過去ログ

Page     918
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サッカーの強い中学は?  ジェフ 04/4/21(水) 22:46
   ┣Re:サッカーの強い中学は?  高校はシード 04/4/21(水) 22:57
   ┣Re:サッカーの強い中学は?  かながわ 04/4/21(水) 23:05
   ┃  ┗Re:サッカーの強い中学は?  サッカーファン 04/4/22(木) 17:09
   ┃     ┗Re:サッカーの強い中学は?  サッカーファン 04/4/22(木) 17:49
   ┃        ┗Re:サッカーの強い中学は?  かながわ 04/4/23(金) 9:57
   ┃           ┗Re:サッカーの強い中学は?  クラブチーム 04/4/23(金) 23:01
   ┗Re:サッカーの強い中学は?  新中1 04/4/22(木) 12:51
      ┣Re:サッカーの強い中学は?  男子中学生の親 04/4/22(木) 13:14
      ┗Re:サッカーの強い中学は?  めざせ都大会 04/4/22(木) 16:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : サッカーの強い中学は?
 ■名前 : ジェフ
 ■日付 : 04/4/21(水) 22:46
 -------------------------------------------------------------------------
   校技の暁星中学と国学院久我山中学ぐらいしか思いつきません。どなたかご存知方がみえましたら、サッカーに強い中学を教えてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サッカーの強い中学は?  ■名前 : 高校はシード  ■日付 : 04/4/21(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   渋谷教育学園幕張。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サッカーの強い中学は?  ■名前 : かながわ  ■日付 : 04/4/21(水) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   神奈川ですと桐蔭と桐光。
ただし高校生になっても選手で残るのはかなり厳しそう。
残れないことは無いそうですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サッカーの強い中学は?  ■名前 : サッカーファン  ■日付 : 04/4/22(木) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かながわさん:
>神奈川ですと桐蔭と桐光。
>ただし高校生になっても選手で残るのはかなり厳しそう。
>残れないことは無いそうですが。

確かに残るのはむずかしそうですが、昨年神奈川代表で全国高校選手権に
出た桐蔭レギュラーの半数は中学から入学した生徒だったようです。
理数科の生徒も結構いたように聞いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サッカーの強い中学は?  ■名前 : サッカーファン  ■日付 : 04/4/22(木) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サッカーファンさん:
>▼かながわさん:
>>神奈川ですと桐蔭と桐光。
>>ただし高校生になっても選手で残るのはかなり厳しそう。
>>残れないことは無いそうですが。
>
>確かに残るのはむずかしそうですが、昨年神奈川代表で全国高校選手権に
>出た桐蔭レギュラーの半数は中学から入学した生徒だったようです。
>理数科の生徒も結構いたように聞いています。

追加です。

書いてから気がついたのですが、高校からサッカー部に入ってくると
なると、公立中学のサッカー部に所属していた可能性が高い。
・・・という事は公立中学に余程上手い指導者がいないと伸びない?
普通は掛け持ち教員の片手間指導?。それを補う為には公立中学の
サッカー部ではなく、Jリーグのジュニアチーム等に所属しないと無理?

一方、一貫の私立中学は高校受験がない(形式的受験は別)ので3年間、
良い指導者の下でみっちり鍛えられる。
多分サッカーの盛んな私立中高は公立中より良い指導者がいる可能性が
高く、職員の転勤もないので一貫した指導が受けられるのでは。

桐蔭に限らず、桐光、暁星、国学院久我山辺りもそうではないのでしょうか。
これはサッカーに限らず、他のスポーツでも同じですね。多分。

以上、私見です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サッカーの強い中学は?  ■名前 : かながわ  ■日付 : 04/4/23(金) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   >書いてから気がついたのですが、高校からサッカー部に入ってくると
>なると、公立中学のサッカー部に所属していた可能性が高い。
>・・・という事は公立中学に余程上手い指導者がいないと伸びない?
>普通は掛け持ち教員の片手間指導?。それを補う為には公立中学の
>サッカー部ではなく、Jリーグのジュニアチーム等に所属しないと無理?

確かに桐蔭は中学から上がっているレギュラー組が多くなりましたね。
神奈川県内の公立中学からあがっているレギュラーは2人ですね。
その他はJか地域のジュニアユースチーム出身が多く。
その他の中学出身者は他県の方のようですね。

>一方、一貫の私立中学は高校受験がない(形式的受験は別)ので3年間、
>良い指導者の下でみっちり鍛えられる。
>多分サッカーの盛んな私立中高は公立中より良い指導者がいる可能性が
>高く、職員の転勤もないので一貫した指導が受けられるのでは。

確かに、暁星の小学部からの指導体制についてはサッカーの指導者向けの雑誌に
よく取り上げられていましたね。長いスパンで育てられているようでした。
ただ、高校生になると「帝京に負けちゃうんだよね・・・。」

今年の桐光の方はまだ確認していないのですが
受験終了したサッカー命息子と説明会で個別で質問しました時、
中学から高校への生き残りの厳しさと
高校生サッカー推薦枠のレギュラー組の多さを事実として教えていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サッカーの強い中学は?  ■名前 : クラブチーム  ■日付 : 04/4/23(金) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   私の知り合いで、都大会上位の高校サッカー部に入っているお子さんは
公立中時代、どこかしらのクラブチームに在籍していました。
学校の部活は指導者も顧問も力がなかったようです。(うちの地域の話ですが)
中3秋までクラブチームに在籍し、一般で私立高校に入学してもレギュラーの殆どはスポーツ推薦だとか。
特進コース(理数コース)に入学していると、特別練習、地方遠征に参加させてもらえない学校もあります。
スポーツ推薦クラスは午前中しか授業を受けない学校もあると野球で聞いたので
サッカーでもそんな事があるのかも。
秋の大会で勝ち進めば、それだけ引退も遅くなり、受験準備が出来ないので
一浪は覚悟されているそうです(有力選手なら大学の推薦もとれるけど・・)
附属中から一般入学の子は、高校から正式な部活には入部できず、同好会のような所で楽しむ場合もありますから、
その学校に直接聞き、お子さんともよく話し合われたほうがいいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サッカーの強い中学は?  ■名前 : 新中1  ■日付 : 04/4/22(木) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジェフさん:
>校技の暁星中学と国学院久我山中学ぐらいしか思いつきません。どなたかご存知方がみえましたら、サッカーに強い中学を教えてください

東京都サッカー協会
http://www.tokyofa.or.jp/
の「中体連」をご覧ください。
東京の私立では日大三中、創価中、青稜中、慶応中、成城中などが中堅以上でしょう。

神奈川ではダントツで桐蔭、間があいて桐光でしょうか。

ご存じと思いますが“強い”のと“楽しい”のと別物なのでそこら辺、ご注意を!
(おせっかい、すみません!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サッカーの強い中学は?  ■名前 : 男子中学生の親  ■日付 : 04/4/22(木) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中1さん:
>▼ジェフさん:
>>校技の暁星中学と国学院久我山中学ぐらいしか思いつきません。どなたかご存知方がみえましたら、サッカーに強い中学を教えてください

高校サッカーというと、国見、帝京、市立船橋などというイメージです。
帝京は中学はサッカーは強くないんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サッカーの強い中学は?  ■名前 : めざせ都大会  ■日付 : 04/4/22(木) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中1さん:
>▼ジェフさん:
>>校技の暁星中学と国学院久我山中学ぐらいしか思いつきません。どなたかご存知方がみえましたら、サッカーに強い中学を教えてください
>
>東京都サッカー協会
>http://www.tokyofa.or.jp/
>の「中体連」をご覧ください。
>東京の私立では日大三中、創価中、青稜中、慶応中、成城中などが中堅以上でしょう。

昨秋の新人戦都大会(上記のHPからも見られます)の結果は、本郷中が準優勝、国学院久我山がベスト4、麻布と多摩大目黒がベスト8ですよ。

春の地区予選が始まりました。高校は知りませんが中学では勝ち進む学校は結構毎年顔ぶれが変わるようです、息子もサッカー部で都大会出場を目指していますが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 918