過去ログ

Page     935
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  教えて下さい。 04/4/26(月) 18:20
   ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  慶應は 04/4/26(月) 19:03
   ┃  ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  教えて下さい。 04/4/26(月) 19:39
   ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  私の頃の早稲田は 04/4/27(火) 8:56
   ┃  ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  進路状況 04/4/27(火) 9:28
   ┃  ┃  ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  教えてください。 04/4/27(火) 9:52
   ┃  ┃     ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  早実 04/4/27(火) 11:04
   ┃  ┃     ┃  ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  東京人 04/4/27(火) 11:18
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  進路状況 04/4/27(火) 11:55
   ┃  ┃     ┃     ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  いなほ祭楽しかった 04/4/27(火) 13:10
   ┃  ┃     ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  教えて下さい。 04/4/27(火) 13:14
   ┃  ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  早実 04/4/27(火) 9:45
   ┃  ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  卒業生 04/4/27(火) 22:55
   ┃     ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ??? 04/4/27(火) 23:04
   ┃     ┃  ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  卒業生 04/4/27(火) 23:06
   ┃     ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  私の頃の早稲田は 04/4/28(水) 10:27
   ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  小5の保護者 04/4/27(火) 12:16
   ┃  ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  教えてください。 04/4/27(火) 12:40
   ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  高3母 04/4/27(火) 14:04
   ┃  ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ところで 04/4/27(火) 18:33
   ┃  ┃  ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  高3母 04/4/28(水) 9:55
   ┃  ┃     ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ところで 04/4/28(水) 17:34
   ┃  ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  あれ? 04/4/28(水) 12:05
   ┃     ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  高3母 04/4/28(水) 12:35
   ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  教えて下さい。 04/4/28(水) 13:11
   ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ワセダマン 04/4/28(水) 14:12
   ┃  ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  教えて下さい。 04/4/28(水) 14:16
   ┃     ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ワセダマン 04/4/28(水) 14:19
   ┃     ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ワセダマン 04/4/28(水) 14:22
   ┃        ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  教えて下さい。 04/4/28(水) 14:30
   ┃           ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ぴろ 04/4/28(水) 15:40
   ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ワセダマン 04/4/28(水) 14:16
   ┣Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  風来坊 04/4/28(水) 23:34
   ┗Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  バラード 04/4/29(木) 10:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について
 ■名前 : 教えて下さい。
 ■日付 : 04/4/26(月) 18:20
 -------------------------------------------------------------------------
   教えて頂きたいのですが、慶応の附属校や早稲田実業高校から大学に上がった場合、学部は成績のいい人から順に決められて行くので成績の悪い人は、希望学部に入れないと聞いた事があります。「日本女子大は志望の学部に殆どの人がはいれます。」と学校案内でうたってますが、早慶については全くわかりません。女の子と言うこともありやはり二文(早大の夜間)よりは昼間の方がいいと思っています。おおよそで良いのですが、具体的にお解りになる方がいらっしゃいましたら、志望校選定の一つにしたいので、教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 慶應は  ■日付 : 04/4/26(月) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   慶應は高校のHPに大学進学実績が出ています。

参考までに以下の通りです。

慶應義塾高校

文学部 29名
経済学部 227名
法学部法律学科 110名
政治学科110名
商学部 57名
医学部 21名
理工学部 124名
総合政策学部 12名
環境情報学部 32名
看護医療学部 1名

慶應義塾女子高校

文学部:34名  
法学部政治学科:25名 
理工学部:19名
看護医療学部:5名
経済学部:50名
商学部:6名 
総合政策学部:2名  
法学部法律学科:25名
医学部:4名 
環境情報学部:8名

慶應は慶應高校、慶應女子とも、医学部以外は学部受け入れ枠が多いので
ほぼ希望学部に進学できます。
(経済学部など一部の人気学部では思い通りにならないこともあるようです)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 教えて下さい。  ■日付 : 04/4/26(月) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼慶應はさん:
ありがとうございます。高校のを見ればよかったのですね。
娘は、絶対大学付属に行きたいといっているのですが(もう受験は嫌だそうで・・)、果たして12の春で将来の学部まで決めてしまって良いものかと思い、せめて学部の多い学校をと思ったのです。
もし全ての学部か選べたとしても医学部を選ぶタイプではないので、少しホッとしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 私の頃の早稲田は  ■日付 : 04/4/27(火) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   私が在学していた頃は、早実のビリでも一文(昼間の文学部)でしたよ。
社学でも内部進学者の話は聞いたことがないし。
文系で政経や法学部にどうしても、というのでなければ、あまり心配いらないかと。

ただ、あの女子大生ブームの折でさえ、『早稲田オンナ』と呼ばれて
合コンもダンパもあまり声がかかりませんでした。
女の子の場合は特に、慶應の方がオススメだなー。
ただ、慶應中等部の女子の入試はいろいろな意味で大変です・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 進路状況  ■日付 : 04/4/27(火) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私の頃の早稲田はさん:
>私が在学していた頃は、早実のビリでも一文(昼間の文学部)でしたよ。
>社学でも内部進学者の話は聞いたことがないし。
>文系で政経や法学部にどうしても、というのでなければ、あまり心配いらないかと

早実のホームページをご覧になりましたか?
社学に大勢進学していますよ。二文もいます。今年は1人だけらしいですが。
政経、法に拘らなければ心配いらないというのは、その通りですね。
来春はじめての女子卒業生が出ますので、その結果を注目しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/4/27(火) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼進路状況さん:
 私の頃の早稲田はさん:

ありがとうございます。
早速ホームページをみてみました。
慶応も早稲田も人気学部以外は希望の所にたいていは入れるということでしょうか?
でも、例えば成績のいい人で政経からから落ちちゃった人が社学へ行って、
その社学が第1志望だった人が他の学部へと玉突き現象の様なことが起こってしまうと本来勉強したいことができず、本末転倒と言うことにならないでしょうか?
それとも成績だけではなく本人の志望理由なども学校側は考慮してくれるのでしょうか?

済みません。知れば知るほど疑問がわいてきて・・・。
ご存じの方宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 早実  ■日付 : 04/4/27(火) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
      学部  普通科 商業科 合計
政治経済学部 29   16   45
法学部     18   7   25
第一文学部  26   4   30
第二文学部   8   0    8
教育学部    76   9   85
商学部     32   18   50
理工学部    56   3   59
社会科学部  51   18   69
人間科学部  18   1   19
スポーツ科学部14   0   14
合計      328   76   404 (卒業生数413)

2004年度の大学への進学実績です。
人気学部である政経、法、理工の枠は合計しても129で卒業生総数の約3割。
進学者が一番多いのは、教育学部85、次が社学69です。
社会科学部は現在は昼夜開講の学部ですが、もともとは政経・法・商の二部を統合してできた学部です。(おそらく現在でも、社会科学部を第一志望にする人は少ないでしょう。)
早稲田実業については、必ずしも希望学部に進めない場合が多いと思います。
ただし、今後学部の受け入れ枠が変更される可能性もありますので、学校に直接お問い合わせをしたほうがいいかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 東京人  ■日付 : 04/4/27(火) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   教えて下さい。
早実の商業科というのは、普通科よりも入学し易いのでしょうか。
早大に進める率は2つの科でどう違うのでしょうか。

とここまで書いて気づいたのですが、商業科はなくなっていましたでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 進路状況  ■日付 : 04/4/27(火) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   これは昨年の数字ですね。
今春の実績は5月中旬にホームページに掲載されると
思うのですが。
受け入れ枠は少しずつ改善されているようですが、
やはり、新設学部に回されている感じはありますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : いなほ祭楽しかった  ■日付 : 04/4/27(火) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼進路状況さん:
>これは昨年の数字ですね。
>今春の実績は5月中旬にホームページに掲載されると
>思うのですが。

早実中等部を志望する小5の娘がおります。
情報をありがとうございます。

昨年のいなほ祭で、本人曰く高等部のとおってもかっこいーお兄さんが
ヘアピンのビーズアクセサリーを背中を丸めて一緒に作ってくれたとかで
校舎の綺麗さも合わせて一目惚れしました。
親としては校舎が綺麗なのもいいけれど、歴史ある男子校が共学化して
どんな雰囲気なのか、女子にとってどうなのか知りたかったのですが、
印象は・・「わー、女の子の居心地良さそう」でした。
お祭りだからかもしれませんが、女子がとても明るく元気でした。

進路状況さんが前のレスでおっしゃっているように、来春の初めての
女子卒業生の進路も注目したいです。
スレ主さん、スレを横に伸ばしてしまってごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 教えて下さい。  ■日付 : 04/4/27(火) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ほかのところの掲示板をみていたら、「教えてくださいさん」が他にもいらっしゃいました。わたしは「教えて下さい。」です。失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 早実  ■日付 : 04/4/27(火) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   それは推薦枠が少なかった昔の話では?
今はほぼ100%進めるかわりに社学、教育、人科、二文などの枠が結構あります。
共学になったので一文も人気が出るでしょう。
高校から入ってくる層が優秀、というか中学から上がってくる子はあまり勉強しないので人気学部の推薦は高入生が確保することが多いようです。(一般論)
女の子は真面目な子が多いようなので問題なさそうですが、慶應附属に比べると希望学部に進学できないリスクは格段に高いと思います。
早稲田の附属は両高等学院であって、今のところ早実は係属という扱いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/4/27(火) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの掲示板は卒業生である母も見ていることをお忘れなく。昔のこととはいえ、誤解を生むような偏った意見には反論いたします。

私自信のことは、この際語りませんが、まわりにはとても魅力的な女子学生がたくさんいました。勿論、容姿も良く、雑誌のモデルなどをしていた子もいましたし、、

割合的には女子は少数でしたので、友達つながりで学部を超えた友達も出来たり、とても楽しい学生生活でした。また、サークルでは、他大学の女子とも一緒のことも多かったですが、とても仲良しになれました。交流範囲が広がり、とても良かったと思います。

蛇足ですが、合コンやダンパも多々誘われました。

いろいろな意味で、女の子にもおすすめできる学校だと思います。

スレ主さんのご質問の主旨とはズレてしまい、失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : ???  ■日付 : 04/4/27(火) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>こちらの掲示板は卒業生である母も見ていることをお忘れなく。昔のこととはいえ、誤解を生むような偏った意見には反論いたします。

何に対する反論か理解できないのは、私だけでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/4/27(火) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   失礼いたしました。

「私の頃の早稲田は」さんに対するものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 私の頃の早稲田は  ■日付 : 04/4/28(水) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>こちらの掲示板は卒業生である母も見ていることをお忘れなく。昔のこととはいえ、誤解を生むような偏った意見には反論いたします。

失礼しました。
私自身はとても充実した楽しい4年間だったのですよ。
ただ、ダンパや合コンで大学名を言った途端に男性の態度が変わったり、
学校の外では某女子大に通っているフリを続ける友人がいたりして、
慶應に対して少々コンプレックスがありました。

慶應と交流が深いサークルにおりましたので、
当時の両大学のカラーの差は身を持って実感しているつもりです。
私には早稲田がピッタリでした。
でも、慶應の女の子たちの決して出シャバらない賢さは憧れでしたね。

スレ主さんのご質問に対しても、
現状を知らないままレスしてしまってごめんなさいね。
最近は社学にとても多くの方が内部進学するのですね。
学部も増えたし、昔とはいろいろ違ってきているんでしょうね。
皆さん、結局そのお子さんにぴったりの学校に進学されましたから、
きっとお嬢さんもご本人に合った学校に合格されますよ。
頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 小5の保護者  ■日付 : 04/4/27(火) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さい。さん:

早実、早稲田、慶應付属のすべてに合格可能なのであれば、慶應の付属のどこかに入った方が絶対に得だと思います。
 まず、早実、早稲田は早大とは学校法人が違います。対して慶應はすべて1つの学校法人の中の組織です。(どなたかも書いていらっしゃいましたが)
 それに、早大は学部間の優劣の差が大きいですが、慶應は、ほとんど差がありません。
 かかる現状を鑑みると、どうしても慶應が嫌いだとか、どうしても早稲田が好きでしょうがない、といった事情が無い限り慶應を選ぶべきだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 教えてください。  ■日付 : 04/4/27(火) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小5の保護者さん:

> 早実、早稲田、慶應付属のすべてに合格可能なのであれば、慶應の付属のどこかに入った方が絶対に得だと思います。
> まず、早実、早稲田は早大とは学校法人が違います。対して慶應はすべて1つの学校法人の中の組織です。(どなたかも書いていらっしゃいましたが)
> それに、早大は学部間の優劣の差が大きいですが、慶應は、ほとんど差がありません。
> かかる現状を鑑みると、どうしても慶應が嫌いだとか、どうしても早稲田が好きでしょうがない、といった事情が無い限り慶應を選ぶべきだと思います。

今の我が子の成績は、早実、慶応藤沢はボーダー、中等部はチャレンジといったところです。となると、慶応藤沢は2時間位かかってしまうため、早実かな〜と
思っているのです。

また先日のYTの入試報告会で早稲田中の副校長先生のパネルディスカッションがありおのお人柄にひかれてしまいました。ただしうちは、女の子なので、早稲田中には入れないのですが・・・。早実も同じ様な先生がいらっしゃるのではないかと・・・(もちろん、これから早実の入試報告会にも参加させていただいてから受験するか否かは決めようとおもいます)

一番近いのは中等部なので、それまでに決まれば受けさせてみたいとも思っているのですが・・・。

早実さん、進路状況さん。

いろいろと教えて頂いてありがとうございます。
なんて書いたら良いのか・・・考えがまとまりませんのでまたお返事させて頂きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 高3母  ■日付 : 04/4/27(火) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   早実は成績順に志望学部に入ります。
今年の高3は男女とも何人かの外部受験を耳にしています。
最終的には何人の人が外部受験するのでしょうか?と思っています。

ちなみに今年推薦入学者数です。
       推薦者数   推薦枠
   政経   45      45
   法    25      25
   一文   30      30
   教育   81      96
   理工   59      66
   人科   10      30
   スポ科  10      22
   国際   14      15
   二文    1      15
   社科   70      70

計   390      452

毎年推薦枠が変わっていくので来年も少し変動はあると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : ところで  ■日付 : 04/4/27(火) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高3母さん:
>ちなみに今年推薦入学者数です。
>       推薦者数   推薦枠
>    理工   59      66
>>毎年推薦枠が変わっていくので来年も少し変動はあると思います。

ちなみに、理工学部は学科枠があるのでしょうか?
それとも学部全体での枠で、望めば好きな学科に進めるといった枠での66名までの推薦なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 高3母  ■日付 : 04/4/28(水) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   >ちなみに、理工学部は学科枠があるのでしょうか?
>それとも学部全体での枠で、望めば好きな学科に進めるといった枠での66名までの推薦なのでしょうか?

成績順に志望学科に入る学科枠はあります。
でも、偏差値が高いところが必ずいっぱいになるということでも無いのが結果を見ていて面白いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : ところで  ■日付 : 04/4/28(水) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高3母さん:
>成績順に志望学科に入る学科枠はあります。
>でも、偏差値が高いところが必ずいっぱいになるということでも無いのが結果を見ていて面白いです。

お答えいただいて、ありがとうございます。いろいろなチャンスがありそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : あれ?  ■日付 : 04/4/28(水) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高3母さん:
>
>ちなみに今年推薦入学者数です。
>       推薦者数   推薦枠
>   政経   45      45
>   法    25      25
>   一文   30      30
>   教育   81      96
>   理工   59      66
>   人科   10      30
>   スポ科  10      22
>   国際   14      15
>   二文    1      15
>   社科   70      70
>
>   計   390      452
>
>毎年推薦枠が変わっていくので来年も少し変動はあると思います。

早稲田には、確か商学部があるましたよね。
商学部には、推薦はないのですか?
名前を変えたんでしたっけ?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 高3母  ■日付 : 04/4/28(水) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれ?さん:
>▼高3母さん:
>>
>>ちなみに今年推薦入学者数です。
>>       推薦者数   推薦枠
>>   政経   45      45
>>   法    25      25
>>   一文   30      30
>>   教育   81      96
>>   理工   59      66
>>   人科   10      30
>>   スポ科  10      22
>>   国際   14      15
>>   二文    1      15
>>   社科   70      70
>>
>>   計   390      452
>>
>>毎年推薦枠が変わっていくので来年も少し変動はあると思います。
>
>早稲田には、確か商学部があるましたよね。
>商学部には、推薦はないのですか?
>名前を変えたんでしたっけ?

ごめんなさい。私のミスです。
枠いっぱいの45名でした。これで合計もあいますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 教えて下さい。  ■日付 : 04/4/28(水) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   レス下さった皆様、沢山のアドバイスをありがとうございました。

特に高3母さん、具体的な数字をありがとうございました。
なかなか内部の事は外部の者には、分からないのでとても参考になりました。

どなたか慶応の、高3母さんがお持ちのようなデータをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

もちろん受からなくては最初の一歩は踏み出せないのですが・・・。
出来るだけ、娘の希望に添った学校・学部選びをして行きたいと
おもいます。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : ワセダマン  ■日付 : 04/4/28(水) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   早稲田の場合、勉強したい内容を心配する必要は余りありません。
たとえば、法律を勉強したいのなら
政経・法・社・商ではもちろん、教育学部の「社会科学専修」でもできます。
ただし、就職となると、政経・法とその他では圧倒的に違いが出てきますから、
その点は要注意です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 教えて下さい。  ■日付 : 04/4/28(水) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ワセダマンさん:

>ただし、就職となると、政経・法とその他では圧倒的に違いが出てきますから、
>その点は要注意です。

レスありがとうございます。
差し支えのない範囲で具体的にどう違うのか
教えて頂けませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : ワセダマン  ■日付 : 04/4/28(水) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   単純に、いわゆる「良い就職」ができるのが、その2つに限られる、ということです。
政経・法以外だと、もし「一流大学」「就職銘柄大学」という観点からワセダを見た場合、「あれ?」という結果になっています。

もう少し具体的に話すと、就職の場において、企業による「学部選別」の実態もあります。(特に政府系・財閥系・金融系など)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : ワセダマン  ■日付 : 04/4/28(水) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   連続レス申し訳ないですが、もし気になるようなら、早稲田大学のホームページをごらんになって、実際の数字を見るといいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 教えて下さい。  ■日付 : 04/4/28(水) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ワセダマンさん:
>連続レス申し訳ないですが、もし気になるようなら、早稲田大学のホームページをごらんになって、実際の数字を見るといいと思います。

色々とありがとうございました。
だから早稲田と思っていた訳ではないのですが・・・
この就職難の時代でも早稲田は無縁の世界(どの学部でも)かと思っていました。
やっぱり早稲田は政・経なんですね。
例えば、有名な難関女子大などは就職どうなのでしょうか?

すみません。専業主婦のは私では想像つかなくって???

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : ぴろ  ■日付 : 04/4/28(水) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんのお宅はお嬢さんですよね。
男子はやはり大学名や学部での就職の差はあると思いますけど
女子の場合、本人の魅力(外見も中身も能力も含めて)のほうが影響大です。
まして就職まであと10年以上あるのなら、もっとその傾向は強まるのでは?
就職だけを気にするのなら、早慶ではなく、はっきり資格のとれる学部を選ぶほうが効率的。

早稲田と慶応なら、大学は正直慶応のほうが魅力的でした。
でも、中学、高校の生活を考えて、我が家は早実にしました。
で、いまはとても満足しています。
枠が厳しいのはホントだけど、それがあるから付属に入ってもたるまず勉強しているし。
(でも進学校よりはずっと楽してますが)
それから今年あたりから、早稲田を蹴って外部受験を表明している人が増えているみたいですよ。
私は子供しだいで、それでもいいと思ってます。
10年以上も先のことをきっちり決めても、思い通りにならないのが子供でしょう。
「この中学に行きたい」で決めてもいいのではないかなあ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : ワセダマン  ■日付 : 04/4/28(水) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   さらに、大学の定員減の影響から、早実や早稲田高からの推薦枠は、減りこそすれ、増えることはほとんどないと思います。
特に、早実の場合、女子がいて、やはり、学校の成績や学内の態度では女子のほうが良い
ことが多いので、男子は下位学部に進学する可能性が極めて高いと言えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : 風来坊  ■日付 : 04/4/28(水) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さい。さん:

話題からそれるかもしれませんが、今は、文系は法学部が最難関ではないでしょうか。
これは、ロースクールの影響です。
 そういう意味では、法学部への進学枠も重要ではないかと思います。
将来、法曹の道を志望しているのであれば、なおさら、重要だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶応や早稲田の附属・系属校からの志望学部について  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/4/29(木) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さい。さん:
>教えて頂きたいのですが、慶応の附属校や早稲田実業高校から大学に上がった場合、学部は成績のいい人から順に決められて行くので成績の悪い人は、希望学部に入れないと聞いた事があります

両校とも家族で経験してますので、わりと知ってますが。
まず、100年以上も前から私立の雄というだけあって、校風、個性、
OBOG、卒業生の社会への影響力など大と思います。

両校は、好みの問題であって、どちらが有利不利とか、いい悪いとか、学部
も含めて、私には好みの問題かなあ、という気がしてます。

まず、付属から、よっぽど医学部とかは別にして、学部が気に入らないから
別の大学へという人はほんとに少数です。だいたい早慶が学校として気に入って
入ってきてますので、それなりにがんばって理系か文系かはありますが
希望に近いところいけるようがんばるでしょう。
 希望学部以前に、塾高も学院も、大学は全入でという裏には、早慶で学んでいける学力を、ということで、卒業は他の私立校と比べて厳しいでしょう。
点数悪ければ、容赦なく留年、もしくは転校勧告的な感じでしょうか。でも両校
の付属は、先生も真剣に生徒一人一人に向き合っている感じしますね。

付属からの進学者含めて、将来志望がはっきりしていて、受験時は東大の次善校と考えてたタイプの層。または、他の高校からの推薦。
 ここにはかなり優秀な子が多く、近年、司法試験でも国Iでも両校100人超えるような実績、または研究者とか、金融、商社、マスコミの企業人へとか。

学部は二の次にして、どうしても、早稲田、もしくは慶応に入りたい層。
体育系とか、家系がどちらかとか、に多く、ひいおじいさんが福沢諭吉の直弟子
で、それ以来家族全員慶応とか、代々早稲田の体育会とか。大学でも何年かかっても毎年10学部受ける人とか。こうなると、ファンというより信者か、人生そのもののようで、卒業しても常に母校愛が強く、学校もこういう人たちに支えられてるのかなとか。

最後は、早慶は、やはり私立のトップだから、どちらかでも入れればラッキーで
大いに青春を楽しもう。 たぶんこの人口が一番多いかも。まあ可も無く不可も
なくですが、サークルやゼミや友人先輩後輩の絆を育み、そこそこやっていける
と思います。卒業するとなんとなく、どちらかのカラーに染まっている感じがします。
 時々、早慶なのに、とんでもなくバカな人がいるとか、社会でもききますが
ほんとにとんでもなくバカな人と、将来大化けする(芸能関係だけではない)
する人といるようです。
 このところ、首相も交代で出てるようですし、公務員、野球、芸術、学界、財界
NGOや海外、ベンチャー、女子アナまで、両校のOBOGがんばっている感じ
します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 935