過去ログ

Page     882
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スーパーフリー事件に思う  冷たい雨 04/4/15(木) 11:10
   ┣Re:スーパーフリー事件に思う  BN 04/4/15(木) 13:15
   ┃  ┗Re:スーパーフリー事件に思う  1〇期 04/4/17(土) 2:18
   ┃     ┗Re:スーパーフリー事件に思う  父親として 04/4/17(土) 8:17
   ┃        ┗Re:スーパーフリー事件に思う  もう春 04/4/17(土) 9:33
   ┃           ┗Re:スーパーフリー事件に思う  もう春 04/4/17(土) 10:07
   ┃              ┣Re:スーパーフリー事件に思う  父親として 04/4/17(土) 11:01
   ┃              ┣Re:スーパーフリー事件に思う  おせっかい 04/4/17(土) 11:18
   ┃              ┗Re:スーパーフリー事件に思う  困ったもんだ! 04/4/17(土) 11:51
   ┣Re:スーパーフリー事件に思う  いったい 04/4/15(木) 14:16
   ┃  ┗Re:スーパーフリー事件に思う  冷たい雨 04/4/16(金) 23:51
   ┃     ┗Re:スーパーフリー事件に思う  躾というより 04/4/18(日) 20:22
   ┃        ┣Re:スーパーフリー事件に思う  父親として 04/4/18(日) 21:04
   ┃        ┃  ┗Re:スーパーフリー事件に思う  やめて 04/4/18(日) 21:49
   ┃        ┃     ┗Re:スーパーフリー事件に思う  父親として 04/4/18(日) 22:01
   ┃        ┃        ┗このスレの親はちょっと過保護気味?  BN 04/4/19(月) 8:45
   ┃        ┃           ┗Re:このスレの親はちょっと過保護気味?  質問! 04/4/19(月) 19:50
   ┃        ┗Re:スーパーフリー事件に思う  親の問題 04/4/19(月) 12:07
   ┃           ┗Re:スーパーフリー事件に思う  親も大丈夫? 04/4/20(火) 12:39
   ┃              ┗Re:スーパーフリー事件に思う  親でしょう 04/4/20(火) 12:50
   ┃                 ┣Re:スーパーフリー事件に思う  植草教授 04/4/20(火) 13:35
   ┃                 ┃  ┗Re:スーパーフリー事件に思う  父親として 04/4/20(火) 20:46
   ┃                 ┃     ┗Re:スーパーフリー事件に思う  横浜の父 04/4/21(水) 7:50
   ┃                 ┗Re:スーパーフリー事件に思う  思春期は難しい 04/4/20(火) 14:07
   ┃                    ┣Re:スーパーフリー事件に思う  通りすがり 04/4/20(火) 18:55
   ┃                    ┗Re:スーパーフリー事件に思う  男子中学生の親 04/4/21(水) 13:24
   ┃                       ┗Re:スーパーフリー事件に思う  難しいですが 04/4/21(水) 14:45
   ┃                          ┗未必の自然発火?  ケミストリー 04/4/21(水) 16:02
   ┃                             ┣女性会員の存在  男子中学生の親 04/4/21(水) 17:50
   ┃                             ┣Re:未必の自然発火?  元桐蔭生親 04/4/21(水) 19:11
   ┃                             ┃  ┣Re:未必の自然発火?  ケミストリー 04/4/21(水) 20:01
   ┃                             ┃  ┃  ┗Re:未必の自然発火?  元桐蔭生親 04/4/21(水) 21:36
   ┃                             ┃  ┗倫理的には許せない  男子中学生の親 04/4/22(木) 10:44
   ┃                             ┃     ┗Re:倫理的には許せない  多摩 04/4/23(金) 16:16
   ┃                             ┃        ┗Re:倫理的には許せない  通りすがり 04/4/23(金) 19:19
   ┃                             ┃           ┗Re:倫理的には許せない  ん? 04/4/23(金) 21:45
   ┃                             ┃              ┗Re:倫理的には許せない  元法学部 04/4/25(日) 14:51
   ┃                             ┃                 ┗Re:倫理的には許せない  改正 04/4/27(火) 16:38
   ┃                             ┃                    ┗Re:倫理的には許せない  改正賛成 04/4/28(水) 10:49
   ┃                             ┗Re:未必の自然発火?  父親として 04/4/21(水) 22:29
   ┃                                ┗Re:未必の自然発火?  ケミストリー 04/4/21(水) 22:49
   ┃                                   ┗Re:未必の自然発火?  元桐蔭生親 04/4/21(水) 23:39
   ┣Re:スーパーフリー事件に思う  雛 04/4/15(木) 15:31
   ┃  ┗Re:スーパーフリー事件に思う  背中を見て・・ 04/4/15(木) 16:05
   ┃     ┗Re:スーパーフリー事件に思う  親として 04/4/15(木) 21:02
   ┃        ┣Re:スーパーフリー事件に思う  1〇期 04/4/15(木) 21:39
   ┃        ┃  ┗Re:スーパーフリー事件に思う  BN 04/4/16(金) 8:19
   ┃        ┃     ┗Re:スーパーフリー事件に思う  キャシャーン 04/4/16(金) 10:33
   ┃        ┗Re:スーパーフリー事件に思う  父親として 04/4/15(木) 22:47
   ┣Re:スーパーフリー事件に思う  王者 04/4/16(金) 10:56
   ┃  ┗Re:スーパーフリー事件に思う  ココロ 04/4/16(金) 11:33
   ┃     ┗Re:スーパーフリー事件に思う  王者 04/4/16(金) 12:30
   ┃        ┗Re:スーパーフリー事件に思う  いったい 04/4/16(金) 20:46
   ┣Re:スーパーフリー事件に思う  アロエよーぐると 04/4/16(金) 11:43
   ┣Re:スーパーフリー事件に思う  明日はわが身 04/4/17(土) 23:51
   ┃  ┣Re:スーパーフリー事件に思う  むすかしい学校えらび 04/4/18(日) 6:27
   ┃  ┗Re:スーパーフリー事件に思う  親の躾 04/4/18(日) 14:56
   ┣Re:スーパーフリー事件に思う  元桐蔭生親 04/4/20(火) 20:07
   ┣Re:スーパーフリー事件に思う  人格や理性の問題ではなく 04/4/22(木) 11:22
   ┃  ┗Re:スーパーフリー事件に思う  そう思います 04/4/22(木) 11:32
   ┃     ┗Re:スーパーフリー事件に思う  控訴? 04/4/23(金) 15:15
   ┣Re:スーパーフリー事件に思う  気になる 04/5/5(水) 14:10
   ┗Re:スーパーフリー事件に思う  やはり控訴 04/6/17(木) 13:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : スーパーフリー事件に思う
 ■名前 : 冷たい雨
 ■日付 : 04/4/15(木) 11:10
 -------------------------------------------------------------------------
   世間を騒然とさせた「スーパーフリー事件」ですが、裁判が進み、このところ判決、論告求刑が連日のように行われています。

事件の概要はご存知の方が多いと思いますが、
東大・早稲田・慶應・学習院など日本を代表する名門大学の学生・OBが集団で非道な行為を行ったことは、衝撃でした。
彼らが在籍していた大学はもちろんですが、彼らの中に厳しい校風で知られる中高一貫校の出身の学生がいたことで、中高一貫校の大学合格実績至上主義も批判にさらされました。

今は、彼らが悔い改め、罪を償い、更正への道を歩むことを願うばかりですが、一方被害者の気持ちを考えると彼らの罪がこの程度のものでいいのかと怒りもわいてきます。

特に昨日、論告求刑があった小林潤一郎被告に対する検察側の姿勢は苛烈を極めました。

(検察による論告・求刑)
・甲事件(2003年5月18日)で怒りをあらわにして和田らを叱責した被害者女性に対して、小林潤一郎らは「みんなの前で泣かない方がいいよ」「俺たち無理やりじゃないよね」などと犯行をごまかそうとした。
・小林潤一郎は避妊措置を講じることなく被害者女性を姦淫した。

・小林潤一郎は女性に気づかれずにスピリタス(アルコール度数96度のポーランド産ウォッカ)を混入する技能を「俺って薬剤師みたいだろう?」などと自画自賛していた。
・逮捕後も素直に供述するどころか犯行を否認し、被害者女性に対する侮辱的な発言を繰り返した。
・両親の証言からは十分な指導監督ができるとは思われず、適切な監督者はいない。
※小林潤一郎の父親は関本兄弟や藤村翔、吉村直の父親のような真摯な反省の態度とは程遠かった。
・したがって、長期の刑を科すことにより、徹底的な矯正が必要。

被告は悔悛の姿勢が見られないということで、懲役13年というこの事件に関しては最も重い求刑を受けましたが、
被告の父親の職業が教員ということを思うと、暗澹たる気持ちになります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : BN  ■日付 : 04/4/15(木) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冷たい雨さん:
>世間を騒然とさせた「スーパーフリー事件」ですが、裁判が進み、このところ判決、論告求刑が連日のように行われています。
>
>事件の概要はご存知の方が多いと思いますが、
>東大・早稲田・慶應・学習院など日本を代表する名門大学の学生・OBが集団で非道な行為を行ったことは、衝撃でした。
>彼らが在籍していた大学はもちろんですが、彼らの中に厳しい校風で知られる中高一貫校の出身の学生がいたことで、中高一貫校の大学合格実績至上主義も批判にさらされました。

しかしこの話題が受験板にふさわしいのかどうか疑問ですね?
そもそも長い歴史の中で犯罪者を出したこのない学校など
一校もないはずですし、個人の問題ではないでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 1〇期  ■日付 : 04/4/17(土) 2:18  -------------------------------------------------------------------------
   なぜ詫びちゃいけないんだ。
責任回避的発言をすればいいのか?
俺は学校は好きじゃないが、そんな俺でもこの事件には心が激しく痛む。
まともな学校関係者、いやまともな人間はみんなそうだと思う。
ここに書かないまでも苦しく思ってるはずた。
先生方の気持は如何ばかりか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 父親として  ■日付 : 04/4/17(土) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冷たい雨さん
▼10期  さん
『学習』  =学校
『しつけ』 =家庭
これが大前提でしょ?(現実的には100%割り切るより相互補完する方が
効率的と思う)
最近の親はときどき『躾』まで教育→学校の仕事、と思い込んでる人が
多いから混乱するんじゃない?
鬼畜育成は家庭+友人関係と思いますが、だとすると、地味に大人しく
してた鬼畜犯人たちの高校までの先生達は『他山の石とせず』今後の参考
に大いに反省頂くにはやぶさかじゃありませんが、懺悔する必要は感じ
ません。悪いのは親だと思う。
まともに普通の家庭としての親子の会話をしてたら、目つき、表情がすさ
んでる、服装・金使いが荒くなった、世間を舐めた発言が多発、授業に出
てない、大学の成績不振等、シグナルは十分発信されていたとおもいます
よ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : もう春  ■日付 : 04/4/17(土) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   >『学習』  =学校
>『しつけ』 =家庭
>これが大前提でしょ?(現実的には100%割り切るより相互補完する方が
>効率的と思う)
>最近の親はときどき『躾』まで教育→学校の仕事、と思い込んでる人が
>多いから混乱するんじゃない?

そうです。
親が最大の責任者です。しつけに関しては学校は責任がないとはいいませんが補完的な役割です。
でも、最近は公立との差別化を図るため、しつけの厳しさを前面に出している私立も多いです。
それを支持する親御さんが多いようです。

この掲示板の「朗らかな学校?! 」というスレでも次のような意見が書かれていました。(以下BNさんの引用)

小学校は公立で行進も前へ習えもしない学校でした
だらだらした見苦しい運動会
やはり自立するまでは厳しい躾は必要ですよ

自由だどうのこうだって言うのは次の段階
その辺はきちがえてる親が多くないですか?

他のスレでは、思春期は親が注意しても聞かないから、今の時代、学校が厳しいくらいでちょうどよいと言うような意見もありました。
どちらの責任というよりも、協力してしつけに当たる、でも最終責任はつねに親だという認識が必要なんでしょうね。
でも、この犯人の親はずいぶんと無責任です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : もう春  ■日付 : 04/4/17(土) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   躾=家庭
父親としてさんの意見をよんで、もしかしたら今回の事件を起こした学生の出身校がきちんとしつけをしてくれる学校ということと無関係ではないのかもと、
思いました。
学校がしっかりしているから、家庭が安心してしまったのかもと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 父親として  ■日付 : 04/4/17(土) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もう春さん:
>躾=家庭
>父親としてさんの意見をよんで、もしかしたら今回の事件を起こした学生の出身校がきちんとしつけをしてくれる学校ということと無関係ではないのかもと、
>思いました。
>学校がしっかりしているから、家庭が安心してしまったのかもと。

『学習』は教師のプロとしての強い自覚と誇りのもとに私立が公立より高い
授業料にバランスしたサービスを提供することが可能だし、それが私立なり
一貫校のウリでしょう。でも
『躾』 は愛情(愛情を基盤とした信頼感)が命ですからカネで買うものでは
なく、(カネで買った躾なんて猿回しのサル芸と一緒でしょう)子を一番愛して
いる親しか最終的な躾の責任者にはなりえないと思います。
競争過多の時代の中で躾までウリにする学校は多いのは存じてますが、それを
頭から鵜呑みにして、自分はもう子供の躾をしないでいい、と考える親がいた
としたら、その親は余りに軽率で愛情不足であり、その子供の将来像は暗いと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/4/17(土) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もう春さん:
>躾=家庭
>父親としてさんの意見をよんで、もしかしたら今回の事件を起こした学生の出身校がきちんとしつけをしてくれる学校ということと無関係ではないのかもと、
>学校がしっかりしているから、家庭が安心してしまったのかもと。

懲罰を厳しく与えることが、躾とは思いません。某校は、規則違反には厳罰で臨みますが、普段の躾は、行われているのでしょうか。躾とは、人生を見つめ、社会に対する責任、他人に対する思いやりを、しっかり考える機会を与えることです。これは、学校という集団の中でこそできる部分も大きいと考えます。他人との交わりの中で、体験的に学ぶことが多いはずです。キリスト系の学校では、倫理教育を正課として設け、ケーススタディーなどにより考えさせ、議論させ、作文させ、さらには、高学年になればより高度に人生を考えます。そうした努力を公立を含め、どれだけ行っているでしょうか。躾=家庭だけではないと思います。もちろん、最大の責任は家庭にありますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 困ったもんだ!  ■日付 : 04/4/17(土) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もう春さん:
>躾=家庭
>思いました。

躾けも人任せ、学校任せだったのでしょう・・・。

そして、何かがあると真っ先に学校に文句を言う。
こう言う親、日本で今、増殖中です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : いったい  ■日付 : 04/4/15(木) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   冷たい雨さんは なにを盛り上げたいのでしょう?
主犯のwは 公立高校出身ですし。
指摘の校則の厳しいといわれてる私立に
こどもを通わせている親としては 良い気持ちがしません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 冷たい雨  ■日付 : 04/4/16(金) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いったいさん:

この事件はどこにでもあるものではありません。
そして決して二度と起こってはならない事件です。

>主犯のwは 公立高校出身ですし。

主犯じゃなければいいんですか?
何を言いたいのか分かりません。
(小林被告と東大生:高山被告は私立中高一貫校出身)
小林被告は、主犯の和田被告以上に悪辣非道です。

(2004年2月24日 第19回公判 より)
・口封じや自らの楽しみのため、被害者女性の写真についても常習的に撮っていた。(写真例:意識不明で全裸で風呂場で嘔吐して倒れている女性。)
・組織では副代表を務めていた。
・輪姦は強制ではなく、あくまでも構成員の自由だった。

裁判中に「鬼畜にももとる」とまでいわれる被告は少ないでしょう。
極悪犯罪人も被害者を前にすれば罪を認識します。
どこにでもいる人間ではありません。

(父親の証言)
・「今でも自分自身の教育方針は間違っていないと考えている」と答え、
  検察官から親としての監督不行届きがあったのは明白、とあきれられていた。

父親に反省の色が見られないのも異常です。
涙ながらに息子の非を詫びる他の被告の親と著しい違いがあります。
しかも教師です。
教育の限界を感じずにはいられません。
何か肝心なものが抜け落ちてしまっていると思います。

この事件は、日本の教育に警鐘を鳴らしているものだと考えます。

あまりにも能天気な書き込みを見て怒りに耐えず書き込みましたが
自分で書いていて気分が悪くなってきたのでこれでやめます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 躾というより  ■日付 : 04/4/18(日) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   >(2004年2月24日 第19回公判 より)
>・口封じや自らの楽しみのため、被害者女性の写真についても常習的に撮っていた。(写真例:意識不明で全裸で風呂場で嘔吐して倒れている女性。)

ここまでくるとしつけとかの問題じゃないと思う。

無理にゆがめないでもしない限りこんな人間にならないんじゃないか。

なにかトラウマがあるのか。

判決の結果より、かれの心の闇が解き明かされることの方が大事と思う。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 父親として  ■日付 : 04/4/18(日) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼躾というよりさん:
>ここまでくるとしつけとかの問題じゃないと思う。
>
>無理にゆがめないでもしない限りこんな人間にならないんじゃないか。
>
>なにかトラウマがあるのか。
>
>判決の結果より、かれの心の闇が解き明かされることの方が大事と思う。

ある一線を越えると人間はどんどん獣になる。一人殺しちゃうと、2人も
5人も・・・一緒と思いどんどんやっちゃう。
躾とか教育ってのは最初の一人をやっちゃいけない事をトコトン教える
ことじゃないの?

たががはずれて行くだけ行っちゃった人の気持ちにどうして興味があるの?
そこには野獣となって救いようの無なくなった孤独感しかないに決まってる
じゃない?彼らが人間性を取り戻した時の悲しさを考えてごんん。
それを救うのはもはや宗教だけかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : やめて  ■日付 : 04/4/18(日) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   もうやめて下さい
お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 父親として  ■日付 : 04/4/18(日) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やめてさん:
>もうやめて下さい
>お願いします。

なぜ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : このスレの親はちょっと過保護気味?  ■名前 : BN  ■日付 : 04/4/19(月) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   全然に的がずれてますね
こういった問題って親を含めて個々の資質に
よるところが大きく
ましてや出身学校の影響なんて殆どない

それをどのこうの不毛も議論をしても?
まして仮にも犯人は成人

子供の突き放すもよくないが
べたべたくっ付きすぎるのも本人には
良くない

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:このスレの親はちょっと過保護気味?  ■名前 : 質問!  ■日付 : 04/4/19(月) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BNさん:

>ましてや出身学校の影響なんて殆どない

小林被告の出身校である、桐蔭学園の影響は殆どないってことですね。
でも、殆どないってことは、少しはあるってことですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 親の問題  ■日付 : 04/4/19(月) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   スーフリ小林の両親現れず(東京スポーツ 4月15日)

”和田サン”とともに3件すべての輪姦事件で準強姦罪に問われたスーフリNo.3小林潤一郎被告の 論告公判が14日、東京地裁であり、検察側はこれまでで最も重い懲役13年を求刑した。
「身内の監督にも期待できそうにない。そうとう長期間、矯正施設に収容するしかない」。
検察官がここまで言うのにも理由がある。

被害女性に侮辱的発言を浴びせ輪姦、またハメ撮り好きといった小林被告の変態趣味がその一つ。
もっとも、これまでの公判で同被告は、自ら「手口なども残酷」「私自身もイカれた頭というか・・・」 などと素直に白状し、反省の色もみせていた。
が、被害者3人との示談はいまだ成立していない。

無責任なのは、ともに教育者である両親。
父親は証人出廷した際も「女性に対しては『だますな』『うそをつくな』と言っとりました」
「抜き打ちで(息子の)部屋に入ったりしていた」と自己弁護に終始。

将来、小林被告を預かって更生させるのは叔父にになりそうだ。
この日も叔父は傍聴席にいたが、両親の姿はナシ。
共犯メンバーの親のほとんどが、息子の裁判のたびに傍聴に訪れるのと大違いだ。

被告は成人とはいえ、あまりに親が無責任。
この事件は、教育者でもある親に問題の原点がある。
教師の子どもはなどと、よく言われるが......

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 親も大丈夫?  ■日付 : 04/4/20(火) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   すべて親の責任?
男性が成人するまでに性的興味は親から教わるのではなく友達や本、インターネット
・・・などじゃない?
性的興味が普通ではなくてこういう事件に発展したとしても世の中には
表沙汰になっていない事件だってあるはず。
確かに親の監督不足ですが巷ではいいとされている大学に合格している
息子にいちいち干渉できないかも。
皆様は20歳近い息子に性教育できますか?
強姦しないで専門のお店に・・なんていえますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 親でしょう  ■日付 : 04/4/20(火) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親も大丈夫?さん:
>すべて親の責任?
>男性が成人するまでに性的興味は親から教わるのではなく友達や本、インターネット
>・・・などじゃない?
>性的興味が普通ではなくてこういう事件に発展したとしても世の中には
>表沙汰になっていない事件だってあるはず。
>確かに親の監督不足ですが巷ではいいとされている大学に合格している
>息子にいちいち干渉できないかも。
>皆様は20歳近い息子に性教育できますか?
>強姦しないで専門のお店に・・なんていえますか?

やってしまうか、理性でおさえられるか・・・やはり幼少の頃から、厳しく育てられたか、思いっきり甘やかされて育ったかに尽きるでしょう?

性教育だけの問題ではありません。
皆さん、普通は理性でおさえられるのです。

なんでも欲しいものは買い与え、叱るのは二の次だった付けが今に至ったのでしょう?
お友達が悪い?
類は友を呼んだのでしょうね・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 植草教授  ■日付 : 04/4/20(火) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   では植草教授はスーパーフーリーの人たちと同じではないですか?
あそこまで登りつめた方でも、理性がきかず転落してしまいました。
植草教授はさぞ立派に育てられたと思います。
しかしあのような恥ずかしいことを・・・
親が子から逃げると言っているわけではありません。
親が止められない異性への興味をいかに自然にごく普通に感じ取ってくれるか
家族以外の生活で決まるように思えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 父親として  ■日付 : 04/4/20(火) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼植草教授さん:
>では植草教授はスーパーフーリーの人たちと同じではないですか?
>あそこまで登りつめた方でも、理性がきかず転落してしまいました。
>植草教授はさぞ立派に育てられたと思います。

→立派に育てられなかったから、こんなショボい事件起こしたんですよ。
 世の中女子高生好きな人、パンチラ好きな人、沢山います。でも、いい
 年して覗きする人はめったにいません。バレた時の家族への影響とか、
 考えて理性で処理するからです。その理性による処理能力の育成は、性
 欲に限らず物欲、金銭欲に関しても学校教育というより、家庭の中で親
 兄弟親戚から学ぶのでは?

>しかしあのような恥ずかしいことを・・・
>親が子から逃げると言っているわけではありません。
>親が止められない異性への興味をいかに自然にごく普通に感じ取ってくれるか
>家族以外の生活で決まるように思えます。

→女親の方は男の子の性・性欲の問題に戸惑うのは解りますが、いわゆる身近な
 誘惑(性欲以外にも物欲・金銭欲・薬物からの誘惑)に勝つ強い心をどう育む
 か、という角度で考えて下さい。やっぱりポイントは家族じゃないですか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 横浜の父  ■日付 : 04/4/21(水) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
   犯罪者となってしまう原因としては、
 本人の資質;3分の1
 親の育て方;3分の1
 学校、友人;3分の1
だそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 思春期は難しい  ■日付 : 04/4/20(火) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親でしょうさん:

>やってしまうか、理性でおさえられるか・・・やはり幼少の頃から、厳しく育てられたか、思いっきり甘やかされて育ったかに尽きるでしょう?

ずっと子どもを厳しくしつけ続けるとかえって思春期以降爆発してしまいそう。
躾は3歳までとよく言いますが、幼いころは厳しくしつけし、同時にたっぷり愛情を注ぎ、成長とともに徐々に手を離していくというごくごく普通の育て方がいいんじゃないかな。
中学生にもなれば自分の考えもできるし、親の思い通りにはならないものでしょう。中学受験が親と子の最後の共同作業とかよくいうじゃない?思春期までに子どもをどれだけきちんと育てられたかだと思うな。
思春期以降は親より友達の影響を受けやすい時期。
だからみなさん、学校選びにいろいろ悩むのでは?
でもきちんと育てられた子は悪い友達にもちゃんとした対応ができると思う。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/4/20(火) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼思春期は難しいさん:

>思春期以降は親より友達の影響を受けやすい時期。
>だからみなさん、学校選びにいろいろ悩むのでは?
>でもきちんと育てられた子は悪い友達にもちゃんとした対応ができると思う。

友人に大学に入るまで親しい友人がいなかったのかも知れないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 男子中学生の親  ■日付 : 04/4/21(水) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼思春期は難しいさん:

>ずっと子どもを厳しくしつけ続けるとかえって思春期以降爆発してしまいそう。
>躾は3歳までとよく言いますが、幼いころは厳しくしつけし、同時にたっぷり愛情を注ぎ、成長とともに徐々に手を離していくというごくごく普通の育て方がいいんじゃないかな。
>中学生にもなれば自分の考えもできるし、親の思い通りにはならないものでしょう。中学受験が親と子の最後の共同作業とかよくいうじゃない?思春期までに子どもをどれだけきちんと育てられたかだと思うな。
>思春期以降は親より友達の影響を受けやすい時期。
>だからみなさん、学校選びにいろいろ悩むのでは?
>でもきちんと育てられた子は悪い友達にもちゃんとした対応ができると思う。

自分の思春期のころを思い出しても私にとっては「思春期は難しい」さんの意見がしっくりくるように思います。
小さいころは親の手のひらの中で、大きくなるにしたがって自立させていくという考え方に賛成です。
今は小さいころはのびのび(野放図に?)育てられ、私立中学に入って思春期の一番難しい時期に厳しくされて反発するという逆パターンも多いのではないかと想像します。
今から考えると中学受験は子どもとの絆を深めるいい機会だったのだなと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 難しいですが  ■日付 : 04/4/21(水) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   スーパーフリーの学生にしても、植草教授にしても、”三つ子の魂百まで”・・なのではないでしょうか。

厳しい校則の学校出身者は数え切れない程います。
今の世の中、誘惑も多いでしょう。
他に議員秘書、教師等の似通った事件、このところ多いですね。
勉強さえしてくれれば・・・と他を教えなかった親の子供の行く末なのではないでしょうか?

大方、理性で抑えてられるのですからね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 未必の自然発火?  ■名前 : ケミストリー  ■日付 : 04/4/21(水) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   どうなんでしょう。

女性の方にはまったく落ち度はないんでしょうか。
こういった情報は早いとおもうので、
『まったく何も知らずに行ったのにこんなことになってしまった』
というのもあまり考えられないような。

若い男女がお酒を飲んで出会いを求めるわけですから、

同じ女性として、
やはり女性自身にもしっかりしてほしいなあ、と思うわけですが。

非難覚悟での意見です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 女性会員の存在  ■名前 : 男子中学生の親  ■日付 : 04/4/21(水) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケミストリーさん:

出会いというときれいですが、危険なアバンチュール(古いなあ)を楽しみたくてイベントに参加した女子学生も多いんじゃないでしょうか。
何年も前からこのサークルは黒い噂が立っていたようです。

でも、スーパーフリーが悪質だと思うのは、イベントに参加した女性を安心させるための女性の会員がいたことだと思います。初めて参加する女の子の警戒を解く係、泣いている女の子を慰める係など。
今回の事件では、このサークルに入っていた女性は危害を加えていたのではないので法的にはお咎めなしですが、日常的にこうした行為が行われていたのを知っていながらその手引きをしていた彼女たちも本当は同罪だと思います。
このほかにもスーパーフリーで(強姦は親告罪なので)罪に問われていない男性会員もいるようですし、他大学にも似たようなサークルはいくつもあるようですので、氷山の一角なのかもしれません。

>どうなんでしょう。
>
>女性の方にはまったく落ち度はないんでしょうか。
>こういった情報は早いとおもうので、
>『まったく何も知らずに行ったのにこんなことになってしまった』
>というのもあまり考えられないような。
>
>若い男女がお酒を飲んで出会いを求めるわけですから、
>
>同じ女性として、
>やはり女性自身にもしっかりしてほしいなあ、と思うわけですが。
>
>非難覚悟での意見です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:未必の自然発火?  ■名前 : 元桐蔭生親  ■日付 : 04/4/21(水) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケミストリーさん:

>同じ女性として、
>やはり女性自身にもしっかりしてほしいなあ、と思うわけですが。
>

非難まではしませんが、
こういう場でこういうことがあって当たり前!では楽しくないですね。

男がこういうものであるから女性は気をつけるべき では
男はこのようなことをしていい事にもなりませんか?

そのような考えが「先行」しては困ります。

男には「このようなことを決してやってはいけない!!」
そういう教育を徹底することが先決だと思います。

女性がお酒の場に参加しないのが一番の防御ではなく、
男性がこのようなことをしなければいいのです。

誘って介抱役もしたという女性はお咎めなしだったんですか・・
同罪 同性としてそれ以上の刑に服して欲しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:未必の自然発火?  ■名前 : ケミストリー  ■日付 : 04/4/21(水) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元桐蔭生親さん:

ご意見ありがとうございます。

そうですね。おっしゃるとおりだとは思いますが
もちろん「あたりまえ」という意識も
「男性はみんなオオカミよ!」とくくる気もありません。
まあ女性の立場から見ると、
ミエミエの男の下心って結構わかるんですよ。
また、男側につく女性のにおいもわかるし。
逆もあるでしょ?

被害者の女性を責めるつもりもありません。

なんというか平和な日本の中で、
多少自分自身の危機管理への意識が必要な場面も
あるのではないかな...と。
ゆるいでしょ、日本人って。

こういった突発的な災難に遭遇しない方法、
あるいは遭遇した場合に回避する方法、というのを考えてみるのも
女性としての知恵ではないかと思うわけです。
大学でゼミを開いてくれてもいいくらいです。
成人期における異性の心理学、みたいな。

だって、若い頃って、異性に遭遇するために
随分いろいろなことを試しませんか?
いいことだけって訳でもないと思うんです。
あるいは、いい人だけって訳でもないし。
その中で、自分がどう処するかを考え行動するのが
成長だし勉強ですよね。

あと、恐いのは集団意識ですね。
みんなでやれば恐くない、というアイデンテティ喪失した価値観はイヤですね。
これは男女関係なく。

えっと....考えたら、これって中学受験の掲示板なので、
結論としては
自分の子供についてはそれぞれ責任持ちましょうって事になるんでしょうか。

まあ、そんな考え方もあるって事で。

....へんですか?
お気に触るようでしたら、感性の違いということで御容赦ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:未必の自然発火?  ■名前 : 元桐蔭生親  ■日付 : 04/4/21(水) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケミストリーさん:

つたない意見にお礼なんて恐縮です。

>えっと....考えたら、これって中学受験の掲示板なので、

そうなんです。私なんて子供の学校をHNに入れてそのまま意見してました・・・

>まあ、そんな考え方もあるって事で。
>
>....へんですか?
>お気に触るようでしたら、感性の違いということで御容赦ください。

沖縄の事件も、問題は「犯人を逮捕できない」というところにあるにもかかわらず
そんな盛り場に米兵と行けば・・ってなってしまい、話がずれていってしまって・・・
難しいところですね。

でも、女の子を持つ親が、そんなところに行けばどうなるかって教えるのは至極当然だと私も思います。

でもね、今回は、絶対指南役した女性を信じちゃったんだと思います。
これがなければそうならなかった子は、かなりいると思うのです。

親としては被害者の親にも加害者の親にもならないようにすべく親業に励まざるえない
といったところでしょうか・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 倫理的には許せない  ■名前 : 男子中学生の親  ■日付 : 04/4/22(木) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元桐蔭生親さん:

>誘って介抱役もしたという女性はお咎めなしだったんですか・・
>同罪 同性としてそれ以上の刑に服して欲しいと思います。

これは私もそう思います。
法的には罪はなくとも、倫理的には同罪か、それ以上の罪だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:倫理的には許せない  ■名前 : 多摩  ■日付 : 04/4/23(金) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子中学生の親さん:
>▼元桐蔭生親さん:
>
>>誘って介抱役もしたという女性はお咎めなしだったんですか・・
>>同罪 同性としてそれ以上の刑に服して欲しいと思います。
>
>これは私もそう思います。
>法的には罪はなくとも、倫理的には同罪か、それ以上の罪だと思います。

女性会員は無罪放免なんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:倫理的には許せない  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/4/23(金) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼多摩さん:

>>>誘って介抱役もしたという女性はお咎めなしだったんですか・・
>>>同罪 同性としてそれ以上の刑に服して欲しいと思います。
>>
>>これは私もそう思います。
>>法的には罪はなくとも、倫理的には同罪か、それ以上の罪だと思います。
>
>女性会員は無罪放免なんでしょうか?

強姦幇助という犯罪が成立するのなら話は別でしょうが、
気持ちはよくわかりますが、今の日本の法律では罰することはできないでしょう。
本人たちひとりひとりが反省してくれることを祈るのみです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:倫理的には許せない  ■名前 : ん?  ■日付 : 04/4/23(金) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:

>強姦幇助という犯罪が成立するのなら話は別でしょうが、
>気持ちはよくわかりますが、今の日本の法律では罰することはできないでしょう。
>本人たちひとりひとりが反省してくれることを祈るのみです。

20年前、大学は法学部で専攻は刑法。卒業論文は「女性は強姦罪の客体と
 なりうるか」でしたが私の調査では幇助ではなく強姦罪そのものが適用される
 場合があります。お金を払って襲わせた場合など、判例もあります。
 ただこのケースでは共同正犯とみなすのは無理ですね。率先して実行した
 訳では有りませんから。
 罪に問われなくとも倫理上の大きな問題があり被害者対し真摯に猛省すべき
 と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:倫理的には許せない  ■名前 : 元法学部  ■日付 : 04/4/25(日) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ん?さん:

> 20年前、大学は法学部で専攻は刑法。卒業論文は「女性は強姦罪の客体と
> なりうるか」でしたが私の調査では幇助ではなく強姦罪そのものが適用される
> 場合があります。お金を払って襲わせた場合など、判例もあります。
> ただこのケースでは共同正犯とみなすのは無理ですね。率先して実行した
> 訳では有りませんから。
> 罪に問われなくとも倫理上の大きな問題があり被害者対し真摯に猛省すべき
> と思います。

興味深い研究ですね。
ただ、一方では法律の限界も感じますね。
この事件は、これから判決が出るものもあるので、最終的にどんな判決が出るのか気になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:倫理的には許せない  ■名前 : 改正  ■日付 : 04/4/27(火) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元法学部さん:
>興味深い研究ですね。
>ただ、一方では法律の限界も感じますね。
>この事件は、これから判決が出るものもあるので、最終的にどんな判決が出るのか気になります。

強姦罪に対して軽視が気になる日本の法律。

同じ女性として、また、このような同じ事件が再び起きぬよう、判決に一石を投じて欲しいと願うばかりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:倫理的には許せない  ■名前 : 改正賛成  ■日付 : 04/4/28(水) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼改正さん:
>▼元法学部さん:
>>興味深い研究ですね。
>>ただ、一方では法律の限界も感じますね。
>>この事件は、これから判決が出るものもあるので、最終的にどんな判決が出るのか気になります。
>
>強姦罪に対して軽視が気になる日本の法律。
>
>同じ女性として、また、このような同じ事件が再び起きぬよう、判決に一石を投じて欲しいと願うばかりです。

改正に賛成です。
それでも、今回関係した女性会員にはお咎めなしなんでしょうけど。

今、この事件を起こしたサークルに関してちょっと調べたのですが、
女性会員の出身校が、いわゆるお嬢さん学校が多いのを知ってショックを受けました。
みなさんしっかりした家庭の育ちのようですし、何がいけなかったのか....

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:未必の自然発火?  ■名前 : 父親として  ■日付 : 04/4/21(水) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケミストリーさん:
>どうなんでしょう。
>
>女性の方にはまったく落ち度はないんでしょうか。
>こういった情報は早いとおもうので、
>『まったく何も知らずに行ったのにこんなことになってしまった』
>というのもあまり考えられないような。
>
>若い男女がお酒を飲んで出会いを求めるわけですから、
>
>同じ女性として、
>

→大切なのはリスクとリターンのバランスだと思います。
 スーフリ事件の被害者である女子大生側にも間違いなく責められるべき
 スキはあったと思います。でも、やられちゃう位はともかくとして、回され
 たり、薬物投与い近いようなじょうたいで写真取れれちゃう程の落ち度は
 世間常識上は無かったと思うんですよねぇ。
 相手に少しでも愛情・哀れみの心があれば、この事件のような殺伐とした
 状況にはならなかったと思う。被害者及び、被害者の家族だって、加害者に
 心からの反省の感触があれば、娘の将来も考えて、ここまで大事にしてない 
んじゃない??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:未必の自然発火?  ■名前 : ケミストリー  ■日付 : 04/4/21(水) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   本当に。
自分の常識では考えられないこと、多いですよね。

報道の二律背反として、
警告であると同時に
興味をかき立ててしまう(人間の潜在意識を呼びおこしてしまうというか)
要素って多いですね。

アナウンスされた段階で、普通の感覚で異常なことでも、
ハマっちゃう事ってあると思うんです。
『あっやっぱり、こういうこと考えてるヤツいるんだ』とか。
『もっとうまうやりゃいいのにな』みたいな。

そういう人の割合はわからないけれど、
このあたりに親の感性と子供の感性に
かなりギャップがあるようなきがして、
子供って違う意味で想像力ありますからね。
ゲーム世代だし。

これからの世の中で子供を育てることについて
結構そのあたりが恐いんです。

薬物だって、親より子供ものほうが、
環境的に近いところをいったり来たりしていると思う。

やっぱり
ある年齢になったら、自己管理術を身につけてほしいというか
危険というものについてきちんと学びたい。学ばせたい。
できれば親子で。
それが理想ですね。
日本の教育って、そういうの望めなさそうなところがあるし。

いつまでつづくか平和な日本。
なんか、誰かにのっとられちゃいそうで心配ですよね。

いや〜人ひとり一人前にするのって大変ですね。

では。では。これにて去ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:未必の自然発火?  ■名前 : 元桐蔭生親  ■日付 : 04/4/21(水) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケミストリーさん:

子育て中はいろいろ心配ですね。
私もいじめから不登校、非行だって様々心配しました。

結果は取り越し苦労でしたけど。

ある日近所に黄色いテープが張られ、ニュース番組にいつもの景色が映っていると
遠く感じていた犯罪がとても身近思われ、不安も増してくるもので
犯罪に対する危機管理意識の高さは犯罪の数に比例しています。

小学校の校舎に廊下を走るな!の張り紙と並んで薬するな!
と書かれているような国を危機管理が行き届いてると感心しても・・・

歩いていて連れ去られたものは落ち度がない、酒場なら落ち度があると言っていては
犯罪は増えていくと思うのです。

これ以上は話が横になっていきますので、私も失礼します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 雛  ■日付 : 04/4/15(木) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冷たい雨さん:
学力と人格は無関係。今回の事件で当たり前のことを再認識しました。
しかし、成人になっても親の責任を問われるとは、親はいつになっても気を抜いてはいけないのですね。
不謹慎な発言ですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 背中を見て・・  ■日付 : 04/4/15(木) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雛さん:
>▼冷たい雨さん:
>学力と人格は無関係。今回の事件で当たり前のことを再認識しました。
>しかし、成人になっても親の責任を問われるとは、親はいつになっても気を抜いてはいけないのですね。
>不謹慎な発言ですみません。

親の背中を見て子は育つ・・・。

裁判を見届ける、被告の一人の父親の様子が書かれていましたが、まさにそんな
感じを受けます。

本当に思い出すのも甚だしい思いがする事件です。
同じ日本人として恥ずかしく、娘を持つ親として決して許しがたい事件でした。
また、この掲示板で思い出すことになるとは・・・。
気分が悪くなってきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 親として  ■日付 : 04/4/15(木) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼背中を見て・・さん:
>▼雛さん:
>>▼冷たい雨さん:
>>学力と人格は無関係。今回の事件で当たり前のことを再認識しました。
>>しかし、成人になっても親の責任を問われるとは、親はいつになっても気を抜いてはいけないのですね。
>>不謹慎な発言ですみません。
>
成人になって犯した罪であっても、
そのような罪を犯す背景を作ったのは
少なからず(いいえ、大部分)親の責任ではないかと思います。
人間はいきなり大人になるわけではないのです。
成長の積み重ねが人格を育ててゆくのです。
私はこの被害女性の生涯消えることのない、傷みを思うと
なんと日本の法律はこの罪に対して軽い罰なのかと
憤りを感じてやみません。
これから、エリートと呼ばれる皆さんを育てるご家族、
そして少年少女、どうか、素晴らしい日本を築く礎となるよう、
高い志をもって勉学に励んでいただきたいと、切に願います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 1〇期  ■日付 : 04/4/15(木) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   言葉もない。
こんな人間がいたことは寡聞にして、まったく知らなかった。
ただただお詫びするのみ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : BN  ■日付 : 04/4/16(金) 8:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼1〇期さん:
>言葉もない。
>こんな人間がいたことは寡聞にして、まったく知らなかった。
>ただただお詫びするのみ。

あなたは校長でもないのに何でわびる必要があるの?
出身しただけで在籍してないのに、そこまで責任感ずる必要
あるのかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : キャシャーン  ■日付 : 04/4/16(金) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BNさん:
>▼1〇期さん:
>>言葉もない。
>>こんな人間がいたことは寡聞にして、まったく知らなかった。
>>ただただお詫びするのみ。
>
>あなたは校長でもないのに何でわびる必要があるの?
>出身しただけで在籍してないのに、そこまで責任感ずる必要
>あるのかな?

学校も教師も反省するつもりはないみたいだから、
いちOBに過ぎないあなたがわびる必要はないんじゃないかな。

某掲示板には、在校生ですら
「なんで卒業生の過ちまでいちいち学校が責任持たないといけないのか説明してみろ」と書いてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 父親として  ■日付 : 04/4/15(木) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   私が学生だった20年位前から『プチスーフリ』的な学生組織は沢山あって
青山ベルコモとかでパーティやったました。
当時の彼らの悪さはスーフリのような組織的・大々的且つ悪質ではなく、
刹那的でセコい悪さでしたが、附属上がりの金持ちボンボンが外車のって
アン・ノン・JJのモデルとかと遊び回ってるのに憧れ且つ対抗して外部
・中流家庭の学生が軸にパー券売って金作ってオシャレしてました。
ボンボンもプチ・スーフリ連中も共通してたのは、自分たちをエリートと
思い込んで、偏差値低めの女子大・短大の女の子を見下して、肉欲の為に
彼女たちの心を傷つける事に何の疑問も持たない連中で、まともな学生か
らは浮きまくっていました。
子供に過酷な受験勉強の対価として、いい学校=エリート的発想、非エリ
ートを見下す価値観を持たせるとせっかく勉強してもただの鬼畜しか生まれ
ない事を今回の事件は思い出させてくれました。
でも、もしかして今のほうが事態は深刻化してるのかな?世の中あらゆる
面で二極化が進んでいるから・・・。すぐ『勝ち組』『負け組み』とか
マスコミもやりますからねぇ。我が子だけは勘違いで鬼畜にならないよう
に一人一人の親がきを付けなくては、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 王者  ■日付 : 04/4/16(金) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   本当は慶應に来たかったらしいね。
彼も慶應に来てればこんな事件は起こさなかったと思う。
学生時代の勉強不足が祟ったんだろうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : ココロ  ■日付 : 04/4/16(金) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼王者さん:
>本当は慶應に来たかったらしいね。
>彼も慶應に来てればこんな事件は起こさなかったと思う。
>学生時代の勉強不足が祟ったんだろうか。

こういう物言いが、勘違いだっていわれるんじゃないの?
スーフリーの主要メンバーには慶應生だって含まれていたこと
ご存じないの?

慶應の付属中学校では
掃除のおばさんや業者のおじさんを見下した態度が目にあまり、
先生が注意するという事態もあった。
学歴だけが支配する時代は終わったのに、
いつまでも気づかないのは
悲しすぎる。
バカバカしい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 王者  ■日付 : 04/4/16(金) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ココロさん:

>慶應の付属中学校では
>掃除のおばさんや業者のおじさんを見下した態度が目にあまり、
>先生が注意するという事態もあった。

憶測でものを言うのはやめていただきたい。

>学歴だけが支配する時代は終わったのに、
>いつまでも気づかないのは
>悲しすぎる。
>バカバカしい。

桐蔭は学力をつけてあげる、ということが学校の最大の使命だと考えてますからね
    by あのー
時代遅れはどちらかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : いったい  ■日付 : 04/4/16(金) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   職場の後輩が 和田の高校の同級生です。
彼は当時 地味でどちらかと言えば暗く むっつりタイプ。
テニス部のかわいい女の子を 好きだったけれど告白はせず
同じ部にも入らず 彼女が一番近くで見れるソフトテニスのほうに
入って じとーっと 見ていただけのジミーくんだったそうです。

ちなみに都立高校。

そんな根暗くんが早稲田という
ブランドを手にして おなじ地味ー仲間のつぼを押さえ
暴走してしまったと 独断と偏見で思ってます。

まーどこにでも 危ないのはいるもんね。
そういうもんに 引っかからない教育も娘にはしなければ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : アロエよーぐると  ■日付 : 04/4/16(金) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   こういう事件が表ざたになるのは氷山の一角です。
本当はもっともっと沢山あることを親は認識し、危険を回避する業を身につけさせるべきだと思います。
今回の事件はたまたま有名大学生の組織が行った犯行という事で大きなニュースとなり、受験戦争の弊害を持ち出す人も多いのですが、受験を経験してない人はやらないか・・・?というとそうではありません。

子供達や学生達が自分達で組織を作ると必ず上下関係が出来、先輩の命令がエスカレートして後輩は命令を聞かざるを得なくなります。
暴走族、レイプ、暴行、万引き、いじめ、カツ揚げ、おやじ狩り・・・
一見、仲間が沢山いると子供も自分の居場所が確立でき、親の方も安心するのでしょう。しかし、可笑しなことをやっているな?と感じたらその仲間から離れる勇気も持たせるべきだと感じました。
事件の大小に関わらず、学校、受験制度、ストレスなどのせいにせず、全ての親が我が子が加害者、被害者になる可能性を認識し、監督責任を全うすべきと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 明日はわが身  ■日付 : 04/4/17(土) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   掲示板を読むと色んな意味で甘い親が多いなぁと思う。
躾は家庭でするから学校には求めないという意見。
一見ごもっともだけど、子供はどんどん外に出て行くし、
良くも悪しくもそこで色んな影響を受ける。
昔と違ってハメを外すと注意してくれる近所のオジサンがいるわけでなし、
世の中が変わっているのに自分の子だけ大丈夫だと思っている。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : むすかしい学校えらび  ■日付 : 04/4/18(日) 6:27  -------------------------------------------------------------------------
   家庭でしっかりと愛情のこもったしつけをする。
学校も生徒ひとりひとりにしっかり愛情を注いでくれる学校を選ぶことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 親の躾  ■日付 : 04/4/18(日) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼明日はわが身さん:
>掲示板を読むと色んな意味で甘い親が多いなぁと思う。
>躾は家庭でするから学校には求めないという意見。
>一見ごもっともだけど、子供はどんどん外に出て行くし、
>良くも悪しくもそこで色んな影響を受ける。
>昔と違ってハメを外すと注意してくれる近所のオジサンがいるわけでなし、
>世の中が変わっているのに自分の子だけ大丈夫だと思っている。

躾のきちんとしている家は、外でお子さんを見ると良く分かりますよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 元桐蔭生親  ■日付 : 04/4/20(火) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   他のところに久しぶりに書いたら削除されてました。
だから というわけではありませんが、思うことがあったので・・

卒業生在校生たちは、身内の感覚で謝りたい気持ちがあるんじゃないでしょうかね。
まったく情けないって思いもあり、悔しくもあり・・ですね。

早大生はもちろん、他のメンバーの出身校の先輩後輩も同じ気持ちだと思いますよ。

慶応なら・・っておっしゃる方もいらっしゃいましたけど
医学部の生徒がこのようなことで示談で解決をみた話は報道されませんでした?

マスコミは早大を前面に出すことによる効果を期待した書き方をし、
それに振り回されがちですが、本質を見誤ってはいけないと思います。

ともあれ、被害者の回復を祈り、今回の勇気ある数々の行動に感謝しなくてはなりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 人格や理性の問題ではなく  ■日付 : 04/4/22(木) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   これは人と人との付き合い方の欠陥のある人間を育ててしまったということではないかな。
人格とか理性とかそんな大それたレベルの問題ではないよ。
性欲は誰しも持っているが性欲だけを処理したいのならお金(ソープ等)で解決すれば良かった。
しかし愛のないSEXなどつまらんと普通は思うと思うのだが。
恋愛経験のない男どもが起こした淋しい事件。
最近恋愛とか友情とか人と関わり合うことに無縁の人が増えているのかな。
家庭には愛はなかったのかな。
相手(恋人、家族、友人等)を思いやる充実感をなくしているようだ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : そう思います  ■日付 : 04/4/22(木) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼人格や理性の問題ではなくさん:
>これは人と人との付き合い方の欠陥のある人間を育ててしまったということではないかな。
>人格とか理性とかそんな大それたレベルの問題ではないよ。
>性欲は誰しも持っているが性欲だけを処理したいのならお金(ソープ等)で解決すれば良かった。
>しかし愛のないSEXなどつまらんと普通は思うと思うのだが。
>恋愛経験のない男どもが起こした淋しい事件。
>最近恋愛とか友情とか人と関わり合うことに無縁の人が増えているのかな。
>家庭には愛はなかったのかな。
>相手(恋人、家族、友人等)を思いやる充実感をなくしているようだ。

やはり、これは生まれてから現在まで、親の愛情が満たされぬ家庭環境の中で育った”鬼畜”に似た心の病でしょう。
何かに不満を持ち、人の心の痛み、本来なら育つであろう人間として誰もが持つ
感情が欠落してしまった、外見だけ人間であって心は人間でない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 控訴?  ■日付 : 04/4/23(金) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   なんと判決を不服として控訴した人がいるようです。
確かに判決に納得がいかないとき控訴するのは国民の権利ですが....

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : 気になる  ■日付 : 04/5/5(水) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   >被告の父親の職業が教員ということを思うと、暗澹たる気持ちになります。

どこの学校の先生だったんでしょうか?
公立?
それとも子供と同じ学校?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スーパーフリー事件に思う  ■名前 : やはり控訴  ■日付 : 04/6/17(木) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000347-jij-soci
懲役10年の元副代表が控訴=スーパーフリー事件で2人目

サークル「スーパーフリー」による集団婦女暴行事件で、
3件の準強姦(ごうかん)罪に問われ、
東京地裁で懲役10年を言い渡された元副代表の元早大生小林潤一郎被告(22)が16日、 判決を不服として控訴した。
 元代表の元早大生和田真一郎被告(29)ら14人が起訴され、
小林被告は判決を受けた13人の中で最も重い量刑。控訴は2人目。(時事通信)
[6月16日12時2分更新]

公判中から反省の色がないと、検察側や裁判官から叱責を受けていた小林被告ですが、やはり控訴したそうです。
素直に罪を償うタイプではないとは思っていましたが...あきれました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 882