過去ログ

Page     937
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ホテルからの受験  初心者 04/4/27(火) 22:59
   ┣Re:ホテルからの受験  受かったら 04/4/27(火) 23:16
   ┃  ┣Re:ホテルからの受験  前日泊 04/4/28(水) 16:26
   ┃  ┣受かったらさんへ  噂でゴメンなさい 04/4/28(水) 16:42
   ┃  ┃  ┗Re:受かったらさんへ  受かったら 04/4/28(水) 20:41
   ┃  ┗Re:ホテルからの受験  今年受験生 04/4/28(水) 21:05
   ┃     ┣遠距離通学?  まださき 04/4/29(木) 11:31
   ┃     ┃  ┣Re:遠距離通学?  灘は 04/4/29(木) 12:32
   ┃     ┃  ┗Re:遠距離通学?  またか。。。 04/4/29(木) 18:45
   ┃     ┃     ┗Re:遠距離通学?  まださき 04/4/30(金) 11:48
   ┃     ┃        ┣Re:遠距離通学?  またか。。。 04/4/30(金) 16:29
   ┃     ┃        ┗Re:遠距離通学?  灘は 04/4/30(金) 19:31
   ┃     ┗Re:ホテルからの受験  受かったら 04/4/29(木) 16:00
   ┣Re:ホテルからの受験  明日は遠足 04/4/27(火) 23:30
   ┣Re:メトロポリタンを利用しました。  受験終わりました! 04/4/28(水) 16:23
   ┗Re:ホテルからの受験  ホテルでよかった 04/4/30(金) 19:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ホテルからの受験
 ■名前 : 初心者
 ■日付 : 04/4/27(火) 22:59
 -------------------------------------------------------------------------
    どなたか、ホテルからの受験を経験された方はいらっしゃいますか?受験校が遠方にあり(当日、頑張って早起きすれば自宅からでも行けない距離ではないのですが)体力的なことを考えてホテルからの受験を考えています。実際にご経験された方で、良かった点、気をつけること。やはり、慣れている自宅から当日受験会場に
行ったほうが良かったかも。などアドバイスをよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホテルからの受験  ■名前 : 受かったら  ■日付 : 04/4/27(火) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
便乗質問させてください。

うちもホテルからの受験を考えてます。渋幕なんですけど、すごく気に入ってしまって、もし受かったら引っ越してでも通わせたい学校です。
お勧めホテル情報や当日の朝食などはどのようにされたのか教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホテルからの受験  ■名前 : 前日泊  ■日付 : 04/4/28(水) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受かったらさん:
>渋幕なんですけど、すごく気に入ってしまって、もし受かったら引っ越してでも通わせたい学校です。
>お勧めホテル情報や当日の朝食などはどのようにされたのか教えてください。

今年、渋幕受験しました。
前日に「ホテルスプリングス幕張」に宿泊しました。学校に一番近いところにあるホテルです。多くのホテルは海浜幕張駅の反対側にあるので意外と遠いです。
ディズニーランド宿泊プランが各旅行会社にありますので10月頃、来年1月のパンフが出たら、各社で比較検討すると良いと思います。
我が家は日本旅行の赤い風船パックでした。2名で14280円(朝食付税サ込)。しかも早予約メリットで少し広いツインルームに同額で変更できました。
朝食は朝7時からバイキングと書いてありましたが実際は6:45頃から食事できました。
受験生の方がたくさんいらっしゃいました。
ただ室内照明が少し暗いのでフロントで電気スタンドが用意できるかどうか確認すればよかったです。加湿器も頼みませんでした。濡れたバスタオルを部屋内に干してました。

1月の試験はもの凄い人人人…です。学校手前の歩道橋が重みで揺れて怖かったです。校門付近の塾講師握手攻めは関東一だったりして^^ちょっと感動しました。
チェックアウトは12時なので子どもを学校に送った後、ホテルに戻りのんびり過ごしました。でも体育館でビデオ上映など行っていたことを後で知り、それが観られなくて少し残念でした。

我が家は前日泊して本当に良かったと思っています。

1月の幕張に味をしめて2月受験も同様に学校から最短距離にあるホテルに宿泊しました。
試験当日の朝は5時半に起床し、各教科の復習をの〜んびりホテルで行う事が出来ました。これが自宅からだと同じ時間に起床して慌ただしく朝食をとり、電車の運行に心配しながら試験会場に向っていたかと思うと宿泊代云々言ってられないというのが実感でした。
前日泊はご家庭によって様々なお考えだと思いますが、我が家は大成功でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 受かったらさんへ  ■名前 : 噂でゴメンなさい  ■日付 : 04/4/28(水) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受かったらさん:
>▼初心者さん:
>便乗質問させてください。
>
>うちもホテルからの受験を考えてます。渋幕なんですけど、すごく気に入ってしまって、もし受かったら引っ越してでも通わせたい学校です。
>お勧めホテル情報や当日の朝食などはどのようにされたのか教えてください。

幕張プリンスは海浜幕張周辺では渋幕からは一番遠いのですが、確か受験生を学校か駅かに送ってくださるサービスがあるとか聞きました。
確信はないので、ホテルに問い合わせてみてから旅行パンフレットで予約するとリーズナブルですよ。
学校に一番近いのはHスプリングスですが、どこも歩けない範囲ではないでしょう。
もしプリンスが学校まで送ってくれるという噂がホントなら一番お得かもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受かったらさんへ  ■名前 : 受かったら  ■日付 : 04/4/28(水) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   前日泊様、噂でゴメンなさい様

ありがとうございました。来年受けることが出来るように頑張りたいとおもいます。秋口からパンフレットも出るようなので、検討して予約したいと思います。
電気スタンドや加湿器など聞いてみたいと思います。

初心者様

横から便乗させていただきありがとうございました。
お互い来年が受験、あと9ヶ月ですね。頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホテルからの受験  ■名前 : 今年受験生  ■日付 : 04/4/28(水) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受かったらさん:
>うちもホテルからの受験を考えてます。渋幕なんですけど、すごく気に入ってしまって、もし受かったら引っ越してでも通わせたい学校です。

渋幕受験しました。合格しました。
幕張プリンスホテルにネットで宿泊予約して母子で泊まりました。
その頃ウィンタープランと言うのだったか、シングルルーム+エキストラベッドで2人泊まる物で料金は数千円だったと思います。(安かったですが、エキストラベッドは寝にくかったです。もちろん母がそれに寝ましたが)
他のホテルも検討しました。ニューオータニは朝食の時間が1時間早く始まるというメリットがあったのですが、料金が高かった事もあり、結局ネットで予約する幕プリが一番安かったのでそれにしました。

前泊は成功だったと思います。当日の朝もゆっくり起きて(6時ごろ)、前もって買っておいたパンやサンドイッチ、ジュースなど食べて、ゆとりを持って出られたと思います。幕プリは遠い、という気がしていましたが、思ったほど遠く感じませんでした。(天気が良かったからかも)
また、子供を受験会場に送った後、ホテルに戻って少し休み、荷物を片付けてチェックアウトをして、それから受験会場へ行きました。試験の間、喫茶店などで時間をつぶすよりゆっくりできたと思います。
それから、予約をした時に加湿器と勉強用の電気スタンドを合わせてお願いしました。
また、幕プリで売っていたキットカットの受験生向けセット(マフラーとセットになったもの)を買って食べさせました。(マフラーは恥ずかしがってしませんでした)(笑)

それから、別の所で書いてあった「送迎バス」のことですが、幕プリから海浜幕張の駅まで往復しているバスがあって、朝8時からなのですが、最初の8時の回とその次だったか、それだけは幕プリ→駅→渋幕というルートでバスが運行されるということだそうです。うちもそれに乗るか考えたのですが、時間が遅かったのでそれには乗らず、幕プリから渋幕まで歩きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 遠距離通学?  ■名前 : まださき  ■日付 : 04/4/29(木) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   皆様の御準備の良さ、感心致しました。

うちはまだまだ先の低学年で、初心者で「こんな質問」かもしれず
申し訳ないのですが、教えてください。

当日の利便性でホテル受験をするのならわかるのですが
遠方の皆様は、なぜそこを受験なさるのでしょう。
うかったら引っ越す、またはお試し受験ならわかります。

新幹線とまでなると、自宅通学は不可能ですよね。

灘のように療や寄宿制度が出来ている学校なら
親元離れるのだなと思いますけれど、、。

わざわざ遠方から受ける学校ですから有名所かなと思いますが
療などが完備されてるところは、都内ではまだそれほど多くないのでは?
(知らないのかもしれませんが)

都内でも場所によっては神奈川や千葉などは遠距離圏です。

中学生に大人並みの通学電車地獄は味会わせたくはなく
遠ければそれだけ負担ですから、通える範囲、と考えてしまいます。

でなければ、引っ越すか。。
二釜生活はきついだろうなと思いますし。

神奈川には魅力ある学校がいくつかありますが
やはり「遠い」、ということで、うかったとしても通うなら引っ越しでもしなければ無理よね、と思っていたので。

皆さん、距離の問題はどう克服されてるのでしょう。
また、どのくらいの通学時間までを許容範囲と御考えなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離通学?  ■名前 : 灘は  ■日付 : 04/4/29(木) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まださきさん:
>灘のように療や寄宿制度が出来ている学校なら
>親元離れるのだなと思いますけれど、、。

灘は寮も寄宿制度もありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離通学?  ■名前 : またか。。。  ■日付 : 04/4/29(木) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まださきさん:
>皆さん、距離の問題はどう克服されてるのでしょう。
>また、どのくらいの通学時間までを許容範囲と御考えなのでしょうか。

いろいろな考え方の人がいますね。
気に入れば片道二時間半も惜しくないというご家庭もあれば、近いことが重視という家庭もあります。
どっちかというと、都内よりも千葉は近距離の子が集まっているみたいです。もちろん遠い子もいますが。辞退者数を考えると、千葉受験生の大半は都内の肩ならしって子でしょう。
知り合いの御三家に通うお嬢さんのクラスには遠い郷里に父親を残して、お子さんの学校のためだけに母子だけ東京に出て来ている子もいるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離通学?  ■名前 : まださき  ■日付 : 04/4/30(金) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   またかさん、御回答ありがとうございました。

最初の子でまだまだ受験は先のため、未知の領域が多いのです。
他の親御さんからも出ていた話題ですね。
またかと思われる質問ですみません。

>いろいろな考え方の人がいますね。
>気に入れば片道二時間半も惜しくないというご家庭もあれば、近いことが重視という家庭もあります。

結局、親子(家庭)の考え方次第なんですね。

1日5時間の通学時間はすごいですね。。。
1年間で、、、!

通勤時間を有効に使えることを考えれば、
子供にもあてはまるかとは思いますけど
やってみなきゃわかんないですね。
慣れもあるし。
大きくなれば体力もつくし。。

開成にも母子だけ東京にでてらっしゃる方がいるようです。

通える範囲に居を構えてしまう気構えなら、遠方でも受験できますけどね。

灘は、さん

御指摘ありがとうございます。

親しい知人が2人灘卒なんですが、2人とも高校は下宿で、親元を離れていました。25年くらい昔の話で、今はわかりませんが。
中学にはないのでしょうか。

地方の1月受験校などでは、中学高校と療を完備してるところもありますね。

うちは、まだ非常に幼い低学年で、先のことなど想像もつきませんが、
親も子離れして、子供を荒野(程度問題ですが)に送り出す覚悟も
必要ですね。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離通学?  ■名前 : またか。。。  ■日付 : 04/4/30(金) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まださきさん:
>他の親御さんからも出ていた話題ですね。
>またかと思われる質問ですみません。

うわっ こちらこそすみません。ハンドル変えるべきでしたね。
千葉バッシングスレにレスした続きで書いてしまったのでハンドル気にしてなかったようです。
ほんとに失礼をいたしました。ごめんなさいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遠距離通学?  ■名前 : 灘は  ■日付 : 04/4/30(金) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まださきさん:
>灘は、さん

>親しい知人が2人灘卒なんですが、2人とも高校は下宿で、親元を離れていました。25年くらい昔の話で、今はわかりませんが。
>中学にはないのでしょうか。

昔も今も、中学・高校を通じて、寮も寄宿制度も灘にはありません。
個人的に下宿される方がいらっしゃたようですが、少数派です。
関東の方から灘専門の下宿屋さんがあったかのような誤解を受けることもありますが、そういうものはありません。
きっと、下宿されていた方々は、灘に近い大学の下宿屋さんに下宿されていたのでしょうね。

どちらかというと、遠方から受験された方は、近畿圏であれば、無理をしてでも一家で転居される方が灘には多いようです。

今は、関東から無理をしてまで灘に来られる方はいらっしゃるのでしょうか。
そもそも下宿というものが大分前からなくなってしまいましたから、今は難しいのではないかと思います。

蛇足になりますが、私の弟も灘に遠距離通学でした。
片道2時間でしたが、身体の弱い弟には無理だったようで、途中で挫折し、叔父の家にやっかいになりました。
遠距離通学も、叔父の家にやっかいになったことも、どんなにつらかったか、弟はよく語ります。
母親は、無理をして灘にいかせるよりも、近くの学校に行かせた方が弟のためによかったのではないかとくりかえし悔いています。
私もそう思います。

遠距離通学を考えていらっしゃる方には、是非、よく考えていただきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホテルからの受験  ■名前 : 受かったら  ■日付 : 04/4/29(木) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験生様
詳しい情報ありがとうございます。
合格したのですね。今年はかなり厳しい受験だったと聞きました。
うらやましいです。来年も引きつ続き厳しくなりそうです。
うちは遠いのですが(幕張から)共学、のびのび、広い敷地と考えると
候補にあがり見に行きました。そして惚れてしまいました。
頑張りますので応援してくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホテルからの受験  ■名前 : 明日は遠足  ■日付 : 04/4/27(火) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   我家は遠距離受験でしたので、新幹線移動&ホテルからの受験でした。

まずホテルさがし。これはネットを利用すると、受験生パックなるものを
販売しているホテルもあります。2年前に私がさがした時は
同時期にある大学生用のものがメインでありました。ですが
このようなパックを扱っているところは、比較的そういうニーズに対応
できるところが多く、例えば部屋に学習用のスタンドを手配して下さったり
加湿器や当日のお弁当まで用意してくれるところもあります。
池袋のメトロポリタンホテルは確か、自習室まであったように思います。
あと後楽園のドームホテルでしょうか…。探せば色々ありました。

人気のあるところは、早めに埋まってしまいます。ホテルはキャンセルも
可能なので、志望校の近くであるとか、「これ!」という理由のあるホテルは
さっさと押さえましょう。うちは半年前に予約し、志望校の変更もあり得る
状況でしたので、2ケ所押さえておき、願書提出に応じて、一方をキャンセル
しました。

あと、2/1前後は雪が降りやすいです。
遠方からの受験でしたら、前日夜から雪の場合、当日朝の交通が
ストップや遅延が予想されますので、やはり事情が許せば前泊がお薦めです。

また、我家は連泊を予定していましたので、前日までにミカン箱一つ分の荷物
(使い慣れた衣類、参考書類、雪対応品、乾燥予防に霧吹きまで!)を
宅配便で送っておき、子どもと移動する時には最小限の荷物で動けるように
しました。

あと結構大変だったのはチェックアウト。試験が9時前後に始まる場合
送って行くと、10時のチェックアウトには戻れないので、朝にチェックアウトし
荷物を預かってもらって、試験場に向かいましたが、すぐチェックアウトできる
つもりで、時間を見計らってフロントにおりると、なんとビジネスマンなどの
チェックアウトの行列ができていて、思わぬ時間を取られました。これは
かなり注意なさったた方がいいですよ。うちは危なかったです。
会場へ母子で走るなんて目にあわないように是非余裕を持って下さいね。

とにかくホテルは乾燥しますから、加湿器がない場合は濡れマスクをして
寝る、など風邪予防にも気を付けて、頑張って下さい。
うちは1/31ー2/4まで宿泊をお願いしていました。
ですが、一校目で合格を頂戴し、嬉しいキャンセルができました。
よいホテルが見つかるよう、お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メトロポリタンを利用しました。  ■名前 : 受験終わりました!  ■日付 : 04/4/28(水) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   今年の2月にメトロポリタンに宿泊しました。
受けた学校が試験当日のHP発表、
合格の場合はすぐに学校へ書類を受け取りに行かなければならず、
また、その合否如何で、翌日に受ける学校を変更し
出願に出向かなければいけませんでしたので
特に遠方ではないのですが、やむなく宿泊する事に致しました。

メトロポリタンは、インターネットを無料で利用でき
また、電気スタンドや加湿器もお借りすることができます。
チェックインの時には、子供に「キットカット」をプレゼントして下さいました。
館内のレストランのスタッフの方々も
受験生の扱いに手慣れていらっしゃるのか
夕食朝食時共に、とても親切にしていただき、心がほぐれました。

チェックアウトですが、アメックスの会員のみのサービスで
所定のチケットを持参すると、午後3時まで延長して頂くことができます。
翌日の試験終了後に、ゆっくりと手続きができて
とても良かったです。
以上、御参考までに申し上げます。頑張って下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホテルからの受験  ■名前 : ホテルでよかった  ■日付 : 04/4/30(金) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者さん:
> どなたか、ホテルからの受験を経験された方はいらっしゃいますか?受験校が遠方にあり(当日、頑張って早起きすれば自宅からでも行けない距離ではないのですが)体力的なことを考えてホテルからの受験を考えています。実際にご経験された方で、良かった点、気をつけること。やはり、慣れている自宅から当日受験会場に
>行ったほうが良かったかも。などアドバイスをよろしくお願いいたします。

今年、1月21日第一志望、20日第二志望で受験しました。
 ところが、20日の学校が、学校ではなく、別の会場で試験を開催してくれたために、一気に交通の便が悪く、しかも遠くなってしまい、正直悩んだあげく、会場近くのホテルに宿を取りました。20日、21日と連チャンで早起きして、試験。これが21日の試験のときに、疲れが出てしまっては…、とのことも考えました。

うちの場合はこれが正解でした。なんと言っても、朝ゆっくりできる余裕は何にも変えがたいものがあります。会場までは徒歩5分、集合時間(試験開始時間ではないですよ)の15分前にホテルの部屋を出て、ゆっくり会場へ。もう来る人もまばらの状態の中、会場に入っていきました。これでも十分に試験を受ける環境にあるわけです。通常は集合時間の30分前に、といいますが、これは基本的に交通の便のことを考えて、言われていることであって、集合時間から試験開始までは普通30分くらい設定されているわけですからね。

実は、ホテルのメリットはそれだけではなかったのです。子供を送ってから、私は、ホテルへ戻り、チェックアウトの時間ぎりぎりまで、ゆっくりとホテルでくつろいでいたのですから。うちの場合は、20日、21日で決まらないと、余分に受験することとなり、受験料分くらいで泊まれる、ということも考えての決断でしたね。

ただ、お子さんによっては環境が変わると、なかなか寝れない、という方もいますので、本当にいいかどうかは、普段のお子さんをよく知る親御さんが判断するべきだとは思います。

うちは、どこでもすぐに寝るから大丈夫だろう、と判断しましたが、それでも、その日は「寝れない」といって、30分くらいは寝返りを打っていました。環境のせいなのか、試験前日という緊張のせいなのかはわかりませんが…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 937