過去ログ

Page     899
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖ステパノ学園小中学校について  碧 04/4/20(火) 21:10
   ┣Re:聖ステパノ学園小中学校について  ゆいか 04/4/20(火) 22:00
   ┗Re:聖ステパノ学園小中学校について  澤田美喜 04/4/21(水) 8:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖ステパノ学園小中学校について
 ■名前 : 碧
 ■日付 : 04/4/20(火) 21:10
 -------------------------------------------------------------------------
   どのような学校でしょうか。ホームページを見てもよくわかりません。
情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ステパノ学園小中学校について  ■名前 : ゆいか  ■日付 : 04/4/20(火) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ここの学校に知り合いが通っていました。聖公会(立教や香蘭女学校と同じ)の学校です。生徒の多くは児童養護施設(親がいない、病気など家庭に養育機能がない子の施設)から通っていますがかなり前から一般家庭の子の受け入れをしています。少人数制で一学年20人いるかいないかです。登校拒否や障害を抱えた子なども受け入れてくれるようです。環境はとてもよく面倒見がとてもよいです。高校がないのでよそへ進学となりますが個人にあった指導をしてくれるみたいです。一般入試的なものではいる学校ではないので学校と相談の上で入学が出来るようです。成績はあまり関係ないようですが親御さんの理解が必要では。サレジオ(小平)と同じような感じでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖ステパノ学園小中学校について  ■名前 : 澤田美喜  ■日付 : 04/4/21(水) 8:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼碧さん:
>どのような学校でしょうか。ホームページを見てもよくわかりません。
>情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

戦後に混血児のための孤児院として設立されたエリザベス・サンダースホームが前身です。

設立者の三菱・岩崎家出身の澤田美喜さんが、一般小学校ではイジメにあることを
懸念してホームの附属学校として設立した学校です。
澤田さんが聖公会の信者だったので、現在は立教の全面的な支援を受けています。

現在はホームも現代的な家庭の問題から一時的に身を寄せるお子さんが多く、
通学で不登校のお子さんなどが通われていたり
進学校ではありませんが、実に私学らしい「存在価値」を持った学校です。

今はお嬢様学校になっていますが、田園調布ふたばも戦前は孤児のための学校として周囲の理解を求めて、場所を転々としてまで
がんばってきた学校でした。

こういう私学は大切にしたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 899