過去ログ

Page     911
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/21(水) 21:47
   ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  一般人 04/4/21(水) 22:16
   ┃  ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  一般人 04/4/21(水) 23:21
   ┃  ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 20:40
   ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 20:23
   ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  普通の母さん 04/4/21(水) 22:28
   ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 20:42
   ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ブンブン 04/4/21(水) 23:13
   ┃  ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  先取り勉強 04/4/22(木) 1:19
   ┃  ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 20:57
   ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 20:50
   ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  受験生の母 04/4/22(木) 8:21
   ┃  ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  そう甘いものでは・・ 04/4/22(木) 8:47
   ┃  ┃  ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風来坊 04/4/22(木) 16:17
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 21:34
   ┃  ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 21:27
   ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 21:22
   ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  中学受験組 04/4/22(木) 8:42
   ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 21:40
   ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  父親として 04/4/22(木) 21:47
   ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 21:45
   ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  [名前なし] 04/4/23(金) 12:35
   ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/23(金) 21:48
   ┃     ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ウチも 04/4/24(土) 1:20
   ┃        ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/24(土) 9:27
   ┃        ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風来坊 04/4/24(土) 18:07
   ┃           ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  私も余計なお世話ですが 04/4/24(土) 22:17
   ┃              ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  私も・・・ 04/4/25(日) 0:27
   ┃                 ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  もしかして・・・ 04/4/25(日) 21:58
   ┃                    ┣Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  たる 04/4/25(日) 22:35
   ┃                    ┃  ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/26(月) 22:41
   ┃                    ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/26(月) 22:37
   ┃                       ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  もしかして・・・ 04/4/26(月) 23:46
   ┃                          ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  風 04/4/28(水) 19:10
   ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  良かった! 04/5/1(土) 23:30
      ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  えらいですね 04/5/1(土) 23:53
         ┗Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  名前なし 04/5/2(日) 20:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学受験はしないが,受験勉強はする。
 ■名前 : 風
 ■日付 : 04/4/21(水) 21:47
 -------------------------------------------------------------------------
   という考えについてどう思われますか?
うちの夫は,「補習コースのように,学校で勉強することをわざわざお金を出して習う必要はない。中学受験コースのほうが,後々ためになる。」
と言います。
確かに,同じ5年生でも受験コースと補習コースでは,学習内容がまるで違います。
特に中学受験コースの理科・社会で学習していることは,中学の内容がずいぶん入っていますよね。中学生になってからとても役に立ちそうです。
私の子どもは,4年から進学塾に通っていますが,宿題もたくさん出ることもあって大変な思いもしています。私は,最近補習コースに換わってもいいんじゃないかと思い始めています。ただあまりにも簡単すぎ(教科書に毛の生えた程度)なので,このまま受験コースで,頑張らせてみようかなと気持ちが揺れ動いています。本人は,受験したい気持ちも少しあり,コースは変わりたくないようです。特に塾の講師様にアドバイスをいただけたらうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 一般人  ■日付 : 04/4/21(水) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風さん:
>
すみません、ただの受験生を持つ1親です。

ご本人がやるきあるなら、何も親がいろいろと考えることはないかと思いますが・・
うちはもし受験で希望する学校が駄目なら公立ですが、受験勉強をやっていて損はないときっぱりいえます。
公立へいっても、進学塾で学んだことは立派な貯金箱ですよ!

5,6年で受験へと方針変わっても安心ですし、今その気なくてもやるきあるならやらせておいて、親はカリカリしないで気長に見れるし案外よい方向へいくんでは?

子供が嫌ならすぱっとやめさしますが・・・参考にならなかったらごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 一般人  ■日付 : 04/4/21(水) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一般人さん:
>▼風さん:

PS.でもね、子供がやる気あって結構いい成績とってきたりすると案外親ってその気になってしまうんですよ。だんだん欲なんてでてきたりして・・(これは余談)

でも聞きたいのですがなぜ受験させる気が起きないのですか?そこまでしなくても公立から・・というお考えでしょうか?

私は今の公立には期待でませんが、だから私立を・・と考えてるのではありません。1つには、公立の場合勉強のほうはもう塾任せでよいと思います。
それより一番不安というか・・友達関係です。公立はいろいろ価値観のちがう親やお子さんがいます。その中で誘惑に負けない気持ちのしっかりした目標を持って学習することはやはり大変だと思います。まして、絶対評価ですから全て平均して何でもできる教師に認めてもらえる子でないと受験も厳しいものだと思います。
もちろん高校から私立に行く場合は入試1本で勝負が決まるところが多いかと思いますが・・つまり、自分の子がそういった環境の中で果たしてのびるかどうか・・なんです。
公立中へいき、塾でしっかり勉強し目標を持って3年間過ごし希望の高校へ行かれるお子さんはたくさんいますが、それが出来ると親が感じるなら私は何も高い月謝や授業料を払ってまで、何も中学から受験なんてしなくても良いと思います。

しかし自分の子の性格からいいますと、ある程度の制限ある環境の中、価値観の似たもの同士が集まった(よい言い方ではないですが、かごの中の鳥)中で6年、もしくは付属で過ごしたほうがいろいろな意味で心身ともに健やかに育つと言う場合もあると思うのです。結局簡単に言ってしまえば、朱に混じればあかくなる・・ではないですが、脱線することが少ないということになるでしょうか・・

だから風さんのお子さんがどのようなお子さんなのかは存じませんが、公立の荒波の中でしっかりとした目標を持って高校受験にのぞめるなら、私は公立で充分だと思うのです。
ただ中学受験の勉強はやっておいた方が有利ですよね。

私事の見解ですみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一般人さん:ありがとうがざいました。

>でも聞きたいのですがなぜ受験させる気が起きないのですか?そこまでしなくても公立から・・というお考えでしょうか?
お恥ずかしい話ですが,受験させるほど成績がよくないのです。成績がよくて一生懸命ならばもちろん受験させる気持ちもないわけではないのですが。

>それより一番不安というか・・友達関係です。公立はいろいろ価値観のちがう親やお子さんがいます。その中で誘惑に負けない気持ちのしっかりした目標を持って学習することはやはり大変だと思います。まして、絶対評価ですから全て平均して何でもできる教師に認めてもらえる子でないと受験も厳しいものだと思います。
そうですね。友達関係は心配です。しかも息子はだらしがないし,提出物もいい加減です。何度言っても直りません。中学へ行っても成績は,悪いでしょう。ただ家は,千葉県なので,あまり内申は,重要視されないようなのです。それでちょっと安心している面もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一般人さん:
ありがとうございました。

>ご本人がやるきあるなら、何も親がいろいろと考えることはないかと思いますが・・
私立にいきたい気持ちは,あるようですが,勉強に対してはいい加減です。ちゃんとやらないんだったらやめなさいと毎日言っており,疲れました。

>うちはもし受験で希望する学校が駄目なら公立ですが、受験勉強をやっていて損はないときっぱりいえます。
>公立へいっても、進学塾で学んだことは立派な貯金箱ですよ!
そうですね。少しおおらかな気持ちを持ったほうがいいのかもしれません。確かに塾に入ってからは,本人なりにはのびているのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 普通の母さん  ■日付 : 04/4/21(水) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風さん:

ごめんなさい。わたしも、塾関係者ではありません。

受験コースで本人が良いのなら、そのままで良いと私も思います。
 ただ、6年になった時に受験したいと言いだした時に、受験させるのか、またはあくまで受験させないのかは、今から考えておいて させない場合は何となくそんな雰囲気に導いていくべきだと思います。
 そして、させない場合は、カリキュラムが終わり、学校対策などの授業に入る頃に退塾されたらいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼普通の母さんさん:ありがとうございました。

> 受験コースで本人が良いのなら、そのままで良いと私も思います。
> ただ、6年になった時に受験したいと言いだした時に、受験させるのか、またはあくまで受験させないのかは、今から考えておいて させない場合は何となくそんな雰囲気に導いていくべきだと思います。
> そして、させない場合は、カリキュラムが終わり、学校対策などの授業に入る頃に退塾されたらいいと思います。
もし続けられるのであれば,そして受験しないのであれがそれが1番ベストですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : ブンブン <hzq00643@nifty.ne.jp>  ■日付 : 04/4/21(水) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
    受験しないのに受験コースに通うというのは、無理があると思います。学習内容よりは気持ちの面でです。
 6年の夏休み以降になると、受験生はみんな必死に長時間勉強します。そんな中で、「合格するんだ」という目標がないと、意欲が他の人よりどうしても弱くなるでしょう。意欲が他の人より低いと、成績はズルズルと下がり、面白くなくなります。他の生徒が志望校の見学について話している時に、話に加わりにくくなります。途中で受験コースをやめるのでは気分的に不完全燃焼で、スッキリしないのではないでしょうか。
 補習コースには魅力を感じないのでしたら、たとえば、英語だけを徹底的に鍛える塾に行くのはどうでしょうか。中1で英検三級、中3で英検2級に受かるくらい鍛えれば、高校に入ってからも英語は大丈夫なので他の教科に時間を使えます。塾は将来に向けて鍛える場ですので、親切な先生や仲の良い友達に恵まれているとしても、転塾することも選択肢に入れて良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 先取り勉強  ■日付 : 04/4/22(木) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブンブンさん:
> 受験しないのに受験コースに通うというのは、無理があると思います。学習内容よりは気持ちの面でです。
> 補習コースには魅力を感じないのでしたら、たとえば、英語だけを徹底的に鍛える塾に行くのはどうでしょうか。中1で英検三級、中3で英検2級に受かるくらい鍛えれば、高校に入ってからも英語は大丈夫なので他の教科に時間を使えます。

私も同じ考えです。

補習コースというのはどの程度のカリキュラムなのでしょうか?
息子の小学校では、4・5年生くらいから受験するかしないか多くの方が悩んでました。
地元の公立中学は荒れていない、通える範囲の私立中学に魅力を感じない、トップ校を受験する学力もこの先見込めない、子どものやる気もいまひとつ、お稽古事も止めたくない…いろいろな側面から判断なさって公立中への進学を決めていました。
そして、小学5・6年で公立中進学者向けの塾に通ってました。
つまりそこからもう高校受験対策に入っているという感じです。

中学に入学したらテストの成績に加えてレポートの評価や部活・生徒会活動などが大事です。高校受験では内申点も重要です。
ですので小学生のうちに出来る限りの中学進学用の先取り勉強をしてました。
皆さん特に英語には力を入れていて(何しろ公立中の英語は週3時間ですからね)6年生で3級を取得してました。
そういった進学向けの塾がご近所に無いのでしたら、検定問題集や中1中2あたりの参考書を買ってきてご自宅で勉強してもよろしいかと思います。

うちは中高一貫私立への思いが強かったので中学受験の道を選びました。
でも周りの公立中進学組の方はどんどん中学の先取り勉強しているので、もう後戻り(公立中進学に転向すること)できないなと思いながら、一寸プレッシャーを感じていました。

もちろん小学校の勉強だけでそれ以上の勉強をまったくされていないご家庭もありましたよ、念のため。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼先取り勉強さん:あらがとうございました。

>地元の公立中学は荒れていない、通える範囲の私立中学に魅力を感じない、トップ校を受験する学力もこの先見込めない、子どものやる気もいまひとつ、お稽古事も止めたくない…いろいろな側面から判断なさって公立中への進学を決めていました。
家の場合は,地元の中学は,荒れている,通える範囲の私立中学は,レベルが高くては入れそうもない。それ以外はまったく同じです。

>小学生のうちに出来る限りの中学進学用の先取り勉強をしてました。
>皆さん特に英語には力を入れていて(何しろ公立中の英語は週3時間ですからね)6年生で3級を取得してました。
たぶん息子の行っている塾は,小学生のうちはそれほど熱心ではないようです。6年生から先取りするようです。

>うちは中高一貫私立への思いが強かったので中学受験の道を選びました。
>でも周りの公立中進学組の方はどんどん中学の先取り勉強しているので、もう後戻り(公立中進学に転向すること)できないなと思いながら、一寸プレッシャーを感じていました。
なるほどそういう考えもありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブンブンさん:ありがとうございました。
> 受験しないのに受験コースに通うというのは、無理があると思います。学習内容よりは気持ちの面でです。
> 6年の夏休み以降になると、受験生はみんな必死に長時間勉強します。そんな中で、「合格するんだ」という目標がないと、意欲が他の人よりどうしても弱くなるでしょう。
その通りだと思います。それまでには何とか結論を出さなくてはなりません。

> 補習コースには魅力を感じないのでしたら、たとえば、英語だけを徹底的に鍛える塾に行くのはどうでしょうか。中1で英検三級、中3で英検2級に受かるくらい鍛えれば、高校に入ってからも英語は大丈夫なので他の教科に時間を使えます。
補習コースには,6年生から英語のカリキュラムがあって,受験しないならそちらのコースがいいのかなと思っています。英語は大切でからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/4/22(木) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   塾の講師ではありませんがひとこと。

もしも、高校から難関校をねらおうと思っているのなら
「補習」でも「中学受験進学塾」でもなく、
高校受験のための「基礎づくりと先取り」をする塾がお勧めです。
他の方がおっしゃっているように英語専門のところでもよいですし。
中学受験の勉強が役に立たないということはないですが
受験しないと初めから思っているのなら、
そのような趣旨の塾が意外と大小いろいろありますので
さがしてみるとよいと思います。
極端な事を言えば塾に行かなくても理解のあるお子さんなら
中一の数学などは簡単な参考書・問題集
を十分自分で読んで理解していけると思います。

難関校(開成国立早慶など)の高校受験をする場合、中2で三年間の学習内容を終え
高校内容まで入るくらいの勢いが必要です。

ただ、内容から見ますとお子さんは受験をしたい様子ですよね。
通わせておいて受験はダメというのはお子さんにとっては酷な事ではありませんか?
その辺は親御さんの考え方をしっかりお子さんに伝えておかないと
周りは合格のために頑張っているのに目的意識がなくなって
浮いてしまうかもしれませんよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : そう甘いものでは・・  ■日付 : 04/4/22(木) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   私も一般人で講師で無いのですが・・。

まぁ、まだ4年あたりならば内容もそう難しいことはないので、受験なさらなくても受験塾に通わせても構わないとは思います。
ただ、5年から徐々に難しくなって来て、受験する意思のあるお子さんでも時として辛いと感じることも徐々に出て来ます。

家は、受験勉強をしなくても私立に行けるなら、もう6年ですが、小学生が夜遅くまで塾で勉強している子供を見ていると時折、「早く終わらせてあげたい・・」と言う思いにかられます。

受験塾の勉強はそう甘いものではありません。
受験しないのに、受験塾に入れた方が・・と思われる親御さんの気持ち、ちょっと理解しかねます。
6年になれば、塾の方も個人面談等で、志望校について話し始めますし、お友達との間でも志望校の話になって来るでしょう・・。
きっと、ここまで頑張って来たのに受験しないことに、お子さんも疑問を持つことでしょう。

また、私立中学に行くんだ!、またこの中学に入りたい!と思うから、辛い受験勉強も片や11、2歳の子供でも貫けるのです。

お子さんの立場になってあげて下さい。
受験塾のお勉強は、そんなに生易しいものではありません。
塾の先生方も、中学に入れてあげたいと思うから、あんなに必至に教えて下さるのです。

もう一度、よくご主人と話し合われた方が良いと思います。
「ゆとり教育」に疑問を持つ前に、お子さんの立場で・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/22(木) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そう甘いものでは・・さん:

>受験塾の勉強はそう甘いものではありません。
>受験しないのに、受験塾に入れた方が・・と思われる親御さんの気持ち、ちょっと理解しかねます。
>6年になれば、塾の方も個人面談等で、志望校について話し始めますし、お友達との間でも志望校の話になって来るでしょう・・。
>きっと、ここまで頑張って来たのに受験しないことに、お子さんも疑問を持つことでしょう。
>お子さんの立場になってあげて下さい。
>受験塾のお勉強は、そんなに生易しいものではありません。
>塾の先生方も、中学に入れてあげたいと思うから、あんなに必至に教えて下さるのです。
>
>もう一度、よくご主人と話し合われた方が良いと思います。
>「ゆとり教育」に疑問を持つ前に、お子さんの立場で・・。

同感ですね。
お子さんの気持ちを考えるなら、周りの生徒が受験するのに自分だけが受験しないというのは、つらいような気がします。
高校受験で優位になるという親の目的で、子供を受験塾に通わせるのは、言い過ぎかもしれませんが、親のエゴではないでしょうか。

受験塾以外にも、公立中進学者向けに高校受験を見据えた学習塾があるような気がします。そのような塾を撰ばれた方が良いのではないでしょうか。
同じような仲間の中で勉強するから頑張れる、そのように思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風来坊さん:ありがとうございました。

>お子さんの気持ちを考えるなら、周りの生徒が受験するのに自分だけが受験しないというのは、つらいような気がします。
6年生になったらそういう話も自然と出てきそうですね。

> 受験塾以外にも、公立中進学者向けに高校受験を見据えた学習塾があるような気がします。そのような塾を撰ばれた方が良いのではないでしょうか。
そうですね。これからよく考えていく必要がありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そう甘いものでは・・さん:ありがとうございま

>ただ、5年から徐々に難しくなって来て、受験する意思のあるお子さんでも時として辛いと感じることも徐々に出て来ます。
今ちょうど5年生で週3日の通塾になりました。そろそろ限界かなとも思うのですが,本人は楽しいようです。

>受験塾の勉強はそう甘いものではありません。
そうですね。親の私のほうがまいっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の母さん ありがとうございました。
>ただ、内容から見ますとお子さんは受験をしたい様子ですよね。
>通わせておいて受験はダメというのはお子さんにとっては酷な事ではありませんか?
>その辺は親御さんの考え方をしっかりお子さんに伝えておかないと
>周りは合格のために頑張っているのに目的意識がなくなって
>浮いてしまうかもしれませんよね。
一応夫とも相談をし,本人がやる気があるのなら受験させてもいいという事になっています。でも多分そこまでは無理だろうと考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 中学受験組  ■日付 : 04/4/22(木) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風さん:
昔私自身が受験をして、不本意な結果に終わったのですが、
今になってみると、役に立ったと思える事の方が多いです。
それは高校受験の際も(中学時代はほとんど勉強せずにトップでしたが)、
大学受験の際もやはり勉強のやり方が身に付いていたと思えました。

受験算数が将来何に役立つんだと言われる方がいますが、
直接的でなくとも、考える力は主婦になっても役にたっていると考えています。
物事を整理して順序よく処理したり、より合理的にといった事は
この時身に付いたと感じます。

つい先日も台形の面積公式についてテレビで論議されていて、
「建築家になるわけじゃないし、覚えても無駄」という方がいて、
わかってないなあと思っていました。
台形の面積公式を単に暗記するのが学習じゃなく、
台形を上下に組み合わせてみるとひとつの平行四辺形や長方形ができるから、
そこからあの公式ができるという事を中学受験塾では学ばせてくれるのです。
(テクニックばかりにこだわる塾もあるかもしれませんが)
受験勉強って知識の詰め込みといった弊害ばかりの印象があるようですが、
それは中学受験よりむしろ期末テスト、内申などに追いまくられる高校受験の方だと
思っています。

家も最初は公立向けの塾に通わせたのですが、そちらでは国語などは四谷のテキストを
使用していましたし、算数はそれほどではないものの、4年で特殊算も教える構成になっていて、レベルの高い子むけのように感じました。
ですから公立向けといってもさまざまな塾があるようですので、さがしてみるのも良いかもしれません。
また今の塾での課題の量の話ですが、率直に受験はさせる気はないので、
と相談されてはいかがでしょう。

どちらかというと、心配なのは、もしお子様が中学受験をしたいと言い出した際、
受験させても良いと思っているのか?通わせても良いと思ってられるのか?が
気になる所ですね。

いずれにせよ中学受験の勉強をしておく事は絶対無駄にはならないと
私は断言しますが・・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学受験組さん:ありがとうございました。

>どちらかというと、心配なのは、もしお子様が中学受験をしたいと言い出した際、
>受験させても良いと思っているのか?通わせても良いと思ってられるのか?が
>気になる所ですね。
本人しだいですね。頑張る力があるのでしたら応援したいのですが,口先ばっかりで行動が伴いません。逆にしっかりできるのであったら,公立に行っても大丈夫そうですね。
>いずれにせよ中学受験の勉強をしておく事は絶対無駄にはならないと
>私は断言しますが・・・・・。
私もそう思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 父親として  ■日付 : 04/4/22(木) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子、新中1ですが、受験を志した4年生の頃は希望校に入れなければ
公立、と思ってました。
でも、受験塾のカリキュラムでちゃんと勉強していると、5年生位から学校
の授業が簡単で急速につまらなく、真面目に聞いているのが苦痛になってき
ちゃた、との事。
難関校受験コースとかに行っていると内容的には中2〜3レベルまでやっちゃい
ますから、中学の授業も苦痛じゃ辛かろうと、結局、滑り止めも受けて、受か
った所に行く事になりました。

公立中学志望って事が公立高校受験って事も意味しているのであれば、内申書
の評価の為に、塾ですでに学んで退屈なのに神妙に授業を受ける、という苦行
を子供に強いる事になりますよ。塾は中学からにするか、ある程度の成績なら
私立中学うけるか選択したほうがいいと思います。ウチはN研でしたが6年では
私立受験前提で、皆で夜遅くまで頑張る中で仲間意識とか、励ましあいとかで
友人の不合格を聞いて涙する位の連帯感が育ってました。そんな中で一人受験
しないってのも寂しいのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼父親としてさん:ありがとうございました。

>受験塾のカリキュラムでちゃんと勉強していると、5年生位から学校
>の授業が簡単で急速につまらなく、真面目に聞いているのが苦痛になってき
>ちゃた、との事。
優秀なお子さんだと思います。家の子の場合は,(私も同じ事を聞いたことがありますが,)塾で先に習っているから学校の勉強がわかって楽しいと言います。これをきいてやっぱり幼いなあと思いました。

>皆で夜遅くまで頑張る中で仲間意識とか、励ましあいとかで
>友人の不合格を聞いて涙する位の連帯感が育ってました。そんな中で一人受験
>しないってのも寂しいのでは?
そうですね。早く決めなくちゃと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/23(金) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   うちも「先取り勉強」さんが書かれているような状況でした。

>地元の公立中学は荒れていない、通える範囲の私立中学に魅力を
>感じない、トップ校を受験する学力もこの先見込めない、子ども
>のやる気もいまひとつ

なんかもう、見透かされているような(苦笑)
(英検3級だけは申し込み忘れで4級止まりでしたが)
当家は下の子(女子)が受験、上の子(男子)が受験せず、という進路
でした。地理的な面とその先の事を考えると性別で諸条件が変わって
くるものですから。

受験するのなら生半可なことではかえって良くないと思いますし、
しないのなら模試だなんだとあまり追い込むと悪影響かな、と思い
ます。上の子が小6時に、どんなレベルかな、と合不合を受けさせて
しまい、その後の当人の気落ちを見て「失敗したな」と思いました。
しばらくたって駿台の中1用を受けて、そこそこの成績にまんざらでも
なさそうな子供の様子を見て、やはり当人の気持ちや受け止め方を
最優先にしなければいけない、と感じました。

どなたかもお書きになっているように、塾へ行くのは意識の面でも
時間の面でもキツイので、当家では旧予習シリーズ(1・2・3)を
中心に自宅で勉強しました。補助的に昔の教科書(復刻版)や中学校
向け、高校生の導入向けなどの教材を使いました。
ただ、先取りだの受験向けだの言っても、シラバスを見ればいわゆる
我々が子供のころは小学校でちゃんとやっていた内容がほとんどな
ので、これらを小6までのうちに教えよう、というのは、あながち
無理がかかりすぎることでもありません。

なお、中学進学準備と称して、当家から通える範囲で3つか4つの
塾(高校受験も対応している塾)が小学生向けにコースを開設して
いました。
それぞれ見に行ったり内容を、時には教材を閲覧させてもらいまし
たが、いずれも自分たちにはあまり魅力的ではありませんでした。
失礼な言い方かも知れませんが、中学になってからのお客さんを
早めに確保するため、というような感じもしましたし、中学校での
テストや高校受験に有利にという意図をあまりに強調する内容も、
子供のためにはならないかなあ、と感じました。
もちろん、通塾に慣れる・勉強に慣れるという目的を含めて、内容に
応じて利用するぶんには便利なコースなのかも知れません。

長々と失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/23(金) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:ありがとうございました

>それぞれ見に行ったり内容を、時には教材を閲覧させてもらいまし
>たが、いずれも自分たちにはあまり魅力的ではありませんでした。
>失礼な言い方かも知れませんが、中学になってからのお客さんを
>早めに確保するため、というような感じもしましたし、中学校での
>テストや高校受験に有利にという意図をあまりに強調する内容も、
>子供のためにはならないかなあ、と感じました。
>もちろん、通塾に慣れる・勉強に慣れるという目的を含めて、内容に
>応じて利用するぶんには便利なコースなのかも知れません。

同感です。だからこそ迷うのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : ウチも  ■日付 : 04/4/24(土) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   ウチも同じです。Sに通っていますが、受験しないかも。
というか、子供と受験について率直に話しあったことが
まだないのです。(3年から行ってて今5年)
でも、通塾を嫌がったり、懐疑的になることはありません。
だから、我が子の場合のモチベーションは多分未知なる勉強への
好奇心だけだと思います。
もちろん、あちらから受験したいと言い出してくるのを待ってます。
親からのプレッシャーを重圧に感じて欲しくないという思いと、上の子が
通ってる公立校を否定できないという理由からです。
当然ながら、塾の勉強はとっても頑張っています。
もうしばらくこのままで親子共々、努力し続けたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/24(土) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウチもさん:ありがとうございました。
>ウチも同じです。Sに通っていますが、受験しないかも。
我が家は,I進です。

>でも、通塾を嫌がったり、懐疑的になることはありません。
>だから、我が子の場合のモチベーションは多分未知なる勉強への
>好奇心だけだと思います。
まったく同じです。

>親からのプレッシャーを重圧に感じて欲しくないという思いと、上の子が
>通ってる公立校を否定できないという理由からです。
そうですね。本当にやる気があるなら公立だってできると思うんです。

>当然ながら、塾の勉強はとっても頑張っています。
家はいい加減です。まったく困ったものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/24(土) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウチもさん:
>ウチも同じです。Sに通っていますが、受験しないかも。
>というか、子供と受験について率直に話しあったことが
>まだないのです。(3年から行ってて今5年)

でも、お子さんの方は、自分では中学受験するから親がSに通わせていると思いこんでいるのでは?

>でも、通塾を嫌がったり、懐疑的になることはありません。
>だから、我が子の場合のモチベーションは多分未知なる勉強への
>好奇心だけだと思います。
>もちろん、あちらから受験したいと言い出してくるのを待ってます。
>親からのプレッシャーを重圧に感じて欲しくないという思いと、上の子が
>通ってる公立校を否定できないという理由からです。

お子さんに、プレッシャーを感じさせたくないという気持ちはよく理解できます。

>当然ながら、塾の勉強はとっても頑張っています。
>もうしばらくこのままで親子共々、努力し続けたいと思います。

結局、お子さんの成績次第ということになるんですか?
話すタイミングが難しいですね。
 ただ、子供(大人もそうですが)は、目標があると懸命に努力するものですよ。
もう、受験するかどうか決める時期ではないでしょうか。
 おせっかいかもしれませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 私も余計なお世話ですが  ■日付 : 04/4/24(土) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風来坊さん:
> 結局、お子さんの成績次第ということになるんですか?
>話すタイミングが難しいですね。
> ただ、子供(大人もそうですが)は、目標があると懸命に努力するものですよ。
>もう、受験するかどうか決める時期ではないでしょうか。
> おせっかいかもしれませんが。

私も同感です。
お子さんは受験する為に塾通いをしていると思っているはず。
なのに、受験はしないと言えるのでしょうか。
お子さんは、それで気持ちの整理がつくのでしょうか。
自分は受験するつもりで頑張ってきたのに・・と。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 私も・・・  ■日付 : 04/4/25(日) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も余計なお世話ですがさん:
>▼風来坊さん:
>> 結局、お子さんの成績次第ということになるんですか?
>>話すタイミングが難しいですね。
>> ただ、子供(大人もそうですが)は、目標があると懸命に努力するものですよ。
>
>私も同感です。
>お子さんは受験する為に塾通いをしていると思っているはず。
>なのに、受験はしないと言えるのでしょうか。
>お子さんは、それで気持ちの整理がつくのでしょうか。
>自分は受験するつもりで頑張ってきたのに・・と。

親というものは時に残酷です。
先日聞いた話ですが、2日の難関校に受かっても、1日のKに未練のある親御さんが高校受験を決意して、合格校には入学しなかったそうです。それを聞いて
本人も泣いたし同じ塾だった仲間もかわいそうで泣いてしまったそうです。頑張ってきた本人たちですから、その心情がよくわかるのでしょう。

走り続けるのは親ではなく、子ども自身です。

高校受験となると、小学校+中学校3年間も走り続けるわけですから、慎重に考えましょう。
人間、どこかで息を抜かなければ走り続けることはできません。

頑張った成果というのもご褒美で与えてあげたいです。たとえ、親が満足しなくても。ねぎらいの心を持ってほしいです。

そこのところをよく考えて行動したほうがいいと思います。
一度信頼関係が崩れると、子どもの心は帰ってきません。

親御さんも腹をくくった方がいいですよ。

受験をしないなら、もっと別の角度で有意義な勉強の仕方があるはずです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : もしかして・・・  ■日付 : 04/4/25(日) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   風さま

親御さんの気持ちの中に、見得、はありませんか?
私はありました。
高校で再チャレンジできるなら、中学であまり満足しないところに行くはめになっては悔しい。 そんなことを思っていたので、充分な準備をして高校受験をさせるのだ、って思っていました。それが親の慎重な策だと信じていました。
けれど、塾の環境はそんなわけにいきませんし、
子供は成長したがるもの。
受験することだけが即チャレンジではないけれど、こどもって新しいことに挑戦したがるものです。
特に、友達が頑張っていたりすれば・・。
どうせ、受験できないんだ、とひがみ始めてからは、生活のいたるところで投げやりになりました。 周囲との歩幅の差が友達関係にも響いていました。
再三にわたる夫婦の話し合いや学校見学の末、こどもに今、挑戦させています。
どんな結果になるかはわかりませんが、子どもさんの気持ち、大事にしてあげてください。
それに、千葉県だから内申書は心配ないということはないですよ。
絶対評価によって、なおのこと競争は厳しくなっていると聞きますけれど・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : たる  ■日付 : 04/4/25(日) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   >風さま
既にご存知かもしれませんが、千葉県の高校入試の方法は01’に変更があり
大幅に変更されました。
1,2年生のころからかなり内申点を重視しないといけなくなった分、
厳しくなったと思います。3年になって受験に向け本格的に勉強に取り組み
上位校へと思っても1,2年からの内申点の差が試験の点数に反映されてしまうのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/26(月) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たるさん:ありがとうございました。

>既にご存知かもしれませんが、千葉県の高校入試の方法は01’に変更があり
>大幅に変更されました。
>1,2年生のころからかなり内申点を重視しないといけなくなった分、
>厳しくなったと思います。3年になって受験に向け本格的に勉強に取り組み
>上位校へと思っても1,2年からの内申点の差が試験の点数に反映されてしまうのですから。

知りませんでした。子どもが5年生なので,高校受験のことは,まだピンと来ませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/26(月) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もしかして・・・さん:ありがとうございました。

>高校で再チャレンジできるなら、中学であまり満足しないところに行くはめになっては悔しい。 そんなことを思っていたので、充分な準備をして高校受験をさせるのだ、って思っていました。それが親の慎重な策だと信じていました。

まさにその通りです。家は,偏差値が50ちょっとなので高校受験のほうがいいのかなと思っちゃいます。

>それに、千葉県だから内申書は心配ないということはないですよ。
>絶対評価によって、なおのこと競争は厳しくなっていると聞きますけれど・・・・。
そうですね。全く関係ないというわけではないでしょうね。もしかして・・・さんは千葉県の方ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : もしかして・・・  ■日付 : 04/4/26(月) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風さん:
もしかして・・・さんは千葉県の方ですか?

はい、千葉県民です。 
じっくり狙いたいけれども高校受験はまださきのこと、というお気持ち、よくわかります。
私もそうでした。 
しかし、子どもの強い希望と、今の6年生が高校受験をするころには、一貫校の高校募集をするところがますます少なくなると聞きましたし、内申書の評価についても不安があったので、受験勉強を始めました。 それが5年夏です。
風さんのお子さんはまだ5年、しかも4年生から入ってがんばっていらっしゃるではありませんか! それに、今の成績だけで決められるでしょうか? まだまだ全課程を習い終わってもいないのです。
先のことといわずに高校受験のこともお調べになって、今一度ご家庭の方針を検討されてもいいかと思います。 皆さんが書かれているように、高校受験のためにきっちりとした準備を既におられる方もあるのですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 風  ■日付 : 04/4/28(水) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もしかして・・・さん:ありがとうご

>風さんのお子さんはまだ5年、しかも4年生から入ってがんばっていらっしゃるではありませんか! それに、今の成績だけで決められるでしょうか? まだまだ全課程を習い終わってもいないのです。

そうですね。もしかするとまだのびるかもしれないし,そのときの成績で入れていただける学校にお世話になることを考えたほうがいいのかもしれません。
中学受験を念頭に置き,学習させたほうが本人もやる気が出るようです。
いろいろご意見をいただき私自身も気持ちがすっきりしました。
私立は,お金もかかるし大変ですが,本人の気持ちを最優先していきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 良かった!  ■日付 : 04/5/1(土) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   まったくうちの場合、初めはそうでした。

5年生の春、入塾にあたり補習コースのテストを受けたところ満点でしたので、塾の勧めもあり受験コースを選択しました。
しかしながら、遠距離通学になりますので、受験勉強をしても受験はしない、というスタンスでした。未知なる分野の勉強の方が本人のためになるだろうでは・・・くらいな考えでした。
案の定、子供は生き生きと塾の勉強をして、結果もだんだん出てきました。

その間、一貫校と公立の違いを知るにつけ、親が一貫校に行かせたい気持ちがだんだん強くなっていったと思います。最初は勉強するだけのつもりの子供も塾の中の雰囲気も影響し、模試を受けるなどの体制の中で受験したいと言い出しました。

このような始まりでしたので、結局2年間それ程切羽詰まった受験生活を送ったとは思えないのですが、御三家の二番手校に合格を頂きました。

2時間弱の通学時間では、果たしてこの選択は正しかったか疑問でしたが、入学してから息子の学校の授業の内容やカリキュラムの良さを知るにつけ、受験したことは正しい選択だったと再認識しています。
また、今の処弱音を吐かずに中身の濃い授業の話などしてくれます。これから、本人の体力と通学時間の影響がどの程度かでまたその認識も変わってくると思いますが、良く練られた知的好奇心を育てていくカリキュラムは息子にとって正しい選択だったと思います。

受験コースで受験をしないのはもったいない選択だと思います。

今は受験した事を良かったと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : えらいですね  ■日付 : 04/5/1(土) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼良かった!さん:
>まったくうちの場合、初めはそうでした。
>
>5年生の春、入塾にあたり補習コースのテストを受けたところ満点でしたので、塾の勧めもあり受験コースを選択しました。
>しかしながら、遠距離通学になりますので、受験勉強をしても受験はしない、というスタンスでした。未知なる分野の勉強の方が本人のためになるだろうでは・・・くらいな考えでした。
>案の定、子供は生き生きと塾の勉強をして、結果もだんだん出てきました。
>
>その間、一貫校と公立の違いを知るにつけ、親が一貫校に行かせたい気持ちがだんだん強くなっていったと思います。最初は勉強するだけのつもりの子供も塾の中の雰囲気も影響し、模試を受けるなどの体制の中で受験したいと言い出しました。
>
>このような始まりでしたので、結局2年間それ程切羽詰まった受験生活を送ったとは思えないのですが、御三家の二番手校に合格を頂きました。
>
>2時間弱の通学時間では、果たしてこの選択は正しかったか疑問でしたが、入学してから息子の学校の授業の内容やカリキュラムの良さを知るにつけ、受験したことは正しい選択だったと再認識しています。
>また、今の処弱音を吐かずに中身の濃い授業の話などしてくれます。これから、本人の体力と通学時間の影響がどの程度かでまたその認識も変わってくると思いますが、良く練られた知的好奇心を育てていくカリキュラムは息子にとって正しい選択だったと思います。
>
>受験コースで受験をしないのはもったいない選択だと思います。
>
>今は受験した事を良かったと思っております。

よかったですね!でも2時間なんてすごい!忍耐力あるんですね。お近くには私学がないのですか?ちなみにどちら?なんでしょう。さしつかえなければ・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験はしないが,受験勉強はする。  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/5/2(日) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えらいですねさん:
>よかったですね!でも2時間なんてすごい!忍耐力あるんですね。お近くには私学がないのですか?ちなみにどちら?なんでしょう。さしつかえなければ・・・

「御三家の二番手校に合格を頂きました」って判るように言ってくれてるじゃないですか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 911