過去ログ

Page     919
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼居酒屋社長経営の郁文館学園について  正にサプライズ 04/4/25(日) 15:01
   ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  関心があります 04/4/25(日) 15:17
   ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  小学生の母 04/4/25(日) 15:28
   ┃  ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  郁文館太郎 04/4/25(日) 15:55
   ┃  ┃  ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  M1母 04/4/26(月) 16:49
   ┃  ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  きれい事だけでは・・・ 04/4/26(月) 19:08
   ┃  ┃     ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  [名前なし] 04/4/26(月) 19:20
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  M1母 04/4/26(月) 20:08
   ┃  ┃     ┃     ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  正にサプライズ 04/4/26(月) 20:39
   ┃  ┃     ┃        ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  M1母 04/4/26(月) 21:16
   ┃  ┃     ┃        ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  きれい事だけでは・・・ 04/4/26(月) 21:37
   ┃  ┃     ┃        ┃     ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  M1母 04/4/26(月) 22:08
   ┃  ┃     ┃        ┃        ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  きれい事だけでは・・・ 04/4/26(月) 22:35
   ┃  ┃     ┃        ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  こころ 04/4/27(火) 11:35
   ┃  ┃     ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  なるほど 04/4/26(月) 20:10
   ┃  ┃        ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  きれい事だけでは・・・ 04/4/26(月) 21:08
   ┃  ┃           ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  M1母 04/4/26(月) 23:52
   ┃  ┃              ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  卒業生です。 04/4/27(火) 0:23
   ┃  ┃                 ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  関心があります 04/4/27(火) 0:58
   ┃  ┃                 ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  同じく私もビックリ 04/4/27(火) 12:17
   ┃  ┃                    ┗訂正  同じく私もビックリ 04/4/27(火) 16:38
   ┃  ┃                       ┗やっぱり・・・  小学生の母 04/4/28(水) 15:24
   ┃  ┃                          ┣Re:やっぱり・・・  同じく私もビックリ 04/4/28(水) 16:34
   ┃  ┃                          ┣Re:やっぱり・・・  受験生の親 04/4/28(水) 18:36
   ┃  ┃                          ┃  ┗Re:やっぱり・・・  きれい事だけでは・・・ 04/4/29(木) 10:10
   ┃  ┃                          ┗Re:やっぱり・・・  正にサプライズ 04/4/29(木) 10:30
   ┃  ┃                             ┗Re:やっぱり・・・  関心があります 04/4/29(木) 18:37
   ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  正にサプライズ 04/4/25(日) 16:16
   ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  入学辞退者の親 04/4/25(日) 16:31
   ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  正にサプライズ 04/4/25(日) 17:00
   ┃     ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  なるほど 04/4/25(日) 18:32
   ┃     ┃  ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  アロエよーぐると 04/4/25(日) 22:29
   ┃     ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  塾員 04/4/26(月) 9:17
   ┃     ┃     ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  きれい事だけでは・・・ 04/4/26(月) 9:49
   ┃     ┃        ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  塾員 04/4/26(月) 9:55
   ┃     ┃           ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  小林節子 04/4/26(月) 11:48
   ┃     ┃           ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  政治家 04/4/26(月) 12:38
   ┃     ┃              ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  きれい事だけでは・・・ 04/4/26(月) 13:55
   ┃     ┃              ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  塾員 04/4/26(月) 14:24
   ┃     ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  私も驚きました。 04/4/25(日) 19:24
   ┃        ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  なるほど 04/4/25(日) 20:05
   ┃           ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  通りすがり 04/4/25(日) 20:29
   ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  再放送 04/4/25(日) 19:43
   ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  同じく私もビックリ 04/4/25(日) 19:52
   ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ほんまかいな 04/4/25(日) 21:36
   ┃  ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  落雲館 04/4/25(日) 22:12
   ┃  ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  OB傍観者 04/4/25(日) 22:25
   ┃  ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  正にサプライズ 04/4/25(日) 23:17
   ┃  ┃     ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  学校経営 04/4/26(月) 7:58
   ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  正にサプライズ 04/4/25(日) 22:31
   ┃     ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  関心があります 04/4/25(日) 23:09
   ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  漱石 04/4/26(月) 15:41
   ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  猫 04/4/26(月) 16:27
   ┃     ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  漱石 04/4/26(月) 17:04
   ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  どうかな 04/4/30(金) 21:02
      ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  賛成 04/4/30(金) 21:57
         ┣Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  きれい事だけでは・・・ 04/4/30(金) 23:04
         ┃  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  正にサプライズ 04/5/1(土) 15:13
         ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  きっと 04/5/2(日) 10:09
            ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  きれい事だけでは・・・ 04/5/2(日) 19:11
               ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  まろ 04/5/6(木) 17:06
                  ┗Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  どうかな 04/5/7(金) 21:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 居酒屋社長経営の郁文館学園について
 ■名前 : 正にサプライズ
 ■日付 : 04/4/25(日) 15:01
 -------------------------------------------------------------------------
   TV番組の受け売りで恐縮ですが、フジのノンフィクション番組で郁文館学園が
取り上げられました。
学園の名前だけは知っていましたが、一年前からこれほどダイナミックな改革が
行われているとは知りませんでした。
こうした情報が今まで掲示板に上がって来なかったのが不思議な位。
数年後には進学実績をあげ、間違いなく中堅校の仲間入りをするのではない
でしょうか。

在校生の保護者の方々の投稿があれば・・・・と思い、提起して見ました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 関心があります  ■日付 : 04/4/25(日) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正にサプライズさん:
>TV番組の受け売りで恐縮ですが、フジのノンフィクション番組で郁文館学園が
>取り上げられました。
>学園の名前だけは知っていましたが、一年前からこれほどダイナミックな改革が
>行われているとは知りませんでした。
>こうした情報が今まで掲示板に上がって来なかったのが不思議な位。
>数年後には進学実績をあげ、間違いなく中堅校の仲間入りをするのではない
>でしょうか。
>
>在校生の保護者の方々の投稿があれば・・・・と思い、提起して見ました。

そうなんですか。
偏差値を除外視してちょっと興味ある学校だったのですが、
ますます興味を惹かれました。
テレビで取り上げられた内容と番組名、日時なども教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 小学生の母  ■日付 : 04/4/25(日) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
    ごめんなさい。私は見ていて拒否反応が
でましたので、候補からは、はずさせていただきます。
(言葉ずかいの汚らしさが、ものすごく気になりました。
あと、人を見下したような態度。)
早く、わかってよかったです。
注:あくまでも私だけの感想です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 郁文館太郎  ■日付 : 04/4/25(日) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
    改革の途中なのだから、ある程度は仕方がないのでしょうか?ありのままを見せていただけてよかったと思っています。現中3の選抜クラスからは東大合格20名出せるそうです。逆にどのくらい学校が変われるかを見てみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : M1母  ■日付 : 04/4/26(月) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼郁文館太郎さん:
> 現中3の選抜クラスからは東大合格20名出せるそうです。逆にどのくらい学校が変われるかを見てみたいです。

現中一生の保護者です。
入学式の理事長と校長先生は現高一生から10名、現中一生から20名とおっしゃっていましたよ、決して選抜生からとは言ってません。「選抜組とは言っても・・・」と校長先生は発言なさっていましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : きれい事だけでは・・・  ■日付 : 04/4/26(月) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   >現中3の選抜クラスからは東大合格20名出せるそうです。
>逆にどのくらい学校が変われるかを見てみたいです。

これは驚いた。
本気で言っているのか。
東大合格20名はまず不可能。
やっと毎年1名の合格者が出るか出ないかと言っている学校が3〜4年で20倍に増えるはずがない。
あの桐蔭でさえ卒業生の5%程度が東大に入学できるようになるまでに、第一期高校入学者が卒業してから17年、第一期中学入学者が卒業してから12年かかっている。
当初から有数の進学校を作るとの触れ込みで設立された学校でさえそうなのだから。
4年後にはいまより増やせればそれで良いのではないか。(精々3〜5名程度)
あまり根拠Lessのことを言っていると逆に信用されなくなると思うのだか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/26(月) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きれい事だけでは・・・さん:
>>現中3の選抜クラスからは東大合格20名出せるそうです。
>>逆にどのくらい学校が変われるかを見てみたいです。
>
>これは驚いた。
>本気で言っているのか。
>東大合格20名はまず不可能。
>やっと毎年1名の合格者が出るか出ないかと言っている学校が3〜4年で20倍に増えるはずがない。
>あの桐蔭でさえ卒業生の5%程度が東大に入学できるようになるまでに、第一期高校入学者が卒業してから17年、第一期中学入学者が卒業してから12年かかっている。
>当初から有数の進学校を作るとの触れ込みで設立された学校でさえそうなのだから。
>4年後にはいまより増やせればそれで良いのではないか。(精々3〜5名程度)
>あまり根拠Lessのことを言っていると逆に信用されなくなると思うのだか。

20名実現は難しいでしょうね。
5名でも実現できればすごいと思います。
有数の進学校桐蔭でさえ、学校創立40年を経た現在では、東大合格率3%未満。
実績を上げるもの大変ですが、維持するのもまた大変です。
一時的に実績を上げたところで果たしてそれを維持できるのか?
目標を高く掲げるのはいいことだとは思いますが、
地道に少しずつ実績を上げていったほうがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : M1母  ■日付 : 04/4/26(月) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼きれい事だけでは・・・さん:
>>>現中3の選抜クラスからは東大合格20名出せるそうです。
>>>逆にどのくらい学校が変われるかを見てみたいです

これは、前に間違いだと訂正しましたが、6年後への希望ですね。

>>これは驚いた。
>>本気で言っているのか。
>>東大合格20名はまず不可能。
>>やっと毎年1名の合格者が出るか出ないかと言っている学校が3〜4年で20倍に増えるはずがない。
>>あの桐蔭でさえ卒業生の5%程度が東大に入学できるようになるまでに、第一期高校入学者が卒業してから17年、第一期中学入学者が卒業してから12年かかっている。
>>当初から有数の進学校を作るとの触れ込みで設立された学校でさえそうなのだから。
>>4年後にはいまより増やせればそれで良いのではないか。(精々3〜5名程度)
>>あまり根拠Lessのことを言っていると逆に信用されなくなると思うのだか。

>20名実現は難しいでしょうね。
>5名でも実現できればすごいと思います。
>有数の進学校桐蔭でさえ、学校創立40年を経た現在では、東大合格率3%未満。
>実績を上げるもの大変ですが、維持するのもまた大変です。
>一時的に実績を上げたところで果たしてそれを維持できるのか?
>目標を高く掲げるのはいいことだとは思いますが、
>地道に少しずつ実績を上げていったほうがいいと思います。

私もそう思いますが、うまく表現できませんが他の中学の説明会、個別相談でも東大とはいわずとも早慶上智などに合格実績を伸ばしますといわれますね、同じなのではと思います。信用されなくなると言うよりは、教員達の意気込みというのかやる気を感じて欲しいと言ってる様に思いました。確かに偏差値も低く何言ってるのかと馬鹿にされる事でしょうが、入学した高一、中一の子供たちに自信をもってそう言ってくれると保護者も苦笑いながら頑張ろうとおもうものです。
言葉にして書くとなんかしらじらしい嘘くさくなりますがね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 正にサプライズ  ■日付 : 04/4/26(月) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼M1母さん:
>私もそう思いますが、うまく表現できませんが他の中学の説明会、個別相談でも東大とはいわずとも早慶上智などに合格実績を伸ばしますといわれますね、同じなのではと思います。信用されなくなると言うよりは、教員達の意気込みというのかやる気を感じて欲しいと言ってる様に思いました。確かに偏差値も低く何言ってるのかと馬鹿にされる事でしょうが、入学した高一、中一の子供たちに自信をもってそう言ってくれると保護者も苦笑いながら頑張ろうとおもうものです。
>言葉にして書くとなんかしらじらしい嘘くさくなりますがね。

具体的な数値目標を提示し、かつ目標を高く設定する。
これも手法のひとつと考えれば漠とした精神論よりは遥かに効果的でしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : M1母  ■日付 : 04/4/26(月) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正にサプライズさん::
>具体的な数値目標を提示し、かつ目標を高く設定する。
>これも手法のひとつと考えれば漠とした精神論よりは遥かに効果的でしょうね。

居酒屋経営、他荒れたレスになっていくのは嫌だったのでついつい投稿してしまいましたが、我家も本意の入学ではありませんでした。入学する事になりあせってパンフレットを見直したくらいで・・昨日の番組は息子が学校で聞いてきたので家族で見ていました。父親いわく「去年これ見ていたら郁文館受けなかったかもなぁー」ですよ。いい学校でした。今では入学して良かったと本当に思っています。息子も入学式翌日からのオリエンテーリングから帰ってきて「郁文館いいよ」って言ってました。我家の教育方針には合ってましたね。息子のように他で合格頂けなかった生徒が多いと思います。この学校で目標を高くもてる、そう教師に言ってもらえる、正にサプライズさんのおっしゃる通りだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : きれい事だけでは・・・  ■日付 : 04/4/26(月) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   他意は全くありません。
あそこまで洗いざらい公開した学校ならば(なかなかできることではありません。)、裏付けのある誠実な数字を出した方がかえって信頼を得て良かったのではないかと思ったのですが。
生徒の元気を引き出すのであれば他にやり方はなかったのだろうか。
しかし私は全くの部外者ですから生徒さんとその御家庭が満足されているなら何も言うことはありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : M1母  ■日付 : 04/4/26(月) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
>他意は全くありません。
>あそこまで洗いざらい公開した学校ならば(なかなかできることではありません。)、裏付けのある誠実な数字を出した方がかえって信頼を得て良かったのではないかと思ったのですが。
>生徒の元気を引き出すのであれば他にやり方はなかったのだろうか。
>しかし私は全くの部外者ですから生徒さんとその御家庭が満足されているなら何も言うことはありません。

あなたが感じている疑問はわかりますが、この場で保護者や参加している方が答えられる事ではないですね。現教師や校長が参加していれば別ですが、校長は毎日沢山のファックスがとどくそうですが、無記名でなくきちんとした内容の事には返事をくれます。すぐにと言うのは無理でしたが、答えが必要でしたら小林校長に聞いてみてはいかがですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : きれい事だけでは・・・  ■日付 : 04/4/26(月) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   荒らすつもりもありませんし、きりもないのでもうこれで最後にします。

>あなたが感じている疑問はわかりますが、この場で保護者や参加している方が答えられる事ではないですね。

私はあなた方があれで良しと感じていることにも疑問を呈したつもりです。
これは部外者の問題ではなく、関係者であるあなた方にかかわる問題ですから。
しかし関係者であるあなた方があれで良しとされるなら部外者の私としては何も言うつもりはありませんと申しあげたのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : こころ  ■日付 : 04/4/27(火) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正にサプライズさん:
>これも手法のひとつと考えれば漠とした精神論よりは遥かに効果的でしょうね。

確かに進学実績を上げることだけを考えれば効果的かもしれません。

しかし、「卒業生です。」さんの書き込みを拝見して、人を育てる学校は効率を追求すればいいというものではないと改めて思いました。
私も、学校は卒業しても、心のふるさとであってほしいと思います。

>悲しいです。私は、ここの卒業生です。そして、今、中学受験生の子供を持つ、親です。テレビ、たまたま、見ていて、驚きました。生物の先生、教えていただきました。良い先生でした。良い先生達、みなさん、お辞めになっている感じでした。生徒の顔が、生き生きしていませんでしたね。これが、すべてを、物語っているのではないでしょうか・・。テレビの映像で、何がわかるのかという方もいるかもしれません。でも、第一印象は、結構、当たっている物です。お手並み拝見と言う方がいっらっしゃても、是非うちの子を入学させたいと、思った方、いらっしゃりますか?第三者として、お手並み拝見なのではないしょうか・・。教師を生徒の前で、こいつ呼ばわりし、生徒は、どう感じたのでしょうか?教育者のする事ですか?通っている、子供達、通わせている親達。かわいそうです。こういう、指導方法に変わると、わかっていれば、今、通わさせている親御さん達は、入学試験を受けさせたでしょうか?「あの人は口が悪いけど、人は良い」と言う時がありますが、口の悪い人は、人柄も、悪いと思います。人柄、性格がいい人が、人を他人の前で、罵倒しますか?確かに、あの、人を罵倒していた人間は、頭がいいのでしょう。経歴はズバらしかったですね。でも、あの方に、教わった子でも達は、平気で、人を、罵倒する人間になっているかもしれません。私の子供は、私の母校でも、絶対に、入学試験を、受けさせません。悲しいことですが、決めました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/4/26(月) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   東大20名は無理でしょうが、それを成し遂げてしまうかもしれない底知れぬパワーをこの校長には感じます。
話は変りますが、体育の吉田先生すごかったですね。留年しそうな生徒を家に泊めて11日間も面倒を見てクラス全員進級させましたよね。生徒達も吉田先生のことを一生忘れないと思います。家の子供もぜひ吉田先生に教えてもらいたい!良い先生だと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : きれい事だけでは・・・  ■日付 : 04/4/26(月) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   >信用されなくなると言うよりは、教員達の意気込みというのかやる気を感じて欲しいと言ってる様に思いました。

>東大20名は無理でしょうが、それを成し遂げてしまうかもしれない底知れぬパワーをこの校長には感じます。

あの番組から意気込みは私も感じた。
けれどもこういう粗雑なことを言っているようではちょっとと思ってしまう。
目標を高く掲げても実現不可能な数字ではなければ(可能性が10%でもあれば)具体的な戦略、戦術が作れる。
しかし根っから実現不可能な数字なら旧陸軍の進軍ラッパと同じです。
言うだけなら50人でも100人でもなんとでも言える。
過去の実績と現在の学力とこの学校の受験者レベルの推移をどこまで解析したのだろうか。
そしてどこまで戦略をたてているのだろうか疑問に感じる。
緻密な裏付けなしに情熱だけでは実績は作れない。(今より多少良くすることはできるでしょうが。)
そして実績ができなければ優秀な生徒も集まらない。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : M1母  ■日付 : 04/4/26(月) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   >あの番組から意気込みは私も感じた。
>けれどもこういう粗雑なことを言っているようではちょっとと思ってしまう。
>目標を高く掲げても実現不可能な数字ではなければ(可能性が10%でもあれば)具体的な戦略、戦術が作れる。
>しかし根っから実現不可能な数字なら旧陸軍の進軍ラッパと同じです。
>言うだけなら50人でも100人でもなんとでも言える。
>過去の実績と現在の学力とこの学校の受験者レベルの推移をどこまで解析したのだろうか。
>そしてどこまで戦略をたてているのだろうか疑問に感じる。
>緻密な裏付けなしに情熱だけでは実績は作れない。(今より多少良くすることはできるでしょうが。)
>そして実績ができなければ優秀な生徒も集まらない。

これは誰に宛てて書いているものではありません。
そして実績が・・の言葉がいろいろ考えさせられるんですね。現在の学力、受験者レベル、優秀な生徒、なるほどなぁって・・・学校できまってしまうものなのか、中学受験を終えた今果たして自分達はどうだっただろう。受験真っ最中進軍ラッパだったとも思う
結果は出たのだからこの学校で息子は頑張って欲しいと思う。東大をめざせとはいわない。いろいろな事を学んで友達をつくり、息子が学校を好きになって欲しい。
なりたい職業やりたい仕事が出来たときあきらめないでほしい。
 受験を経験して良かった。郁文館いい学校だと思う。
独り言を書いてしまいました。読んで下さった中学受験ど真ん中の保護者さま頑張って下さい。もう五月、あっという間に今年は過ぎます。    ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 卒業生です。  ■日付 : 04/4/27(火) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
    悲しいです。私は、ここの卒業生です。そして、今、中学受験生の子供を持つ、親です。テレビ、たまたま、見ていて、驚きました。生物の先生、教えていただきました。良い先生でした。良い先生達、みなさん、お辞めになっている感じでした。生徒の顔が、生き生きしていませんでしたね。これが、すべてを、物語っているのではないでしょうか・・。テレビの映像で、何がわかるのかという方もいるかもしれません。でも、第一印象は、結構、当たっている物です。お手並み拝見と言う方がいっらっしゃても、是非うちの子を入学させたいと、思った方、いらっしゃりますか?第三者として、お手並み拝見なのではないしょうか・・。教師を生徒の前で、こいつ呼ばわりし、生徒は、どう感じたのでしょうか?教育者のする事ですか?通っている、子供達、通わせている親達。かわいそうです。こういう、指導方法に変わると、わかっていれば、今、通わさせている親御さん達は、入学試験を受けさせたでしょうか?「あの人は口が悪いけど、人は良い」と言う時がありますが、口の悪い人は、人柄も、悪いと思います。人柄、性格がいい人が、人を他人の前で、罵倒しますか?確かに、あの、人を罵倒していた人間は、頭がいいのでしょう。経歴はズバらしかったですね。でも、あの方に、教わった子でも達は、平気で、人を、罵倒する人間になっているかもしれません。私の子供は、私の母校でも、絶対に、入学試験を、受けさせません。悲しいことですが、決めました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 関心があります  ■日付 : 04/4/27(火) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   他人事の興味本位で書き込んでしまって、
少し反省しています。
しかし卒業生さんの書き込みを見てはっとしました。
あなたのお気持ちは本心でしょうが、ここでお書きにならないほうが
よろしいかと思います。生意気言ってごめんなさい。
母校、在籍する学校に様々な思いの方がおいでですよね。
それを興味本位で面白がって書いた自分を反省しています。
思っていることを何でもそのまま書いていいわけではないですよね。(反省)
みんな日常生活では配慮して話すのに、ネットは気持ちのたがが外れますねぇ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 同じく私もビックリ  ■日付 : 04/4/27(火) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生さんの在校中もクラスの3〜4分の1の生徒が堂々と居眠りしていたのですか?
それでは何のために学校に行ってるんだか・・・。
そのような母校になっていたら私なら愕然とします。
たくさんの生徒が寝ていて何も言わない教師にも問題アリでしょう?
(あなたの恩師の生物の先生がどうなのかはわかりませんが。)
くたびれたサラリーマン教師に習うより、情熱のある教師の授業の方が私は楽しかったけど。

あの校長先生みたいな上司って社会に出ればいますよね。
確かに怖いけど、こちらもやらなきゃっていう気になります。
賛否両論でしょうが、改革には必要な、教師がナメたりできないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正  ■名前 : 同じく私もビックリ  ■日付 : 04/4/27(火) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   教師がナメたりできないでしょう。→教師がナメたりできないタイプでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : やっぱり・・・  ■名前 : 小学生の母  ■日付 : 04/4/28(水) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   子供達の前で、先生をこいつ呼ばわりしたり
罵倒したり(こいつは、能力がないなど)と
言っていいものなのでしょうか?疑問です。
教育とは、なんなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やっぱり・・・  ■名前 : 同じく私もビックリ  ■日付 : 04/4/28(水) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小学生の母さん:
>子供達の前で、先生をこいつ呼ばわりしたり
>罵倒したり(こいつは、能力がないなど)と
>言っていいものなのでしょうか?疑問です。
>教育とは、なんなのでしょうか。

確かに全てが完璧な校長先生とは言いません。
しかし、3〜4分の1が授業中居眠りをするクラスで、それまで教師がいったいどんな教育をしていたといえますか?
それを容認していたような学校がどう生徒を教育していたというのでしょうか?
学校は本来睡眠をとる場所ではなく勉強をする場所です。
前よりずっとまともだと思いますがね。
罵倒された教師をどう捉えるかは生徒の判断を信じればいい事ではないですか?
理不尽に怒られていると判断するか、校長先生の言い分も然りと思うか、自分達のせいで怒られてるのでシッカリしなきゃと思うか・・・
小学生じゃないんだから自分の考えも持てる頃でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やっぱり・・・  ■名前 : 受験生の親  ■日付 : 04/4/28(水) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小学生の母さん:

何が教育なのか答えは人それぞれということでしょうか。

私は、この方がいらっしゃる限り、この学校がどんなに実績を上げても
子どもを入れたいとは思いません。

世の中には、大学進学実績を前面に押し出す私学も多いですから
それなりに需要はあるんでしょうけども。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やっぱり・・・  ■名前 : きれい事だけでは・・・  ■日付 : 04/4/29(木) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   >世の中には、大学進学実績を前面に押し出す私学も多いですからそれなりに需要はあるんでしょうけども。

しかし世の中には表面上はきれい事を言って、実は何もしない人は多いですよ。
それが一番楽だから。
叱られてその時は反発しても後で良かったと思うことも多いと思います。
進学実績云々はいわゆるきれい事だと思います。
しかし世間にでると学歴は大切ですし、学歴を得るために勉強したことも役に立ちます。
ただそれだけが唯一無二の絶対ではないと言うだけです。
卒業生が後で良かったと思うかどうかが可否を決めると思います。
人それぞれの考え方があってもいいんでしょうね。
全くの部外者なので荒らすつもりも擁護するつもりも全くありませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やっぱり・・・  ■名前 : 正にサプライズ  ■日付 : 04/4/29(木) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小学生の母さん:

個別に叱るなら兎も角、人前で罵倒するのはマズイでしょうね。

学校側も保護者も生徒も或る一定の理解の基に学校生活が行われているところ、
現場が混乱している学校、高校卒業迄にせめて中学卒並の知識、理解力レベル
まで持ち上げなければならないと考えざるを得ない学校などなど色々あって
「教育」といっても様々なのでしょうね。

個人的には・・・将来、社会生活で避けて通れないもの、例えば法律解釈
(憲法問題だけでなく実生活に密着した問題など)、売買契約書、借入金
契約などの基本(連帯保証、債務保証などを含め)、金融(お金の流通から
節税などに至るまで)などなど本当は高校卒までにやって欲しいと思う時が
あります。

私が体験した中では社会の高校教師(東大を優秀な成績で卒業したとかで
常に教壇で銀時計で時間を見ていたのが妙に印象的な教師)が「マルチ商法」
(「保全の会」と言ったかな?)について解説してくれたのが一番面白かった。
当時、熊本の「天下一家の会」など未だ無かった時期でしたが、後日、あれが
社会問題になって「おお!これもそうか」と妙に感心し、件の教師に感謝した
ものです。

そういえば未だに大勢の大学進学仕立ての学生が、マルチやキャッチセールスに
引っかかるようですね。
でもこういう教育は大学入試に関係なければ教えてくれませんよね。自宅で教育
するしかありません。

教育問題も横道にそれてしまったようなので、この辺にしておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やっぱり・・・  ■名前 : 関心があります  ■日付 : 04/4/29(木) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   全然横ですが、マルチ商法などについては現在、底辺公立高校でも(語弊がありますが)
総合学習や家庭科の授業で教えています。
携帯電話による被害についても警察や消費者センター(名称が不正確かも)も
学校に公演に来てくれますよね。(義務教育でもしかり)
家庭科の学習内容に消費者教育があります。
かえって進学校のほうが、このような教育課程に準拠した内容を無視しているかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 正にサプライズ  ■日付 : 04/4/25(日) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小学生の母さん:
> ごめんなさい。私は見ていて拒否反応が
>でましたので、候補からは、はずさせていただきます。
>(言葉ずかいの汚らしさが、ものすごく気になりました。
>あと、人を見下したような態度。)
>早く、わかってよかったです。
>注:あくまでも私だけの感想です。

そうですね。仰るように言葉使いは頂けませんでしたが、本人(校長)も
反省していましたので、多少割り引いておきましょう。多分今は色々な
意味で彼には「戦い」なのでしょう。

某私立高3年の子供と一緒に見てしまいましたが、子供曰く「新設校なら最初
からやりようもあるが、在校生を抱えながらの改革だからこうせざるを得ない
んだろうなあ〜・・・」。まあ、そういうところでしょうか。

もちろん無難な選択肢はいろいろある(なにせ首都圏には多くの学校があり
ますからね)でしょうから「特別この学校に注目しては?」というツモリは
私にもありません。

因みに校長は慶応大教授兼任、弁護士、ハーバード大等で教鞭を取った人物
ですから今まで教育界に無縁の人ではないようです。

居酒屋(和民)社長はこの学園を買い取った?理事長で校長とは別人。
現在「郁文館学園」は負債50億円だそうですが、彼のポケットマネーで
返済は可能かもしれませんね。(他人の懐を云々するのも気が引けますが)

以上です。

尚、この番組(本日午後2〜3時オン)が再放送されるかどうかは分かり
ませんのでご興味の或る方はフジTVに直接お聞きください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 入学辞退者の親  ■日付 : 04/4/25(日) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   在校生ではございませんが、今年受験を終えた者の保護者です。
合格証をいただきましたが、辞退させていただきました。
番組は拝見しておりませんが、改革内容は承知しております。

▼正にサプライズさん:
>こうした情報が今まで掲示板に上がって来なかったのが不思議な位。

1年ほど前に、旧掲示板で盛り上がってましたっけ。
学校別掲示板も学校改革(新理事長就任)が原因なのか、
閉鎖されました。

学校説明会も、前理事長・校長時代のときから、数回出席させていただき、
家に「郁文館」ボールペンとクリアファイルが沢山あります。
文化祭へは息子と出かけ、大変活気があり、
「楽しかったぁ〜。偏差値は低いけどみんな生き生きとしていたし、親切にしてもらった。気に入った!!!」
と申しており、2月1日は午前・午後と受験いたしました。
が、特奨試験が不合格となり、この4月から他の中学へ通学しております。

>数年後には進学実績をあげ、間違いなく中堅校の仲間入りをするのではない
>でしょうか。
この「実績」をあげていくのが、特奨クラスの生徒さん達でしょう。
入学した時点で、「一般」とは違う進度も速い高度な授業を受けるのです。
と、いうことは、この「エリート」達との差は卒業まで縮まることはない・・・、
と考えたら、特奨不合格の敗北感を持ったまま入学させることは、
劣等感を抱いたまま6年間過ごすことに拒絶反応でした。

私の拒絶反応は、理事長が居酒屋経営者ということではなく、
特奨生と縮まらない差に対してです。どうしようもない事ですが。

私の予想では、一般入試の偏差値は、今後それほど変化はないと思います。
特奨入試偏差値が上昇し、中堅に位置するのでしょう。

入学時の偏差値は低くても、よいランクの大学へ合格者を輩出学校です。
6年間、生徒達の能力を引く出すべく、良質な指導をしているということです。
何度も学校説明会へ出席し、個別相談もされ、納得のいく志望校選びをなさってください。

1年前のように掲示板が荒れないことを祈っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 正にサプライズ  ■日付 : 04/4/25(日) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学辞退者の親さん:
>>1年ほど前に、旧掲示板で盛り上がってましたっけ。
>学校別掲示板も学校改革(新理事長就任)が原因なのか、
>閉鎖されました。
・・・・
>1年前のように掲示板が荒れないことを祈っております。

そうでしたか。それは知りませんでした。
学校名だけ見て私には正直言って関心が無かったのでしょう。
気がつきませんでした。
聞くところによりますと教員100名中30名が学外に去ったそうですから
どうしても掲示板も荒れますね。「ぬるま湯につかっている教師は去れ!」
という事だったようですが、一年経って今は落ち着いてきたかも知れません。

>この「実績」をあげていくのが、特奨クラスの生徒さん達でしょう。
>入学した時点で、「一般」とは違う進度も速い高度な授業を受けるのです。
>と、いうことは、この「エリート」達との差は卒業まで縮まることはない・・・、
>と考えたら、特奨不合格の敗北感を持ったまま入学させることは、
>劣等感を抱いたまま6年間過ごすことに拒絶反応でした。

>私の拒絶反応は、理事長が居酒屋経営者ということではなく、
>特奨生と縮まらない差に対してです。どうしようもない事ですが。

分かります。それはそれで選択は間違って無かったような気がします。
学校関係者でないので実態は判りませんが、郁文館学園HPに掲載されている
理事長、校長の文章を読む限り、もう少し教育スタンスを広範囲に考えて
いるように見えます。
しかし、きれい事だけでは中々理解が得難いのも確かで、上位大学の進学実績を
上げて関心度を高めるには「特奨クラス」なるものが不可避なのかもしれません。

私も掲示板が荒れない事を祈ります。
念のためですが、表題はTV番組名に合わせたもので、居酒屋経営がどうのこうの
ではなく飽くまで理事長、校長の教育理念がどうなのかという視点で見る必要が
ありますので誤解の無き様お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/4/25(日) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   校長先生が言った言葉「勉強ができないと職業選択、女選びで損をする。」に、なるほどなぁ〜と妙に納得してしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : アロエよーぐると  ■日付 : 04/4/25(日) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるほどさん:
>校長先生が言った言葉「勉強ができないと職業選択、女選びで損をする。」に、なるほどなぁ〜と妙に納得してしまいました。

私も説得力あり・・・とうなずいてしまいました。
反応はいろいろだと思いますが子供には綺麗ごとではなく
人生について本当のことを言うべきだと思うんです。貧乏の惨めさや・・・
夢は必ずかなうだとか、一生懸命やったなら結果はいいんだとか、君らしければいいとか、・・・・そういう教師は無責任では?と最近思うようになりました。

そういえば改革で成功した川崎のS学園も当時は先生が反発して大量に辞めていったと聞きました。郁文官も数年後に化けてるかも??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 塾員  ■日付 : 04/4/26(月) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるほどさん:
>校長先生が言った言葉「勉強ができないと職業選択、女選びで損をする。」に、なるほどなぁ〜と妙に納得してしまいました。

大学進学率の男女比が変わらない時代に、この発言誰や?と野次馬根性出してHPのぞきましたら、校長コバセツじゃないですか(爆)ン10年も前に習いましたけど、変わんないですねこの先生。
タカ派の憲法学者、もともと政治家志向が強く昨年彼の講義を聴く機会があった留学生が、これは授業?と驚いていました。このあたりも昔と変わらず。
おもしろいお人ですが、教育者と思えたことはないな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : きれい事だけでは・・・  ■日付 : 04/4/26(月) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   確かに柄は悪い。
しかし変革して行こうと思ったら多少の強引さは必要じゃないかな。
あれだけさらけ出す勇気にも共感した。
表面上だけきれい事を言って何もしないよりはずっとまし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 塾員  ■日付 : 04/4/26(月) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
>表面上だけきれい事を言って何もしないよりはずっとまし。

同意する。
ただしハッタリだけでは何年も持たないでしょう。
10年ほどで実績をあげている学校は、それなりのノウハウをちゃんと持っている。
政治家指向の学者にどれくらい教育ビジネスができるかが興味深いところ、注目ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 小林節子  ■日付 : 04/4/26(月) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   「給料泥棒教師は、去れ。」も、ごもっともですが・・・

『入学金・授業料泥棒学校も、なくなれ。』です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 政治家  ■日付 : 04/4/26(月) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   >政治家指向の学者にどれくらい教育ビジネスができるかが興味深いところ、注目ですね。

学校説明会で政治家や高名な学者と親しいことをひけらかす教育者もいます。
教育者でも政治家志向のひとたくさんいるんじゃないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : きれい事だけでは・・・  ■日付 : 04/4/26(月) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   「・・・・などにどれだけできるか」という議論は良く聞くが学術分野でもあるまいに専門性よりもなにかきちっとやり遂げた実績をもっているかどうかが大切。
改革をやる人でその道の専門家でない人は多い。
合理的、論理的に考えられる人で実行力のある人ならば芸術、学術以外の分野ならば実績は出せると思う。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 塾員  ■日付 : 04/4/26(月) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼政治家さん:
>学校説明会で政治家や高名な学者と親しいことをひけらかす教育者もいます。
>教育者でも政治家志向のひとたくさんいるんじゃないですか?

いらっしゃるでしょうね。
ただのひけらかしだけでなく、自分の理想とする学校の実現のために、地方公共団体や文部省の意向を知り、さらには意見できる立場を確保したいと動く教育者だってたくさんいるでしょう。

ところで小林先生は国政選挙に立たれたことがありますよね?そのときは、以前からの言を実行されたんだなと驚きもしませんでした。あくまでもわたしが学生のときに見た彼の印象がベースになっているだけですが、政治家として活躍されるのであれば志をお持ちの方と拝察しており違和感がありません。
一方で、長年大学の教壇には立たれているものの、その経験は中高の教育現場の指揮官としてのノウハウにつながるものなのか?いち中学生の保護者としてはピンと来ないのです。慶応のしかも大学のような場で講義やセミナーを行うことと、心身ともに発達途上であり多感でもろい時期でもある学生を指導することとはかなり異質でしょう。

>改革をやる人でその道の専門家でない人は多い。
>合理的、論理的に考えられる人で実行力のある人ならば芸術、学術以外の分野ならば実績は出せると思う。

なるほど。
革命家ですね。
3年と期限を切っての着任とのことなので、現状の精算が彼のタスクであり、精算後は現場実務をよく知る人にバトンタッチという青写真でしょうか。
とにかくお手並み拝見。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 私も驚きました。  ■日付 : 04/4/25(日) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   たまたま見た画面に見覚えのある方が。
驚きました。校長になられていたのですね。
理性的でスマートな自分のイメージをかなぐり捨てて、
あそこまで撮らせるのは、覚悟があるからでしょう。

不登校が出ているクラスに出向いての他の生徒への呼びかけ、
「みんな男を見せろよ。」 このセリフは新鮮でした。初めて聞いた言葉でした。
つまり、おまえら、友達放っておいていいのか?という事。

進級があぶない生徒達を自宅に泊めて、追試特訓をした
担任の体育教師への、ねぎらいとお詫びの言葉。
「今まで自分は、体育教師を心のどこかで馬鹿にしていた。
学習指導が出来るのか、と。だが違っていた。すまない。」

表現はちょっと不器用だけど、本音バシバシ。
でも、腹黒さは感じない。
先生たちも頑張って、と応援したいです。(軌道に乗ればもう少し楽になるでしょう)
今まで、全く知らなかった学校ですが、これから見守っていきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/4/25(日) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   校長先生は田中真紀子さんのお友達ですよね。真紀子さんがバッシングを受けていたとき、独自の理論を展開して一生懸命真紀子さんを応援していたのを覚えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/4/25(日) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   私も放送の始めは、ギョッとしながら見てました。
だって生徒じゃなくて、先生が叱られてるなんて
見たことなかったし。授業内容で非常勤講師を即刻クビ
とか言ってるし、最初はヤラセ?かと思ったくらいでした。
だけど校長先生の情熱は子の親として頼もしく思いました。
これからもフジテレビには、この学校を取り上げていって
欲しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 再放送  ■日付 : 04/4/25(日) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   郁文館の受験を考えています。
番組、知っていたら絶対見たのに〜涙
再放送してほしい、、、。

うちの子も文化祭で生物部の生徒さんに親切にしていただいたのが
きっかけで「郁文館に行きたい」と言うように。
改革が進んで人気が出ると、うちの子の偏差値じゃ入りにくくなっ
ちゃうかも、、、。
説明会ではとても面倒見が良い印象を受けたのですが、特奨のクラス
だけでなく、一般の子たちもしっかり見ていただけるのかな?
こういうことって説明会の個別相談とかで聞いていいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 同じく私もビックリ  ■日付 : 04/4/25(日) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   校長先生が13万円の給料しかもらっていませんでしたね。
13万円で憎まれ役を買って出た事に意気込みを感じました。

最初クラスの3分の1だか4分の1の生徒が居眠りしていましたよね。
それを知らん顔していた教師に意識改革が必要なのは明らかでしょう。
きちんと学ばせてほしい親御さんには共感を得られた事と思いました。
校長先生は3年間のみ引き受けられた(あと2年)との事でしたので、その後がどうなるかということも重要だと感じました。

娘の学校にも雑談ばかりの先生がいます。
あの校長先生に見回っていただきたいです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : ほんまかいな  ■日付 : 04/4/25(日) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正にサプライズさん:
>TV番組の受け売りで恐縮ですが、フジのノンフィクション番組で郁文館学園が
>取り上げられました。
>学園の名前だけは知っていましたが、一年前からこれほどダイナミックな改革が
>行われているとは知りませんでした。
>でしょうか。
>
>在校生の保護者の方々の投稿があれば・・・・と思い、提起して見ました。

校長がやっていることは「改革」などでは決してない。自己満足の追求です。「生徒のため」と言っているが、それは学校の進学実績をあげるためで、まさに「学校のため」。これこそ企業経営の論理です。「改革」と言う言葉をもっと適切に表現すれば、「合理化」じゃないでしょうか。「業績」をあげるために無駄を省く、経営方針にそぐわないものは排除する、居酒屋経営者の理事長にとっては、これほど頼もしい校長はいないのでしょう。校長頑張れ!期待してまっせえ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 落雲館  ■日付 : 04/4/25(日) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼>校長がやっていることは「改革」などでは決してない。自己満足の追求です。「生徒のため」と言っているが、それは学校の進学実績をあげるためで、まさに「学校のため」。これこそ企業経営の論理です

同意します。前の教頭辞めていったのは正解。
「学校のため」・・生き残るためです。
子供たちは、校長のことどう思っているのかな?
体育の熱血先生よかったけど、生徒がついてくるには時間かかる。

郁文館のHPみましたか?
進学に力を入れてきているが、人間教育に重きをおいてほしい。
そうすると、良い方向に進んでいくはずです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : OB傍観者  ■日付 : 04/4/25(日) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   居酒屋和民社長の言い分は、私学教育をビジネスチャンスととらえれば正論。
が、損益計算書・貸借対照表の決算書に基づく合理的な学校経営判断は、同時に相当なリスクも背中合わせ。明治22年創立、都内でも有数の伝統校が「借金返済」の為の身売りと云う誹謗・中傷にも甘んじねばならぬ。が、私学は奇麗事だけでは生き残れない。何らかの特色を出して生徒獲得に失敗すれば、経営破綻してしまう。
居酒屋と言われれば、確かにイメージは良くないが、逆に5年、10年後今まで以上の大学進学実績を上げれば和民への経営移譲は時代の流れを読んだ正しかった選択として評価される事だと考える。ポジティブに捉えたい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 正にサプライズ  ■日付 : 04/4/25(日) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OB傍観者さん:
>居酒屋和民社長の言い分は、私学教育をビジネスチャンスととらえれば正論。
>が、損益計算書・貸借対照表の決算書に基づく合理的な学校経営判断は、同時に相当なリスクも背中合わせ。明治22年創立、都内でも有数の伝統校が「借金返済」の為の身売りと云う誹謗・中傷にも甘んじねばならぬ。が、私学は奇麗事だけでは生き残れない。何らかの特色を出して生徒獲得に失敗すれば、経営破綻してしまう。
>居酒屋と言われれば、確かにイメージは良くないが、逆に5年、10年後今まで以上の大学進学実績を上げれば和民への経営移譲は時代の流れを読んだ正しかった選択として評価される事だと考える。ポジティブに捉えたい。

なるほど。

そういえばグッドウィル・グループの折口会長が7〜8年前にコムスンを子会社化
して介護事業に進出した時、なかなか事業が軌道に乗らず世間の冷笑を浴びたが
(あのジュリアナ東京をやった男に介護事業など出来る筈がない・・・と)今や
結果オーライで事業も安定し、利用者からも高い評価を得ているようですね。
介護事業を厚労省の天下り先がやっていたら今頃は厚生年金の浪費と同じ運命を
辿ったでしょうから。

居酒屋だろうが、ジュリアナ東京だろうがやれる者にやらせて、あとは市場
(学校の場合は入学者、保護者)の選択に委ねるということでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 学校経営  ■日付 : 04/4/26(月) 7:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正にサプライズさん:

学校経営をビジネスと捉えている学校は他にもあります。
株式会社の学校もすでに認可されています。
中身がよければ問題ないのでは?

逆に学校が経営の素人にも関わらず、病院経営など他の事業に乗り出しているところがありますが、この方が問題ではないでしょうか。

経営主体がどうであれ、私学である以上、学校の評価は受験生や親の評価で決まると思います。
いくら外見をよくしても中身がよくないと思われれば人気が出ない(または下がる)だけのことでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 正にサプライズ  ■日付 : 04/4/25(日) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほんまかいなさん:
>▼正にサプライズさん:
>>TV番組の受け売りで恐縮ですが、フジのノンフィクション番組で郁文館学園が
>>取り上げられました。
>>学園の名前だけは知っていましたが、一年前からこれほどダイナミックな改革が
>>行われているとは知りませんでした。
>>こうした情報が今まで掲示板に上がって来なかったのが不思議な位。
>>数年後には進学実績をあげ、間違いなく中堅校の仲間入りをするのではない
>>でしょうか。
>>
>>在校生の保護者の方々の投稿があれば・・・・と思い、提起して見ました。
>
>校長がやっていることは「改革」などでは決してない。自己満足の追求です。「生徒のため」と言っているが、それは学校の進学実績をあげるためで、まさに「学校のため」。これこそ企業経営の論理です。「改革」と言う言葉をもっと適切に表現すれば、「合理化」じゃないでしょうか。「業績」をあげるために無駄を省く、経営方針にそぐわないものは排除する、居酒屋経営者の理事長にとっては、これほど頼もしい校長はいないのでしょう。校長頑張れ!期待してまっせえ。

そうですね・・・結局のところ理事長の真意は本人以外には分からないわけです
が、「企業経営」を利潤追求の場と考えるなら別に学校経営などに手を出さず
とも他にいくらもありますね。
敢えて学校経営に手を出すからにはそこで彼は何か自己実現をしてみたいのでしょう。
それが自己満足であろうとも自己満足を彼のモチベーションの原動力と考えれば
(彼の真意が何であれ)結果として「生徒のため」「(窮地に陥っていた)学校の
ため」に繫がるとみても良いのではないかと・・・。

最終評価は飽くまでも受験志望者の親御さんがこの学校を選ぶかどうかでしょう
から。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 関心があります  ■日付 : 04/4/25(日) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   やはり大変興味があります。
「私」がですが。
我が子の学校としてふさわしいか、子供が選ぶかはわかりませんが。
私は郁文館でPTA役員やって校長先生や理事長先生と教育観、学校経営理論
についてお話したいです。(笑)
都立高校や他の公立学校の民間人校長などの中途半端な登用よりも
はるかに魅力的な改革をしてくださるのではないでしょうか。
学校のあり方への提言になる学校だと感じます。(仮に失敗しても)
うちにご縁がなくとも、これからも注目していきたい学校です。
ぜひ、我が目で見てみたいですので、学校見学は行きます。
楽しみです。
それにしても、ぜひ再放送していただきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 漱石  ■日付 : 04/4/26(月) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   あの、この学校って「我輩は猫である」に出て来る学校ですよね。
主人公の「先生」のお家の隣にあった学校ですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 猫  ■日付 : 04/4/26(月) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼漱石さん:
>あの、この学校って「我輩は猫である」に出て来る学校ですよね。
そうです。現在も漱石の旧居こそ残っておりませんが、郁文館の裏手(日本医大病院の横)の旧居があったところに碑文が掲げられ、塀の上に銀色の猫の塑像が載っています(気をつけていないと通り越してしまうくらいですが)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 漱石  ■日付 : 04/4/26(月) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼猫さん:
>そうです。現在も漱石の旧居こそ残っておりませんが、郁文館の裏手(日本医大病院の横)の旧居があったところに碑文が掲げられ、塀の上に銀色の猫の塑像が載っています(気をつけていないと通り越してしまうくらいですが)。

そうなんですか!有難う御座います。
スレとは直接関係ない話題ですみません。
郁文館の話題が出るたびに気になってたもので…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : どうかな  ■日付 : 04/4/30(金) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   話は初めに戻りますが、先生の方が楽しく(?)授業や生徒指導ができなければ生徒のタメにはならないような気がします。このような掲示板ではなかなか当事者の先生の話はお聞きできないでしょうが、そんな気がします。なんかストレスばかりが残ってしまう毎日ではこれから何十年という仕事ができるのか心配になってしまします・・・。みなさんどう思いますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 賛成  ■日付 : 04/4/30(金) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   賛成です。
教師が生き生きしていれば、自然と生徒も生き生きしてくると思います。
学校も職場として魅力的でないと、長続きしないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : きれい事だけでは・・・  ■日付 : 04/4/30(金) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   でもあの学校だったらあの校長が来る以前から先生はストレスが溜まっていなければおかしかったのじゃないかな。
不登校の子や落第して退学する子が何名もいたら担任として心休まることがない状態でなければおかしかったのじゃないかな。
それを平気で居られたとすればそっちの方が問題じゃないかな。
テレビでしか状況がわからんので断定的なことは言えないが。

生徒も先生も全員が整然と授業ができて、順調に大学に進学できる学校とは同一視はできないと思う。
先生も生徒も生き生きと自己実現できている学校だったらそもそも改革など不要なのではないだろうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : 正にサプライズ  ■日付 : 04/5/1(土) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
>でもあの学校だったらあの校長が来る以前から先生はストレスが溜まっていなければおかしかったのじゃないかな。
>不登校の子や落第して退学する子が何名もいたら担任として心休まることがない状態でなければおかしかったのじゃないかな。
>それを平気で居られたとすればそっちの方が問題じゃないかな。
>テレビでしか状況がわからんので断定的なことは言えないが。
>
>生徒も先生も全員が整然と授業ができて、順調に大学に進学できる学校とは同一視はできないと思う。
>先生も生徒も生き生きと自己実現できている学校だったらそもそも改革など不要なのではないだろうか。

そうですね。理想と現実の乖離をどうやって埋めていくか、本音はこの学校も
悩みながら進めているのだろうと思います。

多分、似たような問題を抱えている学校(公立を含め)は他にも結構あると思い
ますが、何んの解決策を見出せないまま足踏みしているのが大半ではないのでしょうか。
現状を打破して前進しようとしている事は確かなようですから、5年後、10年後
には確実に変わるでしょうね。例え、今の校長の任期が後2年と限られていても、
後任にその意志は引き継がれるでしょう。
何もしない、何も出来ない学校よりは遥かに良い結果が出て来ると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : きっと  ■日付 : 04/5/2(日) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼賛成さん:
>賛成です。
>教師が生き生きしていれば、自然と生徒も生き生きしてくると思います。
>学校も職場として魅力的でないと、長続きしないと思います。

表面的な実績を狙った改革では、一時的な成果を上げることはできても、きっと長続きしないでしょうね。
長期的視野にたって人を育てる学校運営と利益を追求する企業経営は相容れないものだと思うな。
過去に何人もの実業家が学校を作っていますが、学校運営に企業経営理論を持ち込んだ人はいないしね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : きれい事だけでは・・・  ■日付 : 04/5/2(日) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   >長期的視野にたって人を育てる学校運営と利益を追求する企業経営は相容れないものだと思うな。

企業が利益を追求するのを誤解する人は多い。
消費者から一方的に搾取するような企業は利益は上げられない。
商品とその値段に値打ちがあると消費者が思うから商品は売れる。
利益を上げられない企業は消費者に受け入れられていないということである。
利益を上げることは悪いことではない。
商品を選択するのは消費者である。
一部の偏向した教育者が利益追求と非難する時は、自らの怠惰を誤魔化すためである。
利益を上げることが問題ではなく、消費者に受け入れられる教育を行えるかどうかが大切なのである。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : まろ  ■日付 : 04/5/6(木) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   ところで、なんでこの学校は50億もの負債をかかえてしまったんでしょうかね?
校舎もはっきりいってボロだし 前経営者の放漫経営なのかな 補助金だって文部科学省から多少は出てるはずだし・・・生徒がいい迷惑ですな 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:居酒屋社長経営の郁文館学園について  ■名前 : どうかな  ■日付 : 04/5/7(金) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   学校のホームページに今回のTV放映の件が理事長名ででてましたね。
それだけ反響が大きかったということでしょうか?
学校としてはいい宣伝になるつもりで取材を受けたのでしょうが、実際は思ったよりも視聴者に悪くとられてしまったのかもしれません。
ただ、ホームページの内容も学校破綻の根源が「教員」にあったと断言していますが、やめていった教員や今までの教員のなかにもすばらしい先生がいたと思います。(全員がダメな先生なんてことはないでしょうから・・・)そういう先生に対してはなにか寂しい言葉に響きます・・・。また、「自ら辞表を提出してやめていった」というのも、「それは学校側の責任ではない」と言うようにもとらえられる表現です。今の世の中自らが辞表を出すというのはよほどのことだと思います。それが1年間に数十人というのはどうなんでしょう・・・。
とりとめのない話になってしまい失礼しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 919