過去ログ

Page     885
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼早速・・・  1さん 04/4/14(水) 17:21
   ┣Re:早速・・・  まだ4月 04/4/14(水) 18:52
   ┣Re:早速・・・  中1の母 04/4/14(水) 19:46
   ┣Re:早速・・・  ほどり 04/4/15(木) 1:56
   ┃  ┣Re:早速・・・  せり 04/4/15(木) 7:04
   ┃  ┗Re:早速・・・  いのり 04/4/15(木) 17:49
   ┃     ┗Re:早速・・・  まだまだ 04/4/15(木) 20:18
   ┗Re:早速・・・  大丈夫! 04/4/15(木) 20:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 早速・・・
 ■名前 : 1さん
 ■日付 : 04/4/14(水) 17:21
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校の無いところに通っている中1です。
うちは友達もでき、だいぶ慣れたみたいですが、
同じクラスには新しい学校に馴染めず学校にこない子もいるみたいです。
(ストレスで体調もこわしたみたいですし・・・)
その子はいつも「友達がいない」といっていて、一人でぽつーんと
していたらしいです。小学校の頃も登校拒否のこがいて、中学ではそういう
ことがなければいいなーと思っていた矢先のことで・・。
わが子のことでないけれど悲しいです・・・。
(もうグループも出来てるみたいです。娘には「話かけてあげなさいよ」といいましたが
いろいろと難しいみたいで・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速・・・  ■名前 : まだ4月  ■日付 : 04/4/14(水) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   まだ、クラブも始まっていないでしょう。
これからですよ。

うちも娘は(新中一)すぐに友達ができ、二日目からは駅で待ち合わせをして楽しそうに
登校しましたが、長男のときはかなり時間がかかりました。

心配でしたが、5月には同じクラブの友達もでき一安心した記憶があります。

逆に、うちの娘のケースも含めてあまり早い時期の友達は、「とりあえずの友達」で
気が合わなくなってしまうこともあるだろうな、と思っています。

そのクラスメートさんも、クラブなどを通して早くお友達ができるといいですね。
一人ぼっちの子を遠巻きに見て、自分たちだけで楽しそうにするのは趣味がいいとは
いえませんものね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速・・・  ■名前 : 中1の母  ■日付 : 04/4/14(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   うちは月曜日からクラブに入部してバスケですが。月 火 水 金とあり、帰りは7時です。1日がはやい。
友だちもたくさんできてきてます。
一人でぽつんとしてる子はいないみたいです。(息子の話では)
皆さんのお子さんも中学生活楽しんでる事でしょうね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速・・・  ■名前 : ほどり  ■日付 : 04/4/15(木) 1:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼1さんさん:
ウチの娘(中2)に『今年の新入生どう?』と聞いたら、『一人で登校して、下校してる子が多い。胸が痛むよ。」と、言っていました。そう、自分が去年そうだったんですね。『話し相手がいないから、ハムスター(当時飼っていた)をつれていっちゃだめ?」と哀願するように聞く娘を見て「やっぱりこの子は公立向きだったのか?」と、悩んだものです。それが今ではどうでしょう、クラスを飛び越えて十人以上の友達とお昼を食べ、一緒にかえって来るというにぎやかさ。他の大人し気なお嬢さん達も、それなりに楽し気に過ごしているらしいですよ。一ヶ月もすると本当に友達も変わってくるし、二年になってクラス替えがあっても一年のときのお友達とは仲良しだし、それでいてお友達は増えるし。公立だった私は中高一貫校で時間をかけて友情を育める環境にいる娘を、ある意味羨ましく思っています。きっと生涯を通じて付き合えるお友達を見つけるんだろうなあ。
 でも、やっぱりそういう環境の中でも友達が出来ない子がいたとしたら・・・辛いでしょうね。そういう時、声をかけられる子に、わが子はになってほしいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速・・・  ■名前 : せり  ■日付 : 04/4/15(木) 7:04  -------------------------------------------------------------------------
   娘は幼稚園からある学校に中学から入りました。
女子校で内部生もいるので、果たしてうまくやっていけるだろかと不安でした。
(女の子は集団になることが多いので・・)
今の所、部活が仮入部の為、いろんな先輩から声がかかったり、他のクラスの
お子さんとも話すようになったりと、知り合いがいない分なんとかやってるようです。
内部生が声をかけてくれるので、娘にも来年はそうなって欲しいと思います。

時々、「やっぱり公立中にみんなと一緒に通いたかった」と言うこともあります。
雨の日は、普段自転車通学の公立のお子さんがバスに乗るので、
「雨の日はバスで帰る」と言いますし。
まだ始まったばかりなので、これからいろいろ出てくると思います、
母も知り合いがいないので、娘と頑張らなくちゃと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速・・・  ■名前 : いのり  ■日付 : 04/4/15(木) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほどりさん:

>ウチの娘(中2)に『今年の新入生どう?』と聞いたら、『一人で登校して、下校してる子が多い。胸が痛むよ。」と、言っていました。

まさに 我が子の今の姿だと思います
登校初日は 帰ってきた娘に「駅まで一緒のお友達はいた?」と 
明るく聞いてしまったのですが・・・
まったく、呑気な親でした (反省)

この言葉は 追い詰める事になると気づいて
今は 心の中で応援しています

緊張した顔をして 黙って朝ご飯を食べる娘に 
なんと言葉をかけようかと迷う日もありました

授業が始まるようになって やっと学校のことを自分から話すようになりました
「○○先生は面白いんだよ」「△先生は20年勤めているんだって 凄いよね〜」
「■先生はここの卒業生なんだって」「数学って そんなに難しくなかったよ」
まだ 友達の話が少ないのですが 学校に関する明るい話題が出てきてホッとしました

これから ぼちぼち・・ とわかってはいても
楽しい学校生活を送れるようにと 祈るばかりです

ほどりさん
この前の日曜から うちもハムスターを飼いはじめています
なんだか こちらも似ていた様で・・・

みんな 乗り越えて 自分にとって居心地の良い友を見つけていくのですよね

新入生! ファイト!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速・・・  ■名前 : まだまだ  ■日付 : 04/4/15(木) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   今はまだ始まったばかりですから、調子のいい元気系が張り切っているんでしょうね。うちはどちらかというとそっち系なのですが、寧ろみんなが落ち着いた頃周りから浮いちゃうんじゃないかと心配しています。子供もいろいろで心配は尽きませんが、大きな気持ちで見守っていきたいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速・・・  ■名前 : 大丈夫!  ■日付 : 04/4/15(木) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   焦らないでね!大丈夫。
まだ、通いはじめて2週間ですよ!
この時期に仲良しができるなんて、余程社交的な子でなければ無理でしょうし
お友達作りにあまり無理するのもかえってストレスです。
学校に無事に行って帰ってくるだけで、立派立派。
また、本当に気の合う友達は、すぐには出来ないものですよね。
お母さんも、あまり、はれ物に触るような扱いなどせずに、普段どおりにしていましょうね。思わず聞いてしまったお友達の事でも、気に止むほどの事でもないでしょう。
友達が出来ない様子でも「あ、そう。まあ、焦らずに、無理せずいつもの自分でいなさいね。でも、笑顔と挨拶は忘れずにね」と言っていました。笑顔で「おはよう」「ばいばい」これで、初めは十分じゃないでしょうか。
人見知りするうちの子の場合はやっぱり4月はさっぱりでしたが、その間は周りを、彼女なりに観察していたようで、どの子が明るいとか、大人しいとか、先生の特徴等も話してくれました。私も、一学期いっぱいかけて、慣れればいいかなと思っていましたが、連休明けで、部活が決まったころから、お友達が遊びにくるほどになっていましたよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 885