過去ログ

Page     880
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小学生が塾で結核集団感染  恐ろしい 04/4/12(月) 19:28
   ┣Re:小学生が塾で結核集団感染  大変ですね 04/4/12(月) 19:59
   ┣Re:小学生が塾で結核集団感染  ROSE 04/4/12(月) 22:09
   ┃  ┗Re:小学生が塾で結核集団感染  大変ですね 04/4/12(月) 22:23
   ┗Re:小学生が塾で結核集団感染  本当に怖い! 04/4/13(火) 12:47
      ┗Re:小学生が塾で結核集団感染  見ました!!! 04/4/13(火) 17:13
         ┗Re:小学生が塾で結核集団感染  大変ですね 04/4/13(火) 21:22
            ┗Re:小学生が塾で結核集団感染  なるほど 04/4/13(火) 23:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小学生が塾で結核集団感染
 ■名前 : 恐ろしい
 ■日付 : 04/4/12(月) 19:28
 -------------------------------------------------------------------------
    横浜市中区の学習塾に勤める40代の女性講師が結核を発病し、塾に通う小学生2人が感染、小学生14人と講師の家族2人が感染した疑いが強い。

ひとごととは思えません。
小学校にまで広がったら・・・と思うと恐ろしい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生が塾で結核集団感染  ■名前 : 大変ですね  ■日付 : 04/4/12(月) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼恐ろしいさん:
大変ですね。
おおごとにならないといいですね。
時々ニュースでも耳にしますね。
でも、結核は感染しても体力があれば発病しないですよ。
きちんと検査して、予防薬(ヒドラジドなど)を一定期間飲めば
大丈夫です。
結核は空気感染なので、かかった先生も思わぬ被害者ですから、
悪者扱いしないで、適切な意思の診断に任せましょう。
危ないと思ったら医療機関や保健所で相談してみたらいいでしょう。

まず、今できることは、睡眠と栄養です。
塾に通う子供の体に無理がかからないようにしてあげて、
あとはいたずらに騒がず、様子を見守ったらいいと思います。
「こわいこわい」というと、子供も不安定になりますから。

以上、医療機関に勤めるものより。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生が塾で結核集団感染  ■名前 : ROSE  ■日付 : 04/4/12(月) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   以前、入院していた病院には「結核病棟」がありました。
意外にも若い患者さんが多く、病室は満杯でした・・・・
最近の若い医師の中には、結核をあまり診たことのない方もいるそうです。(まぁ、その病院は専門なので、そんなこともないと思いますが)

思わぬ危険は、案外近くにあるのかもしれません。やはり体力一番ですかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生が塾で結核集団感染  ■名前 : 大変ですね  ■日付 : 04/4/12(月) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ROSEさん:
確かに専門医でないとわからないこともあるそうです。
そんなことあってはいけないのですが、見つけてもらえないでどんどん悪くなることがあるようです。

結核専門の病院というと、清瀬の療養所でしょうが、
あとは千代田区に、結核予防会というところがあって、専門に見てくれるはずです。結核予防会は東京だけでなく、大阪や京都にもあります。
他の県もあると思います。
心配なときは、そういうところに相談なさるといいでしょうね。

診断はレントゲンや、ツベルクリン、タンの検査でしょうか。
タンの中に結核菌がいたら、即刻隔離入院になります。
結核に感染してすぐは、レントゲンに映らなかったり、ツベルクリンも
あまりに早い時期にしてしまうと陰性になってしまうこともあります。

体力は本当に大事です。
睡眠不足や無理なダイエットによる栄養障害のときは注意が必要です。

中学受験の勉強で鉄やまでする子はいないとは思いますが、
寝不足はいけませんよ。
怖がらず、でも、気をつけて勉強に励んでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生が塾で結核集団感染  ■名前 : 本当に怖い!  ■日付 : 04/4/13(火) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   先日もTVの再放送を見ていたら、結核についてやっていました。
若い頃結核にかかっても体力があるので症状が出ないらしいです。歳をとって免疫力が弱ってくる頃に発病して抵抗力の弱い人へ感染する・・・ということでした。
10年で免疫がなくなるらしいのですが、子供の予防接種って赤ちゃんの時だけですよね?我が家の子供たちも10歳を超えてしまいましたが、もう1回予防接種をしないと怖いですね。私達親の免疫も切れているかも・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生が塾で結核集団感染  ■名前 : 見ました!!!  ■日付 : 04/4/13(火) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   私も本当に怖い!さんと同じテレビ見ました!!!
たけしの最終警告(?)という番組でしたよね。
結核の細胞は増殖をストップして、抵抗力がなくなってから再び増殖し始めるとか。
咳も2週間以上続くと結核の恐れがあるんですよねー。
お年よりなどは結核菌保有率がすごく高くてそれが小さい子供に感染してしまう
らしいです。
私も人事とは思えない事件でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生が塾で結核集団感染  ■名前 : 大変ですね  ■日付 : 04/4/13(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼見ました!!!さん:

そうそう、ここでこんなこと書いている私たちの肺の奥にも
知らないうちに吸い込んで、眠っている結核菌があるかもしれないんですよね。

発病したら、咳もそうですが、とてもとても疲れやすくなります。
半端な疲れ方ではないです。
疲れたと思ったら寝るのが一番。

それと検診はしたほうがいいです。
一年に1回のレントゲン。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学生が塾で結核集団感染  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/4/13(火) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ためになるスレッドですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 880