過去ログ

                                Page     913
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験生の母失格でしょうか?  悩み 04/4/21(水) 8:22
   ┣Re:受験生の母失格でしょうか?  中学高校生2児の母 04/4/21(水) 9:42
   ┃  ┣Re:受験生の母失格でしょうか?  ころころ 04/4/21(水) 10:36
   ┃  ┗Re:受験生の母失格でしょうか?  私も中高2人 04/4/21(水) 17:05
   ┣Re:受験生の母失格でしょうか?  アロエよーぐると 04/4/21(水) 12:58
   ┣Re:受験生の母失格でしょうか?  母親 04/4/21(水) 14:47
   ┗Re:受験生の母失格でしょうか?  悩み 04/4/21(水) 17:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験生の母失格でしょうか?
 ■名前 : 悩み
 ■日付 : 04/4/21(水) 8:22
 -------------------------------------------------------------------------
   下の息子は5年生です。塾には通っていますが成績が伸びません。
上の子たちは何とか私立に行きましたが、主人が”私が甘いから勉強しないんだ”と言います。確かに、公立中は荒れているので受験はさせたいのですが、鬼ママにはなれません。子供が自分で勉強をしないと出来るようにならないと思っているのですが間違っていますか?
子供の宿題を隣で一緒に解説してあげても、結局テストをやらせると出来ないし分かっていないのです。
子供を御三家に行かせようなんて思ってはいないのですが、偏差値50くらいの学校を目標にしています。
子供が自分で勉強するようになるにはどうしたらいいでしょう。やはりこんな私では受験生の母として失格なのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生の母失格でしょうか?  ■名前 : 中学高校生2児の母  ■日付 : 04/4/21(水) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
    中学受験の難しいところですよね。
 
 50位の学校であれば、本人の自覚がなくても親がお尻を叩いてついて勉強させれば
届くでしょう。ですが、そうして入学しても果たしてそれからお子さんが、しっかり自分で学習し、ある程度の成績をとってくるかどうかですよね。
 
 ただ、反対も考えられるわけで、彼に合った学校に入学してやる気になり、やはり無理して入れて良かったと思うこともあるでしょう。
 公立中に入って高校受験で目覚めて、中学受験時よりレベルの高い学校にいく人もいますし、回りに染まって後悔する人もいます。

 こればっかりは、なんとも分からないですよね。
 結論は、親としてその時にどうすれば自分に後悔が残らないかを考えて行動するしかないのかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生の母失格でしょうか?  ■名前 : ころころ  ■日付 : 04/4/21(水) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
    塾へ勉強しに行っているのだから、復習はするべし、量が多いようならば優先順位を決めてなるべくらせる事。
 ただし、勉強量はご家庭の教育方針等にもよります。

 復習が出来ないのであれば、塾、中学受験をやめるべし、本人のためでもあります。
 
 また小学生なので親の持って行き方次第でどうにでもなるかも知れませんが、中学高校ともなると親の言うことは聞きません。

 小学校高学年になってくると、段々と生意気にもなりこれからが楽しみですね!!頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生の母失格でしょうか?  ■名前 : 私も中高2人  ■日付 : 04/4/21(水) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学高校生2児の母さん:

>〜〜結論は、親としてその時にどうすれば自分に後悔が残らないかを考えて行動するしかないのかもしれません。

中学高校生2児の母さんとまったく同感です。

意外となぜあの時、○○してあげられなかったんだろうって、後で悔やむ親御さんがいるんですよ。だから、自分に対しても後悔を残さないって大切なことだと思います。

あと、勉強をみてあげる時、教えすぎていませんか?
お母さんが教えすぎちゃうと、その時できても後ではできないということがあるので、その辺の加減をいろいろ研究してみるといいですよ。
自分で考える時間をうまく作ってあげましょう。

いずれにせよ、お子様もお母様も頑張ってください!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生の母失格でしょうか?  ■名前 : アロエよーぐると  ■日付 : 04/4/21(水) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   悩む気持ちは良く解ります。
兄弟でも持っている素養は全く違います。また、男の子は晩生な場合が多く小学生の頃はまだ芽が出ない事もあるでしょう。
成績は右肩上がりに上がっていくものではないですよね?
もちろん、塾との相性もある事ですし入塾時より成績が下がりっぱなしならば、転塾も視野に入れてお子様と話し合うべきだと思います。
でも、お子様の意思を尊重するべきですが・・・

▼悩みさん:
>主人が”私が甘いから勉強しないんだ”と言います  鬼ママにはなれません。

厳しくなる=鬼ママ では無いですよ。
例えば、夕方、勉強する時間に環境が整っているでしょうか?
『勉強しなさい』と言いながらもTVが点いていたり、漫画を読んでいる人がいたり、お母さんは夕飯の用意だったり・・・
ご家族(特に兄弟)に協力してもらい、勉強にはいれる環境を作る事がまず母親としての役目だと思いますよ。(うちは『勉強が終わったら一緒にオセロをしよう!』とか言うとすごいスピードでやりだします)

>子供が自分で勉強をしないと出来るようにならないと思っているのですが間違っていますか?

いいえ、間違っていません。勉強にゴールは無いですから、この後も一生続く事も教えなければならないです。

>子供の宿題を隣で一緒に解説してあげても、結局テストをやらせると出来ないし分かっていないのです。

勉強の仕方をまず教えて差し上げたらいかがですか?本人にとって今の段階では難しいなと感じる問題は思い切って捨ててしまっても良いと思います。今は基礎問題の数をこなしていく方が定着するかもしれません。
テストの結果に惑わされず、本人の努力を大いに褒めてあげてください。

>偏差値50くらいの学校を目標にしています。

偏差値は目標にはなりません。本人が行きたくなるような学校を見つけてあげればやる気が出るかもしれません。
ちょうど、今週より私学は文化祭などのイベントが開催されます。
お子様と学校訪問されてはいかがですか?

>子供が自分で勉強するようになるにはどうしたらいいでしょう。やはりこんな私では受験生の母として失格なのでしょうか。

受験生を持つ母親なら一度は悩むことです。上のお子様は手が掛からなかったのですね。勉強する時間と遊ぶ時間メリハリが付くまで面倒を見てあげると良いですよ。結果はあとから着いてきます。がんばれ!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生の母失格でしょうか?  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/4/21(水) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩みさん:
>子供の宿題を隣で一緒に解説してあげても、結局テストをやらせると出来ないし分かっていないのです。

塾が合ってないのではないでしょうか?
学校の勉強はいかがですか?
もし、学校の勉強で難しいところがあるなら、そちらから見てあげるといいと思いますが。
まず学校ですることを大事にすることが、課題に正面から取り組む姿勢を養うことになると思いますが。
わたしの推測が外れていれば良いのですが、塾に通われているのにお成績がいまひとつというケースでは、親御さんが学校をおろそかにされていると感じることがままあるので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生の母失格でしょうか?  ■名前 : 悩み  ■日付 : 04/4/21(水) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、温かいレスをありがとうございました。
悩みすぎて煮詰まってしまっていました。

上の子たちはそれぞれ行きたい学校が合ったので自分で目標に向かって勉強してくれていたのですが、下の子は末っ子という事もあり私が甘やかして育ててしまった為にお恥ずかしいのですが、親離れ子離れが出来ていません。
主人の知り合いに、奥様がお子さんの勉強を見てあげて御三家に合格した方がいて自分とのあまりの差に自分を責めていました。

塾は経済的な理由から大手塾から地元の小規模塾へ変えました。親子共々やっと塾の方針に慣れてきた所です。息子は先生が気に入って通っています。学校の勉強の方は去年の後半辺りから出来るようになってきました。算数は学校の授業でも苦手な所があり、その単元は克服しました。
以前は勉強の時間になってもテレビを見ていたり、隠れてゲームをしていたりと勉強以前の問題が多かったのですが、最近は時間でテレビも切り上げて机に向かうようにはなりました。
家にいると誘惑が多いので、塾の宿題と復習を塾に行ってやらせるようにしました。授業がない日で教室が空いている日があるので使わせてもらうようにしました。塾にいれば先生もいますので聞くこともできますし勉強以外はできませんから・・・

みなさんのレスを読ませていただき心が温まりました。
まだもう少し時間がありますから、息子の牛歩に付き合って見たいと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 913