過去ログ

Page     894
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  えるも 04/4/15(木) 22:05
   ┣Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  桐朋女子は? 04/4/15(木) 22:50
   ┣女子聖学院は如何ですか?  T's maman 04/4/15(木) 23:34
   ┃  ┗Re:女子聖学院は如何ですか?  春眠 04/4/15(木) 23:58
   ┃     ┗女子聖学院、普連土学園、香蘭女学校、恵泉女学園  T's maman 04/4/16(金) 9:10
   ┃        ┗3パターン  バラード 04/4/18(日) 9:20
   ┃           ┗Re:3パターン  ゆかはる 04/4/19(月) 23:08
   ┃              ┗Re:3パターン  近所 04/4/19(月) 23:38
   ┃                 ┗Re:3パターン  ゆかはる 04/4/21(水) 21:58
   ┃                    ┗モラールが高い子は  多摩地区なら 04/4/23(金) 1:28
   ┣Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ゆん 04/4/16(金) 8:45
   ┣Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  傍観者 04/4/16(金) 12:12
   ┣Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  聞くところでは 04/4/16(金) 20:13
   ┃  ┗Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  神奈川学園父兄 04/4/17(土) 7:55
   ┣Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  もう初夏ですね 04/4/16(金) 20:50
   ┣Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  うーん 04/4/18(日) 23:19
   ┃  ┣Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  もひとつ 04/4/19(月) 10:22
   ┃  ┗Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  えるも 04/4/19(月) 10:46
   ┣Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  えるも 04/4/19(月) 10:51
   ┃  ┣Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  シナモン 04/4/19(月) 13:17
   ┃  ┃  ┗Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  合格最低点 04/4/19(月) 21:05
   ┃  ┃     ┗Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  合格最低点 04/4/19(月) 21:30
   ┃  ┗Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  なぎママ 04/4/21(水) 17:41
   ┗Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  マーガレット 04/4/20(火) 1:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?
 ■名前 : えるも
 ■日付 : 04/4/15(木) 22:05
 -------------------------------------------------------------------------
   現在女子校を色々考えています。
第1希望はあります。偏差値50〜55のあたりの学校です。
チャレンジ校もほぼ決まりましたが、それ以外がなかなか決まりません。
今年、見て回るにも少し絞っていかないと、回りきれませんよね。

そこで、タイトルのような学校を教えてください。

入ったときの偏差値の割には、大学実績が結構いい!
子供が生き生きしている。
女子校なだけに、しつけがきちんとしている。
入れて安心できる。
と言うところが希望なのですが。

地域は都内全般と、神奈川県あたりで・・・

ずうずうしいお願いですが、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : 桐朋女子は?  ■日付 : 04/4/15(木) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   桐朋女子はいかがでしょうか。
香蘭は3分の1は立教大学への推薦があります。他大学への推薦枠も多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 女子聖学院は如何ですか?  ■名前 : T's maman  ■日付 : 04/4/15(木) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えるもさん:
女子聖学院は如何ですか。我が家の娘は小学4年生ですので、まだ先の話なのですが、プロテスタント系の女子校を考えております。
先日、女子聖学院の学校案内を学校から送っていただいたところ、大変丁寧に書かれていて、学校の様子がよくわかりました。毎日のように、終礼の時間に小テストがあり、きめ細かく面倒を見ていただけるようです。学校側の真摯な姿勢が感じられました。あとは、普連土学園、香蘭女学校なども考えています。
プロテスタントではありませんが、三輪田学園も入り口の比べ、出口が良く、学校側のご指導がよろしいからでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院は如何ですか?  ■名前 : 春眠  ■日付 : 04/4/15(木) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T's mamanさん:
ここは評判がいいですよねー。正直、偏差値を見たときは「そうか〜」と思いましたが、同等または若干上の他校と比べても進学実績が良く、在校生保護者やOGがとても愛着を持っていますね。
同じく普連土もいいと思います。のんびり家庭的な雰囲気のなか、勉強もしっかりと面倒を見てくださるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 女子聖学院、普連土学園、香蘭女学校、恵泉女学園  ■名前 : T's maman  ■日付 : 04/4/16(金) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春眠さん,えるもさん
昨日の続きで、失礼いたします。
女子聖学院に関しては、昨日のレスの通りです。昨年度の進学実績を見ましても、国立大学、日大医学部と健闘しています。小学校からの内進生も2割くらいのようですので、外部生との問題もあまりないのではないでしょうか。
普連土は、勉強は、毎日7時間授業、その代わり土曜日は完全休業だそうです。但し、朝も早いし、勉強も質量ともかなりの充実のようです。しかし、単に大変というのではなく、学校のフォローアップはしっかりしているようです。遅れている生徒さんへの補講についても、テストの点数だけで判断するのではなく、「今回の補講は○○の文法事項を重点的にやるので、あなたはそこが苦手だから来なさい。」というふうにひとりひとりを細かく見てくださるようです。大学への対策としての補講も充分なカリキュラムが組まれ、補講もしっかりしているようです。1学年確か120人前後と小さな学校ですので、面倒見はいいようです。勉強だけでなく、クエーカー派(普連土の属しているキリスト教の宗派)の伝道にも熱心だそうです。私が、感心したのは、春休みなどの長期のお休みにも在校生の希望者に、お菓子教室とか鯵の開き方を教える教室などを催してくださることです。どうしても、志望校選びに大学の進学実績に目が行きがちですが、人格形成をするための6年間をお願いする学校ですので、心の面をいかに見ていただけるかということも重視しました。
香蘭は、今年度より立教の推薦枠が10人増えて45人になりました。土曜日の授業も復活し、その代わり月曜日から金曜日の生徒さんへの負担を減らしたようです。すべての英語に関する授業を2分割で行うようにしたそうです。あとは、不得意な科目を補ったり、興味のあることに臨む自己啓発の時間も設けられるようになったそうですので、魅力を感じている学校のひとつです。
恵泉もプロテスタントの女子校ですので、志望校のひとつと考えたかったのですが、無理をすれば通えるのですが、通学距離の関係から今は考えていないのですが、校長先生のお人柄に惹かれる方が多いそうです。とても、温かな学校と伺っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 3パターン  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/4/18(日) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼T's mamanさん:
>▼春眠さん,えるもさん

私も、このレベルのところで、いい感じのと思うのは、プロテスタントの学校。
香蘭、恵泉、捜真(横浜)が当てはまると思います。普連土は、もう一回りランクが上で難関だと思います。

ただ、しつけが ということになりますと、どちらかといえば、同じミッションでもカトリックかなと。そうなると、カリタスとか東京純心。

無宗教で自由度の高い個性派では、ここに出てます、桐朋女子。
日本の伝統校で、しつけがよく、このクラスと思われるのは、山脇、跡見、三輪田
と、歴史はまだまだですが、姉妹校の大妻中野らへんですか。

プロテスタント、カトリック、日本の伝統校と3パターンありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3パターン  ■名前 : ゆかはる  ■日付 : 04/4/19(月) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   捜真女学院、名前だけは聞いたことがありますが、
どのような感じの学校名でしょうか。
キリスト教で小学校からあるようですね。
どのような点がお勧めなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3パターン  ■名前 : 近所  ■日付 : 04/4/19(月) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   近所に住んでいます。
バプテスト派の学校です。
学校説明会も礼拝で始まり、かなり宗教色が濃い印象を受けました。
礼拝堂のパイプオルガンが圧巻です。
全体的に地味です(特に制服が)。
でも、案外自由な感じだし、クラブ活動も活発で、生徒達も元気です。
幼稚園からありますが、幼稚園→小学校の推薦枠は少ないみたいですが、小学校→中学校は殆どが持ち上がります。昔は受験勉強なんかしなくても入れた学校ですが
近年めきめき大学進学成績を上げてきて進学校の仲間入りをしたかな。
入り口に比べ出口が良いと思います。
伝統もあって、そこそこのお嬢さん学校だと思いますが
最近スカート丈がどんどん短くなっていくのが、ちょっと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:3パターン  ■名前 : ゆかはる  ■日付 : 04/4/21(水) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼近所さん:
ありがとうございました。
東京都多摩地区に住んでいるのですが
一時間半かからずに通学できることがわかりました。
神奈川の学校も、横浜線や南武線を使うと、結構通学圏内なんですね。
一度、説明会に行ってみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : モラールが高い子は  ■名前 : 多摩地区なら  ■日付 : 04/4/23(金) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆかはるさん:
>▼近所さん:
>ありがとうございました。
>東京都多摩地区に住んでいるのですが
>一時間半かからずに通学できることがわかりました。
>神奈川の学校も、横浜線や南武線を使うと、結構通学圏内なんですね。
>一度、説明会に行ってみようと思います。
多摩地区からなら、桐蔭女子部も候補のひとつだと思います。勉強面でもしつけの面でも
きちんとやってくれそうです。偏差値的にも間口が広そうなので中学受験には出遅れ気味の人や、これからも頑張ろうといったモラールの高い子には向いていると思います。
ただ、授業料等がチト高いのが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : ゆん  ■日付 : 04/4/16(金) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値50以下ですよね。
今年入学で、塾のお友達に人気があったのは、八雲、玉聖でした。
八雲は、家族で気に入って、姉妹で通わせている方もいらっしゃいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : 傍観者  ■日付 : 04/4/16(金) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えるもさん:
>そこで、タイトルのような学校を教えてください。
>入ったときの偏差値の割には、大学実績が結構いい!
>子供が生き生きしている。
>女子校なだけに、しつけがきちんとしている。
>入れて安心できる。
>と言うところが希望なのですが。
>
>地域は都内全般と、神奈川県あたりで・・・

大妻中野がいいのではないでしょうか。
大妻女子大への推薦枠も80%あり、昨今は他大学の進学が好調に伸びているため、枠があまっているようです。また、昨年、一昨年と2年連続東大合格者が出てます(今年はだめだったようですが)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : 聞くところでは  ■日付 : 04/4/16(金) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   和洋九段はいかがでしょうか。
通学中の生徒さんの様子、とても良い感じですし、入学時偏差値の割には大学進学実績もあるようです。
神奈川県では、神奈川学園が評判良いですよ。横浜女学院も人気とか。
たくさんありそうですね。
かくいう我が家も捜索中ですが(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : 神奈川学園父兄  ■日付 : 04/4/17(土) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   娘が神奈川学園に通っています。

実を言えば、第一志望ではなかったのですが、
娘も楽しく学校生活を送っている様子です。
地味な学校だと思いますが、進学実績もそう悪くもないですし。
(入学時の偏差値の割りに、ですが)
面倒見はとてもよいと思います。先日はノーベル賞受賞者である
小柴先生の講演がありました(学園祭の時に生徒が送った手紙がご縁で)

新校舎の建設も始まりますので、設備も整ってくるかと。
只・・・本当に地味です(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : もう初夏ですね  ■日付 : 04/4/16(金) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   品川女子学院がお勧めですよ。入試の偏差はそんなに高くありませんが、先生のレベルは高く、授業の内容も充実していて学校の意欲を感じます。
校風もとても自由でのびのびしているので生活上のストレスをあまり感じないで有意義な学園生活を送れます。特に英語には力を入れていて、下手な進学校に行くよりはよっぽど力がつきます。派手なイメージを持たれがちですが、中に入れば意外とそうではなく、いじめもないし、皆仲が良いです。最近は特に進学にも力を入れていますし、高校からは、留学生クラスもあり、外国からの生徒と同じクラスで勉強もできます。新しい試みに常にチャレンジする姿勢にかなり共感できます。入って良かったなと思える学校ですので、参考までにご紹介申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : うーん  ■日付 : 04/4/18(日) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   今さらすみません。スレ主様の求めるのは「どちらの塾の」偏差値50以下でしょうか?
これ、スレ進める上で肝心だと思うのですが・・
四谷と市進では偏差値10前後違う学校も結構ありますよね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : もひとつ  ■日付 : 04/4/19(月) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   東京女学館、田園調布はどうですか?偏差値N研で52ですが。大学進学はそこそこでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : えるも  ■日付 : 04/4/19(月) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーんさん:
>今さらすみません。スレ主様の求めるのは「どちらの塾の」偏差値50以下でしょうか?
>これ、スレ進める上で肝心だと思うのですが・・
>四谷と市進では偏差値10前後違う学校も結構ありますよね・・・

そうですよね。
ただ、50以上だと、かなり違いがありますが、50以下では、どこを見てもほぼ50以下くらいなんです(笑)

50か、45か、40か、53〜4か、と言うのは、今の時点ではあまり気にしていなかったので、どこの偏差値かはあえて書きませんでした。

ご指摘ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : えるも  ■日付 : 04/4/19(月) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
普連土はチャレンジと同じくらいなので、無理です(恥)
香蘭、カリタスなどは見学に伺ったことがあります。
うちの子はどちらかと言うと、プロテスタントよりのようでした。

他の学校も色々ありますね。
神奈川学園の『地味』と言うところが、とても気に入ってしまいました。
今年、是非伺いたい1校になりました。
他にもたくさんいい学校があるんですね。(当たり前ですが)
ますます迷ってしまう私です・・・

皆さんのお話、参考にさせていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : シナモン  ■日付 : 04/4/19(月) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   横からスイマセン。
香蘭ですが、先日塾の先生から、公表されてないが足きり点が
あると聞きました。何でも国語、算数で120点以上とか・・・
説明会にも伺いましたが、そのような事は言われてませんでしたので
驚いています。そのへんの事情にお詳しい方いらしたら
教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : 合格最低点  ■日付 : 04/4/19(月) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   香蘭に娘が通っていますが、
受験の時に何回か参加した説明会でもそんな話は出ませんでしたし、
2科の合格最低点を公表している以上(今年113点去年109点)
それより高い足切り点、というのはありえないでしょう。

ただ説明会では、合格ラインを大体60%あたりにもっていけるような
入試問題作りを目指している、という話はされていましたので、
合格最低点(2科で目標値120点)と足切り点を勘違いされているのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : 合格最低点  ■日付 : 04/4/19(月) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   もう一言。
香蘭に限らず、だいたい6割できれば合格、というのが
偏差値で45〜55ぐらいの学校では多いようです。

それから香蘭の場合、補欠合格は合格最低点がもう少し下がるそうですが、
ほんの数点の違いだともきいています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : なぎママ  ■日付 : 04/4/21(水) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私は神奈川学園の卒業生です。確かに地味な校風でした。卒業してもうだいぶたちますので、変わったところも多々あると思いますが、生徒の自主性を重んじてくれる学校のため、生徒会活動が活発で、いろいろなことを自分たちでじっくり考えて決めていけます。掃除を生徒が丁寧にしているところがよかったと、受験の前に見学に行った母が申しておりました。部活動も活発ですよ。進学に関しても最近のことは分かりませんが、細かく指導してくれます。ちょっとしたいじめもありましたが・・・。まあ、これはどこに行っても同じでしょうから・・・。第一志望の学校ではなかったのですが、神奈川学園でよかったです。楽しく、内容の濃い6年間を送ることができました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:偏差値50以下で、いい感じの女子校、お勧めは?  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/4/20(火) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   学生時代に家庭教師をしていたのですが和洋九段のお嬢さんを教えていた
ことがあります。その頃はまだ偏差値が50ほどあった時代でしたが
とても躾の行き届いたお嬢さんで、学校の方針・躾、立地条件(少々土地が狭いようですが・・)お友達なども真面目で清楚な子が多そうで(アルバムを拝見した限りですが)
とても良い雰囲気に思えました。現在は偏差値が下がってしまったようでしたが(2004年度40だったかな?)勤務地が九段下という事もあり登下校を拝見する限り雰囲気は変わっていないようです。いろいろな学校のお嬢さんを教えたことがありましたが
一番お薦めの学校ではないでしょうか?ただ神奈川方面から通うのであれば少し遠いかも知れませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 894