過去ログ

Page     905
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼説明会に行ったとき  びっくり 04/4/23(金) 10:34
   ┣Re:説明会に行ったとき  びっくり 04/4/23(金) 10:40
   ┃  ┣Re:説明会に行ったとき  全然びっくりじゃない。 04/4/23(金) 16:20
   ┃  ┣Re:説明会に行ったとき  普通 04/4/23(金) 16:35
   ┃  ┣Re:説明会に行ったとき  あわわ 04/4/23(金) 22:35
   ┃  ┃  ┗Re:説明会に行ったとき  おどろきさん 04/4/24(土) 1:36
   ┃  ┗Re:説明会に行ったとき  去年行ったけど 04/4/24(土) 6:20
   ┣Re:説明会に行ったとき  世の中では 04/4/24(土) 17:29
   ┗Re:説明会に行ったとき  3年前の受験生母 04/4/25(日) 0:02
      ┗Re:説明会に行ったとき  びっくり 04/4/25(日) 22:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 説明会に行ったとき
 ■名前 : びっくり
 ■日付 : 04/4/23(金) 10:34
 -------------------------------------------------------------------------
   来ていたお母様方は派手な方が多かったように思いました。それから説明会の椅子の片づけを日通がやっていたので驚きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に行ったとき  ■名前 : びっくり  ■日付 : 04/4/23(金) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっくりさん:
>来ていたお母様方は派手な方が多かったように思いました。それから説明会の椅子の片づけを日通がやっていたので驚きました。
すみません。跡見のことです。送信方法をまちがえました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に行ったとき  ■名前 : 全然びっくりじゃない。  ■日付 : 04/4/23(金) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっくりさん:

別に日通がやっても良いんじゃないの?
 日通は企業や官庁の引越しなどの際にも机や什器などの移動を請け負います。
 椅子が多かったのであれば、専門業者に頼むのがおかしいとは思えません。

それとも休みの日に生徒にやらせる?
 疲れきった先生がやる?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に行ったとき  ■名前 : 普通  ■日付 : 04/4/23(金) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっくりさん:
>▼びっくりさん:
>>来ていたお母様方は派手な方が多かったように思いました。それから説明会の椅子の片づけを日通がやっていたので驚きました。
>すみません。跡見のことです。送信方法をまちがえました。

私立の女子校の説明会にいらしているお母様方は、皆さん華やかですよ。
普通ではないでしょうか?
皆さんお嬢さんのお母様ですから、本当に華やかでした。
ですが、どなたも品のある装いで、いろいろな女子校を廻っているうちに、着こなし方を私も参考にさせて頂いたりと後半は楽しかったですね。

下の子が男の子なので、説明会に伺った時に驚きました。
紺か黒のパンツスーツ姿の方が多くて。(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に行ったとき  ■名前 : あわわ  ■日付 : 04/4/23(金) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   説明会の親の雰囲気も、学校カラーが反映されていると思います。
上の子の時、跡見の文化祭にいらしていた受験生のお母さんはジャケット着用率が高かったと記憶しています。
伝統のあるお嬢様学校はどちらもそうだったと・・
逆に、夕飯の買い物に来たのかと思うような格好のお母さんがいた学校には驚きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に行ったとき  ■名前 : おどろきさん  ■日付 : 04/4/24(土) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   埼玉在住です。東京都内の私立中の説明会は華やかでした。スーツのお母様方が多かったように思います。実践女子学園の文化祭でそう思いました。三輪田は少しおとなしめ。東京女学館も華やかでした。そして驚いたのは、埼玉県内の共学校。うさぎの柄のトレーナーを着ているお母様が!!!まあ、どんな服を着ていてもよいと思いますが、都内をまわった後だったものですから、驚きました・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に行ったとき  ■名前 : 去年行ったけど  ■日付 : 04/4/24(土) 6:20  -------------------------------------------------------------------------
   私はびっくりさんのおっしゃることわかります。
スーツ着用の方を派手といっているのではなくて、
私もブランド名剥き出しのバッグや服、茶髪や、アクセサリーのつけ方について
派手な方が多いと感じましたので、そのようなことを派手とおっしゃっているのでは?

新しい校舎でしたが、ドア(楽器倉庫だったかな?)の取っ手周りが
手垢で真っ黒に汚れていて、
生徒たちが磨きたてている他校の校舎を見学した後だったせいか
ひどく印象に残ってます。

学校の姿勢をそういった点で感じるのは大げさなのかもしれませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に行ったとき  ■名前 : 世の中では  ■日付 : 04/4/24(土) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっくりさん:
>来ていたお母様方は派手な方が多かったように思いました。それから説明会の椅子の片づけを日通がやっていたので驚きました。

お母様方が派手かどうかの議論は別として、いすの片付けを日通がやっている件に
関しては世間一般には別に珍しい事ではありません。

色々な事情があるからです。例えば・・・

什器類(例えばスチール棚、演台など)は運搬の要領が悪いと素人は怪我をする
ので、椅子の移動なども含め業者に委託契約(バルク)した方が安全、安心と
考えるケース。

椅子などは自前で持つよりも業者からリースした方が保守、保管スペースを
考えると維持管理費が安上がりとなる場合。

等など、総合的、合理的に判断する場合もありますので、一概に業者にやらせる
のが贅沢とは限りません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に行ったとき  ■名前 : 3年前の受験生母  ■日付 : 04/4/25(日) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっくりさん:

▼あわわ
>説明会の親の雰囲気も、学校カラーが反映されていると思います。

この2文は跡見が派手ですよ!というご批判でしょうか?
私も3年前は説明会に通いつめた受験生の母でした。
そして今は娘が跡見に通っております。

中に入って感じておりますのは、
『跡見の母たちは地味な方がとても多い』ということです。
説明会にはいろいろな方がおいでになるので、
その場をご覧になっただけでは、
学校のカラーなど到底わかるものではございません。
説明会参加のお母様たちの様子だけで学校のカラーが反映などとは
思われないほうがよろしいと思いますが・・・。

入学して初めての保護者会の際、
春色のスーツでビシっと決めて行きましたら,
逆に浮いてしまって、なんだか恥ずかしかったほどでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に行ったとき  ■名前 : びっくり  ■日付 : 04/4/25(日) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。別に跡見批判ではなく、別のお嬢様学校とはというところに返信しようとしたら失敗して変な形で残ってしまったのです。よく考えてみると見学に行った他の学校は講堂があったので椅子を片付けなくてよかったのですね。気を悪くされた方、すみませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 905