過去ログ

Page     895
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼静岡県の女子の私立中学校について  418 04/4/19(月) 14:05
   ┣Re:静岡県の女子の私立中学校について  静岡県民 04/4/19(月) 17:19
   ┃  ┣Re:静岡県の女子の私立中学校について  私立中1ねん 04/4/19(月) 17:57
   ┃  ┃  ┗Re:静岡県の女子の私立中学校について  静岡系東京人 04/4/19(月) 18:09
   ┃  ┗Re:静岡県の女子の私立中学校について  418 04/4/20(火) 6:59
   ┃     ┣Re:静岡県の女子の私立中学校について  静岡系東京人 04/4/20(火) 8:36
   ┃     ┣Re:静岡県の女子の私立中学校について  静岡系関西人 04/4/20(火) 21:12
   ┃     ┃  ┗Re:静岡県の女子の私立中学校について  まったく 04/4/21(水) 9:50
   ┃     ┃     ┣Re:静岡県の女子の私立中学校について  コピーしよう 04/4/21(水) 9:57
   ┃     ┃     ┗Re:静岡県の女子の私立中学校について  引っ込み思案 04/4/21(水) 22:53
   ┃     ┃        ┗Re:静岡県の女子の私立中学校について  まったく 04/4/22(木) 17:35
   ┃     ┗Re:静岡県の女子の私立中学校について  静岡系関西人 04/4/20(火) 21:25
   ┃        ┗Re:静岡県の女子の私立中学校について  ゆいか 04/4/20(火) 22:03
   ┃           ┗Re:静岡県の女子の私立中学校について  詳細はごめんなさい 04/5/8(土) 1:01
   ┣Re:静岡県の女子の私立中学校について  静岡系関西人 04/4/19(月) 20:02
   ┣Re:静岡県の女子の私立中学校について  神奈川県民 04/4/19(月) 20:45
   ┣Re:静岡県の女子の私立中学校について  ぽぽちゃん 04/4/20(火) 18:32
   ┣昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  母は卒業生 04/4/20(火) 21:52
   ┃  ┗Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  これは面白いです 04/4/22(木) 18:48
   ┃     ┣Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  静岡系東京人 04/4/22(木) 22:47
   ┃     ┃  ┗Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  母は卒業生 04/4/26(月) 20:37
   ┃     ┃     ┗Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  さくら 04/4/27(火) 22:00
   ┃     ┃        ┗Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  418 04/4/28(水) 11:22
   ┃     ┃           ┗Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  さくら 04/4/28(水) 13:34
   ┃     ┃              ┗夢は、静岡雙葉  まだ、年長さん 04/5/10(月) 11:40
   ┃     ┃                 ┗Re:夢は、静岡雙葉  FB 04/5/10(月) 14:17
   ┃     ┗Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  apple 04/4/26(月) 11:39
   ┣Re:静岡県の女子の私立中学校について  すずらんな 04/4/21(水) 10:11
   ┗Re:静岡県の女子の私立中学校について  中1娘の父 04/5/1(土) 15:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 静岡県の女子の私立中学校について
 ■名前 : 418
 ■日付 : 04/4/19(月) 14:05
 -------------------------------------------------------------------------
   どんな情報でもいいのでお教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 静岡県民  ■日付 : 04/4/19(月) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   どんな情報が聞きたいのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 私立中1ねん  ■日付 : 04/4/19(月) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   静岡双葉、有名ですよね?でも田園調布双葉みたいに中学募集は
ないのかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 静岡系東京人  ■日付 : 04/4/19(月) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私立中1ねんさん:
>静岡双葉、有名ですよね?でも田園調布双葉みたいに中学募集は
>ないのかな?

小学校がないので、中学校からの入学になります。
高校募集はありません。
静岡英和では今年から高校募集を始めたようですね。
乏しい知識ですが、ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 418  ■日付 : 04/4/20(火) 6:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼静岡県民さん:
>どんな情報が聞きたいのですか?

どんな中学があるのかとか、そのための塾とか・・・。
東京から越してきたので何もわかりません。

不二聖心は通学生と寄宿舎生の割合はどのくらいでしょうか。
聖心・双葉・英和の大学進学状況も知りたいです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 静岡系東京人  ■日付 : 04/4/20(火) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼418さん:
>不二聖心は通学生と寄宿舎生の割合はどのくらいでしょうか。
>聖心・双葉・英和の大学進学状況も知りたいです

HPをご覧になるとある程度のことは分かると思います。
http://www.shizuoka-eiwa.ed.jp/
http://www.shizuoka-futaba.com/
http://www.fujiseishin-jh.ed.jp/

もう7〜8年前になりますが、静岡雙葉受験のための小さな塾が静岡市にあって、説明会を聞きに行ったことがあります。(我が家は受験はしませんでしたが)
年配の女性の先生が教えている塾です。
あと、近所のお子さんは静岡市の大手塾(確か日能研か四谷大塚があったと思います)に通っていたと聞きました。

静岡では佐鳴学院と秀英予備校が二大大手塾です。
高校・大学受験では実績がありますが、中学受験に対応しているかどうかは分かりません。(小学生のコースはありますが)

ということで、最新情報でなくて申し訳ありませんが、ご参考までに。
どなたか現役の静岡受験生がいらっしゃるといいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 静岡系関西人  ■日付 : 04/4/20(火) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   関係ない話ですが
静岡「雙葉」を「双葉」と変換するのやめていただけませんか?
四谷・田園調布・横浜で同じ様な事をすると
同じレスがつきますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : まったく  ■日付 : 04/4/21(水) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼静岡系関西人さん:
>関係ない話ですが
>静岡「雙葉」を「双葉」と変換するのやめていただけませんか?
>四谷・田園調布・横浜で同じ様な事をすると
>同じレスがつきますよ。

同感です!
雙葉は「雙葉」。
「双葉」でも「フタバ」でもありません!
卒業生としては、不愉快です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : コピーしよう  ■日付 : 04/4/21(水) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   >雙葉は「雙葉」。
>「双葉」でも「フタバ」でもありません!
>卒業生としては、不愉快です。

そうでしたね。変換でなかなか、みなさん字が出ないのです。コピーすればいいのですよ。私は字が出ない時は、ごめんなさい、字が出なくてと謝っていました。
これからはコピーします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 引っ込み思案  ■日付 : 04/4/21(水) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まったくさん:
>同感です!
>雙葉は「雙葉」。
>「双葉」でも「フタバ」でもありません!
>卒業生としては、不愉快です。

同じく卒業生ですが、「双葉」でも「フタバ」でも、全く不愉快には思いません。
「双葉」「フタバ」と書かれたとしても、「雙葉」は「雙葉」でしょう。
どうして、そんな心の狭いこと、おっしゃるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : まったく  ■日付 : 04/4/22(木) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼引っ込み思案さん:
>同じく卒業生ですが、「双葉」でも「フタバ」でも、全く不愉快には思いません。
>「双葉」「フタバ」と書かれたとしても、「雙葉」は「雙葉」でしょう。
>どうして、そんな心の狭いこと、おっしゃるのでしょうか。

そう「雙葉」は「雙葉」です。
でも、「双葉」という漢字ではありませんし、カタカナ表記でもありません。
あなた、ご自分のお名前の漢字を間違えられても平気ですか?
私は間違えられたら嫌。
気分良いものではありません。
人のお名前を間違えるのも失礼なことですし。
それだけのことです。
心の狭いとかそういう問題ではないような。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 静岡系関西人  ■日付 : 04/4/20(火) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   大学の進学状況は雙葉がトップです、これは昔から不動。
英和は上に大学がありますので比較的ノンビリ、派手な子は派手ですが地味な子は
雙葉よりも地味かも・・・
不二聖心は、なんといっても聖心女子大にもっとも入りやすい位置にあります。
3校とも推薦で進める有名大学が沢山あります。
大学は絶対「国公立」とするなら静岡高校や清水東高校など公立へ進まれるほうが良いと思います。
雙葉でも国公立は狙えますが、理系を志望される場合は塾・予備校が必須です。(これは静岡に限らず四谷・横浜も同じですよね)

雙葉と聖心はカトリック、英和はプロテスタント
宗派?の違いこそあれ宗教がベースになっています。
何れも全人格的な教育をされていますので公立感覚で
偏差値だけとか進学実績だけで判断されてはいけないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : ゆいか  ■日付 : 04/4/20(火) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   中高一貫で西遠女子学園という学校はどんな学校ですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 詳細はごめんなさい  ■日付 : 04/5/8(土) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆいかさん:
>中高一貫で西遠女子学園という学校はどんな学校ですか。

西遠は浜松市内にある学校です。
そこそこの?進学校のようですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 静岡系関西人  ■日付 : 04/4/19(月) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   静岡は東西に長いのです。
東から伊豆、駿府、遠州
3つの国が一緒になっての静岡です。
お聞きになりたいのはどちらの地方ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 神奈川県民  ■日付 : 04/4/19(月) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   静岡県は秀英予備校の本拠地
公立高校優位です
広いので八ヶ岳状態です
進学させたいなら、新幹線通学で東京、品川、新横浜へ
しつけ重視なら、私立もありますが、、、

ここは受験板ですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : ぽぽちゃん  ■日付 : 04/4/20(火) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼418さん:
>どんな情報でもいいのでお教えください。
去年まで静岡にいましたが、静岡で大学進学率・地元の評判でよい女子高は静岡双葉だけです。 静岡双葉以外に行かれるのなら、公立中学・高校と進んだほうがいいですよ。 静岡は公立王国ですから、詳しく言うと、安東小学校から安東中学そして静岡高校が王道だと言われています。 女子の場合、静岡双葉か静岡高校がトップレベルです。

静岡で静岡双葉の出身であれば、結婚するときも(お見合いの場合)、いいお話が来る確立が高いみたいです。

他の私学は東京での私学とはちょっとイメージが違うと言うか、要は公立上位校のすべりどめとして受けると言った感じでしょうか。

○和は商売をやっている人のお子さんが多いのが特徴です。○和の人は‘私のうちはお金持ち‘て言う感じでチョットお高いかな・・・。ですが、偏差値的には静岡双葉の足元にも及びません。
特に○華は気をつけたほうがよいです。一昨年かその前の年か、定員割れしたため受験者全員を合格させたらとんでもない子がいて、級友をいじめ、いじめられた子が公立中学へ転学したといううわさ(まぁ、あくまでも噂ですが、その転学した子の親と親しい人から聞いたので)もあります。

静岡双葉は双葉受験専門塾がありますから、4年生から皆さんそこへ通うそうです。その塾は他の方が書いた塾だと思います。 

静岡の人って自分が知っている美味しい情報はなかなか教えてくれませんから、
既に双葉に入れている人に直接聞くと双葉情報は入りやすいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  ■名前 : 母は卒業生  ■日付 : 04/4/20(火) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼418さん:
>どんな情報でもいいのでお教えください。

昭和10年生まれの母は静岡雙葉の卒業生です。
昔すぎて、情報のうちにも入らないと言われそうで投稿を迷ったのですが、
どうしても書きたくて、つい投稿してしまいました。往年の雙葉生の話です。

当時の雙葉生は、本当に良家の子女、お金持ちのお子さんが多く、今となっては歴史上の人物の子孫という方もいらっしゃったということです。
母は、今でもクラスメート、先生方ととても仲が良く、都心や、横浜山手、庭師が必要な鎌倉の邸宅などに住んでいるお友達の家に、よく集まってます。
はっきり言って、皆さん、おハイソです。
でも、この仲の良さは、とてもうらやましい。結びつきが密なんだなあ、と思います。

お友達のご主人もお偉いさんが多かったです。皆さんお見合い結婚です。
お子さんたちも(特に娘さんたち)ほとんどお見合いで結婚し、ますますパワーアップしています。
あ、そうそう、娘さんたちで静岡に住んでいた人は、ほとんど皆やはり雙葉に入学してました。子供も入れたい学校なんですね。

私自身は周囲の期待?を裏切って、中学受験はせず、県立共学進学校に進んだのですが、大学受験の時、母は頼みもしないのに、女子大の説明会にでかけ、聖心やフェリスの学校案内をもらってきてくれました。

母から聞いたエピソードがいっぱいあるのですが、今は昔の物語なので、このへんで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  ■名前 : これは面白いです  ■日付 : 04/4/22(木) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   最近の(もしかしたらちょっと前?)学校や生徒さんの雰囲気がよく分かる本を見つけました。

「女子中学生の小さな大発見」 清 邦彦著 新潮文庫

中一の生徒さん達が、理科の宿題で提出した「小さな自由研究」を先生がまとめられた物ですが、すごく面白いです。
読んだ子供が、「こんな先生に理科を習いたいなあ」と目を輝かせ、静岡と聞いて、肩を落としていました。
生徒さん達も愉快な人が多そうですね。
思わず笑ってしまう内容満載なので、人前で読むときは要注意です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  ■名前 : 静岡系東京人  ■日付 : 04/4/22(木) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これは面白いですさん:
>最近の(もしかしたらちょっと前?)学校や生徒さんの雰囲気がよく分かる本を見つけました。
>
>「女子中学生の小さな大発見」 清 邦彦著 新潮文庫

私も読みました!
かなり前で、文庫本ではなかったころです。
お書きになったのは静岡雙葉の先生ですよね。
ほのぼのとしていい学校だなあと思いました。
文庫本になっていたのですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  ■名前 : 母は卒業生  ■日付 : 04/4/26(月) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   >>「女子中学生の小さな大発見」 清 邦彦著 新潮文庫

月曜日の朝は、自分が世界で一番不幸な人間だと思えるくらい朝起きられない私ですが、通勤電車の中、この本を読んでいたら、とてもほのぼのして癒されました。
こんな楽しい、よい本を紹介してくださってありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/4/27(火) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母は卒業生さん:
>>>「女子中学生の小さな大発見」 清 邦彦著 新潮文庫
>
>月曜日の朝は、自分が世界で一番不幸な人間だと思えるくらい朝起きられない私ですが、通勤電車の中、この本を読んでいたら、とてもほのぼのして癒されました。
>こんな楽しい、よい本を紹介してくださってありがとうございました。

娘が今年、雙葉に入学しました。
学校は、とても楽しいようです。
勉強、勉強の学校なのかな?と入学前は思っておりましたが
皆さん、とても活発で明るく、ユーモア溢れるお友達に囲まれているようで
楽しい!を連発しております。
雙葉に入学できて本当に良かった!と思っております。

本の作者である「清先生」に理科の授業を教えていただいております。
現在、自由研究をしております。
とても素晴らしい先生のようです。
でも、清先生ばかりではなく、他の先生方も娘は大好きです。

雙葉を目指して、受験勉強を頑張ってきましたので
親子共々、今はとても幸せです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  ■名前 : 418  ■日付 : 04/4/28(水) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>▼母は卒業生さん:
>>>>「女子中学生の小さな大発見」 清 邦彦著 新潮文庫
>>
>>月曜日の朝は、自分が世界で一番不幸な人間だと思えるくらい朝起きられない私ですが、通勤電車の中、この本を読んでいたら、とてもほのぼのして癒されました。
>>こんな楽しい、よい本を紹介してくださってありがとうございました。
>
>
>娘が今年、雙葉に入学しました。
>学校は、とても楽しいようです。
>勉強、勉強の学校なのかな?と入学前は思っておりましたが
>皆さん、とても活発で明るく、ユーモア溢れるお友達に囲まれているようで
>楽しい!を連発しております。
>雙葉に入学できて本当に良かった!と思っております。
>
>本の作者である「清先生」に理科の授業を教えていただいております。
>現在、自由研究をしております。
>とても素晴らしい先生のようです。
>でも、清先生ばかりではなく、他の先生方も娘は大好きです。
>
>雙葉を目指して、受験勉強を頑張ってきましたので
>親子共々、今はとても幸せです。

希望の学校に入学し、また学校生活をお嬢様もとても楽しんでいらっしゃるようで羨ましい限りです。
差し支えなかったらお教えいただきたいのですが、受験のための塾でお勧めのところはありますか?
雙葉の生徒さんはどちらの小学校出身の方が多いですか?公立小学校でしょうか?
お時間のあるときにでもお教えいただけたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/4/28(水) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   >希望の学校に入学し、また学校生活をお嬢様もとても楽しんでいらっしゃるようで羨ましい限りです。
>差し支えなかったらお教えいただきたいのですが、受験のための塾でお勧めのところはありますか?
>雙葉の生徒さんはどちらの小学校出身の方が多いですか?公立小学校でしょうか?
>お時間のあるときにでもお教えいただけたら幸いです.

雙葉を受験する方は、静岡にある教英社という塾で、日曜日に模試を
受ける方が殆どだと思います。実際、娘もそうしていました。

普段のお勉強は。

私どもの自宅は、静岡市内ではなく、もっと東部なので
市内にある中学受験専門の塾で、お勉強をみていただいておりました。
 そちらの先生は、この道のエキスパートで、子供達も全幅の信頼をよせております。こちらの先生に出会っていなかったら、今の幸福も無かったかな?と思ってしまうほどです。

418さんのお住まいから近ければ、是非ともお奨めします。

生徒さんの出身小学校ですが、ほとんどの方は公立小学校出身だと思います。
まだ入学したばかりで、詳しいことは分かりませんが、
静大付属小、サレジオ、常葉橘からの方もいらっしゃるみたいです。

また何かありましたら、何でも聞いて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 夢は、静岡雙葉  ■名前 : まだ、年長さん  ■日付 : 04/5/10(月) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   横から、失礼いたします。
親戚の卒業生の話を聞き、娘が生まれた時から静岡雙葉への進学を希望している母です。

最近、幼稚園の友達が公文などに通い始めていますが、中学受験に向けて、早期教育は必要ですか?小さい時から、心がけることはありますか?
又、受験用の塾などはいつ頃から通い始めれば良いのでしょうか?
親戚の卒業生は仲の良いお友達と一緒の学校に行きたい為、自ら受験を希望し勉強に取り組んだそうですが、我が家は県東部にあり、すぐ近くの公立中にほとんどの子が通うため、自ら受験を希望することは考えにくい環境です。
受験は本人の希望がないと難しいですか?
希望しなかった時、どのように説得するのでしょうか?
(「静岡は、楽しいよ!」と今から洗脳はしていますが...(;^^A))

> 私どもの自宅は、静岡市内ではなく、もっと東部なので
>市内にある中学受験専門の塾で、お勉強をみていただいておりました。
> そちらの先生は、この道のエキスパートで、子供達も全幅の信頼をよせております。こちらの先生に出会っていなかったら、今の幸福も無かったかな?と思ってしまうほどです。

素晴らしい先生に巡り合えたようですが塾の選び方や、もし差し支えなければ塾の名前を教えていただけると嬉しいです。
(富士市在住なので通えるかわかりませんが...)

さくら様はじめ、経験者皆様からのアドバイスをお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夢は、静岡雙葉  ■名前 : FB  ■日付 : 04/5/10(月) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ここの地域別掲示板(東海)にて、以前静岡雙葉について書かせて戴いたFBと申します。
卒業生で現在は娘が中学に通学しております。学校の様子はそちらを参考にして下さい。
▼まだ、年長さんさん:
>最近、幼稚園の友達が公文などに通い始めていますが、中学受験に向けて、早期教育は必要ですか?小さい時から、心がけることはありますか?
>又、受験用の塾などはいつ頃から通い始めれば良いのでしょうか?
低学年の時公文に通っていたという方もおられますが、少数だと思います。
公文にも色々あって一括りには出来ませんが、勉強習慣を身につける程度のつもりでいいのでは?(それなら自宅でも出来ますよね)
実際の受験勉強は普通4年の2月か3月から始めます。それまでは小学校の授業を確実にマスターしておく位だと思います。(勉強習慣をつける意味で、家庭で出来るちょっとした問題集をやる程度)
ただ静岡雙葉の場合、国語力がかなり物を言います。実際の試験問題を見て戴ければ判りますが、7〜8枚の問題量で内容も漢字、語彙、敬語、自然科学の読解問題と多岐に渡りますので小さい頃の読書習慣は分野に拘らず大切だと思ってます。
でもまだ年長さんということですので、まだまだ受験のこと等考えず外遊びで充分だと思いますが・・・(これが以外と大事)
>受験は本人の希望がないと難しいですか?
中学年位になったら是非雙葉祭などに連れて行ってあげて下さい。その頃には校舎も完成しているので、気に入って下さると思います。「本人の希望」というか本人が雙葉に行くのが自然な事と思えるようにしてあげると入学してからも安心です。
親の勝手な押し付けだと後々フェードアウトする元になります。
我が家は近くの公立中が余り評判が良くない事、公立に行ってもトップ校へ行けるのは内申点のいい一握りの生徒である事、公立の場合体育を頑張らなくてはいけない事(苦手です)等で納得できたようです。雙葉の受験塾に行くようになると、周りも雙葉を目標にしている方々ばかりですので、自然と「一緒に頑張ろう!」という気持ちになるようです。
>素晴らしい先生に巡り合えたようですが塾の選び方や、もし差し支えなければ塾の名前を教えていただけると嬉しいです。
>(富士市在住なので通えるかわかりませんが...)
我が家は中部なのでさくら様に教えて戴けるといいですね。
中部の場合、大手では秀英予備校(本部校)、中堅では教英社、富士学院、雙葉専門の個人塾が多いです。6年の夏位から教英社もしくは秀英の模擬試験を受けて力験しをします。
静岡雙葉は静岡の中学では最難関ですが、首都圏と比べればまだまだ楽だと思います。
しかしながら6年間のスパンで勉強もクラブも楽しめますし、大学受験も人数では静岡高には及びませんが現役合格率ではかなりの実績です。しつけや宗教の事、勉強以外の事も沢山教えて戴き、卒業してみて本当に良い学校だと思っています。

▼さくら様
お嬢様が楽しく通学されているようで、良かったですね。
今年は中々の激戦。本当におめでとうございます。

長々と失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昔の話 どうぞ読み飛ばしてください  ■名前 : apple  ■日付 : 04/4/26(月) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これは面白いですさん:
>最近の(もしかしたらちょっと前?)学校や生徒さんの雰囲気がよく分かる本を見つけました。
>
>「女子中学生の小さな大発見」 清 邦彦著 新潮文庫
>
>中一の生徒さん達が、理科の宿題で提出した「小さな自由研究」を先生がまとめられた物ですが、すごく面白いです。
>読んだ子供が、「こんな先生に理科を習いたいなあ」と目を輝かせ、静岡と聞いて、肩を落としていました。
>生徒さん達も愉快な人が多そうですね。
>思わず笑ってしまう内容満載なので、人前で読むときは要注意です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : すずらんな  ■日付 : 04/4/21(水) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   大昔、静岡中部で受験生でした。
当時は「教英社」という地元の模試を私立希望者は殆ど受けるので、
その中の順位で、このあたりなら大丈夫だろうとか見当がつきました。
ググっても出てこなかったので今はもうないのかもしれませんが
関連会社らしいところは出てきました。過去問を扱っているみたいです。
http://www3.tokai.or.jp/kyoei/
首都圏の受験と違って大体皆最初から志望校は決まっているので、
傾向にあわせてこつこつとやって行く感じではないのでしょうか。
私は静岡では老舗の某予備校の中の受験コースに行っていましたが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の女子の私立中学校について  ■名前 : 中1娘の父  ■日付 : 04/5/1(土) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
   静岡市内在住の中1の娘を持つ父親です。
もうすでにいろんな方がご回答されていますので、
特段参考になることもないかもしれませんが
少しでもご参考になればと思います。

私自身も元々ここの人間ではありませんので、
学校別の歴史や評価などは良くわかっているわけではありません。
娘も1年半ほど前から、静岡雙葉を目指して、いわゆる受験勉強をしました。
我が家の場合は、塾に通うことはさせずに、
通信教材などを主に使用しました。

この春、無事に進学しましたが、
結局、静岡雙葉は受けませんでした。
確かにこの地域では、他にない、良い学校だと思います。
皆さんおっしゃっている通り、有名ですし、
卒業生の方も多く、地域のブランド校的な位置づけかと思います。
少なくとも、外から来た人間にはそう写ります。

ここでは公立校優位という状況ですので、
付属中から静岡高校を目指す方もいらっしゃいます。
要は、お子さんをどう育てたいか、ではないでしょうか。
学校説明会などで、良く学校を見られることをお勧めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 895