付 : 04/4/11(日) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   確かに専業主婦の方も多いと思いますが
しっかりフルタイムで働いているお母様方も多いですよ!

役員などもある学校とない学校があるみたい
いちがいに言えることではないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校の母親  ■名前 : ワーキング主婦  ■日付 : 04/4/11(日) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   この春、一応難関校の仲間に入れてもらえるだろう学校に息子が入学しましたが、2月の受験日にはまだ歩かない程の赤ちゃんをだっこして付き添っていらっしゃるお母様を2組見かけました。
そのお子さんが合格されたかどうかは存じませんが、お母さんの妊娠、出産、育児の大変な時期とお子さんの受験期が重なったのですからきっとその受験生は自分の自覚と相当の努力でやってきたのだろうと感心しました。

熱心なお母さんがもちろん多いと思います、でも働いているお母さんもいるし、子育て中のお母さんもいる、ということでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校の母親  ■名前 : 働く母  ■日付 : 04/4/11(日) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   フルタイムで仕事を持っています。
現在中3の娘は御三家と呼ばれる1校に通っております。
PTA活動やボランティア活動など、関わりたければ毎日通えるほど
親の集いはあるようですが、希望しなければ、文化祭、体育祭、
後は1年に1度の保護者会ぐらいで済む場合もあります。
学校とかかわりを深く持つかどうかは、それぞれの家庭のあり方を
反映するものであり、強制でないことろは助かっています。
学校と家庭の関係については自由であることが魅力である学校を
あえて選択していたのかもしれません。
我が家は私立に通わせるのに、父だけの収入ではきついものがあるという
超現実的な理由があるので。お恥ずかしいですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校の母親  ■名前 : 超多忙母  ■日付 : 04/4/12(月) 2:38  -------------------------------------------------------------------------
   会社で部長職をしております。今年娘は御三家ならびに私大付属の中学に合格いたしました。私自身平日は仕事優先で娘とまともに関われるのは土日がもっぱらですが、土日は完全に娘のために、父母教室出席、プリント整理、質問への回答等、時間のすべてを使いました。私の周りにはそのような方が何人かいます。息子さんが男子御三家に合格されたお母様も同じく超多忙で、自分だけが忙しいなんて甘い!と認識いたしました。要は子供自身のレベルとがんばる気力、親がいかに的確に、効率的にサポートするかということだと思います。Y塾の特別コースのお母様は自分自身がすばらしいお仕事等をお持ちで、子供のことにも同じく熱心な魅力的な方が多かったというのが率直な印象です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校の母親  ■名前 : 手抜き母  ■日付 : 04/4/13(火) 6:00  -------------------------------------------------------------------------
   中学入試までは親の入試、とか言われて「母親」がこれだけ
やらなくちゃ、と追い込まれがちですよね。
でも、中学の偏差値で人生が決まるわけでもないし、実際に職場で
見るといわゆる一流大学出で使えない子もたくさんいるし・・
・・というわけで、平日は7時に家を出て子どもが起きている
間には帰れない母は、塾は弁当のないところを選び、プリントなどは
一度も見てやらず、学校説明会だけはせっせと通って過去問の相性が
良さそうで親の負担の少ない(食堂あり、保護者会は土曜日とか)
学校をさがしました。
トップクラスならそこそこの進学実績のある学校(国立大50人とか)
と考えれば選択肢は広がりますし・・
その家なりにできる範囲で割り切るしかないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 母親なんて関係ない  ■名前 : 元受験せい母親  ■日付 : 04/4/14(水) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   だいたいなんで中学受験が親の受験なんでしょうね?勉強したい子がすればいいのだし、母親でも父親でも受験するのは本人なので、本人がしたいと思ったときにすればいいと思います。塾にいかなきゃ受からないなら塾に行き、出すのはお金と弁当くらいで、あとは本人の問題だと思います。むずかしい学校に生かせたのはわたしのおかげのように考えている母親の方が間違ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない  ■名前 : 親子の受験  ■日付 : 04/4/14(水) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元受験せい母親さん:

親子の受験の意味、これは単に受験での親の役割をいってるにすぎないと思います。(問題はこの親の役割、関与の程度なんでしょうが、)それこそ、子次第、受験生数分くらいあると思っていいでしょう(千差万別でしょう)。

(自分の意見を単刀直入に出す、私はこんな意見大好きなんですが、)このとりとめない言葉を、こうもはっきり言い切られると、ちょっと?に思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/14(水) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親子の受験さん:
>▼元受験せい母親さん:
>
>親子の受験の意味、これは単に受験での親の役割をいってるにすぎないと思います。(問題はこの親の役割、関与の程度なんでしょうが、)それこそ、子次第、受験生数分くらいあると思っていいでしょう(千差万別でしょう)。
>
>(自分の意見を単刀直入に出す、私はこんな意見大好きなんですが、)このとりとめない言葉を、こうもはっきり言い切られると、ちょっと?に思います。

同感です。
子供も千差万別なので、自分自身の体験を一般論みたいに述べるのには賛同しかねます。
一般的には、中学受験は、やはり、親と子の共同作業であり、親のサポートが必要(勉強面がけでなく、その他の雑務など)だと思います。
ワーキングウーマンのお母さんでも、限られた時間の範囲内で、子供のサポートをやられていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : うちの子はすごい  ■日付 : 04/4/14(水) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   熱心な方が多いですね。(まあ、こういう掲示板にきている方達だからあたりまえ?)
でも、私は専業主婦でありながら、子どもの受験のためにしたことといったら、子どものお弁当作りと塾のお迎えだけで、今、子どもがどんな単元を勉強しているかも知らず、勉強時間の管理も全て子どもまかせでした。保護者会も面倒なので出席したことなし。(本当)
夫も子どもがたま〜に、質問したときだけ答えるのみ。したのは塾代を出したことだけ。
「親子の受験」とかで、お父様お母様が一生懸命なお宅が多いなか、こんな両親もとで育った娘が、O桜と国立に合格しました。
うちの子って、すごいな〜えらいな〜!本当にすごい子って家の子みたいな子よね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : ネタ発見  ■日付 : 04/4/14(水) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちの子はすごいさん:
>こんな両親もとで育った娘が、O桜と国立に合格しました。
>うちの子って、すごいな〜えらいな〜!本当にすごい子って家の子みたいな子よね。

O桜ってO蔭のことですか?
国立ってどこですか?東大付属ですか?

他人をけなす様な書き込みは、みんなが注目します。
自画自賛されるなら、正確に書かないと誰も信用しませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : あらしやまこうざぶろう  ■日付 : 04/4/15(木) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ネタ発見さん:
>
>他人をけなす様な書き込みは、みんなが注目します。
>自画自賛されるなら、正確に書かないと誰も信用しませんよ。

うちの子はすごいさんって、只野嵐さんでしょ。

まあ、ホントにすごい子は塾なんか行かなくたって
(ていうか、たいして勉強しなくっても)灘だろうが
筑駒だろうが合格しますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : うちの子はすごい  ■日付 : 04/4/15(木) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   >O桜ってO蔭のことですか?
>国立ってどこですか?東大付属ですか?
失礼致しました。舞い上がっていて間違えました。O蔭のことです。もちろん、東大付属
ではありません。

>他人をけなす様な書き込みは、みんなが注目します。
けなしてなんかいませんよ。ただ、親がなんにもしてあげなかったのによくやった、とあらためて思って、勢いで書いてしまいました。
(だって、御近所や知人には、あきらかに自慢話で嫌な思いさせてしまうので、言えないもんで、ついついここでたまってた思いを、言ってしまおう。となった訳で、お子さんの受験に一生懸命になって親子で頑張られた方達をけなしたわけではないです)
しかしながら、そういった方達には、おもしろくない内容だったわけで、ごめんなさい。

>自画自賛されるなら、正確に書かないと誰も信用しませんよ。
そうですね。馬鹿まるだしの勢いだけの書き方でしたね。こんな間違いをしていたら、信用されないでしょうね。でもほんとなの。
こんな書き込みしかできない親なもんで、よけいに「よくやった」になってしまうんですよ。
それだけのこと。中学受験まではうまくいったけど、先はどうなるかわかりません。ここから先が本当の勝負どころなのに、O蔭でビリでやっていくことになるかもしれませんしね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : すごいよ  ■日付 : 04/4/15(木) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
>「親子の受験」とかで、お父様お母様が一生懸命なお宅が多いなか、こんな両親もとで育った娘が、O桜と国立に合格しました。
>うちの子って、すごいな〜えらいな〜!本当にすごい子って家の子みたいな子よね。

言い方の善し悪しは別として、そうだと思います。
昔は、皆そうだった。
自分でキチンと努力出来る子、地頭の良い子(すごい子)が、難しい学校に行っていたと思います。
そうでない子は、それなりに・・・という感じでした。

中学受験経験のある親も多いと思いますが、そんなに親が手取り足取りやったおぼえあります?私もですが、分からない所をちょっと聞いたりはしたけど、スケジュール管理やら、プリント整理なんか、してもらった覚えありません。勉強する環境を与えてもらっていたくらいです。
公立コースで来た方は、尚更でしょう。お家が自営業だったら、子供の勉強どころじゃないですよね。でも、ちゃんと、社会人としてやっているじゃないですか。なぜ、こんなに過保護になってしまったのでしょう?
受験事情が変わったのは確かです。でも結局、昔から比べて学力低下は否めないってなに?学校教育が悪い?それだけでもないと思います。
上手く言えませんが、勉強は、自分で失敗しながら、自分にあった勉強方法を見つけていくもの。人のやり方真似して、上手くいったり、合っていないから工夫したりと、皆さんやりませんでしたか?そういう回り道を、ぜ〜んぶ親が取り上げて、近道を教えているのが、今風潮のように思えてなりません。回り道していたら、目の前の志望校には届かないからというのは、分かります。でも、もっと長いスパンで見たら、今の時期ちょっとくらい、回り道しても、まだまだ間に合うし、その回り道から得られるものも、とっても大事に思われます。
所詮、歌詞話の理想論と言われたらそれまでですが、近頃思っている事です。
もちろん、手取り足取りを否定はしません。
きっと合格を勝ち取るのは、そう言うご家庭が多いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/15(木) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいよさん:

まあ、人様々なのではないでしょうか。
ただ、あまり、自慢げに話す人は反感をもたれます。
能ある鷹は爪を隠す
実体験から、ほんとに、優秀な方はとても謙虚です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : うちの子はすごい  ■日付 : 04/4/15(木) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風来坊さん:
>▼すごいよさん:
>
> まあ、人様々なのではないでしょうか。
>ただ、あまり、自慢げに話す人は反感をもたれます。
> 能ある鷹は爪を隠す
>実体験から、ほんとに、優秀な方はとても謙虚です。

そうですよ。本当に優秀じゃないんです。能無しなんです。親はね。
だから、嬉しくてあんなこと書いてしまって、あとで反感のコメントを読んで
反省しているんです。

別に娘自信が自慢しているんじゃないんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/4/15(木) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   勝因に何か心当たりはありますか?
あれがよかったんじゃないか、あれのおかげではないか
と、いうようなものはありませんか?
あったら教えてくださいな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : うちの子はすごい  ■日付 : 04/4/16(金) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいですねさん:
>勝因に何か心当たりはありますか?
>あれがよかったんじゃないか、あれのおかげではないか
>と、いうようなものはありませんか?
>あったら教えてくださいな。

こういうことを書いてしまうと、また反感をもたれてしまうと思うのですが、「すごいんです」と書くだけ書いて、後は知らんふりというのもどうかと思って、あえて正直に書かせて頂きますが、心当たりとして思い当たるのは、「子ども自身が、もともとの頭がとても良い」ことと「親が何もプレッシャーをあたえなかったこと」、「子どもの性格(周りに振り回されない、意志が強いけれど、まあいいか・・と思える大らかさもある」ということです。私自身は、「13833」のご意見にとても賛同しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : ちなみに  ■日付 : 04/4/16(金) 9:58  -------------------------------------------------------------------------

筑附でなく桜蔭にされたポイントは何ですか?
うちにも1人すごい子がいるので(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 04/4/16(金) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   う〜ん、つまり地頭がよくなければ、親が頑張るしかない
と、いうことでしょうか?とほほ‥

それでお嬢さんの性格はどうですか?
意志が強く、おおらかで
それ以外には?
周りからは変人と思われているとか、かわいげがないとか‥
そんなことはありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : うちの子はすごい  ■日付 : 04/4/16(金) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すごいですねさん:

>それでお嬢さんの性格はどうですか?
>意志が強く、おおらかで
>それ以外には?
>周りからは変人と思われているとか、かわいげがないとか‥
>そんなことはありませんか?

ごめんなさい。お答えしようと思いましたが、これ以上書くとだんだんと誰であるか、特定されてきてしまいそうで・・・
ただ、娘の名誉の為に一点だけお答えしたいのは、変人とかかわいげがないとかは思われていないようです(周りの人ではなく、親がお答えするので断言はできません)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : 75¢のブルース  ■日付 : 04/4/16(金) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   私は中学受験とは、基本的には子供自身の問題であり、成否を決めるのはあくまで本人の資質と努力、親の役割は後方支援にすぎないと考えています。
私自身、そのような意識で中学受験を希望し、通過してきました。

時代が違うと言われればそれまでですが、親はほんの黒子であり、受験の当事者にはなれないし、なってはいけないと考えます。
その意味で、子供の受験を我がことのように関わり悩む皆様のありようには、その努力には敬意を表しつつも、やや違和感を感じます。

現在東京の某国立中学に通う息子が受験生のころ、「お父さんが中学受験した頃、おじいさんにどのくらい勉強教わったの?」と私に尋たとき、こう答えました。
「昔のことだから参考にならないかもしれないが、年に3回くらい、合わせて1時間くらいかなあ。」

私は私の親がそうだったように、息子の勉強は殆ど見ませんでしたし、勉強しろと言った記憶もありません。塾の成績が上がったときは、「よかったな、次も頑張れ」。下がった
ときは、「どうってことないさ。またこの次頑張ればいい」。せいぜいがこの程度でした。

子供は本来、大人が忘れてしまった知的好奇心と向上心の塊です。中学受験はその健全な発展の通過点の一つにすぎません。親の役割はその自然な発露を妨げず、伸びようとする芽をじゃましないことであり、それができれば十分ではないでしょうか。
親としてやるべきことは、子供と同じ身の丈で同じ土俵に上がることとは思えません。
その意味で、自分から勉強したいと希望する子供に対し、その要求に十分対応できるだけの経済的基盤と環境を整えてやること、本人と自分の健康に留意し、間違っても自分が身体を壊して子供の足を引っ張らないことが親の責任の全てだと考えます。

喩えてみれば、受験生である子供は戦闘機であり、親はその航空母艦。
母艦は戦闘機に燃料弾薬を補給してやることはできても、所詮戦闘機と一緒になって空中戦を戦うことはできないのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/16(金) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼75¢のブルースさん:
>私は中学受験とは、基本的には子供自身の問題であり、成否を決めるのはあくまで本人の資質と努力、親の役割は後方支援にすぎないと考えています。
>私自身、そのような意識で中学受験を希望し、通過してきました。
>
>時代が違うと言われればそれまでですが、親はほんの黒子であり、受験の当事者にはなれないし、なってはいけないと考えます。
>その意味で、子供の受験を我がことのように関わり悩む皆様のありようには、その努力には敬意を表しつつも、やや違和感を感じます。
>
>子供は本来、大人が忘れてしまった知的好奇心と向上心の塊です。中学受験はその健全な発展の通過点の一つにすぎません。親の役割はその自然な発露を妨げず、伸びようとする芽をじゃましないことであり、それができれば十分ではないでしょうか。
>親としてやるべきことは、子供と同じ身の丈で同じ土俵に上がることとは思えません。
>その意味で、自分から勉強したいと希望する子供に対し、その要求に十分対応できるだけの経済的基盤と環境を整えてやること、本人と自分の健康に留意し、間違っても自分が身体を壊して子供の足を引っ張らないことが親の責任の全てだと考えます。
>
>喩えてみれば、受験生である子供は戦闘機であり、親はその航空母艦。
>母艦は戦闘機に燃料弾薬を補給してやることはできても、所詮戦闘機と一緒になって空中戦を戦うことはできないのです。

そのとおりですね。

ただ、現実として、子供が優秀児である場合は希なので、どうしても、親がサポートしてあげなくてはならない場合があると思います。
できるだけ、子供の能力を伸ばしてやるように親が勉強のサポートしてあげることも必要であると思います。

子供の能力は千差万別なので、その子供の能力に応じて、親が、ある程度、関与することも大事ではないでしょうか。
親は、やはり、子供の将来が気がかりであり、どうしても、心配性になるのもやむをえないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : まるり  ■日付 : 04/4/16(金) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   そう思います。
長女は偏差値56スタート今六年生、今まで殆ど勉強は見ることなくきました。受験は本人次第だとずっと思ってました。

ところが、次女は偏差値31スタート今四年生、正直ひっくり返りそうになり、二ヶ月まえからピッタリついて勉強してます。次女に関しては親子で受験生、何もかも見てあげる感じです。(せめて40まで上げたい(*^_^*))
家の中で二通りの考え、やりかたがあってもいいと考えてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母親なんて関係ない・・・本当にそう  ■名前 : みっきー  ■日付 : 04/4/17(土) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   確かに子供のタイプにもよりますよね。

うちも教えて攻撃の考えようとしない子、教えようとするとキレてもう勉強しないと言う子の二通りおります。

つかず離れずの距離を保つこと、タイプを見分けること、また、親の出番のタイミングを間違わないことを考えるだけでも、充分二人三脚状態だと思っています。

家庭によって、いろいろな受験の形があると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 876