過去ログ

Page     883
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この中学入試問題、解けますか?  英才よ来たれ 04/4/14(水) 21:11
   ┣Re:この中学入試問題、解けますか?  これって? 04/4/14(水) 21:42
   ┣Re:この中学入試問題、解けますか?  へ〜 04/4/14(水) 23:43
   ┣Re:この中学入試問題、解けますか?  提案 04/4/15(木) 1:36
   ┣Re:この中学入試問題、解けますか?  uni 04/4/15(木) 8:12
   ┣Re:この中学入試問題、解けますか?  反則技 04/4/15(木) 8:13
   ┗Re:この中学入試問題、解けますか?  どう考えても 04/4/15(木) 9:21
      ┗Re:この中学入試問題、解けますか?  へ〜 04/4/15(木) 9:50
         ┗Re:この中学入試問題、解けますか?  なるほど 04/4/15(木) 10:11
            ┣Re:この中学入試問題、解けますか?  部外者 04/4/15(木) 10:37
            ┃  ┗Re:この中学入試問題、解けますか?  部外者 04/4/15(木) 10:38
            ┣Re:この中学入試問題、解けますか?  少々それますが 04/4/15(木) 11:54
            ┃  ┣Re:この中学入試問題、解けますか?  パック 04/4/15(木) 15:21
            ┃  ┗Re:この中学入試問題、解けますか?  AMS 04/4/28(水) 0:54
            ┃     ┗Re:この中学入試問題、解けますか?  悲しいよ。 04/4/28(水) 15:05
            ┣Re:この中学入試問題、解けますか?  どう考えても 04/4/15(木) 15:08
            ┣Re:この中学入試問題、解けますか?  へ〜 04/4/15(木) 18:46
            ┃  ┗Re:この中学入試問題、解けますか?  公文で聞きました。 04/4/27(火) 10:16
            ┗Re:この中学入試問題、解けますか?  ふむふむ 04/4/15(木) 23:29
               ┗Re:この中学入試問題、解けますか?  昨年受験者 04/4/23(金) 22:40
                  ┗Re:この中学入試問題、解けますか?  国語 04/4/26(月) 13:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : この中学入試問題、解けますか?
 ■名前 : 英才よ来たれ
 ■日付 : 04/4/14(水) 21:11
 -------------------------------------------------------------------------
   某受験関連板の算数関連カテで紹介されていました。
今年の桜美林中学で実際に出題された入試問題です。
さて、御三家や筑駒に見事合格された俊英児童は、この問題を何割程度とれますか?
またお子様の中学受験で鍛われた保護者の皆様は、どの程度正解できますか?
リンク先は安全ですので、お子様と一緒にぜひチャレンジしてみてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/yoimondai/kaihou/04obirin/index.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : これって?  ■日付 : 04/4/14(水) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼英才よ来たれさん:
>今年の桜美林中学で実際に出題された入試問題です。
入試問題っていうのは小学6年生が中学入試時に出題されたというですか? それとも高校入試ということですか?

問題自体は簡単なので、2次方程式を習った優秀児であれば、習ったその日に解けますね。  間違いない !

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : へ〜  ■日付 : 04/4/14(水) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼英才よ来たれさん:
これは数学ですね。
これを中学受験に出すなんて信じられません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : 提案  ■日付 : 04/4/15(木) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼英才よ来たれさん:

中学入試でこれを出題するのなら、いっそのことユ−クリッド幾何
の証明問題も出してみたら・・・と思います。
図形の証明問題をやらせると論理性の有無がよくわかるし、公文に
いっていない子供でもハンディにならないかもしれない。
中高生がやるようにきれいに証明できなくてもその子なりのやり方
で良いから、と真剣に考えてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : uni  ■日付 : 04/4/15(木) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
    この問題ができるできないで受かるわけではなく、人よりも1点でも多く取れば合格するわけで、全部できなくても合格するかも、ちなみにうちのこにやらせてみたら、今年からS中に行きますが全部できましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : 反則技  ■日付 : 04/4/15(木) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   おそらく学校側は「論理的な考え方ができるかどうかを知りたい」なんて理由をつけてくるんでしょうが、これはもう反則ですね。ただでさえ何十年前の小学校のレベルの問題が未だに生きている中学受験の世界に何ということをしてくれるのでしょう。

こんな問題がアリなら、国語だって古文の文法だしたり漢検1・2級レベルの漢字の読み書き、化学Iの問題だって出してしまえってことになりますよ。かえってこっちのほうがとっつきやすいかもしれない。(笑)

塾業界はこういう問題を出すことに対してはっきり「NO」と言ってもらいたいものです。それともかせぐためにはなんでもする?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : どう考えても  ■日付 : 04/4/15(木) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   高校の入試問題じゃないんですか?
こういう入試問題が中学入試で出されたら、もう少し話題になると思うのですが。
塾の入試報告会などでお話ありましたか?

「中学受験相談」というサイトでは、毎年の入試問題を分析していますが、
2002年度の桜美林中の入試問題の分析は以下のように書いてあります。
------------------------------------------------------------
算数 <時間:50分、<特>のみ60分、満点:100点、難度:D>

大問7題前後、設問約20問。式や考え方も答える設問はない。

大問1・2計算問題。3が速さ・割合・和と差などの文章題、角度・
    面積・体積の図形の問題などの一行問題。4以降は速さ、割合、条件
    整理、図形などの問題で内容が一定していません。以前は特殊な問題
    も多く出されましたが、最近は減って一般的な問題が中心になってい
    ます。そのためより正確な基本知識と計算力が求められます。

割合の応用問題として、2001年1回目の大問7「ものさしの目盛り」
    を使って考える問題を別に解説しています。類題は中堅レベルの学校
    で出される例があります。

以前は過去問を繰り返し解いて問題に慣れる勉強が効果的な学校でし
    たが、今後は学習内容を絞り込まない勉強が大切です。塾の指導(四
    谷大塚準拠塾の6年時の後半は除く)に沿って基本から標準の問題を
    繰り返し練習するのが良いでしょう。小6の8月以降、入試用の総合
    問題集で学習事項を正確に使えるようになるまで反復練習をしましょ
    う。過去問は入試直前の1月以降に反復すると良いでしょう。

合格点の目安は男女とも55〜70%ですが、募集の少ない2回目以
    降はさらに高くなる場合もあります。
---------------------------------------------------------------
あの問題で難易度Dとか合格点の目安70%とかは考えられないのですが、
この頃と急激に出題傾向が変わったということでしょうか?
上のリンク先のHPの管理人さんに確認した方がよろしいのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : へ〜  ■日付 : 04/4/15(木) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どう考えてもさん:
>高校の入試問題じゃないんですか?
>上のリンク先のHPの管理人さんに確認した方がよろしいのではないかと思います。

そうですよね、どうみても数学で、負や二乗が出てくるなんて変です。

昨年の銀本みたら
最初の計算問題が
24−20÷48×12でしたからね。
その後もごくごく一般的な文章題ばかりでしたよ、良かった〜。

スレ主さんよく確認した方が良いですよ。
それからこういった問題、数学としては難しくないですよ。
お母さんなら普通ルートとか忘れていなければ解けるんじゃないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/4/15(木) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼へ〜さん:
>▼どう考えてもさん:
>>高校の入試問題じゃないんですか?
>>上のリンク先のHPの管理人さんに確認した方がよろしいのではないかと思います。

桜美林のHPに問題がありますね。確かに中学入試のようです。算数特別入試というのがあるのですね。「算数」と「数学」のいずれか一方を選択するようです。スレ主さんの掲載してるのは「数学」の方です。どんな人が受験するのかも、実際に「数学」の方の問題を選択する人がいるかどうかも不明ですが。「算数」の方は普通の問題ですね。

桜美林中HP入試情報
http://www.obirin.ac.jp/hiscl/o_nyusi.htm
問題のpdfファイル
http://www.obirin.ac.jp/hiscl/pdf_mtoku2_j2004.pdf

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : 部外者  ■日付 : 04/4/15(木) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるほどさん:
>▼へ〜さん:
>桜美林のHPに問題がありますね。確かに中学入試のようです。算数特別入試というのがあるのですね。「算数」と「数学」のいずれか一方を選択するようです。スレ主さんの掲載してるのは「数学」の方です。どんな人が受験するのかも、実際に「数学」の方の問題を選択する人がいるかどうかも不明ですが。「算数」の方は普通の問題ですね。

公文の数学Iリーグレベルの子なら簡単に説けると思いますよ。
他の教科はいらないみたいですし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : 部外者  ■日付 : 04/4/15(木) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   >公文の数学Iリーグレベルの子なら簡単に説けると思いますよ。

説ける => 解ける の間違い。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : 少々それますが  ■日付 : 04/4/15(木) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   四谷大塚のHPによると、この特別入試は6倍前後の実質倍率になっていますね。
これで合格したお子さんは、桜美林へ入学されたのでしょうか。
素朴な疑問ですが、このような特別入試をする意味というのは
何でしょうか。
特に、桜美林は「英語」「文系」といってイメージがあり(私の勝手かもしれません)、数学・算数のみで入った子達のその後が気になります。
入学した子たちには、何かしらフォローがあるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : パック  ■日付 : 04/4/15(木) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼少々それますがさん:
>数学・算数のみで入った子達のその後が気になります。
>入学した子たちには、何かしらフォローがあるのですか?

http://www.obirin.ac.jp/hiscl/o_kyoiku.htm より

●一歩先をいくAP(Advanced Placement)コース
中学入学段階で中学の内容をすでに学習している生徒には、その先のところから学習できるAPコースを用意しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : AMS  ■日付 : 04/4/28(水) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼少々それますがさん:

>素朴な疑問ですが、このような特別入試をする意味というのは
>何でしょうか。
>特に、桜美林は「英語」「文系」といってイメージがあり(私の勝手かもしれません)、数学・算数のみで入った子達のその後が気になります。
>入学した子たちには、何かしらフォローがあるのですか?

桜美林は数年前から数学に力を入れ、数学科(名前は違うかもしれません)
を設置し、特に数学のできる子を特別クラスに入れています。そこでは
すでに中1から2学年先レベルの数学を行っています。まだ一期生は卒業
していませんので、これから期待されるところです。
この特別数学のテストは何故行っているか?それは簡単です。公文の上位の子
がほしいからです。何故公文なのか?それはNやYやSなどの上位の子は
どう逆立ちしたって桜美林には回ってきません。それらの塾から回ってくるの
は(言葉は悪いですが)カスばっかりです。これではいくら実績を上げたくて
も入ってくる子の質の問題で限界があります。そこで・・目をつけたのは、
公文の上位の子です。それも公文国際にぎりぎりで推薦落ちするくらいの
レベルの高い子がほしいのです。そういう子を選抜するための試験です。
このテストでは一見数学だけのように見えますが、公文から受ける子は皆
国語でもある一定のレベルの試験に通った子(小6で中1、中2レベル)の
みが推薦されますので、心配には及びません。むしろNで偏差値45ぐらい
の子よりはずっといいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : 悲しいよ。  ■日付 : 04/4/28(水) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   あなたのレスで涙がでました。
偏差値45がいけないんですか、桜美林はカスなんですか?
こういう言葉を、受験関係者か親が書くのでしょうか?
本当に悲しいです。
人の気持ちを考え、レスしてほしいと思います。
今年の受験は、本当に厳しいものでした。
偏差と必ずしも受験結果が同じではありません。
もう一度、ご自分のレスを読んでみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : どう考えても  ■日付 : 04/4/15(木) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるほどさん:
>桜美林のHPに問題がありますね。確かに中学入試のようです。

そうなんですか、失礼しました。
「算数」か「数学」か選択するって、他の学校じゃない入試形態ですね。
確かに公文でやってる子ならできるかも。
この程度できる子が入ってくれば、学校としても入学した後、
教えるのが楽でしょうね。
なるほどさん、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : へ〜  ■日付 : 04/4/15(木) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるほどさん:
ありがとう、トリビア流でいくと「へ〜」35回くらいでしょうか。

そうでしたか、数学の選択とは驚きました。
私も数学のみ受験者が何人いて、どの位通われているのか興味があります。

桜美林は結構近いので昔から良く知っている学校ですが、
部外者さんのいう特別入試は何も算数だけを勉強している方が受けるという訳では
ないと思います。
4日という事であてのはずれた方が突然出願されたりするケースや
算数が得意な(もしくは他の科目が出来ない)お子様が受験するのではと思います。
数学を選択する子については想像できませんが、
公文などをやっていて、急に受験したくなったお子様向けとしか
言いようがありませんね。数学を入試に取り入れる意図が読めません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : 公文で聞きました。  ■日付 : 04/4/27(火) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   公文には、公文推薦という私立中学への推薦制度があって、ある程度のレベルに達していれば公文から推薦してもらえるという制度ですよね。
特に桜美林は公文から積極的に受け入れてるとか聞きましたけど。公文生用に試験問題が別にあるって見せてもらいましたが、まさにこれのことですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : ふむふむ  ■日付 : 04/4/15(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるほどさん:
>桜美林のHPに問題がありますね。確かに中学入試のようです。
>算数特別入試というのがあるのですね。「算数」と「数学」の
>いずれか一方を選択するようです。

変わった入試を行なう学校なんですね。それから気がついたのですが、
2月1日の入試は2科(国・算)または4科(国・算・社・理)のA方式と、
英・国または英・算の二科目で受験するB方式があるようですね。
だからと言って帰国子女用ではないみたいですね。

数学とか英語とか、ほんとに一風変わった入試を行なう学校なんですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : 昨年受験者  ■日付 : 04/4/23(金) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   へー。こんな問題出すんですか。
問題ないと思いますよ。ただ、文字を「ある数」に置き換えれば言いだけの話しだし、データまとめれば解ける問題だし・・・・・・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この中学入試問題、解けますか?  ■名前 : 国語  ■日付 : 04/4/26(月) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昨年受験者さん:
>へー。こんな問題出すんですか。
>問題ないと思いますよ。ただ、文字を「ある数」に置き換えれば言いだけの話しだし、データまとめれば解ける問題だし・・・・・・・・・。

算数は得意かも知らんが国語の勉強をしろよ。

×話しだし      ◎話だし
 ×データまとめれば  ◎データをまとめれば
 「問題ない」も微妙だが口語としては良しとしよう。

送り仮名と、てにをはの復習をしなさい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 883