過去ログ

                                Page     900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めての合不合  初心者 04/4/20(火) 17:40
   ┣Re:初めての合不合  まだまだ予備 04/4/20(火) 18:24
   ┃  ┗Re:初めての合不合  ぽぽんた 04/4/20(火) 18:56
   ┃     ┣Re:初めての合不合  たいちゃん 04/4/20(火) 19:52
   ┃     ┗Re:初めての合不合  三毛猫 04/4/21(水) 12:19
   ┣Re:初めての合不合  去年組 04/4/20(火) 20:10
   ┣Re:初めての合不合  ひまわり 04/4/21(水) 12:33
   ┃  ┗Re:初めての合不合  ひまわり 04/4/21(水) 12:38
   ┃     ┣Re:初めての合不合  まだまだ予備 04/4/21(水) 14:54
   ┃     ┗Re:初めての合不合  ぽぽんた 04/4/21(水) 17:30
   ┣Re:初めての合不合  麦焼酎 04/4/21(水) 15:18
   ┣Re:初めての合不合  初心者 04/4/21(水) 16:40
   ┣Re:初めての合不合  でも・・・ 04/4/21(水) 17:59
   ┃  ┣Re:初めての合不合  まだまだ予備 04/4/21(水) 18:18
   ┃  ┗Re:初めての合不合  去年組 04/4/21(水) 18:27
   ┗Re:初めての合不合  うちも 04/4/21(水) 20:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めての合不合
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 04/4/20(火) 17:40
 -------------------------------------------------------------------------
   6年女子です。今日はじめてのY合不合の結果が返ってきました。覚悟はしていましたが悲惨。偏差値40です。気を確かに持ち、まずは間違いなおしですよね。まだまだ時間はありますよね。なんだか、皆さんの励ましがほしくて書きました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : まだまだ予備  ■日付 : 04/4/20(火) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   新中1の娘がいます。Yに通塾していました。
合不合での偏差値にショックを受けられた気持ちお察しします。
今年は予備がこの時期とは昨年よりも2ヶ月ほど早いですね。

初心者様はe−四谷大塚に入会されてらっしゃいますか?
我が家では大変役に立ちました。
合不合はもちろん、日曜テスト、学判、組み分け等で
細かな分析が出来ると思います。

我が子がつまづいている個所はどこか?
計算間違いなのか?などです。
一度のぞいてみてください。

まだ予備テストですよね?
これからの夏期講習、または秋からの日曜特別、また日曜特訓で
成果が出ると良いですね!
頑張ってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : ぽぽんた  ■日付 : 04/4/20(火) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだまだ予備さん:

うちも 第1志望は合格可能性20%からのスタートになりました。
ここが出発だと思って頑張りましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : たいちゃん  ■日付 : 04/4/20(火) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫大丈夫 うちはずーっとそんな感じでしたが ちゃんと合格できました
学校によって 合う合わない出問があるのです 偏差値上で大丈夫な筈の学校でもどうしても過去問が自分にあわないところもありますよ まだまだこれからです
お子さんに合った学校がきっと見つかります

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : 三毛猫  ■日付 : 04/4/21(水) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽぽんたさん:
>うちも 第1志望は合格可能性20%からのスタートになりました。
>ここが出発だと思って頑張りましょう。

うちはなんと10%からのスタートになってしまいました。
チャレンジ校だと思っていますが、
チャレンジすることもままならないかも。

大きなため息をついていたら、逆に娘に「これからこれから!(^o^)」
と励まされてしまいました。
まぁ、これより下がることはないわけだし、これから上昇していけば
いいんですよね(^^;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : 去年組  ■日付 : 04/4/20(火) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   今年は早いんですね。

娘はのんびりやで、打てば響くタイプではありませんが今年中学に入学しました。
最初の合不合予備、偏差値は30台前半でしたが、最後は国語は55、算数は43まで
上がりました。

最初の頃、あまりの酷さに私が落ち込んでいると、主人が
「四谷大塚中学を受けるわけじゃないだろう」と言いました。
それで「ああ、そうだ」と思いなおし、娘もがんばりました。
あいかわらず成績はぱっとしませんでしたが
夏休みもコツコツ勉強し、秋からは志望校の傾向・対策をしっかり勉強し、
中堅の女子校が第一志望だったのですが、2月初日の入試で合格をいただきました。

偏差値は確かに目安になりますし、一喜一憂してしまいますが、あまり目先の成績に
こだわらないでがんばってください。
お母様のおいしいお弁当と明るい笑顔はいつもお子さんの励みです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/4/21(水) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   息子はEゼミに通っていますが、普段の塾内のテストと比べて
偏差値がマイナス5ほど下回っていました。
その位かな〜と思ってはいましたが、はやりため息がでてしまいます・・・。
しかも、唯一得意の算数がかなり出来ていない・・・。
波のある国語の出来がたまたま(?)良かったので、
トータルでなんとかマイナス5位に収まったという次第です。
これから、しっかり解き直しをさせなくっちゃ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : ひまわり  ■日付 : 04/4/21(水) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   自己レスですみません。

>トータルでなんとかマイナス5位に収まったという次第です
「マイナス5くらい」です。「マイナス5い」ではありませんので念の為。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : まだまだ予備  ■日付 : 04/4/21(水) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   受験を終え思う事は、合不合の偏差値は第一志望または
併願校を決めていく中での目安だという事です。
第一志望の学校にはどのくらいの偏差値の子供たちが受験しているのか・・
その層を知る機会になります。

我が家は共学ではなく女子中志望でしたので合不合の算数などで
芳しくない結果が出たときも、Yの先生は過去問で点がとれているから
心配しないように・・とおっしゃられました。
合不合の問題は難しいですよね。

どじノートを作成してくださいね!
同じミスを繰り返さない為にきちんと解きなおしが必要だと思います。
予備も終わり合不合の1〜4回と回を重ねて行く中で必ず力をつけ
それが偏差値にも現れてくるのではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : ぽぽんた  ■日付 : 04/4/21(水) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:

うちなんて 通常偏差 マイナス12でした。
でも 今までの学習の方法が浅い暗記中心だったので、
ここらでボロが出てよかったと思っています。
これから前向きに頑張ります。


まずは対策!しま〜す。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : 麦焼酎  ■日付 : 04/4/21(水) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   今年から息子は希望していた中学に元気に通っています。
第一回の予備テストは偏差値42しかなく、合格可能性は5%以下、再考をとの結果でしたが、なんとか最後には届きました。
結果が悪くとも、一喜一憂するのではなく最後まで目標を変えないことが大切だと思います。
まだまだこれからです、先は長いのであせらないでください。
勝負は夏休みです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/4/21(水) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんありがとうございます。たくさんの方に励ましていただきうれしい限りです。e-四谷大塚ですとか、どじノートなど具体策もありがたいです。娘を信じて「
やってやろうじゃないの!」とういう気分になってきました。またよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : でも・・・  ■日付 : 04/4/21(水) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の娘も、予想より悪かったです。
第1志望校なんて、5%!!!
(0%ってあるんですか?)

でも今回は、S生もN生も受けていませんよね。
秋以降は、S生は受けると聞いていますが(N生は?)
となると、偏差値はますます↓でしょうか?

勿論、皆様のアドバイスのように実践したとしても。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : まだまだ予備  ■日付 : 04/4/21(水) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   予備の場合偏差値は甘く出ると思います。
ご指摘のあった通り、予備は他塾生が受験していません。
Sのお子さんやWのお子さんがたが受験するのは1回目からです。
(受けない方もおられますが・・)

ちなみに判定0%はありえないですよね?
逆もしかり…
第一志望校である今春入学した学校でいえば
第一回目の判定は30%!
まだまだ合格には険しい状況です。なんてコメントがありました。

今偏差値に動揺し振り回されないで頂きたいと思います。
スレ主様のところは女のお子様ですよね?
行きたい学校があればお嬢さんは頑張られると思いますよ!
お母様も頑張ってくださいね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : 去年組  ■日付 : 04/4/21(水) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   この時期、志望校がはっきり決まっていないお子さんが多いので志望校の欄に
「ためしに御三家書いておこう」「難関中を書いてどんなものか様子を見てみよう」
という方もたくさんいらっしゃるそうです。
そういう意味でこの時期の%はあてにならないと聞きました。

秋以降はそういう「ギャンブルっぽい」志望校を書く生徒さんは減ります。
その分Sからの受験生が入ってきますので結果「それほど変化なし」で、
%に信憑性が出てくるとすればそのころからだと塾のお話でした。

うちも5%ありましたよ(笑)
でも、実際悩むのは「45%」とか、そのあたりの数字の時でした。
諦めるべきか、がんばるべきか・・・・


▼でも・・・さん:
>我が家の娘も、予想より悪かったです。
>第1志望校なんて、5%!!!
>(0%ってあるんですか?)
>
>でも今回は、S生もN生も受けていませんよね。
>秋以降は、S生は受けると聞いていますが(N生は?)
>となると、偏差値はますます↓でしょうか?
>
>勿論、皆様のアドバイスのように実践したとしても。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての合不合  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/4/21(水) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   うちも40でした。可能性5パーセントって何。
正直落ち込みました。
結果をじーっと見つめてた子供。やはり傷ついているはずなのに、へらへらしているので、つい、だからこのままじゃだめってことだよ、と言っちゃいました。反省。親こそ反省しなきゃ。

しばらく新学期のごたごたで、スケジュール管理もおろそかになっていたので、
また仕切なおしです。
がんばるぞー。なんかこのグラフの山見てて、ここからのぼりきるぞって。
かわいいところにいるんですもの。ほんとに登山口。

みなさんのメッセージ読んで元気でてきました。泣きそうになってたので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 900